詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人との価値観の違い(愚痴です)

レス14
    (トピ主1
    みずき
    ひと
    30代の主婦です。隣人は、子供(2歳)が同じ年のママ友(Aさん)ファミリーです。 Aさんは、ご主人の休みが不定期で少なく、家族の時間よりも自分の趣味を優先するタイプだといつも愚痴っていました。祝日や日曜もいつも子供と2人で散歩していたり、家族で集まるマンションの交流会もいつも2人での参加でした。『今年のクリスマスも母子家庭状態で寂しい』と言って相談を受けたので、我が家のクリスマスパーティに招待しました。ご主人もお仕事が終わったらどうぞ・・・とお誘いしたら、是非参加します!とのお返事でした。我が家では毎年恒例ですが、クリスマスはわりと派手に行います。料理が得意な私も、テーブルコーディネイトして料理を15品作りました。 パーティが始まると、子供用に持ってきたお弁当を子供がふざけて落とすと、『せっかく作ったのに』というだけで、ケチャップで汚れた我が家の絨毯は主人が掃除。デザートのケーキについているサンタの飾りを自分の子供に欲しいという。ご主人の仕事がなかなか来ないからAさんが電話してみると、なんととっくに帰宅してお風呂に入っており、疲れたから今日は参加しませんとのこと。そんなご主人にAさんが怒るのかと思いきや、『疲れているから仕方ないのよ』って私に言う。ご主人用の料理を持って帰るから運んでほしいという。しかもケーキ食べきれないだろうから半分もらっていいか?と聞いてくる。 結局、彼女は、お皿一枚片付けようともせず、(本当に片付けてほしいわけではないけど、一応素振りだけは見せてほしかった。)子供が散らかしたおもちゃを片付けようともせず帰宅しました。請求つもりは毛頭ないけど、食材費やお酒、ケーキも食べたまま。我が家が誘ったホームパーティですが、それでもなにか1品、持参するのが普通だと思いませんか?片付けも一切せずかえっていきました。本当にモヤモヤしています。私の心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

もう

うさぎ
    二度と誘わない。 言われたら人数一杯で無理です。で断りましょう。

それは価値観というより

🐤
    ひよこのママっち
    常識外れの残念な大人、の部類ではないでしょうか? Aママさん、誘われた時のマナーとか初めてのことだったのかもしれない、と百歩譲ったとしても、やはり大人としてのマナーが出来ていないですね。 また、Aママさんのご主人も家族が誘われているのにその態度。 人に何かをしてもらって「当たり前」という感たっぷりです。 誘ってもらったのであれば、人様のお宅にお邪魔するのですから手土産の一つあっても罰は当たりません。 それこそが「持ちつ持たれつ」ということだと思います。 今後はどんなことを言われても、誘うのはやめておくほうが無難ですね。 他の方を呼んで、Aママさんの耳に入ったとしても無視してお付き合いに一線を引いておくといいと思います。 人のうちで粗相したら、弁償するかお詫びとか、そういう「人として」の行動がなってない方と、子供がいるから、で無理にお付き合いする必要もないと思います。 世間ではAママさんの行動を「図々しい」というんです。 主さんの価値観はあながち間違ってはいませんよ。 人として、の価値観は私も同意しますから(笑)

お隣が変だ。

😑
    長ネギ
    そんなのと仲良くしてもロクな事ないよ。料理をわざわざその御宅まで運んでやったんだ、呆れました、利用されていますよ。 二度と家には入れない。 もう仲良くくっつかない。 挨拶だけのただの隣に住んでいる人で十分です。 子供をこれから預けようとするだろうし言いわけや決裂の際の捨て台詞は想像できそう『あなただって私の不幸を聞いて自分と比較して面白がっていたんでしょ』とか言いそう思い通りにならなくなってにっちもさっちも行かなくなると言いそう。 変なのとお友達してつるんでいるとマトモな友人達が去ってゆきます。

あえて

🙂
    ささ
    あえて逆側から想像で言わせていただくなら、 貴女がそういう立居振る舞いを知り、疑問に思うのも、周りの環境による部分が大きいと思います。 彼女がそれを出来ないのもしかり。 例えるなら、幼稚園で算数覚えた子が、小学校からの子に「まだ出来ないの?なんで?」と聞くようなもの。 貴女の親なのか、周囲の環境が恵まれているのはとても良い事ですが、全てが全て貴女の意思で覚えた物ではないはず。 彼女が意図して損得でそうしたのなら軽蔑しますが、知らない事やたまたま貴女が先に知っただけの事を今知らないだけでそこまで幻滅しなくてもとも思います。 あくまでも最大限、向こうに配慮した想像するなら。 でも、その方が、しょうがないとも思えそうだし、貴女の精神安定上や、近所づきあい的にもメリットありませんか? 怒るって疲れますよ。

いいじゃないですか

F
    同じマンションで同い年の子ども、これから先嫌でも付き合わざるをえないですよね? 今度の事でお隣さん一家の事がよく分かったので、上手いこと距離をとりましょう。 お隣さんはこれからもトピ主さんに甘えるに決まってますよ、そうされる前に上手に距離を取り、成るべく係わらないように。 価値観の違う人とは付き合うのは苦痛です、早い段階で分かってよかったと思いますよ。

見る目が無かったのね

🐴
    えっとー
    今後は最低限だけの お付き合いだけにしたら良いと思います。 今後のために書きますが 母子家庭状態で・・・と言うのは口実です。 主さん宅のクリスマスディナーを 無料で何もしないで食べたかっただけですよ。 子供用の弁当をわざと絨毯に落とした時点で私でしたら切れます。 食べ物を粗末にしたことと わざと落として主さん家族の反応を見たと推測できるからです。 今回は良い勉強になったと気持ちを切り替えて 今後のお付き合いは注意してくださいね。 気をつけないと今後も集られますよ。

んー

ニーヌ・マッケンジー
    まず「価値観が同じ人」は殆どいません。 ましてや隣人と同じ価値観なんて奇跡に近いわけです。 違う価値観をどう受け入れるか、が大切なんですね。 そういう人だと受け入れるか入れないか。 それだけですよ。 あ、あと招待客に食器の片付けや食費等請求するのはあり得ません。 トピ主さんも書いていますが。 それと女性に多い「払う素振り」 これも嫌ですね。 払う気がないなら「素振り」をする必要も無いしそもそも招待されたんだから払う必要はないと考えます。 これ、わたしの価値観です。 > それでもなにか1品、持参するのが普通だと思いませんか? それはトピ主さんの価値観。 必要であれば言えば良いのです。 「パーティ一緒にしようよ。なにか一品持ってきてね」とね。 いろいろな価値観があるからこそ「私の価値観が絶対。私の価値観が正義」と考えずにいろいろな価値観の人がいることを認め また隣人なんだから波風立たないようにうまく受け入れる必要がありますよ。

よい勉強になったと思いましょう

ようこ
    トピ主さまは親切心からお誘いしたのでしょう。 でも今後はご近所付きあいは慎重になされませ。 ご近所の方とトラブルを起こすと本当に本当に大変です。 親しく振る舞うのは、相手をよくよく見極めてから。 出来るだけ一線を引いてお付き合いしたほうが、後々の為です。 人間二人いたら二つの価値観があります。 同じような家族構成で隣だとしても、全く違う価値観の方はいらっしゃいます。 私は当然Aさんは非常識でマナー知らずだと思います。 しかし相手はそうと気付いていないか、 もしくは「わざと」そう振る舞ったか・・・? そういう相手とお付き合いをするのは苦労しますよ。 今回の事は残念でしたね。 でも相手をよく知るいい機会になったと思います。 次からは慎重に。 ただし、いきなり疎遠にしてもトラブルの素でしょうから、対等である状態で会いつつ(第三者と一緒か、外で)少しずつ距離を置いてはいかがでしょうか。

お疲れさまでした

レックス
    お料理や準備等頑張りましたね。本当にお疲れさまでした。 私も最近ママ友と付き合うようになり、本当に価値観が違う人を見ると驚きます。 お隣さんに関してはもう気にかけなくていいんじゃないでしょうか。 旦那様が自由にやっているのはその家庭それぞれなのでなんとも思いませんが、手ぶら&片づけようとも注意もせず・・・ 今までお友達とかいなかったのかな、その方。 これからは挨拶程度でいいんじゃないでしょうか。 行事などもご家族や他のご家族と楽しまれては。 あなたの貴重な家族の思い出をこんな風にモヤモヤしてはもったいないです。

誰のお弁当を誰が落としたのでしょうか?

ひろひろ
    本文に誰のお子さんか書いていないのでわかりにくいのですが、 もしもAさんがAさんの子供用に持参したお弁当を、あなたの子供がふざけて落とした、ということでしたら、 片付けるのはフツウにあなたか、あなたの夫だと思います。 「子供」と呼び捨てになっていますが、お弁当を落としたのがAさんの子供だったら、ちょっと失礼かなとは思います。 まあ、 今後は、たまに会う程度のよく知らないひとを、クリスマスのような重要なイベントにイキナリ誘わないほうがいいと思います。 上から目線でステキなパーティーを自慢したかった自分に気付ければ、自分も軽率だったなと思えるかもしれません。 そして、ヘンな人を呼び込んでパーティーを台無しにしたのは、実はあなたですので、 夫さんにあやまっておきましょう。 あ、ケーキや料理をクレクレされたら、「まだ食べるからムリ」と言えばいいですよ。 まさか、 言われたとおりに全部あげて運んだんですか? だとしたら、今後も「クレクレ」言って来ると思います。餌付けしちゃいましたね。 今後はがんばって断るのですー。がんばです。

価値観は違って当たり前

サバッサバオバサン
    確かに、お隣さんは普通の常識がないなーとは読んで思いますが 絶対悪ではないですよね? アナタの思考はだいたい世間様の思うところだとは思いますが、 この広い世の中いろいろな人がいます、アナタが正しいともおもいませんけど? なぜなら、今までの交際期間中にだいたいの人柄わかりません? 今後は、このようなお付き合いをしなければいいだけ。 心が狭いとも思わないけど、愚痴っても仕方ない こんな事よくあるし、いろんな人がいると思ってさらっと流せるかっこいい女性になって下さい!

わかってよかった

😑
    julia13
    もう二度目はありません、Aファミリーとはトピ主家で遊ばない(出入り禁止)。外で遊ぶ・気が乗った時だけ・気が乗らない日が増える・挨拶程度になる。あまり常識や価値観が違いすぎるとお付き合いは無理ですよね。

トピ主です

みずき
    皆さん、ご意見本当にありがとうございます。 皆さんのおっしゃる通り、いい教訓になったと思い、これからは距離感を大切にしていきたいと思います。そしてママ友&ご近所付き合いは要注意していきたいと思います。 補足です。文字数制限のため、簡略化しすぎてわかりづらい内容になってしまいすみません。ひろひろさん、持参したお弁当を落としたのはAさんの子どもです。本文にも書いてありますが、我が家は毎年クリスマスは派手に行っています。別にAさん家族を招待したから何か特別なことをしたわけではありません。(違うのは、料理の量とケーキの大きさくらいです。)それを上から目線で招待・・・と受け取られるのは残念です。

主さんのレス読みました。

😑
    長ネギ
    持参した弁当をワザと落とすなら、その家の子供は親の顔を伺い子供なりに考えて親が喜びそうな事を実行しているようですね。家の中でのことは更に更に憶測の私の考えとなりますが、家の中ではご近所の楽しそうな幸せそうな御宅の家の人の事を口汚くバカにして話していそうですよ。それを見た子供は毎日毎日それを見てすくすく育つわけで可哀相な環境ではありますがその子が思春期を過ぎる頃に(あくまでも私の想像と予想図です)客観的に自分の家庭を他所と比べ始めて親に対しても客観的な批判の視点で自分なりに判断を下すと思います長いですねまだ10年は未来のことでしょうね想像図ですが。所詮ただの隣に住んでいるだけの間柄なので挨拶はニコやかに・しかしもう家の中には招かない事。人ん家の心配よりも我が家の事が一番大事です。「こんにちは~寒いですね、じゃあ」ドアをパタンと〆る。敷居は高いほうがいいと思います。