詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳過ぎの就職

レス7
    (トピ主0
    😑
    うみ
    話題
    この1年 就職活動してきました。途中派遣の仕事もありました でも、夏が過ぎ派遣も契約終了してしまい、再び、就活実施してますが 職種を選ばず、面接しても不採用、本当に50歳を過ぎると本当に ないです。自分の何がいけないのか、無職のまま新年を迎えてしまいました 最近。何もやる気も起こらず外に行くのも面倒になってしまって甘えなの かもしれないけど、引きこもりってこうして始まるのか?と自分でも 思ってしまいます。ハローワークもほとんどいくことも減りました いろいろと今までのことなど、考えてきました。なんだかよくわからず だだ、毎日を過ごしてます、何もやる気も起こらないのです。笑うことも いままで、興味あったことも楽しいと思えなくなってしまっています

ランキング

レス

頑張ってください。

🐤
    ぴょんきち
    きっとめぐり逢うべき縁に出会えますよ。行きたくないときは行かなくていいんです。気持ちが充実したときに行った方が好結果だと思います。焦らないで!まずはリフレッシュです。年齢はあると思いますけど、必ずご縁はあります。信じて。

ハードルを下げてみては?

💔
    姥桜
    40代後半です。 私もなかなか仕事が見つからず落ち込みました。 最初は正社員の口ばかし探していましたが無理でした。 結果いまは短時間のパートの仕事をしています。 勿論、給料は微々たるものですが、まったく働いていない時より精神的に楽です。 また最近は就業時間を長くしてもらう話も出ています。 「有り余る時間があるものは大抵悪い事を考える」のだそうです。 短時間のパートでも面接を受けてみてはどうですか? 兎に角何かをするべきです。

お疲れ様です

KAKO01
    私は現在60歳です。 3年前に会社を退任・退社しました。 トピ主はいくつかの人材派遣センターに登録していると思いますが、ハローワークもそうですが、同一の求人に複数応募があると、若い順から紹介と 聞いたこともあります。ところでトピ主の所には日曜日に求人の折込みチラシが入ってきませんか?まっほとんど清掃ですが他にも色々ありますよ。 ところでトピ主は独身ですか?

とにかく稼ぐ

ふむ
    トピ主は女性ですか?既婚者? あなたが働かなくても生活していける状態なのですか? もし、そういう状態の方なら、正社員が無理なら、複数の派遣会社に登録したらいかがですか? 私は、正社員なのですが、失業したときに備えて、複数の派遣会社に登録して、紹介の形で単発の仕事をして、この後、どんな仕事なら働けるかを模索しています。そこで出会った人たちは、単発の仕事をいくつか組み合わせて、1ヶ月に必要な金額を稼いでいます。定職ではありませんが、そういう働き方もあると思います。 私も50歳すぎていますから、これから職探しをするときは、正社員は無理だと思うので、かけもちを考えています。 トピ主の能力的な問題ではなく、年齢的な問題だと思います。 少しでも、毎日外に出て、やる気、元気だけは失わないように。 外に出て、人と話すと新しい情報も得られます。私も違う派遣会社を教えてもらったりしました。とにかく、外に出ましょうよ。 応援しています。

3年前に56才で再就職

今年還暦の年女
    リーマンショックのあおりでリストラされ、晴天の霹靂でした。 ハローワークも生まれて初めてでした。運よく最初に面接した職場でパートとして採用され3年が過ぎました。以前もパートでしたが、時給は三分の二でした。子供も社会人ですし、それでもいいかと思って面接を受けました。 採用になった理由は、転職回数が少ない、前職で長く勤めている(14年)、 同じ職種(パソコンオペレータ)をずっと続けている、などが理由でした。 今の職場は40代、50代の採用が多く、年齢より前記にかいたような「いままでの働き方」を重視しているようです。定年は65才なので、それまで勤めるとしたらまだ5年あります。 「売り」があるといいと思いますが、トピ主さんはどうですか? 私は、パソコンについては新入社員よりはずっとわかりますよ。

50歳過ぎの就職

😑
    うみ
    まずは、貴重なご意見ありがとうございます。 私は 独身者で 生活費も自分もちです 元気はありません。最近、食事を作るのも面倒くさいくなり、お総菜を買って、夕食にしてしまいます 楽しい気分にもなりません。毎朝、起きるのもやっとで、起きようと自分に言い聞かせておきます なかなか、外に行くまで時間がかかります、ハローワークも以前よりいかなくなってしまいました 人と会うのも、面倒で、以前はよく歩いてたものだけど、それも億劫になってしまいました 自分ができることは、パソコンは人並みにできます。ネットもできます。家にあればいいのですが 今、家にネットを引いてしまったら、本当に引きこもりになってしまいそうです 働く、時間や休日は問わず探してます。短かったらダブルワークも考えてます 人材派遣はたくさん登録してます。昨年の夏は派遣でなんとか働いてましたが、契約終了で終わってしま ったので、それから再び無職です。やる気もおこらなくなってしまって、いざ、働くとなったら体も頭も 起動するのかと、少し不安です

お気持ちわかります…

フロル
    こんにちは。 トピが立てられてから随分たってるので、読んでいただけるかどうかわかりませんが、その後いかがですか? 私は就活1年以上になりました。途中パートから契約社員になれるという仕事をしましたが体力勝負の仕事で腰を痛め3か月で終了。腰痛を抱えた不安な年明け…腰痛も治らず結局1月の下旬まで引きこもりでした。その頃からトピ主さんと同じような状態になりました。 でも今は、収入が低くても何でもいいからとりあえず働こう。そうすれば人と接して気分も変わるし、少しでも収入があることで精神衛生上良くなり就活も落ち着いてできるんじゃないかと、バイトを探しはじめました。まだ決まってはいませんが、きっと始めたら自身もやる気も取り戻せるのではないかと思っています。 あまり役に立たないかもしれませんが、参考になればと思ってレスさせていただきました。 トピ主さんの状況が良くなってることをお祈りしています。