詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の企画への対策

レス10
    (トピ主1
    ぱたぱた
    ひと
    結婚2年目の40代子どものいない主婦です。 ある理由から夫婦で相談した結果、今は一時的に専業主婦です。 夫には年の離れた妹が2人います。 先日、夫の実家へ遊びにいった際、下の妹が、 『最近、母がいろいろあって疲れているので  母と姉と自分の3人で旅行へ行ってのんびりさせてあげたい。  母ひとり分の旅行代金は4万円。  父が半分だしてくれるので、兄も負担してくれないか。』 と頼んできたので、義母の旅行代金の半分を夫(我が家)が負担することになりました。 我が家はけして裕福ではなく、私は洋服や化粧品をめったに買いませんし、 節約しつつ、身の丈にあった暮らしをしています。 その中からこつこつとお金を積み立て、 年末に夫婦で旅行へ行きました。 私が専業主婦であることと、旅行の話だけを聞いて、 余裕があると思われているのかもしれません。 何より、腑に落ちなかったのが、 義妹たちが、母の分の費用を少しも負担しようとしていないことです。 自分たちが発案で何かしてあげたいというのであれば、 母の分も含めて払える範囲で企画するのが一般的なのではと思います。 その上で、こちらからお小遣い程度を渡すのならまだ話はわかるのですが。 義妹たちはお金に困っているようには見えませんし 義母も義妹達に、普段からいろいろとお金をかけている様子なので、 そちらだけで持ちつ持たれつで済ませてくれればいいのになと思います。 夫は、母も妹も大好きなので、とても相談できません。 今後もちょくちょくこのような臨時出費があると困りますので、 なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? それほど余裕はないアピールをしたほうがいいのでしょうか。 それとも、ここは私が飲み込んで、なんとかやりくりすべきなのでしょうか?

ランキング

レス

でも

🐶
    ばんび
    ご主人が参加するよりはいいのではないですか? 義母様の慰労の為に子供達で、というなら、ご主人も誘われてもいいはず。 もし誘われて、ご主人が行ってしまったら、主さん、もっともやもやしませんか。 もし誘われていたら、義母の旅費の半分くらいなら出すから、夫抜きで自分達だけで行ってくれないかと思うんじゃないですか。 それとも、嫁の自分だけのけもので、夫は4万かけて自分の家族と旅行に行く方がいいですか。 そして旅先でいいかっこして、みんなにご馳走したりしてもいいんですか。 毎年恒例というならまだしも、たまのことなら、2万くらいなんとかしてはどうですか。 普段からご主人がなにくれとなく義母さんの世話をやいていたら、そんなふうに負担を求められることはなかったのかも。 お兄ちゃんは何もしないんだから、お金くらいたまには出してよということなのかもしれませんよ。 度々のことなら、うちもそんなに余裕がないとアピールしてもいいと思いますが、たまのことなら頑張った方がいいと思います。

これからは

🐷
    専業主婦です
    ご主人の小遣いの範囲で、出して貰いましょう。 ここで、反対すると角が立ちます。 ご主人には、普段から節約して生活している事をアピールして下さいね。 義妹達のイベントに、いちいち協力していたらキリが無いと思います。

私なら

ひるあんどん
    男性です。 半額ということは2万ですか。まぁ、金額的には大したことはないですが、他者の負担ありきの企画は確かにいただけないですね。 でもね、こういうことこそご主人としっかり話しされることをお勧めしますよ。「とても相談できない」と逃げるのではなく、思うところがあるのだからこそ遺恨を残さないために話し合うべきです。 さて今回の場合、ご主人に『次回からは他者の懐をアテにせず企画すること』と申し送りしてもらうことを条件に出してあげては如何でしょうか。

ちゃっかりした義妹さんですね。

😒
    だるまさん
    結婚7年目。1歳児のいる専業主婦です。 義妹さん、ちゃっかりしてますね。きっと昔からお兄ちゃん相手に色々ちょろまかしてきたんだろうなぁ。と推察します。(私も妹なのでよく分かります。) こんなおねだりは、結婚後、今回が初めてですよね?そしたら取りあえず様子を見たらどうでしょう? そしてご主人には。家計に余裕がないことをしっかり釘を刺しておく。そして、実家への援助は今後は家計費からは出さないこと。夫のお小遣いから捻出してもらう事を伝えたら良いと思います。 度々ねだられたんじゃ、生活できないですものね。

そうですね

コメッコ
    いろいろあった。そのいろいろが何なのかによりますね。 病気関係とか本当に辛いことがあって、ふさぎこんでるとか、そういうのなら、こちら負担が2万円なら、私なら払います。 今後も臨時出費があるか心配とのことですが、それはその時のこと。 今から心配しなくてもいいのではないですか? 今の段階では、妹2人が悩んでいる母のために気分転換の旅行を考えて、同じきょうだいである、あなたのご主人には一緒に行かなくてもいいから、旅行代金の内、2万円だけを負担してっていうお願いだから、許容範囲内ですよ。

妹さん達なりの配慮だったのかも…

ne2kai
    費用負担をご主人(兄)にお願いしてきたのは、「兄にも計画に参加するチャンスを与えてあげよう」という、妹さん達なりの配慮だったのかも。 >夫は、母も妹も大好きなので、とても相談できません。 そんなご主人であるなら、妹さんたちが仮に何も言わず、父親と自分たちだけでお母さんを喜ばせる計画を実行したなら、疎外感を感じて凹んだのでは? 妹さんたちが出資を呼びかけてくれたお陰で、ご主人もお母さんを喜ばせる計画のスポンサーとして参加するチャンスを得て、お父さんや妹たち同様、お母さんから感謝される立場になれましたよね。 これがもし、妹さんたちが「この計画に兄は関係無いし、お父さんのように自ら出資を申し出てくれた訳でもないのだから放っておこう」と、何も言わず旅行に行ってしまっていたら、お母さんは娘や夫にだけ感謝したでしょう。 トピ主さんがご主人の立場だったらどうですか? 自分の実家や親しい人たちの中で、自分だけがのけ者にされて、計画に混ぜてもらえなかったら嫌じゃないですか?

要するに2万円の話ですよね?

どうなんだろ?
    義妹さんたちからの旅行代金名目のおねだりは、家族みんなでお義母様を旅行に行かせてあげる、という体裁をとりたいのでしょう。 兄の立場であるご主人様なら、たとえ割り当てがなくても、旅行中の小遣いにと差し出す程度の金額かとも思われます。 もし本当にお小遣いとして渡すなら、目的地や日程にもよりますが1人1万円で合計3万円とか、3人分まとめて5万円とかにもなりかねませんよ。 また、義妹さんたちはその旅行の間ずっと、お義母様のお世話をしてくれるんですよね。貴女にとっては他人でも、ご主人様にとっては母親である方を。 40代の子どもがいるなら、お義母様は70歳前後でしょうか。いくらお元気でも、義妹さんたちに全く負担が無いとは言い切れないでしょう。 どちらにしても、2万円のことで「余裕があると思われている」と思うのは、トピ主さまの考えすぎですね。 この先の義実家とのお付き合いについては、ご主人様としっかりお話なさってください。

夫に相談です。

通りすがり
    お金を出したくないではなく、そのお金で私たち夫婦と義両親とお食事にでも行きましょうなど何でもいいです。 義妹たちは「疲れてる母のため」ならば、トピ主も「疲れている義母のため」と理由つければ良いのではないですか? あくまで「お金を出すのが嫌なのではなく、『自分たち』で何かプレゼントしたい。」「貴方(夫)と一緒に選んだ物をプレゼントしない?」などと言ってみたらどうですか? 「あまり高価すぎると逆に気を使わせてしまっても申し訳ないから~」とも一緒に買いに行けばサラッと言えそうですし。 義妹には上記のように自分たちでプレゼントをしたいから別々でやらせてねっと説明したら文句言わないでしょ。 文句言われたら夫に「義妹ちゃんたち自分達が行きたいだけなのかな?」と天然ぶってみるとか? 夫だって妻が自分の母にプレゼントをしたいからと言えば反対はしないのではないですか? その時に私の母も疲れてるから~っと言って買て同じように孝行するのもいいかもです。

トピ主です。みなさま、ありがとうございます。

🙂
    ぱたぱた
    まとめてのお礼ですみません。 皆様、お返事をありがとうございます。 今回は、表面上は気持ちよく旅行代金を負担しました。 私も愛する夫の母親ですので、大切にしたいとは思っています。 ただ、今後もこのような依頼を、無邪気な義妹たちから頻繁にされたら困ると思い、 相談できる先もなかったので、小町で相談させていただきました。 まだ夫の実家の様子がつかめきれておらず、 先走った心配だったかもしれないと思い、その点は反省しています。 実は、間の悪いことが重なり、 このトピを夫に知られてしまいました。 一時はひやひやしましたが、ふたりで話し合うことができ、 またこのようなことがあったら、義妹たちに夫からひとこと言ってもらえることとなりました。 義母には、誕生日や母の日に日ごろの感謝をこめてそれなりの贈り物をしていますが、 今後は、旅行券も加えようかという案も出て、 夫婦喧嘩にならず話は収まりました。 見ず知らずの私の相談に親身になってお答えくださり、本当に感謝しております。 ありがとうございました。 これにてトピをしめさせていただきます。

二万負担だめ?

今回は
    女性二人は自腹で旅行を母親と共にして、おそらく旅行先の出費は多少子供として、払ってるかもしれないですよ。お兄さん、お母さんと旅行にいくから全部だして!とか、旅行つれていってあげてよ!とか言うなら考えものですが、二万払って親孝行の仲間入りさせてもらったんじゃないかなーと思いました。 でも次からは、急に言われても出せないと困るからって、最初の計画から相談してほしいなってお願いしておくのはどうですか? 私も40過ぎなので、たぶん親の年も同じぐらいかと思います。旅行つれていくの、けっこう大変だと思いますよ。二万払うか自分でつれていくか、で考えたら、義理親ならば二万払って行ってもらったほうが、楽かなあ。