詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福祉職の方、教えて下さい

レス24
    (トピ主9
    coco
    話題
    はじめまして。 30代後半・女性です。 福祉関係のお仕事をなさっている方のご意見を伺いたく、 投稿させていただきました。 もともと福祉関係の仕事に興味があったのですが、体力に自信が持てず 今まで福祉の実務経験はありません。 しかし、最近になり、もう一度チャレンジしてみたいと思うようになりました。 そしてやはり、やるからには長く続けたいという気持ちがあります。 体力(精神力も)が何よりも必要であることは承知しておりますが、 福祉関係でも比較的に体力負担が少ない職種というのはあるのでしょうか? 甘いとのご指摘を頂くかもしれませんが、ご経験豊富な方々のご意見を お聞かせいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

介護の仕事

きな
    ちょっと答えからズレているような気はしますが、ボランティアなどをしてみてはいかがでしょうか? わりと、小規模のデイサービスや障害者の就労支援事業所などはボランティアを募集していたりもするので、毎週何日か行って、それで様子をみられてみては。 ここの施設は無理でもあっちの施設ならちょっと体力使っても平気かも、と思えるような場所があるかもしれません。 楽しいと思えたら、きっと体力も精神力も気にならなくなりますよ。

体験してみる

のあ
    やってみたいと思う仕事に近いものでボランティア 体験してみてはどうでしょうか。地域の行政のHPや 広報などでボランティア募集のお知らせが出て いると思うので、調べてみることをお勧めします。 あと、ご自分の体力増強も考えてみてくださいね。 無理して何かする、というのではなく、出来る範囲 での運動、例えばウォーキングとか。ラジオ体操も 真面目にやると、結構体力つくそうですよ。 ちなみに私の娘は福祉関係の仕事についています。 夜勤もありますが、寝ずの番ではありません。 (とある入所施設です)入浴介助が一番しんどい かな?と言ってました。

点字翻訳者/手話通訳者

ne2kai
    体力勝負のハードな仕事ではなく、福祉関係だと、私はこの二つが思い浮かびます。 どちらも専門知識(点字や手話の技術だけではなく、翻訳者、通訳者としての知識も必須)が求められる高度な仕事で、プロになるには沢山勉強して資格試験にパスする必要もあるため、狭き門かもしれませんが、とてもやりがいがあり、困っている人の役に立て、社会貢献も出来る立派なお仕事です。

楽ではないかも

フレンド
    まずはホームヘルパーですがもうすぐ制度が変わるようです。ケアマネージャーなら体力はいりませんが、やはり介護の現場経験がないと資格がとれません。介護福祉士も同様です。外出補助もありますが車椅子を使うのでガイドヘルパーの資格があった方がいいですよ。まず、資格を取りましょう。

福祉関係といっても様々です

reireimama
    公の福祉関係の職務に就きたいのでしたら、公務員になる必要がありますし 民間の福祉施設であっても、最低でもヘルパー2級の資格を持っていないと パートであっても採用してはくれません。 或いは看護師、児童指導員、保育士などの何れかに資格は必要ですよ。 30後半の方で資格なしの方でしたら、まずはヘルバーの資格をとられて みることから始めると良いですよ。 私自身はヘルパー2級を持ってしますし、福祉関係と云えば、娘が障害者 である為に子供の頃から福祉施設の御世話にはなっていますが、福祉施設は パートであっても実務経験のないトピ主さんでは採用は無理。 介護施設となると、採用はそんなに難しくはないはずですが、体力が必要なのは 言わずもがな。激務ですし、夜勤などの仕事上の拘束もありますよ。

資格はこれからですか?

🐴
    無花果
    保育士資格があるなら、子育て支援員、児童厚生員

まずは

ヘルパーです
    訪問介護(ヘルパー)はいかがですか? 自分の都合と、内容を確認しながらスキルアップできます。 私は、コンビニで100円の求人誌を一年位買って、しょっちゅう載ってるところを避け、ちゃんとした会社を研究しました。 なんとか働いて、もうすぐ一年がたちますが、楽しいです。向き、不向きがあるから、強くすすめられませが、体重は痩せるわ、人生勉強できるのがいいとこです。いかがですか?

色々あります

🙂
    福祉職です
    はじめまして。 福祉職に興味を持ってくださり、嬉しいです。 私は障害者福祉に関わっていますが、体力勝負なのはやはり夜勤のある入所施設ですかね。 私は障害のある方の日中活動の通所施設に勤めています。 利用者さんな送迎から始まり、日中の支援(食事・排泄など)を行い、また送迎。 事務仕事になると勤務時間内になかなか終わらないのが実情です。 介助では体を使うけど、利用者さんの障害はそれぞれ違うので対応には気を使いますし、精神面でもきついこともあります。 でも利用者さんと過ごすのって楽しいですよ! それぞれ事業所で介助度も異なりますが、入所施設の変則勤務に比べたら、通所施設は体力負担が軽いと思います。 あとはガイドヘルパーや、ケアホームの世話人など、職種はさまざまあるので、調べてみてください。 大変ですが、主さんの力が必要な方がいらっしゃると思います。 頑張ってください! 高齢者福祉のことは全然分かりません。すみません!

ありがとうございます。

🙂
    coco
    きな様 トピ主です。 アドバイスを下さいましてありがとうございます! やはり『楽しい』と思えるかどうかが一番大切なのですね。 以前は高齢者施設のみを視野に入れておりましたが、今は 障がい者(児童)福祉の仕事に携わってみたいとも思っています。 障害者の就労支援事業所でもボランティアを募集しているとのこと、 早速調べてみます。 いきなり採用面接というのは…もしも体力が続かなかった場合に 先方様にご迷惑をお掛けすることになりますので、躊躇しておりました。 ボランティアなら、最初の一歩が踏み出せるかもしれません。 学生時代に取得した介護福祉士等の資格が今後生かせたら嬉しいと 思っております。 早速のアドバイス、嬉しかったです。本当にありがとうございました。

レスします

あきこ
    その年齢で今から資格をとられるなら手っ取り早くホームヘルパー2級ですか? 私は病院勤務のナースですが介護の現場はさらに過酷です 張り切っていても気力だけでは無理です 勤務に穴を空けられると交替要員がなかなかいません どんな職種であろうと決められた時間を確実にこなしてくれる方が助かります なので、まずは数時間のパート勤務で様子を見たほうがよいと思いますよ

そうですねえ

クローバー
    グループホームで働いています。老人保健施設で4年ほど働いたあと、今の施設に就職しました。私の経験から言うと、グループホームは入居者様の人数も少ないし、認知症介護に重点を置いている分、特養や老健よりも身体的負担は軽いと思います。特養や老健はどうしても三大介護(食事、入浴、排泄)が中心になりますから。 ただ、GHの仕事は精神的にちょっと辛いなあと思う時がありますね。 いずれにしても、どこの施設も人手不足で、トピ主さまのような存在はとても有り難いです。よい職場と出会えるよう応援してます。

理学療法士などいかがですか

かりん
    リハビリを専門とする方たちですね。他の方のレスにもありましたが、施設でボランティアをやってみることもお勧めします。 適職に就かれて、無理なく働けるといいですね。

視覚障害者のガイドヘルパー

🙂
    街角
    視覚障害の方と一緒に外出し 道順 段差 信号など補佐をします 介護のような力仕事では無いので比較的 楽だと思います。ただ利用者さんと気が合わなければ精神的にキツいですけどね… それはそうと トピ主様はヘルパー二級の資格お持ちですか?福祉に携わるなら最低限 必要とされる資格です ちなみにガイドヘルパーも別途 資格が要ります どちらとも受講のみで取れる簡単な資格ですので 取られてないなら受講されては いかがですか? どんな仕事を選ぶか選択肢が広がりますよ

皆さま、ありがとうございます

😀
    coco
    沢山のレスを頂き、大変嬉しく思います。 皆さま、ありがとうございます!まとめての簡易なお返事に なりますことをどうぞお許しください。 のあ様へ やはり最初はボランティアから始めてみようと思います。 地域の行政のHPや広報など、早速調べてみます。 ご指摘いただきました体力増強←これが今の自分には一番の課題です。 数年前に病気になり体重と体力がだいぶ落ちてしまいましたが、今は おかげさまで回復傾向にあります。少しずつ体力・気力を取り戻せる ようコツコツがんばります。 娘さんは夜勤もある施設勤務とのこと、日々大変なことと思います。 どうぞご自愛下さいますように…。 ご丁寧なアドバイス、感謝いたします。ありがとうございました。 ne2kai様へ 点字翻訳者、手話通訳者←資格試験があり狭き門とのこと。 恥ずかしながら初耳でした。 手話は、聴覚障害のある友人がいるので勉強したことがありますが、 日常的(しかも基本的な)対話しか出来ません…。 自分に適性があるか?まずは詳細を調べてみます。 ありがとうございました。

続きです

😀
    coco
    フレンド様 介護は好きなのですが、介護系は体力必須ですので、 この年齢からの再出発ですとやはり大変ですよね…。 ホームヘルパー・ガイドヘルパーは持っておりません。 介護福祉士は持っておりますが、今現在の持病の経過から見て、 ケアマネ取得にたどり着けるまでの体力維持が、現実的ではないと 判断しております。もちろん体力が戻れば目指したいです。 他の資格も含め、引き続き検討したいと思います。 ありがとうございました。 reireimama様へ 公務員試験はこの年齢でも受けられるのでしょうか? 今所持している福祉系資格は(どれも名ばかりのものです恥ずかしいのですが…) 介護福祉士・社会福祉主事任用・レクインストラクターです。 福祉施設は実務経験がないと無理ですなのね…。 (知り合いにSWがおりまして)社会福祉士の受験も考えておりますが、 求人が少ないこと、介護兼務の職場が多いことがネックとなっております。 年齢的にも厳しいかと思います。でも何とか模索してみます。 ありがとうございました。

続きです・2

🙂
    coco
    無花果様へ 残念ながら保育士資格は所持しておりません。介護福祉士のみです。 でも子育て支援員、児童厚生員など、福祉関係でも色々な職種が あるのですね。皆さまから色々教えて頂き、参考になります。 ボランティアや資格に関して、引き続き調べてゆきたいと思います。 ありがとうございました。 ヘルパーです様へ 私も、ここ半年くらい求人雑誌をチェックしていますが、やはり しょっちゅう載っている所は避けたほうが良いのですね。参考になります。 体重が落ちるとのこと…やはり身体介助は体力が必要ですね。 私は持病があり、体重が一時8キロほど落ちてしまいました。 今も治療中(リハビリ中)ですが、何とか元の体重に戻りつつあります。 早く体力を取り戻したいです。 『楽しい』とのお言葉、何だか心強いです。大変な中でも、やりがいが あるのですね。私も訪問介護が出来るようになれたら嬉しいです。 ヘルパーです様も、どうぞお身体にお気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

続きです・3

🙂
    coco
    福祉職です様へ 現場からの声、大変ありがたいです。 障害のある方の通所施設も探してみます。 変則勤務ですと(私の場合ですが)体調管理が難しいことから、 デイサービスか、もしくは夜勤専門員なども考えております。 でも利用者さんと過ごすのって楽しいですよ!←とのお言葉、 何より励みになります。 私は実習とボランティア経験しかないのですが、特養・障害者施設とも 利用者さんとの触れ合いは楽しかったです(暴言・暴力等もありましたが) やはり笑顔を交し合えた時の喜びは大きかったです。 ガイドヘルパーや、ケアホームの世話人等も、参考になりました。 引き続き、色々調べてみます!ありがとうございました。 あきこ様へ やはり病棟の介護現場は過酷ですよね…。 張り切っていても気力だけでは無理です←そうですね。 今の体力では、周りにご迷惑をお掛けすることになりかねません。 友人の看護師にも、デイサービスなどをすすめられました。 体力面を考慮し、まずはボランティアと数時間のパート勤務から 様子を見てゆこうと思います。ありがとうございました。

続きです・4

🙂
    coco
    クローバー様へ 現場の生の声は大変ありがたいです。 身体的負担に関してはGHの方が軽めとのこと、頭に入れておきます。 特養・老健も認知症・ターミナルの方が多くて精神面は相当辛いと 思っておりましたが、GHもやはり辛いのですね…もちろんそうですよね。 その点も熟考すると同時に、まずはボランティアなどで現場を見て ゆきたいと思います。ありがとうございました! かりん様へ 理学療法士も考えましたが、取得までの期間・費用面で現実的には難しい状況です。 引き続き色々調べてみます。ありがとうございました。 街角様へ 視覚障害のガイドヘルパー、この職種は理想的かもしれません。 ヘルパー2級の資格はありませんが、介護福祉士は持っています。 (説明不足で申し訳ありませんでした) ガイドヘルパーは受講のみで取れるとのこと、選択肢を増やすためにも 検討してみます。情報いただき助かりました。ありがとうございました。

障害者の就労支援事業所

🐴
    シュクル
    45歳で知的障害者の作業所でパートをはじめて2年目です。 トピ主さまの状況、2年前の私です。 わたしは資格は持っておりませんし、知識も全くありませんでしたが、DOMOで現職場の求人を知り、発作的に電話をしました。 面接をしてくれた施設長曰く、「優しそう」とのことで採用されました。 私の働く作業所は3人のパートがいますが、資格は持っていません。 パートは、施設外作業が主で、契約していただいている工場2ヶ所に、1~4名程引率して5時間位働きます。 エアコンのない職場で、立ち仕事ですので、体力的にかなりキツイです。 私は、太っていますし、体力は全くありませんが、案外慣れるものです。 年2回、施設長との面談がありますので、夏場は体力的にキツイと正直に言ったところ、シフトを減らしてくれて、作業所での内職を多めにしてくれました。(施設外作業は、職員が交代で行ってくれるようになりました。) 福祉施設の職員さんは、優しい方が多いので相談しやすいと思います。 良い職場にめぐり会えますように、応援しています。

老健相談員です。

🙂
    アボカド
    私も体力ありません。。 28才で未経験、何の資格もなくデイサービスで介護の仕事を始め 30才で社会福祉士を取得、(当時子どもは二歳、生後半年の二人)老健相談員となり3年です。 今は介護業務はありませんので体力的には楽です。 精神的に大変ですけどやりがいはあります。 幸い資格を取ったら一回の面接で就職決まりました。私はかなりラッキーかもしれませんが、こんな道もあるので参考になれば嬉しいです。

ありがとうございます・2

🙂
    coco
    シュクル様へ 詳しく教えて下さいまして、ありがとうございます。 障害者の作業所も地域にあるかどうか探してみます。 資格なしでもお人柄で採用されたのですね。 また、体力がなくても案外慣れてしまえば続けられるとのこと、 年齢的なこともあり、採用は難しいのかな…と正直少し凹んでいたので、 安心しました。元気も出ました。 良い職場にめぐり合えるよう、根気強く探してみようと思います。 エアコンがない職場では、冬場も大変でしょうね…。 まだまだ寒い時期なので、風邪などお気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

ありがとうございます

🙂
    coco
    皆さまのコメントを拝見しながら、色々調べる中、 少しずつですが、方向性が見えてきたような気がします。 アボカド様へ 現役相談員の方のコメント、とても嬉しいです。 相談援助職は、ずっとあこがれの職種でした。 様々な方の立場に立って関わることが出来るからです。 今はまだ受験資格もないくせに(汗)社福の参考書を買って 独学しています。 勉強は楽しいので、福祉現場で働きながら通信制大学への編入も 考えており、資料とにらめっこ状態です。 ただ年齢が年齢だけに…無謀かもしれません。 無事に卒業・合格出来たとしても40歳…相談援助職は 狭き門なので、私の場合は就職は難しいかと思います。 愚痴っぽくなりすみません。でもやらずに後悔するよりは、 一日でも若いうちにチャレンジしてみたいとも思います。 アボカドさまは、一回の面接で採用とのこと、すごいですね。 何よりも「やりがいがある」とのお言葉、励みになりました。 ありがとうございました。

介護福祉士です。

sora
    老健5年半、現在結婚してデイサービスでパートをしています。 そうですね、老健や病院などは、大変だと思います。体力に自信が無いなら、デイサービスはいかがですか? 夜勤も有りませんし、老健や病院ほど体力も使いません。介護福祉士をお持ちなら、優遇してもらえると思います。 私は病棟の方に戻りたい気持ちが有りますが、スタッフにも大変恵まれ、3か月が経ち、デイサービスの良さも解るようになり、楽しくなっています。 相談員を兼務されている方もお見えですし、ケアマネさんもいらっしゃいます。正社員であれば、管理者と言う大役も任される事も有ると思います。 福祉職は体力だけでなく、心の体力も必要ですよ 頑張ってくださいね

ありがとうございます

🙂
    coco
    soraさま コメントありがとうございます。 やはり日勤のみの方が、長期間勤められてスキルアップも 望めそうですね。 失礼ながら、福祉現場は(利用者様ではなく)職場の人間関係が難しい 所が多いとよく耳にしますが、sora様の職場は人間関係にも恵まれてる とのこと、また楽しいとのこと、やはり良い施設もあるのだな…と 安心しました。 私も良い人間関係を築けるようがんばります。 福祉職は体力だけでなく、心の体力も必要ですよ←肝に銘じます。 ありがとうございました。