詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄になりそうです

レス12
    (トピ主0
    チャーボ
    恋愛
    誰にも相談できず困っています。 文章力がないので分かりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 同じ会社で勤める彼と、3月に式と披露宴を予定しており、準備を進めてきました。 些細な事でケンカになり「いつも同じ事の繰り返しでもう無理だ」 「冷めた」など言われてしまいました。 付き合って二年ですが、ケンカをする度に悪いところを直していこうと お互い努力してきましたが、なかなかきちんと直すことも出来ず 同じ様なケンカ内容になってしまいました。 出来れば、彼の事は今でも大好きなのでこれから先も一緒に居たいと思っています。 しかし、少し前からケンカの度に別れたい意図の事を言われたりしていたので、彼の気持ちが冷めてしまったのなら仕方ないと思い、 婚約破棄と言うことでいいか?と聞くと、「今は分からない」とはっきりとした 彼の気持ちがわかりません。 連絡をしても返事が無く、どうしていいのか途方に暮れています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら有り難いです。

ランキング

レス

3月だと…

もりりん
    かなり押し迫ってますね。 ご両親、仲人さんに相談して半年くらい延期になさっては? 主様もそうですが、彼だって”これから大丈夫なのかな?”と不安になってるんです。 恐らく二人で話していても、またケンカになるだけです。 ”大人”を交えて相談した方が良いです。 いきなり”両家”だと大騒ぎになっちゃいますから、まずはお母様に相談なさってみれば?

彼氏 マリッジブルーじゃない?

💔
    なるほど…。
    でも、今まで 何度も同じこと繰り返してきたのに、結婚する準備を進めて来たのも不思議。 具体化して来たから 今頃、現実と向きあってるんだろうね? ま…結婚する前で良かったね。 どういう結果でもアナタは 覚悟を決めて…時間を置いて 破棄なら 誠意(慰謝料)を見せて貰って 前を向きましょう。 アナタは追わないように… どうせなら 追わせよう

破棄でしょう

この男は
    意見のはっきりしない婚約者(?)ですね。 結婚前からこんなことでぐちぐち揉めるようじゃ、長い結婚生活はもちませんよ。 相手が破棄と言ったからには破棄でしょう。 結婚したら相手の両親問題が必ず絡んできます。 そういうときに妻の盾に壁になってくれる人ですか? 文を読んだ限りでは頼りない人にしか思えないけど。 好きだけで結婚はできないってこと、トピ主さんも知ってるよね?

そんなこと言っている場合ではない

misaki
    喧嘩するごとに安易に別れを言い出す人には、 きちんと現実を突きつけて差し上げたら良いと思いますよ。 >「今は分からない」 結婚直前になっても一生を添い遂げたいかどうか分からないなら、 結婚なんてすべきではないですよね。 喧嘩のたびに「無理」だの、「冷めた」だの言うくらいの気持ちの浅さなら 相性が良くないのだろうから、やはり結婚はやめた方がいいのかも。 彼はそういう言葉でトピ主さんに甘えているのでしょう。 しかし、連絡しても返事がないというのは誠実さに欠けますね。 結婚式を3月に控えているのでしょう?もうすぐじゃないですか。 それをどうするかって時に逃げ回っているような男性、ナシですけどね、私なら。 「分からないなんて言ってられない、これは両家の両親にも入ってもらって話をしましょう」と 彼を追いつめても良いんじゃないでしょうか。 客観的に見て、けじめをつけられない男性だな、という印象を持ちました。

とりあえず・・

sarari
    結婚は、延期ということにしたほうが、良さそうですね。 結婚生活へ踏み出す結婚式の準備でさえ今回のように揉めて、別れ話まで出る始末。 始まりの所でこれでは、長い結婚生活を問題解決しながら二人で乗り切って行くのは、難しいのではないでしょうかね。 結婚に臨む決心が、彼の中に固まっていないのでしょう。このまま結婚しても、喧嘩のたびに彼は、別れを言い出しそうです。

しばらく音信不通にする

ターコイズ
    途方に暮れているのですね。 しばらく音信不通にしたらどうですか? 彼にとって貴方が必要な女性だったら ちゃんと連絡してくると思いますよ。

とりあえず白紙

😑
    PKZ
    彼氏の応答をみると、 今結婚してもよいことはないと思います。 まずゼロに戻って、 それでも彼が良ければはじめからやり直せばよいと 思います。

あなたもよくわからない

ごェ
    トピ文だけでは事の次第を掴み切れませんが、あなたはどうしたいですか? まだ彼に対して気持ちがあるということですが 割とあっさり破棄を受け入れる用意もあるようですよね。 その程度のものならあなたから破棄を申し出るのもひとつの選択肢かと思います。 私は実質上破棄へ向けた延期という形が良いかと思います。 全てのピースがバッチリ合うカップルなんてそうそうありませんので、 同じような内容で喧嘩をするというのは長続きするカップルなら大なり小なりある自然現象です。 そういうカップルはそれ自体がコミュニケーションと化してるもので それらも含めて相手を受け入れられてるわけです。 それがどちらかから「やめた」となるのは要するに合わないということ。 ただ婚約破棄というのはそれなりに重いものなので 決断までに時間を要してるということのように思います。

誰かに中に入ってもらっては。

仲人経験者
    仮にマリッジブルーだとしても結婚を2か月後に控えて「今はわからない」とは、大人の男性として無責任で幼稚すぎます。 トピ主さんはそんな彼でも一生添い遂げたいのですね? それなら誰か第三者に中に入ってもらい結婚か婚約破棄かを彼と彼の両親に聞いてきてもらうことをお勧めします。 二人でごちゃごちゃ喧嘩するには日にちが迫っており、結婚するなら準備が、また婚約破棄なら後始末があるので早くどちらかに決めなくてはならないと思います。二人だけで話し合えば感情的になり決めなければいけないことも決まらないので、第三者が必要です。 ただ、親世代の私からすれば、いったん彼が結婚したくないような発言をした以上、結婚にケチがついてしまったので、彼との縁談は無かったことにしたいですね。結婚前は何かと両家でもめますが、結婚する当人同士の気持ちはひとつなので結果うまくいくのです。トピ主さんの場合、彼とトピ主さんの気持ちにズレが生じてしまったので、大事な土台ができてない状態だと思います。トピ主さんも結婚目前に取り止めなど考えたくもないでしょうが、冷静にそんな彼でいいのか判断したほうがいいと思います。

連絡はつきましたか?

マック
    結婚に向けて話し合いができるのならば、もう1回お互いの気持ちを確認したほうがいいですね。 今の所 彼は「破談にしたい」ではなく「わからない」と言っているんですよね。 そしてトピ主さんは彼が好きでこれからも一緒にいたいんですよね。 つき合っていたらだいたいのカップルは多かれ少なかれ喧嘩をします。確かに喧嘩のたびに彼が「別れたい」と口にしていたのは、どうかなあと思いますが そういう人もいますね。 他の方のレスで「自分だったらそんな男有り得ない」とおっしゃってる方もいらっしゃいますが、その方の彼氏は主さんの彼氏ではありません。彼とつきあっているのは主さんです。破談だ慰謝料だとかの方向に行く前に、彼の話を聞いてあげることが必要だと思います。苦しい所ですがここをクリアできてお互い気持ちがすっきりして主さんの「彼とずっと一緒にいたい」という気持ちが本物であれば、修復の可能性も有り得ると思います。 今後のお二人のお幸せを心からお祈りしています。

婚約破棄になるでしょう

春ちゃん
    どんな喧嘩内容なのか分かりませんが、 喧嘩も度が過ぎるとうんざりしてしまうんじゃないでしょうか。 「冷めた」と思わせるまで喧嘩して馬頭し合ったんですか?? 3月に挙式予定でもう日がありませんね。 招待状は出してしまったのでしょうか? 気持ちが冷めてしまっているが、みんなに(会社にも)報告済みでしょうし 世間体を考えているんじゃないでしょうか。 このまま仕方なく結婚しても誰も幸せになれないと思います。 やっぱり白紙に戻した方がいいかも。

破棄したいんでしょうね。

そりゃね。
    でも不用意に破棄を口にすると自分から婚約破棄したことになり、慰謝料だなんだと騒がれるから言葉を濁してるのでは? 互いに合意の上での破棄、慰謝料なし、キャンセル等のコストや労力も折半、となればアッサリ破棄するんじゃないですか。