詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんならどうしますか?

レス25
    (トピ主0
    さらり
    子供
    妊娠9ヶ月目の妊婦です。 最近、母(65才、杖を使っております)と電車ででかけました。 タクシーでは遠回りになるし、お互い車は運転できないからです。 その時のことです。 ある方が声をかけてくださり、優先席を譲ってくださいました。 私は普通にたっていられましたし、その時は母に座ってもらいました。 すると隣のお年を召された方に 「なんでそんなにおなかが出ている貴女が座らないの?」と 少しきつい声でたしなめられました。 見た目は実年齢より若く、まだまだ元気な母ですが、足が悪いのですから 元気な私より母に座ってほしいと思うのはおかしかったのでしょうか? 私は席が一つしかなくて、母が座らないのであれば私も座らないのですけども… 母はその後大変気まずそうな顔をしていました。 私はこの時、素直に座っていればよかったのでしょうか?

ランキング

レス

どうして言わないの?

通りすがり
    「母は足が悪いんですよ(ニッコリ)」としとけば、その方も何も言えまい。

その場で言い返してあげれば?

なんてん
    「ありがとうございます。私は大丈夫です。これも運動ですから」と言えばその場の気まづい思いはしなかったと思いますよ 妊娠9カ月だとだいぶお腹が目立って確かに、立っているよりも座ってもらった方が良いと思います 万が一電車が急ブレーキ掛けた時に倒れたらそれこそ一大事ですからね 足の悪い親を座らせたい気持ちは私も同じ。私の母も足が悪いですからね 立ったままよたよたされても怖いですからね 優先席があいて無ければ近くの空いた席にお座りになれば良かったと思いますよ 他の席の方は譲ってくれなかったと優先席じゃなくても譲る時は譲るのですけどね

別に

🙂
    ささ
    「なぜそんな事を貴女に言われないといけないのですか?」と言います。 あくまでも優先席で絶対席ではないので。 相手から率先して譲られなくても、どうしてもな時はこちらがお願いすれば良いだけなので文句も言いませんし、他人が勝手にこちらの大変さを決める事でもない。 そのもの言いは完全に勝手にこちらの心情を決め付けてるので、強めに出ます。 そもそも、察するという事はサービスであり、それありきで考える事は普通とは思いません。 大人の一個人が恥ずかしくて言えなくて、立ってる方を選択したって事はそういう事でしょう。 じゃあ立ちましょうよって事です。 一面性だけ見て過保護が過ぎると本当に世の中おかしくなる。

ちゃんと説明

ねねこ
    「母は足が悪いので」とひと言説明すればそれでいいんじゃないですか?

きちんと説明する

さらら
    「母は足が悪いので。親孝行してはいけませんか?」 後半はその人に対するイヤミです。 こちらの事情も知らずにいらんことを言われたらカチンときます。 ちゃんと言い返さないと、座っているお母さんの居心地が悪いじゃないですか!

「母は足が悪くて立っているのが大変ので」

ミト
    と事実を伝えれば良かっただけだと思います。 年齢性別該当理由関係なく、より立っているのが大変な方が座らせて貰えばいいだけです。 「私は妊婦でも母より元気なので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。」とでも付け加えれば、年寄りより妊婦を心配してくださったご婦人への配慮もOKだったんじゃないでしょうか? ケースバイケースですよね。 元気に赤ちゃん産んでくださいね!

こう返すかな

レイ
    「医者から運動を心掛けるように言われているので」…とか。

お母様、お気の毒に

🐱
    ももん
    「母は足が悪いので、座ってもらいました。 私はもうそろそろ臨月で階段を使えと言われてますから大丈夫ですよ」 と笑顔で言います。 注意された方も、きっとトピ主さんが心配で見るに見かねて つい言ってしまったのでしょうね。

にこにこして

momo
    私の体調をご心配頂いて有難うございます。でもご覧の通りは母足が不自由なので揺れる電車では座って欲しいんです。 質問をされたのだから答える。ついでにその質問をした意図が妊婦の体調を気遣っての事らしいのだからそれについてのお礼をいえばよし。

説明すればよかったのに

なる
    「母は足を悪くしていますので、立っているのは大変なんです。  私は大丈夫ですから。お気遣いくださりありがとうございます。」 って、一言返せば良かったのに。 お母さんも立場がなく、可哀想です。

説明を

😀
    ムノ
    ここに書かれたトピ主様の考えを、 その方に説明すればなんてことは無かった。 結果的に親御さんに切ない想いをさせてしまったね。

教えてあげればいい

ええと
    「症状の重さは見た目で判断できないし わかりやすい見た目の人が譲られやすいのは当たり前 「何故」と聞かれたのだから説明すれば その方も納得できただろうし お母様も気まずい思いをしなくて済んだでしょうに

なんで

🐱
    にんにん
    人に一言言われたぐらいで足の悪い母親を立たせたほうがよかったか、悩むのでしょうか。 「母は足が悪いのです。私は大丈夫ですから。」でいいじゃないですか。 周りの人はあなたたちの体の調子まで正確に把握してるわけじゃないんですよ。他人の言っていることにいちいち反応しなさんな。 隣のお年を召した方はお母様の杖や足の状態はわからないんですよ。 私は、妊娠は病気じゃないし立っていられるなら立っていればいいと思います。座れるなら座ったほうが安全だとは思いますが。年をとった母親を立たせてまで座ること無いでしょう。

どうするもこうするも

😨
    不思議
    普通に 「妊娠は病気ではないし私は至って元気ですので、足が痛く立っているのが辛い母に座ってもらっているだけ。何も可笑しくないですが、何か?」 と言います。 お母様が気まずそうだったとの事ですが、トピ主は何も言わず、言われるがままだったのですか? お母様が気の毒に感じました。

命ふたつ分だから

水色ぺんぎん
    お母様への思いやりは素敵です。 でも。 トピ主は命ふたつ分。 9ヶ月なら臨月に見えたかもしれませんね。 もし早期破水でもしていたら・・・・? お母様は杖が必要であっても命ひとつ分ですので 声をかけてきた女性の基準ではトピ主が座るべきだったのでしょう。 私も、「足の痛みより胎児優先」という考えはあながち間違ってはいないと思います。 万一のことが起きて、不幸な結果を招くことがあっては赤ちゃんにも赤ちゃんの父親にも申し訳が立ちません。 その点で母胎優先でないお母様に少し苛立ったかも知れませんね。 トピ主が自分は大丈夫、母に座っていて欲しいと思ったのなら、その場でその女性に「お気遣い有り難うございます。でも私は大丈夫です。母は足が悪いので今日は母に座ってもらおうかと・・・」と、やんわりお礼とお断りを伝えれば先方も飲み込んでくれたのではないでしょうか。お母様の気まずさも随分軽くなったろうと思います。

妊婦さんに席を譲ろうとしました

🐧
    ゆずれなかった女
    立っていた妊婦さんに席を譲ろうと、声をかけた事があります。 でも、「立ってる方が良いので大丈夫です」と断られてしまいました。 断られて少し恥ずかしかったけど、 「直ぐ降りるし、座ったり立ったりの方が大変なので」と理由を教えてくれました。 嘘か本当か分かりませんが、その言葉のおかげで、私はモヤモヤしていません! その年配の女性に「私は立っていて大丈夫ですけど、母の足が悪いので」と言っていたら、皆モヤモヤしなかったかもしれませんね。

訂正です

水色ぺんぎん
    たしなめた方は女性とは書いておられませんでしたね。「隣のお年を召された方」ですね。失礼致しました。

いいんじゃないかしら…

ペッツ
    誰が何を言おうと言わしておけば!! ただ足の悪いお母様に座って欲しかった!と言うトピ主さんの気持ちだけで…好き勝手言う人は沢山居ますから気にしない気にしない!!!

私だったら

主婦
    「ありがとうございます。でも私の先生は普通の生活をして体を動かしたほうが良いと言っていたので」 「母は足が悪いので転んで怪我でもされたら大変なんです。看病できる者がいないし、私の出産後は育児を助けてもらう予定なので」 とはっきり言います。 言ってきた人は意地悪な姑と可哀相な嫁とでも勘違いしたのでは?

説明すればいいだけ

こねこ
    ちゃんと説明しましょう。 「お気遣い有難うございます、でも母は足が悪いので」と。 お母様も気まずい思いをせずに済んだと思います。 全て問題解決です。

気持ちはわかるけど

れんこ
    あなたは一人だけの体じゃないのよ。 大事にしなさい。と言いたかったのでは? もし転んだらとか産気付いたらとか、まわりは気になりますよ

お口がある

ぽこん
    お母さんかわいそうに。 あなたが 「母は足が悪いのです。私に座るように言ってくれたのですが、私は健康のため立ちたいのです。」 と次回から説明すればいいですよね。 お口をケチらない。 お子さんをこれから育てるのですから、ホントにお口をケチらない。 大事なことですよ。 親になるのだから、後から文句言わないで、その場で対処できるスキルを持ってください。

穿った見方ですが・・・

河童
    ちょいと意地悪な捉え方をすれば >「なんでそんなにおなかが出ている貴女が座らないの?」(「私まで立たなきゃいけない空気になるでしょ!」) だったりして。 妊婦さんが立っていると、自分が座っているのがいたたまれなくなること有りますもんね。 だったら席を譲ったら?って話ですけど、ご年配の方だと自分もキツイし、微妙なところでしょう。 まあ、お母様は杖をお使いとのことで、周りの方は察してくださっていたのではないでしょうか。 気にしないことです。

その場で言い返しましょうよ。。。

ままごん
    お母様が可哀想です。 気の毒に。。。 主さんが一言「母は足が悪いので」と言えばよかっただけのことでは? ここで問うことではないと思います。 これからお母さんになるんだから、しっかりしてください。

外見と中身

nana
    臨月近いとき、母の手術後通院に付き添っていきました。 母、心筋梗塞・救急・緊急手術・退院・すらっと美人・年齢20歳位若くみえる。外見、健康そう。おしゃれ。 私、体力充実・安産のため電車内で座席には座らない方針。 妊婦の私に席を譲ってくださるかたが多いのですが、母に座ってもらいます(タクシー利用が多いのですが、駅前に住んでいるし~)。 やっぱり怪訝な目でみられることも多いので、「お母さん、大丈夫?手術後は用心しないとね~」と比較的大きな声で強調します。 外見だけで判断するひと多いって言うか、病気判断は難しいものね。