詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 男友達、なのに女としての役割を求められる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男友達、なのに女としての役割を求められる

レス55
    (トピ主5
    😑
    ひと
    知り合って数年になる男友達がいます。
    お互いに決まった相手があり、もちろん恋愛感情はありません。

このあいだ、お茶をしようとカフェに入りました。
    彼は遠方から来てくれて荷物も多かったので、何気なく奥のソファー席を勧めました。
    すると彼はなにか言いたそうでしたがそのまま座りました。
    しばらくして店内のカップルが、みな女性を奥のソファー席に座らせていることを言い出し、「俺を立ててくれよ」と悲しそうに言われました。
    彼の気持ちは分からないでもないけれど、正直くだらないと思いました。

彼には妻子がありますが、信念があり現在働いていません。
    ここ数年は育児を主にしていたようです。
    それもあって自分のことは、新しい自由な思想をもった男だと言います。
    けれど私からみるとすごく「女らしさ」「男らしさ」にこだわりのある人物に思えます。

食事に行っても、食べ物を取り分けたりするのはだいたい私です。
    たまに気が利かなくて、「あっごめん」と咄嗟に謝ったりしますが、なんで謝らなくてはならないんだろうと思います。
    (会社ではそうものと思ってやっていますが彼は友達です)

また、私をバカにしたりいじったりするのですが、自分に対しては称賛を求めます。
    前回は、「俺ってもてると思う?」と聞かれました。
    正直思いません。頭がよくて顔がいいのは認めます。
    だから彼がいうように、言い寄る女性もいるのかもしれません。
    でも私はごめんです。
    彼といると、一生分の「すごい」を言わなくてはなりません。

唯一の男友達で新鮮でしたが、もう友達をやめようかと思いました。
    男友達のいる女性の方、こういうものなのでしょうか?
    彼が特殊ですか?
    意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとつ

🙂
    ささ
    ひとつ言えることは、友人としての人付き合いでも、歴史があって結果がある。

今の彼のそこだけを切り取って、そういう男と言うのは簡単ですが、少なくとも初対面でないのであれば、そういう付き合いや態度を示す事に貴女が無関係とも言えない。

貴女が最初の方でそれらの態度にNOを示す人であれば、友人関係も早めに破綻したかもしれないが、彼にダラダラとそういう態度を示されると言う今の悩みも無かったかもしれないので。

そういう意味では、彼に「この位の態度は受け入れられる」と思わせた部分が貴女にもあるかもしれないので、今の悩みの原因の少しは過去の貴女にあるのかもね。

何関係でもそうですが、お互いが引き合わないとバランスは崩れる。
    貴女が彼の修正をしないと誰もその2人だけの関係性において彼を是正する人は居ないので。
    不満があるなら言う、言いたくないなら諦める、終わらせる。
    これは当然だと思います。

だから男友達要らない派

ジョン
    30代半ばの既婚です。昔は男友達は何人かいましたが、だんだん面倒になってきました。そう、年が少しでも上の人は何となく立てられることを暗に要求している気がします。仕事や接待なら分かりますが、急に自分はキャバクラ嬢じゃないんだよ!と腹が立ってきて疎遠にしています。ただ、これは世代的な要因が大きいのかもしれません。

一緒にいて楽しいの???

🐤
    まいん
    アラフォーですが、男友達多いです。
    大体が高校・大学の友人たちです。特に仲の良い5人は結婚式にも参加してくれました。
    (私も相手の結婚式に参加。お互いのパートナー込みの付き合いです)
    出張で各自の地へ行った際は ご飯を一緒に食べたりします。
    もちろん 主人にも話しています。

その場の様子は・・・
    馬鹿話をして ケラケラと盛り上がっているから 「俺をたてろ!!」とか「取り分けなくてごめん」なんて言葉は出てきません。
    気がつけばやるし、相手も「これ上手いよ。食べてみて。」と分けてくれたり
    本当に女友達と態度は変わりませんし、気疲れしません。

他人の目を気にしている時点で友だちじゃないでしょ。

友人と思っているのは トピ主さんだけじゃないですか?
    ちょっと目下のメシ友?!

めんどくさいカレのようなので、私は友達にならないなぁ。

ちなみに私の友人が「俺ってモテると思う?」って聞いたら
    「え~ 結婚しててまだモテたいって思うんだ。危ない!危ない!万が一にも引っ掛かりそうな女の子がいたら 魔の手から救ってあげなくちゃ」と爆笑です。

結局器が小さいのです

通りすがり
    形だけ取り繕って中身がないってこういう人だと思います。

私の知り合いも有名な大学で臨時で週何時間か教えていますが、まず形から決めなくてはと言う感じです。

持つ鞄はそれこそ映画にでてくるような大学教授が持つような鞄(陳腐な表現ですが)洋服もめがねもです。

一度道で会った時は普段と違うので誰だか分かりませんでした。

でも貴女が何か言ってもプライドを傷つけるだけだと思います。
    貴女が一緒に会っても楽しくないのであれば、徐々に疎遠にすればいいのではと思います。

まったくわからない関係

トピ主さん、その友達と一緒にいて楽しいわけではないのに、なぜまだ友達でいるのかが全くわからない。

そして、妻子持ちの男なのに、そんなに一緒に遊びに行くのがわからない。いらない誤解を招くとは考えない?大分軽率だと思います。

何より働いてないのでしょ?育児に一生懸命な人がそんなに出歩いてるわけがない。だいたい遊ぶ金はどこから?その人ひも男ですよね?

そんなわけで、相手が男であろうがなかろうが、お友達関係を継続するのは難しいでしょう。いらないトラブルに巻き込まれる前に逃げたほうがいいですよ。

わかります

どれどれ
    たぶん、「男と女の考え方の違いなのだから それぐらい多めに見れば!」という考えの人が多いのかもしれませんね。
    私も、空さんと同じ感覚を持つ事が多いです。
    何で「男」という事について そんなに拘るのだろう?って思う事良くあります。はっきりいって、そんな拘りクダラナイ。
    そのクダラナイ拘りが可愛いって思う人もいるんでしょうが・・・

「男」「女」に拘る人は、性別関係なく一定数いるんでしょうね。
    小町のトピを見ていても、そう思います。
    「立ててもらいたい、賞賛してもらいたい男」も多数いるし、「守ってもらいたい、譲ってもらいたい女」も多数いるし。

「人間同志の関係」であることより「性別の役割」の方がポイント高い価値観なんだろうな。
    男女かかわらず、そういう事を口に出す人は 私の中ではかなり残念な人として分類しちゃいますね。
    彼が特殊なのではなく、そういう分類の人なんだと思います。

特殊です

🐧
    鶴亀松竹梅
    40代男性です。
    その男友達、ナルシストですね。許容し友達を維持できるかどうかは、ヌシさん次第ですが。

そのまま言えば?

🐴
    わけわかめ
    友達なんだから、席はどっちでもいいし、食べ物を取り分けるのはお皿に近い方?の人がやればいいし、すごいすごいといい続けなくてもいいのでは?主さんもいじったらよいと思います。(バカにするのはお互い不快なのでいけないでしょう)

男だから女だから、というか、人への思いやりがあるのはいいことだと思いますよ。
    坐ってて快適な方をすすめてくれたらありがたいことじゃないですか。
    ただ、「立ててくれよ」とか言い出したり嫌そうな顔されたら、こっちの方がいやな気分になりそうだけど・・。

きまった相手がいて、彼氏彼女ごっこ?風になるんだったら会わないようにしたらどうですか?
    中途半端なのは、よくないとおもいます。もっと多人数で○○の会だったらわかるんですけどね。変ですよ、、主さんたち。

やめたいなら

さち
    やめればいいんじゃない?大切な友達でもなさそうだし 既婚者相手だと何かと後々めんどくさいよ
    不倫と疑われたり 離婚原因にされ慰謝料請求なんて事も有り得ます
    第一 何だか面倒くさそうな男だし 座る位置なんてどうでもよい

癖があるから疲れるね。

🐶
    ロース
    何かの時にここぞとばかりに『だから嫌なんだよね~』ってサラっと言うか拒否。だって義務じゃないから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示