詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦って

レス18
    (トピ主0
    こここっこ
    話題
    こんにちは。 小学生の男の子二人の母です。専業主婦です。 子供が小学生になってから、日中の時間の過ごし方に悶々としています。実際は、子供を送り出した後は食事の片づけ、洗濯、掃除を済ませ、あとはただひたすらテレビを見ているだけです。 幼稚園時代の人付き合いに疲れて、約束してまでランチなどに出かける気力がありません。 買い物も最小限に済ませています。 趣味に資格や習い事を考えていましたが、それが世の中のための役に立つのかなど考えるとどれもやる気になれません。 パートも少ししているのですが、性格に合っていないようです。 急にできた暇な時間を上手に使うことができません。 料理・洗濯・掃除などをしていればあとはただテレビを見ているだけでも良いのでしょうか? 今まででこんな風に時間を過ごしたのは長男を出産する前の数ヶ月だけだったので、自分がひどく怠け者になったような惨めな気持ちでいっぱいです。 幼稚園時代までは何かと忙しく過ごしていたけど、子供の手が離れ急に抜け殻のようになってしまった・・・。同じ様な方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

自分(と夫)がいいのなら

ハレハレ
    いいんじゃないでしょうか。 人が勉強するのは向上心があるからなんだろうし、 お金に困っていなければ、仕事を無理にする必要はないのです。 まぁ… やることがなくて暇なのなら、 何か趣味でも見つけるといいですよ。 人生が豊かになりますから。

役員があります

学校の役員なんかされたらどうですか? 私は子供達が小学校の頃は よく引き受けてました。 学校の役員と子供会の役員を掛け持ちしていた頃もありましたよ(笑) 最初はイヤイヤ引き受けたのですが やってみたら 友達は増えるし 先生とも仲良くなれるし…って言うか 我が子を良く見てもらいたい~なんて下心抜きでお話が出来る先生もいて やってみる価値はあります。 子供に付き添える時期は短いので… 今は上は専門学校 下は高校で 親の出る幕はないので ちょっと寂しさもありますが これがまた~役員やってた頃 顔見知りを増やしてたおかげで 街中で知り合いも多く 全てプラスになってたんだな~って思えますよ。

えーと

匿名
    これだから専業主婦は……とか言われそうなトピですね。 資格取得や習い事、十分世の中のためになりますよ? 悶々とテレビ観てる暇な時間を、それらに充ててみては? または、少しを多く、相性の合うパートを探してみては? 無理にママ友付き合いする必要はありませんから。 急に頑張らなくてもいいですから、まずはひとつ具体的に動いてみることだと思います。

私も

二児の母
    下の子が入学し手が離れたので、同じように時間を持て余す日々に悩んでました。 幼稚園時代と違って子供は子供同士で遊びに出るようになるので、今まで公園でほぼ毎日一緒に過ごしてたママ友たちともあまり会わなくなり、急にポカーンと寂しくなっちゃいました。 夏頃までは。 今はそれに慣れたのかどうなのか… 私は私で一人の時間を満喫出来るようになりました! 同じように朝食の片付け・掃除・洗濯、家事が一段落したら買い物かTV観るか… たまには友達とランチに出かけてみたり、一人でぶらっとショッピング行ってみたり。 美味しそうな物見つけては食べてみたり、最近はお一人様が楽しいです♪ 何もせず子供達が帰宅するまでゴロゴロしてる日もあったり、そんな時すら全て自分自身に必要な時間だと思えば苦にはならないよきっと! あと、心がモヤモヤするときは家の窓拭きをすると良いらしいですよ! キレイでも毎日続けるとモヤも晴れてくると言われ、私も悩んだ時はやっています。 時間に負けないで楽しんで下さいね!

週に一度はお風呂の日

岩盤浴好き
    スーパー銭湯や岩盤浴に一人で行って、ひたすら炭酸泉とか、サウナ三昧しています。 近所に無かったら自宅風呂。それなら週二でもOK (夜は忙しいから)真昼間に一時間以上かけてユックリ入り、アチコチ磨いたり毛抜きをしたり、毛染めやらトリートメントはゆっくり染み込ませられます。 それからパックをしたり、何かでマッサージしたり、体操したり‥ 結構半日以上楽しめます。 ただTVを見てるより、ズッと有意義で素敵な時間です。 後はお買い物をユックリやる日と、掃除を一カ所だけ丁寧にやる日とか、庭仕事をする曇りの日とか、 あとは、寝る日(私は月金)。旦那や子どもが居たり行事がある土日はくたびれるから。

私も

しずく
    元専業主婦です。 私は義理家族と同居だったのでそこまで暇な時間は多くなかったけど、読書したり昼寝したり懸賞付きパズルをやってましたね。 別にやりたい事だけやって好きに過ごしていいと思います。 勉強はそのうちやる気が起きたらやればいいですよ。 だって、のんびり出来るのは今だけかもしれませんよ。 私は上の子が小三の時に離婚して、それからずっと働いてます。 まさかこんな人生になるとは予想してませんでした。 人間いつ何が起きるか分からないものです。

自分がそれでいいならゆっくり過ごせばいい

子無し専業主婦
    必ず何かをしなければならない訳では無いのだから、気楽に考えればいいのでは? >趣味に資格や習い事を考えていましたが、それが世の中のための役に立つのかなど 本当にチャレンジしたいなら、世の中に役立たない趣味や資格でも良いと思いますけど。 私自身、退職して専業主婦になってから暫くは資格を取ったりしてました。 (今後就労することは無いのに実務系の資格も複数とりました) また、趣味の為の勉強はずっと続けています。 どれも世の中の役には立ってません。(そんな大層な…) でも自分がしたい事だからしてます。 やりたい事が見つからない間はそれを探す(のんびり過ごす)時間があってもいいと思います。 世の中にはのんびり過ごす時間を持てない主婦も沢山居ます。 そんな時間を持てる事を感謝して過ごせばいいと思います。

大丈夫!

🐱
    トット
    トピ主さんと同じように子供の手が離れて、悶々とした時期も経験し、仕事したり習い事もして。。。結局持病の絡みもあり今は専業主婦ですが、一通りやってきているので、出てきました。子供が小学校にあがると、送迎もなくなり、子供も丈夫になって病院通いもメッキリ減り、だんだん自分の時間が増えますよね。 やる気が出ない時は、だんな様への感謝だけ忘れなければ、とことん、家でテレビを見てるのもいいですよ。例えばCSやBSの海外ドラマや海外バラエティを極めるのもいいと思います。私は1年で飽きました。テレビも同じものの再放送が多くて、飽きちゃうんですよ。私の場合、チマチマ何かを作ることが好きなので、とりあえず社会的貢献度なんか気にせず、安価でチャレンジできる市の定期講座を利用して自分に合う趣味探しをした時期もあります。その結果、二つ続いていて、一つは資格取得し人に教えたり、作品提供してます。もう一つは気分転換に丁度よくてやってよかったです。 まだ自分の時間ができて、戸惑ってると思いますが、卑下することもなく、自分らしさを見つけることができるといいですね。惨めな気持ちになんてならないでください

世の中のためになること

通りすがり
    ボランティアが良いとは思いますが… 資格の勉強や習い事もお金を払うので、 消費者として世の中のためになりますよ。

ネットでライティングの仕事をしています

りーな
    私はネットでライティングの仕事を しています。 充実して毎日が楽しいです。 ホームページもこれから勉強する つもりです。 テレビを見るのも悪いとは思いませんが。

仕事に行ったほうがいい

😑
    堀田
    私も、同じような感じですが。 トピ様は、事務など出来る、能力がありますか? 出来るのなら、家で、ボーッとしては、もったいないです。 仕事をすれば、お金も入りますし、達成感もある。 信頼されれば、自分に、励みにもなります。 人との出会いもあります。 専業主婦も、本格的にしようと思えば、やる事が、いっぱい あります。多分、専業主婦も、こなせてないと思います。 仕事が出来るなら、仕事に行ったほうがいいです。

ボランティアは?

お世話になってます
    別にNPOを探さなくても学校や幼稚園の役員、自治会のお世話役もボランティアです。 仕事が向いてないというのがコミュニケーション下手ということなら、なおさら報酬がからまないボランティアのほうが良いかもしれません。 ヒトは社会的動物ですから孤立して生きてはいけません。家族以外にもなんらかのつながりが必要だと思います。

わたしは・・・

こたつ
    子供が中学に入るまでは、夏休みなどに家を空けることはしてほしくない。 それが、夫の言い分でした。 私は、その頃はファミリーサポートで子供を預かったり、送り迎えをしたりしていました。 自分の希望でお断りもできて、融通の利く小銭稼ぎのボランティア。 子育てはもちろん慣れたもの。久しぶりに触れる赤ちゃんは本当にかわいい。 その縁で、お勉強を教えた時期もありました。 友達の中には、学校の教員免許を生かしての小学校での補助のアルバイトをしている友達。 小学校の給食のアルバイトをしている友達もいましたよ。

私はスポーツジム

あき
    ジムなら毎日行ってもたまに行っても会費は同じですから。 フラワーアレンジメントやお菓子作りなど楽しいですよ。

いいんじゃないでしょうか

🐧
    さかな
    下手に色々してきりきりされるより 最低限はこなしてるならのんびりなさっていいと思いますよ(ご主人がいいというなら)。 私もだいぶのんびりです。パートしてる分主さんのほうがよっぽどマシです。 ダラダラしてばかりも飽きるので 私なりに目標を設定はして過ごしてます。 たとえば今の目標は ・編み物を上達する ・ケーキを上達する ・夫の大好物の昆布巻きを作れるようになる です。 ダラダラの合間に↑のことをやってます。 世の中の役にはあまりたちませんが 家族の役には少しはたつし 何より夫は私をダラダラさせるのが生きがいらしいです。 夫は働きすぎですから夫婦でちょうどいいってことにしてます。 後は毎日ルーチンの家事のほかに一つだけ特別なこと(箪笥の片付けだとかベランダの掃除だとか)をするのも自分に課してます。

私も専業主婦です

🙂
    まきこ
    私にも小学生の子供が二人います。専業主婦です。 確かに下の子が小学生になったとたん、幼稚園の送り迎えがなくなり、友達同士で遊ぶようになり、急に寂しさを感じたことがあります。 ママ友たちからのメールやランチも減る一方ですしね。いいような、わるいような・・・・です。 最初は罪悪感がありましたが、今はトールペイントを習い、スポーツクラブに通っています。 あと、子供の友達がたくさん遊びに来てもいいように、手作りのおやつをたくさん作ります。パンも焼きますし、クッキー、マドレーヌ、チーズケーキ、ゼリー、プリンなど子供たちが好きなものを作ります。 習い事をすることにより、自分の知り合いができ、自分の世界が広がりました。お菓子作りもレシピを見ながら、自分のペースで作れます。 ときどき、料理教室やお菓子教室に通い、腕を磨いています。 少し好きなこと、少し得意なことを磨いてみませんか?平凡な生活が輝きますよ。

ありがとうございます。

こここっこ(トピ主)
    ここまで返信くださった方、読んでくださった方、ありがとうございます。 皆さんのアドバイス、時間の使い方、考え方、とても参考になります。 引き続きアドバイス等お願いできればと思います。 専業も兼業もやぱっり子持ちって、子供の成長に合わせて、生活スタイルを変えないといけなかったり、習い事・役員・人付き合いなど悩みは次から次へと出てきて、それに自分の体も気持ちも追いつかない人って多い気がします。 急に忙しくなってとまどっている方もいらっしゃると思います。私も今まではそうでした。それに必死に合わせてきて(付き合い・役員など)、今とのギャップに気持ちも体もなかなか慣れることができません。 同じ様な方の、体験談などまだまだ聞かせていただけると嬉しいです。

羨ましい

4児の母
    私も専業主婦ですが小さい子供2人を家で見ているので、ゆっくり家事ができたりひたすらテレビ見たりできるのっていいな~と羨ましく思います。 でも、トピ主さんもお子さん方が小さいころは家の中でも大変な思いをしてきた時期もあったのではないですか? 私は今は自分の時間がまるっきりないけど、数年たって末っ子が小学生になったら思いっきり自分の時間が持てる、と思ってなんとか穏やかなお母さんを保っています。 やりたいことを探す時間も無駄ではないのではないでしょうか。 ゆっくりやりたいことを探したり、いろいろ実際に挑戦されたら良いのではないかと思います。