詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 産みたい!・・・けど、躊躇する方、理由はなんですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産みたい!・・・けど、躊躇する方、理由はなんですか?

レス3
    (トピ主0
    🐶
    チューリップ
    子供
    はじめまして、2人の子持ち、アラフォー女性です。 漠然と、昔から「子供は3人欲しい」と思っていました。 でも今すでに2人いて、 経済的な理由で躊躇しています。 この「経済的な理由」は、ずばり「教育費」です。 調べてみると、日本は韓国・アメリカと並び教育費の高さが世界1,2位だそうで、教育費(医療費もだけど)タダの先進国も多いし、 「日本ってそんなに子育てし難い国なのか」と驚きました。 実際には、「教育費が高い」だけだと語弊があり、 公的支出が低いので各家庭の負担が大きくなっている…ということです。 日本は、教育水準が高い北欧とは真逆のアメリカ路線を行っています。 でも アメリカも奨学制度が(私の実体験をもってしても)幅広く充実しています。 「経済的に」を理由に挙げる人が多いので、 政府はいつまでの不安定で気休め程度の「子供手当」を 話題にしますが、 その「経済的に」を突き詰めた理由は 「教育費」 が大きいですよね? (あと、年齢かな。 私は年齢にまつわり、やはり「教育費」がちゃんと払えるかということ・・・。) 同じような疑問や具体的な不安、逆に「うちの地域はこんな感じ」で他の地域のお手本になりそうな話があったら 是非お聞かせください! 宜しくお願いいたします

ランキング

レス

同感です。あと、子どもが大人になったときのこと

ぷりん
    3人目、欲しいです。 でも躊躇しています。 理由は二つあって、一つはトピ主さんと同じく教育費です。 もう一つは、3人目の子どもがいずれ大人になり育児に励むだろう頃、私は70歳近くになるんですね…。もちろん、私や夫の老後はなるべく子どもの負担にならないようにしますが、施設に入ったとしても何かと気苦労をかけるでしょう。また、子どもの育児を手伝うことも難しいかもしれません。そう考えると、躊躇してしまいますね。

老後かな

どらやき
    同じアラフォーです。もう1人、欲しいところですが年齢的にもう無理です。 学費は、都市部では無いので、基本的に高校までは公立へ通うのがほとんどです。 公立高校の中でも進学校に行けば、東大・京大への進学も夢ではありません。実績校です。 大学だけ私立なら医学部でもなければ、共働きなのでなんとかなります。 奨学金などの制度も無くは無いわけですしね。 それよりも、自分たちの老後です。 現状および改革されたとしても、年金だけで生活できるとは思えません。 子どものお世話になると言うのも、現状では確約できるわけではありません。 それも元気でコロリと逝けたらいいですが、介護を長年受けるとなると更に費用がかさみます。 それを、子どもに負担させたくはありません。 経済的にもですが、社会的にも今は子育てしにくいです。 母親(父親)1人で子育てを背負うことが多く、またそれを可能にしてしまう「育児グッズ」が溢れています。手を借り難い状況になっているように感じます。

社会復帰のタイミング

バナナ
    夫の転勤に伴い仕事を手放したのを機に第一子の出産を決意したのですが、40代になる前にもう一度、社会に復帰したいですね。