詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 49歳で首都圏へ。教えてください。平日の過ごし方。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

49歳で首都圏へ。教えてください。平日の過ごし方。

レス10
    (トピ主2
    🐱
    zo
    話題
    アラフィフで仕事を辞めて上京した女性の方がいらっしゃったら、平日どうやって楽しく過ごせることを見つけられたか教えてください。

当方九州在住48歳。契約社員の女です。夫は転勤族で現在単身赴任で首都圏在住です。
    末の子どもの大学進学を機に、こちらでの仕事を辞め、来年以降定年まで夫の転勤先に住む予定です。…というと夫婦水入らず仲睦まじいように聞こえますが、夫は平日出張する職種(定年まで)で、帰宅は週末のみで、月ー金は家に一人になります。さらに首都圏から地方都市(政令指定都市レベル)への転勤もあり得ます。
    私に東京住まいの経験はありません。横浜は子どもの頃居ました。海外は数年あり、どこでも楽しかったですが、結婚後は九州に20年以上います。

現在の私の仕事は事務系資格(簿記、MOS、VBA、英検対策など)のインストラクター兼ヘルプデスクで特に高度なものはなく、50歳の大台も目の前なので、引っ越し後すぐに首都圏でフルタイムで就職することは難しいでしょう。
    友だちがすぐできる年齢でもないので、なんらかの仕事には付きたいと思っています。そうでないと、平日誰とも話すこともなく過ぎていくでしょう。
    首都圏在住の高校時代の友達は10人程いますが、それぞれの道で活躍中であり、(現在も上京した際にはお茶や食事につきあってくれています)おのぼりさん状態の自分がひんぱんに呼び出すのは気がひけます。

ネットの派遣情報は、こちらでは釣りや既決のものも多いのですが、首都圏ではどうなのでしょうか。同時に今まで仕事も家事も子育てもひとりで(金銭面以外)担ってきたので、更年期を前に引退してもいいとも思いますが、引きこもりになる気もします。子どもたちへ仕送りもあるのであまり出費はしたくなく、習い事は考えていません。

ランキング

レス

一歩外に出れば金がかかる

nana
    首都圏で暮らすにはお金がかかるのです。
    あまり出費したくないなら自宅を解放して教えるのはどうですか?
    幸いインストラクターの資格をお持ちですし、
    以外と生徒になりたい人はその辺にいるものです。
    小遣い稼ぎ&暇つぶしには最適かと思います。

お金にはなりませんが

kiki
    私も地方から都内に転居経験があります。

またいつ転勤になるのか分からない状況でしたので、
    派遣会社には、単発か短期のみという条件で登録をして
    いくつか仕事の依頼をいただきました。

その他、仕事というと大げさになってしまいますが、
    エキストラの会社に登録をして、番組観覧やカメラテスト、
    クイズ番組の回答者など
    地方に住んでいたら、出来ないような事もやっていました。
    芸能人を間近で見れるという理由で始めた事でしたが(笑)
    若い方だけでなく、幅広い年代の方と知り合うきっかけが出来、
    交流が持てた事が、ひとつの財産となりました。

環境に慣れるまでが大変かと思いますが、
    それ以上に、楽しい事が待っていますよ~。

とにかく小遣いを稼ぐ

💰
    ななし
    コンビニでも清掃でも新聞配達で皿洗いもいいからとにかく仕事探しましょう。
    40後半派遣ならたいした仕事はないと思います。事務系ならそのレベルの資格なら30代に負けます。
    来年からホームヘルパーも筆記があり、その後も研修を何回も受けなきゃいけないらしく、暗記が苦手な人には難関です。

旧友はやたらと呼び出せない、夫は平日いない、仕送りが大変でお金のかかる習い事はできないなら、とにかく働いて小遣い稼ぎましょう。
    習い事もカルチャーセンターではなく、地域の公民館のサークルやボランティアなどお金のかからないもので探せばよいでしょう。

ないことはない

フェルマータ
    現在48歳なのでたぶん同い年?で派遣社員をやってます。
    38歳から今まで、最大で2ヶ月仕事がなかったことがあったけど、あとはほぼ休みなく仕事があります。専門的な知識は必要ですが資格職ではありません。

トピ主さんの場合は直前まで仕事してらしてブランクがないので、この年齢で登録ができる派遣会社なら、仕事もなくはないと思います。派遣情報サイトなどで「エルダー可」とある案件は実際50代の人もいたことあります。首都圏でも若い人が行きたがらない不便な場所で社食しかなかったりしますが、余計なお金使わなくていいです(笑)

あと、よく聞くのはコールセンターのパートなどは年齢が高くてもOKの場合が多いとか。

変わったところでは、NPOやNGOのボランティアで、ある程度スキルのある人なら最低賃金くらいもらえる有償ボランティアっていうのがあるので、なにか興味のある分野があれば探してみてはいかがでしょう。

働けると思います。

🐱
    匿名
    トピ主さんなら所有している具体的な検定試験や資格を履歴書に書けるし
    ブランクもないのですから、派遣登録なされば良いのでは?
    都心なら非正規の事務系の仕事は倍率が高いけれど数もありますよ。
    仕事内容はルーチンワークなので、単純すぎて物足りないかも知れませんが。

今は仕事が薄いらしくすぐ仕事が来るか分かりませんが、既に派遣で働いている人の紹介だと仕事が来やすいようです。

もちろんフルタイムなので通勤ラッシュで電車通勤ですが、慣れたら友人と仕事帰りに待ち合わせしてお茶やご飯も可能だと思います。
    正直、うちの職場に来ていただけたら50代の派遣社員3人分のPC仕事を片付けてもらえそうな気がします・・・。

仕事を見つけましょう

冬の空
    平日を楽しく過ごすのでしたら、トピ主さんのスキルを生かしてパートで仕事をしましょう。

自由になるお金が多くなると、在京の友人と会食も気兼ねなくできると思います。
    一人で又は東京で出会った知人と演劇(宝塚、歌舞伎)、コンサート、グルメ、
    美術館、科学館、展示等の催し物、庭園巡りなどで楽しめます。
    ただ個人の趣味によって当然好き嫌いはありますので、好きなものを見つけ出して
    ください。
    楽しむためにはお金が必要になりますので、パートの仕事を見つけることをお勧めします。
    お金をかけないで楽しむには、一般的ですが図書館かボランティアでしょうね。

ありがとうございます。

🐱
    zo
    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    いろいろなご意見、ありがとうございます。

今までの仕事が「人前で話すこと」が多かったため、仕事を辞めるとどうなのか、不安もありますが、やはり何らかの仕事は続けていこうと改めて思いました。
    スキルが生かせるかどうか、それ以前に受け入れてくれる会社があるかどうか解りませんが、
    派遣登録に伺おうと思います。

仕事が「ないことはない」と言ってくださった方、励まされました。
    そうですよね。ないことはない。そのほかの仕事も、受け入れられる自分でいようと思います。

インストラクターを辞めるのなら、MOTの年会費は今年も払うべきなのか、迷うところです。

もったいない

😀
    K
    40代、派遣でIT系のインストラクターやヘルプデスクをしています。私は英語もVBAもできず、資格もないぬるーいスキルですが、派遣途切れないです。トピ主さんのスキルなら、東京で派遣でそこそこの金額で良いなら選択肢はいろいろあると思います。50代の派遣の方も職場で会いますよ。
    PC強くて、コミュニケーション力が高いという組み合わせは、結構強いです。経理ソフトのテスティング、新入社員向けのインストラクターなど短期のものから、外資の英語ができるヘルプデスクですとか、トピ主さんでしたら色々な仕事ができそうですね。

がんばってください!

おべんとう

国際色
     お弁当やさんかスーパーのお弁当コーナでごはんを詰める仕事があります。資格は要りません。国際色豊かです。ブラジル人中国人など。アルバイトの若い人もいます。朝早いです。規則正しい生活ができます。あまりは持ち帰れます。これってすごくいいんですよ。

ありがとうございます2

🐱
    zo
    ひきつづきのレスをありがとうございます。

今、数百人のところを一人で担当しており、ヘルプの間に授業、という状態で消耗気味です。
    その間にツール開発なども頼まれるし、周辺機器の故障にも呼び出されて埃まみれになるし。それは私の契約にはないぞ!と内心叫びながら、でも授業が好きなので手を抜きたくないし。勤務先の要求との交渉にも気が抜けないです。
    …完全に愚痴でした。

>Kさま
    すごく力づけられました。本当にありがとうございます。
    あきらめるのはまだ早いですね。どうしてもだめだった場合に初めてあきらめればいいのですよね!
    50代で派遣の仕事があるなんて、やはり東京は違うんですね。ビックリです。
    (何を隠そう、20代が契約切られる中、私は今の会社で奇跡の最年長です…。年長二番目は10歳年下。)

>国際色さま

息子が以前そういうバイトをしていたそうです。持ちかえりは禁止だったそうですが。
    ポルトガル語も中国語もできませんが、楽しいですかね…。