詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの方に質問です

レス42
    (トピ主4
    つるりん
    子供
    近くシングルマザーになる41才、小学3年の息子がいるつるりんと言います。

主人の不倫から離婚予定です。現在は主人の地元にいますが、春休みを利用して私の地元に引っ越そうと考えています。

ただ私は現在専業主婦で特別何か資格がある訳でもありません。また両親は他界してますので地元と言っても手助けしてくれる身内はいません。地元に戻る理由は仕事の求人数や給料が今住んでる地域とは差があるからです。

この様な状況ではありますが息子は私と住むことを希望し選択してます。大変になると伝えてますが経済的にゆとりのある主人とはいたくないとの事。

シングルマザーで頑張ってる皆さん、子供が病気な時はどうしてますか?賃貸または持ち家ですか?4年だと学童はダメだと思いますがどうしてますか?色々とアドバイスを頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚しない選択

💔
    姥桜
    一人で子育てはかなり難しいです。
    それこそ子どもがインフルエンザなどにでもなった時、1週間近くも学校を休むことになるんですよ。
    病気の子どもを一人家に置いて仕事に行きますか?
    1週間仕事を休みますか?
    どちらも難しいですよね?
    私ならもう少し子供が大きくなるまでは離婚はしませんね。
    または離婚をしても、夫と同居して子育てに協力させます。
    子どもは一人では育てられません。

母子家庭歴8年です

sakura
    現在40歳、離婚当時4歳と2歳だった息子が、12歳と10歳になりました。

近くに実家はありましたが、母は他界、父は当てにならず、
    実家を頼りにしない覚悟で離婚しました。

幼少のころは、熱が出た時は病児保育に預けました。
    次男は、小学1年のころから風邪や発熱程度は自宅でひとりで過ごしていました。
    何かあったら、お母さんの携帯に電話してきなさいと言い聞かせて。

よほどの時は、会社を欠勤や遅刻、早退しました。
    給料が安くても、融通のきく勤務先を見つけることが、一番の課題だと思います。
    養育費は、調停をしてでももらったほうがいいと思います。

家は、賃貸一戸建て(激安)を借りていましたが、5年待ってようやく県住の登録入居が出来、とても助かっています。

うちは、兄弟2人だったので、放課後や長期休みのときも何とか乗り越えられたのかな・・。

とにかく住居や仕事の相談は、役所のひとり親家庭の相談窓口に行かれることをお勧めします。
    わたしは3年前そこで色々とアドバイスを受け、一旦専門学校に入学し、勉強したのちに再就職しました。

頑張って!

経験しているからこそのアドバイスします

🐤
    ひよこのママっち
    離婚を決意されたとのこと。
    想像を絶する思いで決別するのですから、1つ。
    一人で何でもやり通そう、と思わないことです。

ご両親がいない地元への再出発も、就職先を考慮して都市部に行かれるのでしょうか?
    それならば、ファミサポや児童相談所、などを利用検討してみてはいかがでしょう?
    学童は4年生からも事情を説明すれば、延長は難しくても規定時間内はOKの場合もありますよ。

離婚したことがない人のアドバイスは「離婚しない」ということを宣いますが、決意した人に言うアドバイスではないと思います。

その後の生活のアドバイスが欲しいとき、いらぬ情報は目にしないこと。
    これも離婚後のストレスになりますから(笑)

離婚以外に母一人で、という母子家庭はゴマンといます。(死別の方だってそうです)
    手に職がない、と悲観せず、まずは最低限の生活になってしまいますが、生活の基盤をたて、そこから再出発することはいくつになっても出来ます。

自分を取り戻せれば、自ずと子供もその背中を見てますよ。
    頑張ってくださいね!

何とかなりましたよ

🙂
    でゅー
    昨年離婚し、保育園児を育てている母です。

私も離婚当初は専業主婦で、どうなることかと思いましたが、元夫と縁を切りたい思いが勝ちました。
    子供を養う腹がくくれれば、なんとでもなります。私は子供との時間を確保したかったので残業なしがマスト条件でしたが、正社員として迎えて下さる企業と出会えましたよ。事務に近いので年収は低いですが、子供が笑顔でいてくれたら他に何も要りません。

自分の人生ですから、子供の事含めて後悔なきよう熟考して下さい。そして決断したならもう振り向かないで。明るい母であって下さいね!

実母の協力なしにはできません

みり
    公務員で時間的にも人間関係的にも恵まれた職場にいます。それでも、病気の時はばっちり見てくれる実母なしでは仕事はこなせません。また、官舎住まいで家を買う予定はありません。子供の教育費と私の老後資金でせいいっぱいです。主さんは養育費、慰謝料、いくら貰えますか?そしていくら稼げますか?シビアに計算したことありますか?私なら、子供を大学に行かせられないようなら、不倫では稼ぎのある夫とは離婚しません。私の場合は家事しないのに文句は言う、元々低収入だったのにさらに頑張らないため仕事をクビになるような人だったので離婚したのですが…はっきりいって、経済力のない人はあらゆる意味で「いない方がマシ」レベルでないと子供を連れての離婚はするべきではない、と考えます。

せめて

さら
    中学生まで待ったらどうかな?
    それまで働く!資格をとる!準備を!
    あと離婚準備、財産の把握など出来ていますか?
    慰謝料とれなさそうなら、売れる物は売って現金に変えておく!
    同居してるうちに準備を!

不安なら冷却期間を

😣
    チロチロ
    私は、娘が高校入学まで何とか頑張り、離婚しました。
    高校に通う三年間は、月四万円の児童手当を頂けて実に助かりました。
    慰謝料を出す夫ではありませんでしたので、自分の保険を解約して引越し代や入学費用を払いましたよ。
    もちろん、賃貸ボロアパート暮らしでした。

お子様がまだ小学生でしたら、まだまだ大変ですし父親が必要かと思います。
    もう少しだけ冷却期間を置いたらどうでしょうか?不安な気持ちがあるようでしたら、離婚は辞めた方がいいと思います。
    応援しております、お子様の為に頑張ってみて下さい!

難しいかな

ゆかり
    現在、フルタイムで仕事をされていたら可能でしょう。
    3人シングルで育てましたが、寝ずに働きました。
    子供が病気でも辛いですが休めなかったです。
    子供3人で長男が班長になり下2人をまとめていました。
    学費や生活費で3人は大変でしたが3人だからできた事です。

1人っ子さんではどうでしょう。 考えてみて下さい。

がんばってください!!

🐱
    現在 再婚予定ですが、障害児の息子を抱え10年間シングルマザーです。
    家は 賃貸です。東京をお考えでしたら、区によって 母子家庭への援助が けっこう違いました。私が 知ってる限りで申し訳ないのですが、目黒区が 一番手厚かったです。私が 緊急手術しなければ ならなかった時も 息子をすぐに預かってくれて、保育園への送り迎え、学童、息子が 病気の時のヘルプ、医療費助成金なども、良かったです。家賃の助成金もありました。期間はありましたが。大田区も まぁまぁですが、家賃助成金は ありませんでした。
    お身体に 留意されて、がんばってください!!
    もしかしたら もっと良い住居区が あるかもしれませんので、ネットをフル活用されてみて下さいね。

我慢出来ませんか? 

💋
    もののけ婆
    貧乏がどんだけ辛いか分かりますか? 養育費なんて途中できっと貰えなくなりますよ。 浮気のひとつ 二つなんですかそんなこと目をつむってせめて大学出すまで我慢出来ませんか? +簡単に生活保護なんて考えないで下さいね。 毎日ステーキばかりあきるんですよ。 金の運搬車と割り切って生きましょうよ。 お手伝いさんと割り切って 旦那の給料頂いて預金に励みましょう。貧乏になったら病院も我慢する日あるんですよ。 その年で簡単にお仕事みつかりませんよ 世の中甘く見たらあきまへんその年で子供大学出せますか? 老後の金は? 落ち着いて考えましょう。 離婚して帰ってきた姉?か妹?かしれませんが迷惑と思う姉妹もいますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示