詳細検索

• ホーム
    • ファーストピアスからセカンドピアスへの移行について
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファーストピアスからセカンドピアスへの移行について

レス9
    (トピ主0
    れお
    初めまして、初めてここを使わせて頂きます。

さて、早速本題なのですが、私は今10代で、2、3ヶ月ほど前にピアスを開けました。
    その時に病院で言われたのは、8週間は付け続けて、消毒をし続ける。というものでした。
    私は約10週間ファーストピアスを付け続け、消毒は朝と晩、お風呂の時にもしていました。

今日、ついにセカンドピアスへと変えてみました。

私は左耳2個、右耳1個開けたのですが、左耳の方の穴の片方のファーストピアスを外し、
    セカンドピアスを入れることに結構苦戦しました。ティッシュでつまむと若干赤くなるくらいの血も出ました。

慣れなどもあると思いますが、時期的に早かったのでしょうか?

また、最初は適当に引っ張ってたらファーストピアスが取れたので平気でしたが、
    いざ右耳もファーストピアスをとるぞ、と思うとなかなか怖くてできません。

明日も学校ですし、3つともバラバラのピアスで行きたくなんてないし・・・。

私は右利きなので、右耳はさらにやりにくいのかなぁと思います。

ピアスを入れるコツ、ファーストピアスを上手にとる方法、またセカンドピアスに移行した後のケアについても詳しく教えていただけると有り難いです。

長文、乱文すみませんでした。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私は1年かかりました

主婦
    皮膚科で開けて、指示通りにファーストピアスを外しセカンドピアスをいれました。(だいたいトピ主さんと同じかと)

その後、教えられた通りに消毒だけは怠らないように注意していました。

なかなか穴が安定せず、穴から血や汁のようなものが出てきたり・・・

完全に穴が完成するまで1年かかりました。

それまでは耳とピアスの棒部分を消毒して、固まらないようにピアスを動かしてみたり、面倒でした。

私は1年外しませんでした。

おひさま村
    私は今まで3回開けたことがあります。
    うち2回は、トピ主さんと同じような期間で外したのですが、
    全然安定しないというか、うまくピアスが入らなかったり、翌日枕に血が
    ついたり、膿みみたいなものが出たり・・ということが続き、
    結局傷がついてふさがってしまいました。
    なので、今のホールは1年大事にファーストピアスでいきました。

結果、とてもスムーズで、快適なホールが完成しました。
    最初から見ないで穴に通りますし、変な膿みやら血は一切出ません。
    消毒も全然しませんね-・・した方がいいんでしょうが。

なので、安定しないならもう一度太めのピアスを付けっぱなしにするって
    いう方法もあるのでは。
    まだ不安定な状態で色々してしまうと、私のようにふさがってしまうという
    悲劇につながりかねません。

でもまあ、短期間でも普通に安定する人もいますから、そういう方法も
    あるかって程度で。

とにかく、「変だな」といううちは、あんまりいじらない方が良いかも。

ファーストピアス16G

🐤
    ぴよまる
    一般的なおしゃれピアス=セカンドピアス18G

セカンドピアスの方が細いので、つけるときに苦痛というのは
    穴の方向とピアスをさす方向が違っているのでしょう。

消毒はジェル状の物でしたか?
    でしたら、ピアスを付ける際、消毒ジェルを塗って滑らすように入れてみればどうでしょうか?
    ジェル状消毒でないならワセリンやハンドクリーム等でも大丈夫かと。

穴は確実に空いているのですから力を入れなくても入る方向を探して焦らず鏡を見ながら入れましょう。

とりあえず今は傷つけてしまって出血もあるようなので消毒もしておきましょう。

3年経っても傷付く事が有ります

🙂
    両耳に一か所ずつ開けました。

ファーストピアスはキャッチ部分が、かなりしっかりとハマっていたので
    ラジオペンチで取りました。

その後しばらくは、穴の周りにしこりのような物が有りましたが
    いつの間にか無くなっていました。

3年経った、現在でも太めのポスト(実は金属アレルギーのため樹脂でできたポストカバーを着けています)をはめる時に引っかかったり、
    斜めに無理に差し込んだりすると血が滲む時が有ります。

でも、ちゃんと消毒すれば大丈夫ですよ。

ピアスいいですね。

良き隣人
    ピアスホールが安定しにくい体質なのかもしれません。
    開けてから数年経っても10年以上経ってもピアスのつけはずしでジュクジュクする人はいます。

皮膚科であけたとのことですが、恐らく16ゲージという太さの針であけファーストピアスも同じ太さだと思います。貴金属屋さんに売ってる金やプラチナのピアスは18ゲージとファーストピアスより細いものが主流です。16ゲージの細いホール、しかも、まだホール内の皮膚が薄く弱いところに18ゲージの針みたいに細いピアスを入れるとホール内でホールサイズよりより細いピアスの先が泳ぎホール内の皮膚を傷つけ出血します。
    セカンドピアスを18金、チタン、サージカルステンレス素材にすればファーストピアスの代わりになり次第にピアスホールが完成します。頻繁につけはずしせずに気長に楽しんでみてください。ピアスホールがまだ不安定なのにメッキやシルバーのピアスは避けた方が良いでしょう。

はじめまして。

🙂
    かもめ
    29歳のかもめと言います。

私は、10代の頃に7個ピアスホールを空けていましたが、
    どの穴も(軟骨含め)だいたい1か月くらいで出来上がったように思います。

消毒はどのようにされていますか?
    私は自分で空けたので自己流ですが、
    毎日ピアス自体を外してピンの部分をマキロンなどで消毒した後、
    ピンに軟膏などを塗って再び射すようにしていました。

軟膏を塗ることで射しやすくなりますし、
    ホール自体の保護になってたように思います。

安定するまで1年ほどかかりました

Laiz
    主婦様と同じくホールがきちんと完成するまで1年くらいかかったと思います。
    皮膚科で開けてもらい、2か月後にセカンドピアスにしたけどトピ主様と同じような状態になったなぁ…
    私は、5つ穴を開けたのですが、セカンドピアスで調子の悪かったホールはいつのまにか塞がってしまいました(ひとつは軟骨で割と大きな目に見えるしこり?が残ってます)
    絶対閉じないホールはファーストピアス使用が長かったと思います。

>セカンドピアスを入れることに結構苦戦しました。
    多分穴の角度と入れている角度が違うのでしょう。
    ご友人にピアスをされている方がいらっしゃるようなら、付け替えをお願いしてもいいかもしれません。
    ホールが塞がってしまったかも…?と言うときも後ろから入れてもらうとすんなり入る事があるので、私はよく弟にやってもらっていました(笑)

今後ですが…
    ステロイド剤にはなりますが、リンデロンVG軟膏をいざというときの為に持っておくと良いですよ。(皮膚科で処方箋を貰ってくださいね)

お手入れなど

🐤
    瑠璃
    こんにちは。私も数年前に開けました。

・ファーストピアスの外し時
    私も2ヶ月半くらいで外しました。ピアスが抵抗なく回るようになってからしばらくしてからです。キャッチがけっこうがっちりはまっていたので、友達に外してもらいました。
    血が出たのは、まだホールの皮膚が薄くて安定しきっていなかったからかなあと思います。私も出ましたが、セカンドに替えてしばらくしたら安定しました。

・セカンドピアス
    ゲージ数はいくつのものですか?ファーストがたぶん16Gくらいなので、それと同じくらいのものをしばらくはめたままにした方がいいかもしれません。
    楽天などで検索すると山のようにヒットしますので、参考にしてみてください。

・移行後のケア
    私が開けた病院では「消毒し過ぎでまけることもあるのでシャワーで流す程度でOK、なにかあったらマキロンで」と言われました。ファーストを外した後にちょっと血が出たので、そのときだけ綿棒にマキロンをつけてピアスを回しながらつけました。

・はめるコツ
    慣れですね…無理に通そうとせず、ヘッドの部分をやさしくとんとん叩くようにするとホールに沿ってスタッドが通ると思います。

樹脂ピアスおすすめ

manon
    私はファーストピアスを外した後、しばらく樹脂ピアスをつけていました。

金属のものより穴にフィットするので違和感がないし痛まないです。
    お値段も安いし、使い捨ての樹脂ピアスも売ってますよ。
    安定するまではしばらく樹脂ピアスつけてみたらどうでしょう。