詳細検索

• ホーム
    • 昨日開けたピアスの洗浄方法このやり方であってますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昨日開けたピアスの洗浄方法このやり方であってますか?

レス14
    (トピ主0
    みなめろ
    昨日右の耳たぶに1つ開けました!
    初めてなのでこの洗浄の仕方、使ってる物でも大丈夫なのか教えてください!

1、ぬるいお湯シャワーで直説直接耳にかける。

2、ビオレU泡で出てくるハンドソープを耳裏表に1分つけとく。

3、よく洗い流す。

4、タオルで軽くふいて、綿棒で丁寧にふく。

毎日これでいいでしょうか?

・消毒や専用ジェルは膿むことがあると聞いたので使わないです。
    ・ビオレUの泡をのせたときだんだん痒くなります、やっぱ傷だから痒くなるのはあたりまえですか?
    ・ほかの方の回答を見て「消毒、石鹸洗浄しなくていい」と書いてあってその方がいいですか?
    ・洗浄の際にくるくる回す、前後に動かしたりするけど、私はまだ触ると
     痛いし強くにぎってしまったとき激痛があるんじゃないかと怖くてうごかせません。
     痛くても痛くなくても動かさないとだめですか?

質問ごちゃごちゃでわかりずらいけど答えられそうなものだけでも教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピアッサーで開けたか病院で開けたのではないのですか?

🐧
    カリメロ
    文章からすると中学生くらいだと思いますが、市販のピアッサーもしくは耳鼻科で開けたのではないのでしょうか。
    私は病院とピアッサーで開けましたが病院では指導と消毒薬を、そしてピアッサーには消毒のジェルと説明書でちゃんとケアの方法が書いてありました。
    ピアスを開けたら最低でも1ヶ月は外してはいけなくて、毎日消毒薬をつけて穴を消毒しピアスを動かすようにという指示がありました。
    人によっては熱を出すことがあるのでその際は来院すること、と言われました。
    親御さんかお姉さんがいれば聞くのもいいと思います。
    それにしてもいい加減ですね。第一学校で許可をされているのですか?
    たかがピアスとは言え、ひどくして耳が腐る人もいます。責任がないから適当なことをしているのでしょうが、もっと自分の体を大切にしてください。

耳鼻科勤務です

🙂
    くるみ
    うちの病院ではピアスを開ける患者さんに
    イソジン液での消毒を薦めていますよ。

綿棒か、コットンにイソジン液を含ませて
    優しく拭きます。
    毎日、お風呂から上がった時、きちんと
    石鹸が洗い流されている状態でね。

それで十分ですよ。
    まれにそれでも痒くてピアスをはずす人も
    いますが。

ビオレなどを直接ある程度の時間、つけておく
    というのは刺激になってしまわないんでしょうか?

ピアスを開けて1ヶ月はファーストピアスをはめて
    おく期間なのでなるべく刺激がないようにした方が
    失敗しませんよ。

レスします

ピアス好き

私は左右三個づつ空いてますが、ほとんどシャワーで流すか、
    ジェルをたまに使っていました。
    ゆっくり動かすぐらい位でいいです。
    まだ傷があるのにビオレはやめた方がイイ
    生傷石鹸で洗いますか?

お湯だけの方がまし。

何もしなかった。

ゆきんこ
    私は4年ぐらい前に皮膚科であけましたが、消毒も必要ないと言われました。言われた通り、何もしませんでしたが、トラブルもありませんでした。ただ、皮膚とビアスがくっつく感じがするので時々くるくる回してました。特に洗う事もしませんでした。私は何もしませんでしたが、気になるなら、消毒だけでも大丈夫だと思いますよ。特に冬場だと膿むこともないと思うし、私も冬あけました。

泡ハンドソープ!?

せいら
    皮膚科で働いています。今日も一人若いお嬢さんがピアスを開けました。
    私の勤める病院ではもちろん消毒するようお伝えします。

お風呂に入った時、ピアスのところもちゃんとよく洗います。別にぬるま湯じゃなくシャワーの普通の温度でいいです。
    お風呂から出たら、よく拭いてその後消毒です。
    ジェルタイプの消毒液をピアスの軸に付けて軸を前後に数回動かします。そうすれば穴の中にもジェルが入っていきますので。
    ジェルタイプの消毒液じゃなくて、普通の消毒液(マキロンとか)でもいいのですが、液体だとボタボタと垂れてやりにくいと思うのでやはり初めての方はジェルタイプが扱いやすいと思います。
    泡ハンドソープを付けて1分とかは聞いた事ないです。それにかゆいのでしたらやはりやめた方がいいです。
    何もないところに無理矢理穴を開けているわけですから、数日はジンジンと痛いでしょうがだんだん治まります。
    数日しても触るのも痛くて洗浄や消毒もできないようでしたら皮膚科受診をおすすめします。

傷口に石鹸を長時間つけておいてはだめです

ひろひろ
    傷口の細胞が弱くなって、ますます治りにくくなります。
    あと、石鹸には汚れを落とす能力があるだけで、殺菌能力はありません。1分つけても消毒にはなりません。
    できるだけ短時間で、むしろ傷口には直接原液がふれないようにして汚れを洗い流すようにしましょう。
    消毒液で化膿するというウワサの根拠がわからないのですが、
    全体に思い込みや口コミ程度の情報で行動していませんか?
    そもそも皮膚科で穴開けましたか?
    今からでも皮膚科に行って穴を見てもらい、消毒方法も聞くといいでしょう。消毒液で本当に化膿するのか(やりかたが悪いとするのかもしれませんが)、不安なのでしたら皮膚科の医師に納得がいくまで質問するといいです。
    医者に行きたくない、ちゃんと調べるのはめんどくさい、
    でもピアスは開けたいからタダで聞けるこのへんで適当に質問しとこう
    というのでは、自分の身は守れません。
    化膿が悪化すれば命にかかわるし、せっけん原液が直接体内に入る今のやりかたは、洗剤アレルギーを引き起こしかねません。
    ピアッシングは遊びじゃないですよ。

消毒はしてました

果夏
    私は朝晩お風呂上がり、1日3回マキロン振ってました。
    開け始めの頃はピアス外さず(穴が出来てないから外すと入れるのが大変)にキャッチをゆるめにズラして、ピアスを前後に動かしながら消毒。
    2週間くらいしてからはピアスを外してピアス自体と穴を消毒。

ピアスは回したり動かさないと、穴にくっついてそれこそ激痛ですよ(汗)

方法

ぱんだ
    今は消毒自体が膿む原因と言われているんですよね。
    (消毒が強すぎて刺激になる)
    でも、専用ジェルなら、消毒の強さが調節してあるだろうから、大丈夫だと思います。
    あと、ボディソープは添加物がいっぱい入っているから、
    固形石鹸がいいと思います。
    激痛がはしるときは動かさなくてもいいのでは。ただ、あまり動かさないとピアスと傷口がくっついて
    取る時に痛くなりますから、適度に回すことは必要かと。

私のやり方

Junon
    >ハンドソープを耳裏表の一分つけておく
    というのに、ちょっと驚きました。
    私の場合は反対に、石鹸でわざわざ洗わないようにと言われましたけど。
    昨年ピアスをしましたが、その時のことを参考までに書いてみますね。

・3週間は外してはいけません。
    ・開け始めのピアスはメディカル製品になっているはずなので、かぶれたりする心配はありません。
    ・洗髪なども普通にして構わないのですが、後で必ずアルコールを含ませたコットンを当てて消毒すること。
    ・後、時々そうっと回すことを忘れないように!と言われました。これ大事。
    私は気になってしょっちゅう回してましたけど。
    ・何ヶ月かはヒリヒリした感じがまだあってデリケートですが、そのうち忘れた頃落ち着きますので大丈夫。
    ・付けなくなると穴がふさがってしまうこともあるそうです。友人がそうでした。

大体こんなことかなあ、あと、失くしやすいアクセサリーですから高価なものやめた方がいいかも知れません。奮発して買ったピアスをなくした経験あり。涙。
    ただかぶれやすい体質なら、必ず純金または純銀など質の良いものにしないといけませんね。
    ピアス、楽しんでね☆

皮膚科で指示は?

タルトタタン
    ご自身で開けたのでしょうか?

私が皮膚科で開けた時(もう10年も前なんですが)医師には「消毒も何もしなくていい、あまり触らない、動かさないこと」と言われました。

当時は毎日消毒するのが常識だったので、びっくりしたのを覚えています。

私も確か寒い時期に開けたし、10日もすると痛みもなかったので、それからはあんまり気をつけもしなかったです(これはオススメしませんが)

一ヶ月後、穴はきちんとあいてました。途中うんだりもしなかったです。

病院で開けたなら医師の指示通りにしたほうがいいです。

ご自身で開けたなら、私はあまりいじらないほうがいいのではないかと思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示