詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートの給与の計算間違い (少額の場合)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの給与の計算間違い (少額の場合)

レス21
    (トピ主1
    😨
    emi
    仕事
    皆さんは、パートの給与が少額でも、少なく計算されていた場合、申告しますか? 障害者の福祉施設で働き始めて、2年になります。 今月分の給与が、750円少なく支給されました。(休日出勤手当の加算がされていなかった為。) 今回で3回目の間違いです。 前2回は、 1休日手当の加算がなく、しかも1時間分少なく支給(1200円位)・・申告せず諦めた。 2有給を取っていないのに1日分減っていた・・申告して訂正。 私の勤務先では、本部に出勤簿のコピーを送り、給与計算をします。 その為、給与担当者と直接話せず、施設長を通さねばならないので、大事になりそうで躊躇してしまいます。 福祉施設なので、ボランティア意識もあります。 様々な職場環境があると思いますが、皆さんは労働の対価として少額でも申告しますか? 私は、迷っています。

ランキング

レス

申告します

🙂
    かもめはかもめ
    ボランティアではありません。 立派な労働なのですから、それに対する賃金はきちんともらうべきです。 少額だからといって泣き寝入りするような仕事をしているのですか? 誰に遠慮しているのでしょうか。 そこは引くべきポイントではありません。 私ならたとえ50円でも申告します。 当然です。

すぐに連絡ください

😝
    担当者だよ
    給与計算などをやっている部署に居ります。 こう言った場合、連絡がないと多分担当者は設定ミスに気付かず、また同じことをずっと繰り返していると思います。 貴方のみならず、他の方も同様のミスをしている可能性が極めて高いでしょう。 迷わず、連絡を入れて下さい。

申告しない

ナチュラル
    750円ならわざわざ申告しません。その分サボります。

もちろん

みた
    指摘します。 福祉施設とかいう理由で遠慮しないで、契約どおりきちんともらいましょう。 私は給与明細で疑問点があればすぐに訊ねていますし、一度はミスがありました。 気後れする必要は全く無いです。

額は少額ですけど…

まるまるもりん
    休日手当が出ない。 有給も取って無いのに減額。 ミスというよりは作為的ととられてもしょうがなないですよ。 給与とは労働者の最大の権利です。 これだけミスが連発するのなら公的機関に訴えても良いと思います。 >> 福祉施設なので、ボランティア意識もあります。 ↑ この考え方は間違ってます。 ”ミス”と、”ボランティア意識”は全くの別のモノです。 ”ボランティア意識”と思うのなら、時給そのものを下げるモノです。 今回は明らかにミスもしくは作為的だと思います。 って言うか…、 >> 大事になりそうで躊躇してしまいます。 ↑ 大事にしないと改善されないと思いますよ。 ちなみに明細は何処が発行してるのですか? 福祉施設ですか? 本部ですか? このあたりで対応も変わってきますよ。

もちろんします

パート子
    明らかなミスであれば、もちろん言います。 いくら福祉施設とはいえ、ボランティアではなく対価を得て 仕事をしているわけですから。 ただ、職場の雰囲気やシステムにより言いづらい、という場合は たしかにあるかもしれませんが、たびたびミスがあるようなら、 給与計算担当者の意識を変えてもらうためにも、言った方が いいんじゃないでしょうか。

必ず言います。

パミール
    気付いたら申告すべきです。 1円単位でもです。 支払わない事業者が問題になります。 2年で3回の間違いは多いですね。 それに、申告が上司経由なのは当然です。 直接給与計算担当者とのやりとりでは、誰もその人のミスを把握できませんから。 給与計算担当者はそれが仕事です。 私も以前の仕事で、給与計算を担当していましたが、問合せありましたよ。 実際に違っていた場合は謝罪と訂正(差額計算書類作成含め)をし、正しい場合は計算方法を説明に伺います。 間違えた時は上司にかなり怒られましたが、自分のミスですから誰を恨むこともありません。 トピ主さまが我慢し、悩むことはありません。細かい人だなんて言われませんから大丈夫ですよ。 間違いは間違い。 それだけの事です。

会社経営者側の者です

くっぴぃ
    父が社長をしており、母や私は経理関係の担当もしています。 私としては例え少額でも教えてほしいです。従業員さんがキチンと働いたのに少なかったなんてダメなので…。 まず給与計算自体にミスがあってはならないのですが、人間間違えてしまうこともあるかと思うのでしっかり確認された上で伝えて良いと思います。 750円は大きいと思いますよ。 言いにくいことだからこそ、経営者側はキチンと間違いなく支払いしなければならないし、従業員さん側も当然の請求だと思うので請求して大丈夫です。 私なら言ってほしいです。

ちりも積もれば山となる

😀
    こたつ
    頻繁に間違いがあると、パート仲間から教えて戴き、それからはチェックしています。 それぞれの時間数の計算まで出勤カードの横に記載しています。(笑) 出勤カードのコピーを月末にとっておき、計算がおかしいときにはお手紙にして渡しています。 すると、翌月に訂正分が加算されています。

申告すべきです

miwa
    福祉施設だろうがなんだろうが仕事には関係ありません。 今回含めて3回とも少なかったから申告しないつもりみたいですが、仮に少額でも多く入っていたらどうするつもりなんでしょうか? これはあなたの問題ではなく会社の問題なので、きちんと申告した方がいいですよ。

しますよ!

momo
    当然します。 そりゃ10円20円ならまぁいいかとも思いますけども。 750円ならします。 何度もそういうことがあるというのは、そちらの経理さんずいぶん 適当な計算をしているのですね。 トピ主さんの他にも計算間違いされている方がいると思います。 申告している人は多いと思いますよ。

するに決まってる

さくらんぼ
    あなたが申告しないことで、給与担当者も甘やかしています。 給与システムに納得してないんですか? 結局申告しないことは、施設のシステムに反しています。 どこかでしてあげてる私はえらい、になってませんか? 私は有償ボランティアしています。 援助される側も援助する側も、対等だと思っていますよ。 違っていたらごめんなさい。

レスします

くるみぱんダ
    >>福祉施設なので、ボランティア意識もあります。 というのは、計算間違いを指摘出来ない言い訳に感じました。 面倒でもきちんと申告したほうが良いと思います。 トピ主様だけで3度も誤りがあるなら、 他の方も間違っている可能性があります。 未払い賃金が発生しているとなると、 会社としても問題です。 給与支払日毎に明細を確認し、誤りがあれば必ず申告するべきです。

申告するべきです

うさ
    私の職場でもパートさんのお給料で 支給額が時給〇時間分足りない 使っていない有給休暇が減らされ その分の支給もない(パートさんは有給休暇を1日使うと1日分のお給料が支給されます) などがありましたが 皆さん申告しています。 そうすることで給与担当者に注意を促すことにもなります。

申告する

🙂
    ai
    むしろ申告しない理由がわかりません。 間違ったのは自分でないですし、間違った物を 間違ったままにしておくということ自体よくないので ちゃんと申告します。

1人の問題じゃないのでは?

💡
    ぱふぱふ
    同じ職場、同じ形態で働かれてる方に確認してみましょう。 今回で3回目、計算違いってトピ主さんだけじゃないのでは?

仕事です

さら
    どんな職業だろうと、仕事は仕事、そのお給料です。 一時間だろうが、何だろうが申告しましょう。 迷う必要は全くありません。

逆だったら

🐱
    三毛猫
    もし逆に多かったら、どうしますか? 私は給料を払う側の人間ですが、うっかりミスを指摘だけではなく 騒ぎ立てた人がいます。 試しに、札1枚多く入れてみた時には、何も言ってきませんでした。 そんな対応ではなく、誤りの指摘だけであるなら全く問題なしです。 むしろ、指摘してくれてありがとう、ってな感じです。 次から注意するようになりますから。

金額の問題ではない

🐧
    アクアマリン
    給与の計算間違い、それによる支給額の少なさ。 あなたは、金額が少なければ、黙っているのですか? 私が以前勤めていた職場で、ボーナス時に私の支給額が10万円少なかった事がありました。 予想していた金額よりも、かなり少なかったのですぐに気が付きました。事務の人が、銀行振込作業を間違っていたのです。 小さなミスを見逃していれば、会社組織として大きなミスを招く原因になります。 気が付いたら、すぐに申し出ましょう。

ありがとうございます

😨
    emi
    トピ主です。 たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。 明日、出勤日ですので、施設長に申告します。 皆さまのご意見で目が覚めました。 違っていたら申告するのが、当然でした。 くるみパンダ様のご指摘通り、ボランティア意識は確かに言い訳です。 細かい人間だと思われたくなかったのです。 ご指摘身に沁みました。 個別に質問をいただいた方に、ご返事させて下さい。 まるまるもりん様 >>ちなみに明細は何処が発行してるのですか?   福祉施設ですか?   本部ですか? 明細は本部の事務局から、支給日当日に各作業所に送られてきます。 ぱふぱふ様 パートで休日出勤している(年に2回程、交代です。)50代の男性に聞いてみた事がありますが、 「給与明細をよく見た事がない。」とのことでした。 皆さまのご意見を読んで、自分の甘さを反省しました。 本当にありがとうございました。

1円も100万円も同じです

リリー
    少額だからとかは関係ないです。 お金の事って、1円だったら間違っててもよくて、100万円だと許されない、とかはないです。 1円も100万円も同じです。どっちも間違ってちゃダメ。 それから、福祉の仕事だからボランティアの意識もあるという考え方は賛成できないなあ。 トピ主さんの言いたいことは分かるんだけど、でも、じゃあプロ意識が希薄なの?って事になると思うんですよね。 ボランティアではなく、仕事だからこそ生じるものってあると思うんで。