詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近から異常な眠気と体力の無さに悩んでいます。

レス17
    (トピ主0
    四つ葉
    ヘルス
    はじめまして。現在26歳になります。 3年ほど前から付き合ってる彼氏に最近になり、眠りグセと体力の無さをよく指摘されるようになりました(涙) まず、体力に関してですが…。 彼は、ジョギングや自転車、筋トレにストレッチなど、とにかく動く事が好きです。 そのため、私にも一緒に共有して楽しみたいのでしょう、とにかく私を動かそうとジョギングシューズや運動着など買って頂きました。 しかし、軽く私のペースで走り始めて3分くらい過ぎた所で、心拍数がグンと上がって頭がグラグラしてしまい、初・運動初日の目標は、5分軽くジョギングしたら、折り返して帰るという予定だったのですが、ジョギングは断念して結局カメ並みのウォーキングに切り替え帰りました。 私の心拍数に驚いた彼は、無理にジョギングに誘わなくなりました。 色々買い揃えて頂いた彼に申し訳なく、体力をつけたいのですが方法がわかりません(涙) 彼にも、結構前に筋トレやストレッチなど教えられたのですが、運動が出来る彼のやり方では私はついていけず逃げ出してしまいました。 何か体力が無い方でも体力をつける方法などありますでしょうか? 次に眠気に関してです…。 私の仕事は18の時から今現在まで、飲み屋さんで仕事をさせて頂いています。 完全に夜型人間になっています。勤務時間は夜10時~朝6時、週末は夜のお店が終わり次第~10時くらいまで、朝キャバに出勤します。 仕事中は、眠気がツライ時だけ、眠気覚ましを飲みなんとか乗り切り仕事してますが、仕事以外の時間はほとんど眠っています。 本当は昼の2・3時くらいには起きて、きちんと自炊したりしたいのに、起きてすぐに仕事の準備をするのが当たり前になってしまってます。 仕事や外で用事がなければとにかく眠ってしまい、このままでは彼氏との関係も、私自身もダメになると思い悩んでいます。 良いアドバイスお待ちしています。

ランキング

レス

健康ですか?

うーん
    体力をつける前に、ます゛、身体は健康ですか? 一度、健康診断を受けてみては?

病気?

うさぎ
    貧血とか甲状腺機能低下症とか、何らかの慢性疾患がありませんか? 一度、内科を受診することをおすすめします。

病院へ

抹茶
    病院に行かれた方がいいと思います。 私が知るかぎりでも、 甲状腺機能低下症や無呼吸症候群など、 体力低下、それにともなう睡眠時間の増加が 症状として出る病気は少なくありません。 すでに十二分に生活に支障が出ているご様子。 まずは内科。 是非受診を。

病院へ、と書いたものですが

抹茶
    レスを訂正させてください。 トピ分をきちんと読んでいませんでした。 ごめんなさい。 改めて読んで、 「睡眠不足か、慢性的な生活リズムの乱れのせいでは…」と思いました。 睡眠時間は何時間ですか? 夜仕事をそれだけばりばりされてて、もし睡眠時間も短めなら、 ウォーキングどころか、まずは休息が必要な気がします。 そもそもジョギングって、昨今の流行で多くの人がやってますが、 日頃全く運動していない人がいきなりはじめるにはハードな運動です。 たとえ5分でも。 それから、長期に渡る夜型生活は、やはり体にはよくないです。 私も経験ありますが、不良がいろいろ出てきます。 ゆくゆくは、生活リズムを見直さねばならないような気がしますが、 一度、1日何時間眠ったら起きている間眠気と闘わずに済むのか、 きちんと把握されてはいかがでしょう。 「眠り癖」って言われているようですが、必要な睡眠時間は すごく個人差がありますから。 ともあれ、運動は、体と心に余裕ができてから。 そして、しっかり休んでも異様に眠いようであれば、病院へ。 ムリは決してせず、ご自愛くださいね。

鉄不足?

てつこ
    心拍数については分かりませんが… 私は昼型人間ですが、産後一年ほど、ひどい疲労感が抜けませんでした。 いつも「早く寝たい、寝たい」と思っていました。 PMSも悪化したので、婦人科で血液検査をしたら、貧血気味・ビタミンB不足だと分かりました。 これが欠けると疲れやすいそうですが、心当たりはありませんか? 今、貧血には鉄剤を処方してもらい、ビタミンBはサプリで、他に腹巻きや生姜で冷えを補っています。 お陰で生活にメリハリがつきました。 夜のお仕事は、お酒も飲むし疲れるでしょう。 ですが一度、婦人科で聞いてみてはどうでしょうか? 夕方でも。

眠気に関して

たま
    多分、昼夜逆転してるから体内時計が狂ってるんじゃないかなぁ? 人は、朝陽を浴びる事で体内時計のサイクルを調整している。と聞いた事があります。 眠気に負けず、頑張って2時に起きる事を何度か続けて、体を慣らすしかないかな? お日様浴びてないんだもの、体力もそりゃつかないよ。加えて飲み屋さん後も仕事でしょう? 今は良くても身体壊してしまうよ。 もう少し、自分の身体を労ってあげてね。

当たり前

おば
    ずーと体力強化していた人と 初心者が同じことすれば 心拍数も極端に上がることくらい 当たり前です 体力とかつけたいならストレッチとかを部屋でやって どこかの階段とかを上り下り だんだん回数を増やすようにすることです 飽きずにやれば だんだん体力がついてきます 長く続けることですよ 農家にお手伝いに行ってみて下さい かなりの体力を使いますから 私はその彼に 農家の仕事を手伝ってほしいです とっても良い仕事人になれるのではないかと 体力はないよりあったほうがいいですよ

ビタミンDの不足では?

🙂
    Smiles
    こんにちは。 眠りグセについてですが、ビタミンDが不足してるのではないでしょうか。 私も去年同じ症状で悩んでいましたが、病院での血液検査でビタミンD不足を 指摘され、サプリメントを飲み始めたところ症状がかなり緩和されました。 ビタミンD不足は太陽に当たらない生活を続けると起こりやすいそうです。 手のひらを日にかざし、夏は15分、冬は30分ほどで、一日の必要量の ビタミンDを摂取可能と聞いたことがあります。 一度、病院で血液検査を受けられてはどうでしょうか? 「体力のなさ」についてのアドバイスはできないです...。 ごめんなさい。

貧血があるとか?

体が資本だよ
    若い女性にありがちな、貧血かな?と思いながら読みました。 一度検査をオススメします。 が、お仕事が不規則ですね…。 私も若い頃は夜勤のある仕事をしていましたが、 やはり25歳過ぎると体がつらくなりました。 私は自立神経失調症、軽いウツ状態になりました。 体の生活リズムって、本当に大事です。 生活を整えないと、食事のバランスを整えるのも難しいですよね。 根本は、その夜の仕事が原因じゃないかと。 もうこの歳なのですから、思い切って昼間の仕事に変えられませんか。 ずっと飲み屋とキャバで働くおつもりですか。 体が悲鳴をあげているのです。

貧血ではないでしょうか?

夜型の生活スタイルも気になりますが、 5分程度のジョギングて、心拍数が上がってウォーキングがやっとの状態と、眠くて仕方がない状態は、 私が貧血状態になった時と同じです。 貧血は、あまり長い間放っておくと、心臓に負担がかかって心臓が悪くなることもあります。 他に倦怠感や頭痛等の症状はないですか? 直ぐに病院へ行った方が良いと思います。もし貧血なら、貧血になってる原因の病気があるかもしれないです。 私の貧血は女性特有の病気で貧血になり、薬で貧血は改善できても病気のために貧血は繰返し、病気も改善できず、子宮摘出になりました。 どうか、お大事に。

可能性の一つですが

眠り猫
    今日、たまたま読んだ記事なんですが、重い睡眠時無呼吸症候群だとどんなに起きていようとしても強い眠気が来るだけでなく、心臓に負担がかかってすぐに息切れするそうです。 一度、診察を受けてみたらどうでしょう。

眠気だけに関していうのなら

ちゃい
    まず妊娠の可能性はありませんか? 妊娠して眠くなる人いますし、私自身そうでした それと本気で改善したいと思っているのならお仕事替えられたほうが良いと思います この時期に仕事を変えるのは大変でしょうが…

彼氏さんとよく相談して

🙂
    ai
    無理に運動すると、よくないですよ。 トピ主さんは、夜型の生活で、朝の10時まで朝キャバで 働いてらっしゃるそうなので、同伴やアフターも含めると 労働時間はかなり長いんじゃないですか? 朝10時に寝て昼の2-3時に寝るとしても、睡眠時間が 短すぎます。しかも彼氏の趣味って夜にやるものではなく どっちかというと昼にするものですよね。トピ主さんが普段寝ている 昼の3時頃に起きて、一緒にジョギングしようとしたって そりゃ無理です。身体もびっくりして心拍数も上がりますよ。 体力回復には夜型の生活を改めるのが一番だと思いますが 長く夜のお仕事を続けられているとのことなのでやはり急には 難しいですよね。きっと今までがんばってこられたでしょうし。 本当に彼氏との関係で悩んでいるのなら、彼氏と今後の相談をしてみては。 結婚なども視野に入るなら、結婚後も夜の仕事を続けるのか あるいは結婚を機に夜の仕事はやめるのか、といったあたりも 2人で相談して。夜型の生活を続けるなら続けるで、昼型に切り換えるなら 切り換えるで、体力づくりの方法は別途考える必要があるかと。

夜勤なら昼間眠くて当然でしょう…

心配
    >本当は昼の2・3時くらいには起きて、きちんと自炊したりしたいのに 睡眠時間だけみれば、帰宅後、朝7時頃から昼の2~3時まで寝れば7・8時間になりますから十分なように思えますが、夜眠いのを我慢して起きていると普通より体力の消耗は激しいです。体調も崩します。それに、お仕事でお酒を飲む機会も多いのでは? 回復させようと、より身体が睡眠を必要としている状態なのだと思います。 >このままでは彼氏との関係も、私自身もダメになると思い悩んでいます。 本当に余計なお節介とは思いますが、仕事を変えるなら20代のうちです。 日勤の仕事をされた方が、トピ主さんの身体にとっていいと思います。 30歳前後から急に体力が衰えだしますが、その時その仕事は続けられそうですか? そして体力面ですが、今は不規則な生活によってかなり身体に負担がかかっている状態だと思いますので体力をつける、というよりは体調を回復させることをまずお考えになった方が良いと思います。

色々原因は考えられますが…

jami
    30代女性です。 私も昔から、とにかく寝ないと体がもちません。 仕事をしている時は、残業もあったのですが 8時間はだいたい寝ていました。 今は専業主婦になってしまったので、 主人には申し訳無いですが、毎日13時間位寝ています。 それでも眠れない、ってことが無いので困ってます。 トピ主様は深夜のお仕事で体内時計が乱れているのかな?と思います。 可能であれば、昼型のお仕事に変えて 様子を見られてはいかがでしょうか? 他の方が書かれていたので気になったのですが、 私も貧血持ちなので、貧血と眠気は関係あるのかも知れません。 それと、かなりの低血圧です。 ただ、運動が出来ないほど体力が無いということはありません、 走る時は日に7~10キロほどジョギングしたりしています。 あと最近、整体&エステのようなサロンに行ったのですが、 その時に受けた整体師さんに 「日々の仕事でコリがかなりたまっています、 寝起きが悪かったりしませんか?体が無理しているサインです」と言われました。営業トークなのかも知れませんが…ちょっと気になりました。

元ホステスです。

🐱
    青空
    昼夜逆転の生活は本当に体力が無くなります。 お酒はよく飲みますか?アルコールを分解するのに寝ている間、肝臓はふる活動しています。長く眠ってしまうのは仕方ないと思います。 経験者として言えることは辞められる環境にあるのなら昼夜逆転生活は早く辞めるに限ります。 私は長く続けて身体の不調があっても続けたので35歳を過ぎてから体調不良に悩みました。 今は主婦業ですが体調管理にとても気を使わなくては生活出来なくて苦労してます。昔のつけは長引きます。若いうちに健康的な生活に戻れるなら戻るのをおすすめします。 お身体を大切にしてください。

まずは簡単なことから

memory
    体力をつけること。 一番簡単なのは「なるべく立っていること」です。 座る時間をできる限り少なくする。電車やバスでは絶対座らない。 睡眠について。 やはり夜型なのはマズイでしょう。 人間は日の光を浴びることによって体内時間が調節されます。 朝日を浴びて起きることが大切です。 以上のことを勘案してトピ主におススメするのは現在の飲み屋さんを辞めて 昼営業のレストランに転職することです。 これなら体力もつくし夜眠るようになるし彼氏さんも安心すると思います。 頑張ってね!