詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

県外結婚 実母との距離 苦しいです

レス10
    (トピ主0
    😭
    ももんが
    ひと
    今年結婚のため車で9時間ほどの距離のところに引っ越します。 1年ほど前にきまりましたが、そのころから母から「さみしい」「こっちではだめなのか」という声が聞かれていました。相手の仕事場がその場所に決まったためそれはできません。どうすることもできなことなのでそのことを説明し、同じことをただ聞くことしかできませんでした。 仕事柄、遠くに嫁ぐとはどういうことか身をもってわかってはいるつもりなので母の気持ちもわかっているつもりです。私もできることならばそうしたいです。今回の決断は本当に親不孝者だと実感しています。そう実感してなるべく時間があるときは実家に帰ったり(今は車で1時間もしないところに独り暮らししています)親につきあったり上記なようなことでも話をただ聞いてきました。 けど、「遠いところに住むなら自分の老後を考えなきゃな」「○○のうちの子はいい子だから親の近くに住むみたい」「○○さんちは幸せだな~」「長生きするのは姉妹が近くにいること」(私には姉がいますが県外に嫁いでいます。弟は実家にいます。)「姉妹が遠いのはかわいそうだ。大変だ」などなど帰るたびに聞いていたら段々悲しくなると同時にいらいらしてきてついにこの間母にあたってしまい後悔しています。 嫌な思いをするけど帰るなんてばかみたいかもしれませんが、もう一人でふらっと帰れるのは今しかないのでなるべく帰ってあげたいとは思っています。けれど最近は心がボロボロです。帰りの車はいつも涙がとまりません。なるべく母を傷つけたくないのに帰るといらいらしてしまいます。心と思いがちぐはぐで苦しいです。 母の気持ちもわかるので子離れできないだとか批判が強いコメントはすみませんがご遠慮願いたいです。同じような境遇の方、誠に勝手ですができたら前向きになれるようなアドバイスお願いします。乱文失礼しました。

ランキング

レス

親の幸せとは

😑
    おっとおお
     親です。子どもたちは結婚し独立しました。帰ってくるのは年に2回、1泊程度です。でも私の親としての幸せは、親に頼らず子どもたち家族が幸せになってくれることです。それに比べたら、親の寂しさなんて関係ないのです。  あなたはあなたの幸せに向かって進んでいきなさい。それが全て親孝行なのです。いつまでも親と同居し、甘えて、結婚しない。そんなことが親の幸せではありませんよ。

どちらかといえば

🐱
    yuzuyu
    主さんの方が寂しいのでしょうか 弟さんと お姉さんは近いですよね 私は似ていますが,車で3時間くらいと近いほうなのと 早くから私だけ離れていたことです。 何がいいのかは分からないけど 子供の幸せを願わない親はいないでしょう 兄弟は離れたところに親戚が増えたと喜んでいます 遊びに行けるかなと そして 今は 母親が闘病中に姉妹で看病できました 主さんが自分で決めたことなら幸せになることだと思います 連絡は しようと思えば出来るでしょう. 遠くに住むからと親不幸ではないと 思いますよ。 幸せになってください。

幸せになることです。

瀬里奈
    私は結婚して九州から関東へ嫁ぎました。 実家へは飛行機と新幹線で半日かかります。車だと丸1日はかかります。 両親は確かにさみしがっていると思いますが、私に向かってトピ主さんのお母さんのようなことは言いませんでした。 なぜなら母親自身が北海道から九州に嫁いだ身だからです。 幼い頃から結婚とは実家からとても遠くへ嫁ぐものだと思い込んでいた私にとっては周りの友人の両親の地元が同じだとかいう環境の方が驚きでした。 結局私も母と同じく遠くへ嫁いだのですが、父も母も因果応報だと苦笑いしていました。 結局トピ主さんがご両親にできることは結婚したあと必ず幸せになることそして幸せな娘の姿を見せて安心させてあげることだと思います。 今はお母さんも寂しく思っていると思いますが、弟さんも実家にいることですしこれからお嫁さんが来たらきっと賑やかにもなるでしょう。 あまり心配せず送り出して欲しいとお願いしたらどうでしょうか? 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

車だけ?

男子ママ
    車で9時間って。 飛行機や電車は無理なんですか?

結婚はそんなもの

😉
    キャン
    気持ち、わかります。 私も、トピ主様みたいには、遠くないですが 色々、ありまして、電車で、1時間以内の所に住んでいますが 一時、家族以外は、親しい人もいない。やりにくい親だけど 一番、私の事を思ってくれる人がそばにいない事が不安で 欝みたいにもなりました。やはり、親の存在って何より安心するし 偉大ですよね でも、一番信頼できる、家族がいると思えば、今は平気です。 そう決めたのは、自分なので、いくら遠くても、親子は、常に繋がっているし 電話をしたりすれば、いいのだし、、 結婚したら、いくら、近い人でもそんなに親と会う人は、いないみたいです。 私の、母も、娘が、そばにいないから、寂しいと言ってます。 嫁に出した娘にそんな泣き事を言う、親もどうかと思いますよね 結婚したのだから、親より、自分の家庭に目を向けないといけません。 親が、近くにいない生活にも、慣れてくると思いますよ 親に、心配かけないで元気でいる事が、一番の親孝行です。

以前、同じ境遇にいた者です

アームストロング
    20年ほど前に実家を出て、その後地元から離れた場所で結婚しました。 私の母も最初寂しい寂しいとしょっちゅう電話口で泣いていましたね。 今では慣れて毎日趣味に勤しんでいるようですが…。 まずはトピ主さん、結婚して親もとを離れることを親不孝だと感じることをやめませんか。 罪悪感を感じることをやめましょう。 子供を育てる目的って何でしょう。 自分のために、自分の手元に一生置くことじゃないはずです。 自立させることだと私は思うのですが。 その為に子供にいろんな経験をさせるのはとても大事だと思います。 それは子供の権利でもあると思ってます。 1人でふらっと帰れるのは確かに今しかないでしょうが、結婚後のことを思えば今のうちに徐々に距離を置いていった方が良いと思いますよ。 お母さんにも寂しさに慣れてもらわなくてはなりませんから。 寂しさからお母さんはいろんなことを言っているようですが、気にしてはダメですよ。 むしろ嫁ぐ娘を励ましたりするのが母親だと思うんですけどね…。

お気持ちはわかりますが…

通りすがり
    私なら、結婚まで疎遠にしますね。 弟さんも実家にいらっしゃることですし… 会っても、八つ当たりされるだけだと思います。 結婚してしまったら、諦めざるを得ないでしょうし、 現状を受け入れるでしょう。 時間はかかるでしょうけど、時間がなんとかしてくれるのでは? 親不孝者ではありませんよ。 人は自分の人生を選ぶ権利がありますから… 気に障ったら、ごめんなさいね。

仕方がないかな‥

もちっこ
    自分と似ていて、思わず、レスしました。 私の母も、子供2人(私と兄)とも、結婚で県外に行ってしまって、寂しいみたいです。 兄は先に結婚で家を出ました。 私が結婚する時は、遠方に嫁ぐという理由で、母に反対されて、一度、結婚話はお流れに‥。 母の反対を押し切ってまで、結婚できなかった自分もいて。。。 それから数年経ち、また別の結婚の機会があり、その時は迷いはなかったです。 母は寂しそうだったけど、振り切って結婚しました。そして、今、私は幸せです。 実家は両親二人暮らしですが、寂しくないように、時々、電話してます。 最近は、母から、「近所の○○さんは、他県に嫁いだ娘の所で、同居することになった」 「友人の○○さんは、独身の娘と同居することになった」と言われます。 母は兄より私に世話になりたいようで。兄嫁には気を使うし、娘の方が気が楽なのだと思います。 もちろん親の老後は看てあげたいけど、結婚した今は、夫との生活が1番大切です。 親には申し訳ないけれど、自分の家庭(夫との関係を円満に)を守りながら、出来る範囲で、親孝行できればいいと思っています。

贅沢な要求

紅茶
    パスポート持って飛行機で9時間ではないのですよ。幾らでも会えます。 今時子供が全員、近距離に住んでいる人は特別な人でしょう。 トピ主さんも泣いている場合ではありません。これから夫婦で人生を歩む準備をし頑張らないといけないのですから。 娘の幸福は親の最大の喜びです。

親の思いに応えるには、幸せを掴んで

匿名
    ずっと実家に居て親の隣に居ても孫の顔は見せられません。 子供の有無に関わらず、親の気持ちに応えるには トピ主さんが幸せを掴み、豊かな人生を送るしかありません。 その姿をみれば、親の中で寂しさが安心感に変わります。 大丈夫、お母様もお祖母様に同じ思いをさせて今があるんです。 イラっとしたら、聞き流す。答えたり、言葉をかける必要はないんです。 親もどうにもならないと分かって言っているんです。 最後になりますがご結婚おめでとうございます。 幸せになってくださいね。