詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「洗うこと」に取り掛かりづらい。病気?

レス11
    (トピ主1
    レッド
    話題
    私は、料理や整理整頓は好きで収納やインテリアも凝ったりするタイプです。 が、唯一「洗うこと」が嫌いです。だだ面倒で嫌いというより、ストレスを感じるほど嫌いです。 食器洗い、水を使う掃除(トイレ、お風呂、室内の拭き掃除全て)、入浴での洗髪と身体を洗うこと(湯に浸かるのは大丈夫)、トイレの後の手洗い、水槽の水替え、など。とにかく手が濡れることを考えたら憂鬱で仕方なくなります。 ただ、上記全てやり始めたらどうも思いません。今からしなくては、と思った時に強いストレスを感じます。 ただのものぐさなのか、潔癖症のような病気の類いなのでしょうか。 また、克服法はあるのでしょうか。 子供の頃から30代の現在もです。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

潔癖症は、逆では?

にこ
    潔癖症だったら、むしろ洗わずにはいられないと思います。 私も主さんそっくりです。自分のことは、単なるナマケモノだと認識していて、病気を疑ったことなんてありませんでした。

潔癖症ではないような・・

🐱
    くるくる
    以前テレビでタレントさんが、自分は潔癖症で汚いものを触るのが嫌だからってお風呂やトイレの掃除ができないって汚いまま使っていると聞いて大笑いしたことあります。(まーテレビですけど) まあ私も片付けの方が好きなのでお気持ちは少しわかります。 とっかかりさえ掴めばできるんですよね。 面倒ですがゴム手袋を使えばどうでしょう? 手が荒れる心配がなくなります。 でもお料理って思い切り水仕事だと思うんですが、そこはどうなんでしょう?

トピ主です

レッド
    にこ様 くるくる様 レスありがとうございます。 多かれ少なかれ、誰でも水仕事は億劫ですよね。わたしもその類いなのだとは思うのですが、なんせ毎回毎回ストレスを強く感じるほどなので、異常なのではと思ったのです。 潔癖症と書いたのは、肌が水に少しでも濡れることがとても苦痛だからです。あと関係ないかもしれませんが、人と肌が触れることも苦痛です(我が子は大丈夫ですが)。 料理の時は、最初に手を洗うので吹っ切れるのですが、料理中以外でちょっと水道を使う時には、手が濡れないようにしています。 ゴム手袋は使用感があまり好きではなく苦手です。 書いていて、つくづくただのワガママかなと思ってきました。 くるくる様が書かれている、潔癖症だから掃除が出来ないという人の気持ち、わたしにはわかります(苦笑)。本来、きれい好きなんですが、何かが邪魔をして洗うことに立ち向かえない苦悩があるのです。 ただのものぐさなのか、病気なのか。

確か

冬さくら
    そういう病気があったような気がします。 TVのドキュメンタリーでやってたような。とにかく水にふれるのを異常に嫌がる病気です。 調べてみてはいかがでしょう? ただ、どこまでが個性というか体質で、どこからが病気なのかってのが難しいところですが。

肌が弱いのでは?

りんご
    わたしも同じです。 水を使う家事が大嫌いで、お風呂も嫌いです。 もしかして、肌が弱いのでは? だから、肌を傷めないように気を使いながら水や洗剤を使うのは、 とても疲れる、みたいな。 わたしの場合は、そうです。

私も!!!

ニーナ
    30代主婦です。 始めたら大丈夫なんですけど、やるまでがつらいです。 私は料理もダメです。まず手を洗うし、野菜を洗ったりするから。 ギリギリまでやりたくないとグダグダしてしまい、毎晩夕食は時間がないなか手抜き料理ですよ。 お風呂も子どもと一緒に入らないと深夜になったり。 トイレ掃除は市販のお掃除シートを使い、お風呂掃除は柄付ブラシにしたので苦はなくなりましたが 子どもの泥んこ靴下とか、上履き・靴洗い、食器洗いとかためがちです。 何なんでしょうね。 主人には変なところで潔癖だと言われる性格です。 でも同じ方がいてうれしいです! 今日からレッドさんのことを思い出して、気合を入れて頑張ります!!

セルフカウンセリングとか

ぴゃー
    自分が困っていたわけでなく仕事関係でカウンセリングの本に目を通したことがありますが、「なぜ○○ができないのか、抵抗があるのか」ということに関しても、カウンセリングで解決するようなことがあるようです。 私も軽い気持ちで自問自答してみたら結構思い当たることもありました。 (自分を動物にたとえたら?みたいな軽い質問から入る本でした) カウンセリングの本などを買って、自分で内面を掘り下げてみてはいかがでしょう。過去に、水に関して嫌な思い出があるとか、そんな深層心理がわかるかもしれません。

似てる

😨
    ハマコン
    私も水関係が苦手で。。。 手を洗うだけ、野菜を洗う、など秒単位のことは大丈夫ですが 風呂、シャワーはかなり苦手で 食器洗いはとくに苦痛で独り言がでます。たまに涙目になってます。 30歳すぎてからのことで昔はバイトの洗い物など苦になりませんでした。 でも医者にかかるほどのことはないのかな、と今のところ我慢しながらの生活です。

私も同じでした

🐶
    みかん
    今も水を使うことは苦手ですが、 介護用手袋を使うようになってからマシになりました。 分厚いゴム手袋よりは違和感がありません。 雑貨売り場に普通に売ってます。 トピ主さんは敏感肌ではありませんか? 私はわが子から「スリスリ」されるのもダメでしたよ~ ストレスが重なると更に敏感になるので 睡眠・休養はたっぷりとるようにしています。 ワガママなんてご自分を責めないで。 お互いぼちぼちやっていきましょう。

私も!

murusiro
    私もトピ主さん程強いストレスではないですが、 子どもの時から手が水に触れることが嫌いでした。 私の場合、洗うことが嫌いというより、 手が濡れる感覚や、袖口に水がかかる感覚が嫌だったと思います。 特に手がふやけてしわ~ってなった時の感じが大嫌い。 またぬらすとすぐ手荒れします。 なのでお風呂の時も浴槽につかっている間、手のひらをお湯につけないようにしています。 子どもの頃は洗髪と体を洗うのを1日交替にしてました。若干不潔だったかもです。 今はショートヘアにして、お風呂に入ったら最初に洗髪するようにして 毎日洗髪出来るようになりましたが…。 食器洗いは今は食洗機を導入して水に触れる時間を減らす。 そして手袋をはめた時はやれることは一気に片づけます。 次の料理に使うイモなどもついでに洗ってざるに入れておくとか…。 洗濯も全自動にしてから楽になりましたが、濡れた洗濯ものを干すのも好きじゃないです。 風呂、皿洗いなど先延ばしにする傾向があります。

割と多いですよ

うw
    20代の時、最近の女性は汚いって中年女性の書き込みがあり、トイレの後も手先をちょっとぬらす程度しか洗わないと言う内容で、多くの人が「そう思っていた」と賛成してました。 ノロが流行るようになってから皆さんしっかり洗うようになりましたが、手をぬらすのが嫌いな人は多いと思います。