詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園外でのお付き合い

レス4
    (トピ主1
    🐤
    リカ
    子供
    年中の娘がいる母です。 娘の通う幼稚園は親御さんの学歴、収入が高めで、教育熱心な方々が多く、子供の成長について親御さん同士での競争があります。 子供たちも負けず嫌いが多いのでもめ事が絶えず、先生も何人かの親御さんには直接注意をするようになりました、 上の学年の方々から話を聞いて決めた幼稚園でしたが、私たちの学年は雰囲気が異なるようで少しショックを受けています。 2学期末には「なんでうちの子はダメなんだ。」とか「あの子といると劣等感を感じてイライラする。」という親御さんのストレスが爆発しそうなピリピリした状況でした。そういうことを陰で言いだす人もいました。旦那さんからのプレッシャーがある方もいらっしゃるようでした。 そんな中、動物園や遊園地に何人かのグループで行くことがありました。 突然機嫌が悪くなるママがいたり、そこにいない人の悪口を言い出すママがいたりとその場に居たくないような状況が続きました。 子供抜きなら距離を置けるのですが、子供が遊びたいという気持ちやお友だち関係、思い出作りなどを考えるとやはり園外でも遊ぶ方が良いような気もします。 保育園のママに聞くとそういうお付き合いが無い人もいるそうですが、実際、園外で遊ぶお友だちがいなくても子供のコミュニケーション面での成長に問題は無いと思われますか。 公園遊びは自宅の地域がそれぞれ違うので中々難しい状況です。 地元のお友だちともたまには遊びますが、天候不順や習い事で遊ぶ機会が減ってしまいました。 私が我慢すれば良いことなのですが、嫉妬や悪口を聞き流すだけでも疲れてきました。 是非アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私なら

🐤
    みかん
    今すぐ幼稚園転園します。 そんなところに子供を通わせたくありません。 回答でなくてごめんなさい。

全く問題なし

たろすけ
    うちはバス通園なので、降園後はサクッと解散。 動物園や遊園地は家族で行けばいいと思っています。 学年100人の幼稚園ですが、公立小学校だけでも行き先は10数か所。 うちの子は同じ幼稚園出身の子が片手で数えられるほどの学校に行っています。そして、住まいの子供会に入りました(同じ学校の子は子供会に入っていません) どこへ行っても、お友達ができるように、願っていますし、今のところは何とかやれているようです。 付属幼稚園などで、学校も同じ、ということでしょうか? もしそうであっても、メンバーが変わらない事はないと思いますし、逆に成長に伴って「お友達」も変わると思います。 お友達とは園でたくさん遊んで、降園後や休日は家族の時間でいいのでは?

ウチは

二児の母
    現在小1・小3の娘が二人いますが、性格の違いもあるし友達との付き合い方もそれぞれ違いますが…共通している点が一つあります。 それは、娘達は二人供、親を交えた友達との交流に関する記憶はあまり残ってない、ということです。 要するに、思い出作りの為に頑張ってママ友の輪に入って出かけても、子供達は親が一緒の交流よりも自分達だけの付き合いの方が、会話など些細な事まで記憶に残ってるみたいなのです。 幼稚園の教室での事や、お昼休みに○○ちゃんが言ってたこととか…。みんなであーした、こーした、と、一生懸命話してくれた事がすごく記憶に残るみたいです。後は近所の公園で来れる人は自由に集まって気ままに遊んでたので、これが一番楽しかったみたいで! わざわざちょっと遠くへ出掛けた事もありますが、それよりも些細な日常の方がより鮮明に記憶に残るのだと思いますよ! なのでトピ主がそんなにママ友付き合いが嫌なら、無理して付き合う必要はないと思います! 小学生になれば勝手に友達作って遊びに行くようになるので、幼稚園時代の友達を思い出す事もなくなっちゃいますから! 幼稚園で楽しく過ごせてれば問題なしですよ!

ありがとうございます。

🐤
    リカ
    みかんさん、たろすけさん、二児の母さん、 ご返信ありがとうございました。 みなさんのご意見を伺って、園外で無理をしてお付き合いをするのはやめようかと思っています。 転園はあまり考えておりません。 園で行われていることや先生が娘と合っていると思いますし、転園しても同じような問題があるかもしれないと思うからです。 あまり渦中に入るとペースを崩してしまいそうなので、なるべく距離を置こうと思います。 その分近所の幼馴染たちと公園で遊ぶ頻度を上げようと思います。 みなさんのご意見が聞けてとても安心しました。 ご回答本当にありがとうございました。