詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3人目を考えています。夫を説得するには。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目を考えています。夫を説得するには。

レス26
    (トピ主6
    tomo
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

私は今年38歳、夫39歳になります。現在子どもが2人男の子がいます。今年小1と年少です。

私は、3人目を産むなら年齢的にもう今年が限界なので産みたいと思いますが、夫はもう遅すぎる、35歳までなら良かったけど、今から産むと成人の頃定年なので大学等の学費に不安があるといい反対です。

年齢さえ若ければ3人目欲しい気持ちはあるそうです。

私も夫の意見が正しいことはわかります。

しかし、夫には遺産が何千万とあるのです。夫はこのお金はあてにせず自力で生きていこうと言っています。その意見も正しいとは思うのですが。

遺産がなければ、私達には3人目は贅沢とあきらめがつくのですが、頭ではわかっていても、でも実際にはお金があるのだから産んでもいいんじゃないかと誘惑されます。

私は資格もあるので、子どもが産まれたら働くつもりです。基本的には共働きでできるだけ頑張ってまかなう。遺産は保険と考えて万が一、学費が足りなかったら最後の最後に少しだけ遺産から出してもらうと考えてしまうのですが、私の甘え、わがままでしょうか?夫には遺産をあてにして産もうとかは一切言っておりません。私も働くからと言っています。

夫にどのように言えば産む方向に気持ちが傾くでしょうか?

私が3人目を欲しいのは、正直に言えば女の子が欲しい気持ちがあります。ですが、やっと男の子でも女の子でもいいから欲しいと思えるようになったのでようやく産みたいなと思えるようになりました。あと、兄弟の年齢をある程度あけなければ自分がきつかったので3歳差で産みました。さっさと年子ででも3人ガンガン産めば良かったのですが、それを伸ばしてきたのは自分なので、夫の遅すぎるという言葉に反論がうまくできません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

説得するなら

サボテン
    心配なのは学費だけでは無いので、5人の生活費、親の介護費用、主さん達夫婦の老後資金も含めて、具体的に試算してみたらどうでしょう。

「3人が私立高校、私立大学へ行くまで賄える。いざとなれば奨学金のシステムも有る。下宿の場合は、子供にもバイトさせれば何とかなるだろう。」とか。

高齢出産になるので、健常者が生まれない可能性も含めて、リスクの覚悟も説明します。

ご主人が病気や怪我をした場合の、保険も見直し、これでもか!と反論できない様に理論武装すれば良いのではないでしょうか。

具体的な数字が目の前に出てきて、「賄えそう」となればご主人も安心すると思います。

説得は難しそう

クロミ
    子供が生まれたら働くつもりって、今は働いていないのですよね?今現在で働いていないのに「生まれたら働くつもり」って、説得力ないですよ。
    で、生んだとしても働きませんよね。働く「つもり」でしかないし、遺産ありますものね。トピ主さんは、働く必要性を全く感じていらっしゃらないでしょう?
    そして社会復帰する時のご自身の年齢も。資格があれば働けるかも知れませんが、ブランク長いと働き始めに職場にも家族にも負担を強いるようになって大変です。
    今すぐ働きましょう。そして産休育休取ればいいんです。生んでも働く確約になりますよ。
    あと、体力的な事も金銭的な事も大事ですが、高齢出産のリスクはお考えですか?もし、母子のどちらかがリスクを抱えてしまったら?そこまで考えていますか?

遺産は当てにするべきではないでしょう

😑
    通りすがりのおばさん
    あくまでもそれはご主人のお金であって、あなたのものではありませんよね。ご自身の遺産ならばともかく、ご主人が口に出してもいないのに、あてにすべきではないと思います。

実際にお子さんを翌年生んだとして、トピ主もご主人もお子さんが成人するまでだけでも60歳、大学に入れたら更に2,3年はかかります。
    ご主人が60歳まで仕事を続けていかれるのか、万一のことがあった時にはたとえば家のローンなど残っていないか、など、ざっとシミュレーションをご夫婦でしたほうがいいのではないでしょうか?

この条件で本当に子育てができると確信できれば、ご主人を説得することはできると思います。

友人にも、40歳になってから子供を1人生んだ人がいますが、夫婦でフルタイム勤務、しかもお子さんは1人のみです。
    個人的には、それでも年齢的に厳しいと思いましたよ。

人の金をあてに

🐤
    勝負師
    して、子供を産むって・・・
    そういう考えはやめたほうがいいのでは?
    だんなさんがまともでよかったね

子供20歳で母60歳って・・・正直きついですよ。

おばあちゃん??って言われてもいいならどうぞ。
    働く気がないくせに、働くとか言ってあとでもめそうですね

いやだなあ、こういう妻は

知り合いに

たらこ
    知り合いに 奥さま35歳 旦那さん55歳で3人目を作ると頑張っています

旦那さんは奥さんが欲しがっている気持ちを自分の年齢の為に壊したくないそうです

ましてやトピ主さん宅みたいに遺産もないそうです

ただ何とかなる!だそうです

だからといってお子さんの将来を考えてないわけではありません

奥さんは夜間大学に通って自分で学費を稼ぎながら頑張ったので 大学は子供たちにまかせるそうです

子供達には将来、貧乏より孤独な思いをさせる方が辛いそうです

3人目を賛成してくれた旦那さんにただ感謝してるみたいです

正しい遺産の使い道

しばこ
    どなたの遺産でどのような経緯でご主人の手に渡ったのか分かりませんが、遺産を残した人にしてみれば、子孫がやせ我慢して遺産に手を付けず、子供を諦めるなんて残した甲斐がないのでは?と思いました。

>夫はもう遅すぎる、35歳までなら良かったけど、今から産むと成人の頃定年なので大学等の学費に不安があるといい反対です。

このご主人の言葉が、どこまで本気なのかはかりかねます。

3人目に反対する理由を想像してみましたが、何かこころあたりはありますか?
    ・何か遺産を使いたくない理由(嫌な思い出等)がある。
    ・老後の不安感が大きく、まとまったお金を残しておきたい。
    ・老後に何か夢があり、それに遺産を遣いたい。
    ・自分に厳しい性格で、自分の力だけで子供を育てたいと思っている。
    ・また乳児を育てる苦労を味わいたくない。

今どき、40歳近くなって子供を儲ける人は珍しくありません。
    「遅すぎる」という理由で反対されて納得いかないのは尤もです。
    まずは、学費の不安に具体的な根拠があるのか、ご主人に数字で出してもらってはどうでしょうか。

何とかなります

🙂
    やまちゃん
    私(45歳)は、最初の子供を作るのも結構ためらってました。子供の教育費その他、将来、子供が大人になった時の日本の状況がどうなったいるのか?などを考えたら子供を作る事にかなり躊躇してました、(3年間反対してました)それが、今では3人(13歳・11歳・9歳)の子供に囲まれ楽しく生活してます。最初の子供から3人目まで、妻の希望にが強く、しぶしぶという感じでしたが、今では子供たちとは私の方がよく遊んでいます。お金の心配はしたらきりがないです、今ではなんとかなるさでやっていますが、実際になんとかなります。いま、妻に押されて3人子供がいる事に大変良かったと思います。2人より絶対3人の方がいいと思います、できれば4人でもよかったかとも思ってます。

旦那は

🙂
    ささ
    旦那は旦那で、定年とまで言わずに、動ける内に早期リタイアで50代の内に第2の新婚生活の楽しみを夫婦で満喫したり。

子供達の将来へ、孫の補助とか、住居の問題のために余裕をもっておきたいんじゃないの?

3人目の子供が大学院で、就職難でとなったら、それこそ3人目が色々、身を固める前にどちらか逝く可能性もあります。

遺産も消費して、旦那がいなくなって、貴女一人60代後半で、大学院生を養えるのかな。
    保険で何とかしてその後は?

まあ、あくまでもワーストの想像だけど、ありえないことでもない。

絶対にオススメ!疲れた初老二人の食卓は寂し過ぎるから。

学校が始まりホッ
    私は男子年子の10歳下に41歳で産んだ娘がいます。

上の二人が小三四の時、お稽古事も部活も二人で勝手に自転車で行けて、
    ゲームも勉強も近所の友達も二人の世界は共有で、世話いらずでした。
    PTA役員も出産計画で一年だけ休んだ感じです。

旦那は、私が暇だと青年期の息子達に世話を焼き過ぎ、カリカリ心配し受験勉強をさせる悪影響を考えて、私の「作ろう」に賛成してくれました。

女の子ママ社会は面倒そうだなぁとか、男の子は育て慣れ服や道具も沢山あるから、漠然と男の子だと楽だなぁでしたが、

娘が出来て、老後の楽しみには大正解です。
    夫婦だけなら行かない博物館や遊園地とか、
    小三まで娘の長髪は旦那が洗い、洋服ファンシー屋にも付いて来ます。

中学・高校・大学(地元)と兄'sが部活に明け暮れてる間、思春期の兄の部屋の友達へお菓子を運ぶのは娘の仕事。(偵察隊です)

昔はファミレスすら幼児二人は大変だから行けなかったけど、
    今は「今日も兄ちゃんご飯いらないから」って三人で週一は外食です。

小六の娘は、焼き鳥屋や寿司屋のカウンターすら慣れていて、
    旦那が出張なら、二人でカラオケやスーパー銭湯です。

旦那さんは・・

tokyo
    遺産には手を付けずに子育てをしたいと思っている、トピ主さんだって遺産を充てにしての出産なのだからきっといつまでたっても平行線ですよ。
    時間が無いのだから正直に旦那さんに自分のおもっていることを伝えて夫の意見を聞いてみれば?
    その考えがダメならダメで諦めもつくんじゃない?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示