詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の代理お見合い

レス17
    (トピ主4
    💍
    親バカ
    恋愛
    息子は30代前半、容姿、身長は普通。理系の院卒で大手勤務、転勤あり。性格はやや内気ですが、
    社会人になってから随分積極的になってきました。

本人も結婚したい様で少し婚活しているようです。

もちろん本人の意思が大事であることはわかっていますが、選択肢は多い方が良いと思い、本人了解の上、
    親の代理お見合いに参加しようと思っています。

親の代理お見合いに参加したことのある方、又は聞いたことのある方など
    色々な情報を教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

やめたほうがよくないですか?

はな
    息子を結婚させようとはりきる母親多いですけど、母親が気に入る女性=息子の好みってわけじゃないでしょうし。

親同士で盛り上がったところで、本人同士も気に入る確立は少ないのでは?
    それどころか、自分がこういう嫁がいいという思いが強くなりすぎると、
    もし、息子さんがつきあっているという女性を連れてきたときに、
    気に入らないところばかり見てしまうと思います。

息子の結婚相手は息子が探すべき。今頑張っているなら様子みたほうがよくないですか?
    同時進行でトピ主さんが気に入る人見つけたら、息子が見つける人には駄目出しばかりで、こっちにしなさいとかなりそうです。

息子さんを本当に結婚させたかったら、むしろ母親がでしゃばるのではなく、
    息子の人生に口出ししないことです。
    実は過干渉なうるさい母親がいると、潜在的に、母親が口うるさいから・・・となかなか彼女を見つけられないということになったりもします。

息子が結婚しない原因が実は母親である自分にあるかもと考えてみることも必要ですよ。
    結婚相手もママがみつけないと何もできない。手を出しすぎて育てて来たんじゃないですか?

知り合いの話ですが

ブルース
    男性側40近く、理系院卒・大企業勤務
    女性側30半ば、大卒・専門職

両方の親さんが代理見合いをしてうちとけあい・・・

子たちも会って、交際したのですが、やはり女性側がなんと言いますか、仕事も乗っていて、両親との同居も心地よく、現状を敢えて変えたくないとの殻を破る事ができず、破談となりました。

親が乗り出さざるを得ない子というのは、大体こんな感じですね。今一歩が踏み出せないから、残っている。

結婚後も義両親が何かとしゃしゃり出てきそうで、私は嫌です。

💔
    通りすがりアラフォー
    40代独身女性(結婚願望は既に無くなった…諦めた者)です。

最近親同士の婚活が増えてきているようですが、私は非常に違和感を感じます。

理由は
    ・自分で自分の伴侶を見つけようと言う気概がないように見える。
    これは、何事にも自分で何とかしようという気がなく
    これまでもママがなんでもお世話してきたように見えます。
    旦那のママになるつもりはないので、そんな面倒な配偶者は要りません。
    こういう人と結婚するなら、独身の方が幸せです。

・結婚式、新居、ライフスタイル(家事分担、育児、子どもを持つ数、同居別居等)に
    義両親(特にママ)が何かと口出ししてきそう。
    しかも旦那が義両親(特にママ)の肩を持って、私の意見を聞いてくれなさそう

だからです。

理系で大手勤務ならば、ただでさえ男性に有利な現在の婚活市場では
    相手の年齢や容姿などで高望みさえしなければ、
    また息子さんが清潔感のある容姿でコミュ力が壊滅的でなければ
    引く手あまただと思います。
    かえってお母様が変に動くと、まとまるものもまとまらないかと思います。

難しいようです

雪山三課
    開催会場が仕事場で何度もその場に居たことがあります。
    私自身が親御さんと直接話すことはなかったのですが、
    会場の雰囲気と様子から見て、成婚率はかなり低いと感じました。

親の欲目が強過ぎて、子供達を会わせるまではいかないようで、
    最近は開催されることもありません。

テレビで観たことあります

鉄分
    女性親「大学出ててね、料理も上手なの」
    男性親「ウチのも大学出てて、優しい子なんですよ」
    ・・・プロフィール交換・・・

女性親「あら、身長が170センチないのですね。
        ウチの娘、背の高い人が好きなんですよ~ごめんなさいね」
    男性親「そうですか・・」

みたいな感じでした。いやー、本人同士よりシビアな世界だなーと思ったもんです。

男性も女性も、条件の悪い人はまったく相手にされてませんでしたね~。
    まあ、その点息子さんは心配ないかもしれませんが(容姿が普通なら)

本人が婚活しているなら本人に任せればいいじゃないですか。
    親の好みと本人の好みは違うでしょうし
    親に勧められたってだけで、たとえいい人でも拒否したくなるもんですよ、息子って。

参加したことがあります

ふー
    30代半ばの長男がやや内気でなかなか縁に恵まれず
    親がしゃしゃり出るべきではないと言うのは重々わかっておりますが
    8回くらい参加しました

親同士が本人承諾の元お見合いの申し込みや 日取り お付き合いするかどうかの
    報告をしなくてはいけず なかなか大変です

でも本人も結婚したい意志があり 将来のことを考えて 親の私も頑張りました

十数名の方とお見合いさせていただきましたが
    断ったり断られたりでなかなか上手くいきませんでした

そんなある日 「親の代理お見合い会」をパソコンで検索してる時
    仲人連盟主催の親のお見合い会を見つけ 参加しました

結局 その仲人型の相談所に入会し素敵なお相手が見つかり結婚致しました

ご本人に結婚したいお気持があるなら 親の代理お見合い会より
    仲人連盟の相談所に入会された方が早いと思います
    大手の結婚情報サービスより 仲人さんが親身になってくださいます

親の代理お見合い会では1回の参加でそんなに多くの方とはお見合い成立いたしません
    (時間も限られてますし)

トピ主です。過干渉にならないように致します。

💍
    親バカ
    レスありがとうございます。

皆様、親の代理お見合いは相当批判的ですね。

周りの人がもしこのような質問を私にしたら
    親がしゃしゃり出て....。マザコンじゃないの....。30を過ぎても自分で探せない...等
    皆様のように思うと思います。

でも時は待ってくれません。
    本音では結婚の年齢は大きなポイントです。

あくまでも選択肢を増やしたい一つの方法だと考えています。

息子は大学から家を出ていますので、過干渉にはしていないつもりですが
    皆様のおしゃるように母親が余程注意しないといけませんね。

引き続き、親の代理お見合いの情報をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

選択肢とは

質問
     親がお見合いに出ると選択肢が増えるというのはどうしてですか。
     息子さんの婚活すべてに出席して相手の女性を見極めたい、それだけじゃないですか。
     それでは本人の意見が削がれて、選択肢を狭めてしまいますよ。
     結婚しないでずっとお母さんのものであれば幸せなんでしょうけど、息子さんの人生にとっては地獄です。本人に任せて、自己責任でやれと言うのが本当の親じゃないですか。

出た事あります。

🐷
    キャサリン
     当方女性の親ですが、数回参加、それぞれ10名前後のお相手のプロフィールを頂きました。 お相手はそれなりの学歴と経歴、また人によっては親御さんに相当な資産のある方もいて、なかなかの質(条件的に)であったと思います。

余程最初に合わないと感じる方以外は、すべて本人に会うようにさせています。 
    ですが、会った結果わかった事は、お見合い当日に、社会人として初対面でこんな恰好はないだろうと思われる服装で現れる人が多いことです。 
    清潔ではない、食事を音を立てて食べる、もしくは犬食いする等々、
    報告を親が聞いても残念な方が多いのです。 

息子の代わりに相手を探そうとするくらい熱心な親御さんなら、少なくとも第三者の目で見て、当日息子が恥をかかないように、事前にアドバイスをすべきだと思いました。 

お見合いは条件が先となりますから、写真、第一印象で好感をもたれるようさせて下さい。 
    会った結果気に入らなくても、お互いお断りは出来ます。
     親子とも出会いのチャンスを広げるつもり、プロフィールを沢山集める事と割り切って出れば、良いかと思います。

ご自分でも自覚されているのに、それでもなら…

💔
    通りすがりアラフォー
    レス拝見しました。

他人なら
    >親がしゃしゃり出て....。マザコンじゃないの....。30を過ぎても自分で探せない...等
    >皆様のように思うと思います。

でも自分は別、なんですね。
    厳しい事を申しますが、あなたのように「自分は別」な人は
    大概厄介なお姑さんになりますよ。
    何かあっても自分はOK、他人(特に嫁)には厳しい。
    私も祖母がそういう人で、嫁であった母が苦労したのを間近で見ていましたから。

悪い事は言いません。
    再度書きますが、息子さんは年齢的にも学歴・勤務先からも
    まだ20代後半の比較的高条件の女性がギリギリ狙える位置にいます。
    それをかえってトピ主さんがブチ壊しにするかも知れないのが心配です。

本当に息子さんの事を思うのなら、本人の意思に任せて静観してあげて下さい。
    せいぜい近所のお仲人さんに写真と身上書渡して相談するくらいに留めた方が。

あと、離れて暮らしているから干渉していない、は違います。
    離れていても、結婚する時期、相手に関して積極的に関与するのなら
    それは立派な干渉です。

代理お見合いでの経験談

代理お見合い経験者
    私は独身23歳女性(職業:大手化粧品会社、正社員)ですが、親の代理お見合いなど、今、テレビで流行っているので、参加したりしていましたよ。結論から申しますと、母親が、息子の結婚の心配をして、息子も、母親の手をかりないと、結婚相手すら見つけることができない頼りない、マザコンの長男次男が多いです。学校も、就職も、結婚も、人生の節目節目にママが居ないと、ダメな30代以降の中年男性に魅力は感じません。結婚したら、息子の結婚生活の細かいことまで、心配する姑が背後に付いているかと思うと、ぞっとします。お見合いにでてくる男性は、必ずこのパターンです→高学歴、平均的収入(だけど、母親を養うので、嫁に流れる収入は少ないから、共働き希望)、性格は変わった人が多く結婚生活や集団生活に向いていない人が多い、男性としての魅力はゼロ。結婚は他人様との共同生活なので、ただ定職についているだけではダメです。臨機応変さ、心配り目配り耳配り、包容力、優しさ、協調性が求められます。アルバイトの男性でも妻子持ちがいて、研究職でも独身がいるのは、この点の人間性なんですよ。

レスします

わたりばし。
    世田谷に住む28歳女性です。親の代理人お見合いでは、まず親同士が子供のプロフィールを交換し、自宅に持ち帰る。それを子供(ご本人)が見て、いいと思う相手へ、お見合いを男性の母親側から女性の母親へ申し込む。これが、代理人お見合いの流れです。その後、両親とご本人の合計6人体制でのお見合い。(ここで、マザコンか、家族関係を注意してよく見られるので、マザコン母息子は要注意)印象がよければ、後日、本人同士でデート、ということになります。が、お見合い後に、女性から断られることが実際には多いそうです。基本的に、息子の心配をしすぎる母親と、心配される息子の関係は、同じような年代の成人女性からみて、『大人になっても、ママから自立できなくて子供のまま』と内心は思われがちです。なので、結婚相手ならば、お嬢様ではなく、例えば、バツ一で子供連れの厚かましく、神経の図太く、姑もマザコン夫も上手く操れる、たくましい、頼りがいのある、世間慣れした年上のバツ一女あたりが、マザコン男性のパートナーとしては上手くいくかと思われます。

トピ主です。ご質問にお答えいたします。

💍
    親バカ
    たくさんのレスありがとうございます。

質問さま
    もちろん私だけが婚活するのではなく
    息子が自ら婚活するのが一番大切であることは
    承知しています。

お正月に息子が帰宅している時、婚活していると言ったので、

親の代理お見合いがあるのだけれど...と言ったところ、最初は「自分で探して

ダメだったらでいい」と言いました。

でも年齢はあっという間に過ぎるので、キャサリン様がおしゃるように

出会いのチャンスを広げること(選択肢を多くする)は良いのではと言い、息子も納得しました。

ですから母親がすべての出会いをチェクするというものではありません。

キャサリン様
    とても貴重な情報ありがとうございました。

息子はずっと親元を離れて暮らしているので、親から見て独りよがりな価値観が多々見られまが、

めったに会いませんので、なるべく口を出さないようにしていました。

相手を不愉快にするような事はしないよう、過干渉にならず注意しなくてはと思いました。

引き続き情報をよろしくお願いいたします。

トピ主です。ありがとうございます。

💍
    親バカ
    パソコンでクチコミを探しても、なかなか見つからないですが、

小町はすごいですね。

色々な情報がすぐ入りとても感謝しています。

ふー様
    息子さん ご結婚おめでとうございます。

お名前からも大変だった事、感じました。

親の代理お見合いは、なかなか難しそうですね。

息子に仲人型の相談所の件、情報として折を見て伝えたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

参加者です

🐤
    やまさん
    30代、女性です。

以前参加し、そこで主人と出会いました。

そのお見合い会の流れは、
    一日目:親同士のお見合い会
    親同士がプロフィールを交換し、自宅に持ち帰り子供に見せる
    二日目:子供同士のお見合い会
    パーティー形式。前日プロフィール交換した人でもそれ以外の人とでもお話し可。

私は「30過ぎて自分の結婚相手一人探せず、親に探してもらうなんて情けないし、恥ずかしいから嫌だ」って行くの嫌でしたが、そこで前日に親がプロフィール交換した主人と話して、「いい人だな」と思い交際。半年後結婚しました。

賛否両論あるかと思いますが、息子さんご本人主導の婚活と並行して、選択肢を広げる為に一度参加されてみてはいかがですか?

ちなみに主人は長男ですが、マザコンではありませんし、尊敬できる人です。
    (お見合い会には義父が参加してました)

いいご縁があるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

💍
      親バカ
       思った以上に皆様からレスをしていただき嬉しく思っています。
      ありがとうございます。

やま様
      素晴らしいご主人様とご結婚されよかったですね。
      おめでとうございます。
      チャンスを生かしたのは、やま様のお力ですね。
      素敵な情報をありがとうございました。

色々ご批判もありますが、私の物の考え方、見方も広がり投稿して
      良かったと思っています。

それぞれの方の体験で考え方も異なっているのですね。
      自分の考えだけでなく、視野を広めるとチャンスも広がるように思います。
      息子にもそれを分かって欲しいと、親の代理お見合いを勧める理由の一つです。

私も夫とお見合いで結婚し、とても幸せです。
      人間的にも尊敬しています。
      夫はお見合い相手の親には気に入られるけれど
      相手にはなかなか気に入られなかったと言っていました。
      (つまり、見た目が.....?)

ですから、どのような出会いであれ、良い方と一人り巡り会えればと考えています。

引き続き情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

親の代理見合いやってみては?

🙂
      9451
      親ばかさん

親の代理見合いやってみてはと思います。
      私は30代前半男ですが、祖母が仲人をやっているのでそのつてで、
      お見合いをして、結婚するところです。

親にリクエストした条件は、
      30歳ぐらいまで
      職業スキル有り
      家庭環境良い
      旅行好き
      可愛い

以上です。
      お見合い件数は10件以内で決まりましたが、
      同じ旅行好きで、専門職、家庭環境も近いのが決めてでしょうか。
      因みに自己紹介書を見て断った(見合い成立しない)は二件ぐらいです。
      条件の可愛いが、親の価値観と違うこともあります。(笑)

親ばかさんの息子さんも条件良さそうですので、
      条件にあった方の自己紹介書をたくさん持ち帰れば決まりそうです。

自己紹介書の数ですが、交際成立してない場合、
      月に2、3件ないとお見合いをこなせないと思います。
      まずは、参加されてどれだけ自己紹介書をお持ち帰りできるか。
      それが、息子さんの希望にどれだけ該当するかだと思います。

数が、揃わない場合は仲人型の相談所に切り替えた方が良さそうです。