詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています!貸したものが返ってこない

レス34
    (トピ主2
    りん
    話題
    28歳、子持ちの兼業主婦です。 夫の転勤で退職した零細企業の副社長に貸した廃盤になったLDを 返してほしいのですが、夫の元同僚に頼んで何度も催促しているのですが、 「忘れた」と言われ、のらりくらりと断わられています。 もう2度と手に入らないものなので、どうしても返して欲しいのですが、 どうしたら良いでしょうか。 警察に相談に行くべきでしょうか。ただ、夫が現在働いている業界が前職と関連があるので、 あまり事を荒立てたくないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直接

まるこ
    電話するか、会社に行くでもして返してもらえば? 荒立てたくないなら、いきなり警察に行くのはどうかと。 本当にどうしても返して欲しいなら、元同僚なんて介さないで自分で連絡すべきです。

自分で催促する

猫が好き
    そこまで思うのならご自分で副社長に催促すれば良いのでは? 人に頼んで催促しているから 副社長も適当に逃げるんでしょう。 なんなら遠いのかもしれませんが職場に足を運んで「取りに来ました♪」くらいしてはどうでしょう。 本気で返して欲しいという意思表示をしなきゃ。

廃版のLDですか…。

こりん星人
    諦めてオークションなどで探せば? だって事を荒立てたくないのでしょ? ちなみに警察に行っても無駄です。 民事…“当人同士の貸し借り”には不介入(何もしてくれない)です。 相談するなら弁護士です。 またご主人に副社長の家に取りに行ってもらうのはダメなんですか? 副社長さんですが、恐らく破損しちゃったんでしょう。 どのジャンルのLDか分かりませんがネットで検索してみれば良いです。 意外と有りますよ。 あ、LDですよねLPじゃないですよね。 結構DVD化されてますよ。 ネットで検索してみてください。

直接連絡をとる

けだま
    警察に行くのはいくらなんでも。 たぶん相手にされないと思いますよ。 その方と直接連絡はとれませんか。 電話して、申し訳ないことですが使う用事ができたので どうしても返していただきたいとお願いして、 その方のところまで取りにいくといいです。 海外だとちょっと大変ですが、国内なら 飛行機代などが高くつこうとも取りに行くことをお奨めします。 ○月○日にそちらまで行きますので、用意しておいてくださいと。 その時にお礼の品も差し上げますと言って。 絶対に取り返したいなら、私ならそうします。 もしかしたら相手はなくしているかもしれません。 なくしていると「持ってくるのを忘れた」などと言って どうにか借りた相手に忘れてもらおうとします。 この場合はどうにもならないと思います。 ほかで再び手に入れることを考えるしかないですね。

手紙を書く。

スカーレット
    自分にとっては大切なものなので是非返却いただきたい、と、切々と綴った手紙を「書留」もしくは「内容証明郵便」で送られては如何ですか?。 私はFAX(昔の話なので)を月一で送り、4ヶ月後に取り戻しました。貸していた期間を入れると2年以上ぶりの奪還でした。頑張って下さい。

職場か自宅まで取りに行く

ホイップ
    私なら職場か自宅に取りに行きます。 職場に来られたら迷惑でしょうね。それを見越して伺います。会社に直接訪問はしませんが、近くまで行って電話して呼び出します。対応はあくまでも丁寧に。 それでもとぼけられたら自宅を調べて伺います。 他の人の前で恥をかかせないように、でも相手が無視できないようにするのがポイントだと思います。

いやいや

ななし
    人に催促してもらう→警察 の間に、手紙で副社長に自分で催促するとか夫か貴方が電話で直接どういう訳か聞いてみるとか色々あるでしょう。 ついでに、零細企業とか副社長とかはいらない情報のような気がします。関係者がみたらすぐわかっちゃいそう。

直接行ってみる

🐱
    マリコ
    催促は元同僚からではなく、直接した方がいいと思います。 直接電話をして、それでも埒が明かなかったら、近くまで寄ったので、 など理由を付けて会社に寄ってみたらどうでしょうか。 それも一度だけでなく、何回も行った方がいいと思います。 相手の奥さんと知り合いなら、奥さんから攻めてみてもいいかも。 諦めないでじっくり腰を据えて、粘ってみてください。 頑張れ!

貸すときは

🐴
    探し物
    あげて仕舞う覚悟で貸すことにしています。 貸すときは相手を信用して貸すのですが、よくある話ですね。 私にも経験があります。 借用書でも書いてもらっていれば警察にでも相談が出来るでしょうが、 貸した証拠がなければ警察だって動きようがないでしょう。 のらりくらりとかわされているのであれば、そのLDは借主の手許に 存在しないと思います。貴重なLDで借主がその価値を認識していて ネコババしようとしているのであれば、その家に行って現物の所在を 確認するしか方法を思いつきません。

間に人を挟まない

うさ
    直接催促し辛いでしょうが 元同僚も上司に催促なんてトピ主さん以上に言い辛いです。 勇気を出して 直接催促してくだい。 郵送などと言っていたらまた 忘れた と言われそうなので  ご自宅まで取りに伺います と言えば 慌てて返してくれませんか。 最終的には 借りた覚えはない としらばっくれられるかもしれませんので 上記の会話は録音しておけばよいと思います。 荒立てたくないなら 諦めるしかないと思います。

レスします

まり
    元同僚に頼んで催促って事は、 自分で催促してる訳じゃないのですよね? 自分で直接催促してみてダメなら次の段階へ…じゃないでしょうか? もしかしたら、貸した服社長に相手に伝わってないかもしれませんよ。

どこまで本気かによる。

案山子屋
    催促をしないと時効が成立して相手の持ち物になる事があります。 また催促についても記録が残っていなければ法的には証明は難しいです。 そのため、のらりくらりと逃げ回っている事も考えられます。 本気で取り戻したいのであれば弁護士を交えて借用書の作成から返還依頼までをお願いした方が良いと思います。 そこまで事を荒立てたくないのであれば「○○さんが返してくれなくて困る!」と言いふらしたり、会社に取りに行ったりする方が効果的かも知れません。

多分もうない…

ぬー
    LDのほうが画質が上…なんてソフトは初期、たくさんありましたね。 ジブリ箱とか。 想像するに、貸した先で、 DVDかBD導入時に LDプレイヤーを処分。 ソフトも一緒に処分されているのではないでしょうか…。 どこに そのソフトの貴重性があるのかは不明ですが、 出会えないものはネット時代、ほとんどないので、 腹立たしいことではありますが、再度購入する方向で探されてみては? LDの相場は崩れているもの、多いですし。 ご主人のお仕事の関係で あまりつつきたくない存在ならば、 ご主人におねだりされてみては?

警察沙汰?

ずん
    それほど困っているのならば、何故、当人に言わないのか? どうしても返して欲しいのならば、元同僚なぞ頼るべきではない。 それに、盗まれた訳じゃないんでしょ? 窃盗で訴えるんだったら、警察へ行けばいい。そうじゃないのならば、民事不介入。警察は関係ない。

私なら

🎂
    ホワイトチョコレート
    諦めます。 似たような事がありました。 諦めるしかなかったのです。 それからは、貸すのをやめました。 借りた人はなくしてしまい、私に返すすべがなく、私以上に辛そうでした。

コメントありがとうございます:トピ主です

りん
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 まとめてのお礼になりますが、お許し下さい。 直接催促するべきというご意見が多いですが、実はLDを貸したのが、今から9か月くらい前で、既に在職中に本人に週に1回程度何度も返して欲しいとお願いして、その度に「忘れた」を繰り返されています。 貸した本人自ら、「今度返すね」と言われたことも2,3度あります。 また、パワハラがすごい上司だったので、強くいうのを躊躇していました。 しかも元の会社は新幹線でないといけないくらいの距離で、なかなか会社に直接出向くというのは経済的・時間的に難しいです。 LDですが、ネットに出ていますが自分で買うのは理不尽な気がしています。 また警察沙汰にすることではないとのご意見もいただきましたが、内容証明等行うとパワハラな人だけに火に油を注ぐのではないかと心配しております。

とりあえず

😑
    むぅ
    借用書を用意して返却日を決めてはどうでしょうか。 これによって「相手が借りている」と認めたことになります。 次に返却日を過ぎても返ってこない場合は、 訴えることもできるのではないでしょうか。 いきなり訴えても、「借りてない」と言われてしまうと、 貸していることの証明が大変だと思いますので。

あ~…

こりん星人
    >> ぬー様 の意見が当たってるかも。 一般の人って”ソフト(LD等)”の価値が判らない人って多いです。 私も以前ベータのビデオデッキとベータでしか見られない貴重なソフトを貸した事が有ります。 数年後、”結婚するから返す”と言うことで取りに行ったら、デッキだけ帰ってきました。 ”ソフトは?”との問いに”捨てたよ”の一言。 私から言えば”デッキは捨てても良いからソフトを返せ”でした。 一般の人ってそうですね。

別の方に

🐤
    eiaia
    別の方にどうしても貸さなければならないので、 という理由などで、期限を区切ってお伝えしても進展しない感じですか? 他の人に伝言をお願いするのは、その方が大変そうなのでやめましょう。 直接お貸ししたのは、ご主人ですか? トピ主さんですか? 貸した人が再度直接お伝えして、着払いで送っていただくようにしましょう。 また、「戻ってもないと困るので、もし、すでに紛失されているのでしたら、 こちらで(オークション)購入していただけますか?」 などど加えましょう。 というか、9ヶ月前の時点でもすでにその方、 LDプレイヤー持ってなかったんじゃないかと思いますね。

レス読みましたが・・・

ニーヌ・マッケンジー
    内容証明は火に油を注ぐようで嫌。 直接会いにいける距離ではない。 LDを自分で買うのは嫌。 …じゃあ諦めたら?としか言えませんよ。 どうしたいのですか? どうしても取り戻したんでしょ? じゃあ一歩進みましょうよ。 まず内容証明を送る。 曖昧な内容じゃなく○年○月○日までに返却してください と書きましょう。 詳しい書き方はネットや書籍で調べて下さい。 ※司法書士等に頼むことが出来ますが数万円かかります。 受取拒否されたりLDの返却がない場合 やはりそこから先は弁護士に任せるしか無いと思いますよ。 弁護士の名前で再度通知してもらえば必ず何らかの形で進展します。 ※紛失したなら弁償してもらう、持っているのなら返却してもらうなど。 そこまでしたくない!と思うのならば 清く諦めましょう。

なんだかなー。

ゆきうさぎ
    >また、パワハラがすごい上司だったので、強くいうのを躊躇していました。 こんな人によく貸す気になりましたねぇ。 穏便にかえってくるわけがなさそう。 元同僚も嫌な役目負わされてお気の毒ですよ。 距離があろうがなかろうが、 直接会ってカタつけるくらいの勢いがないのを 見越して返さないのでは? もちろん、返さない方が悪いですけど。 私なら、ネットに売りに出ているうちに そっちを買って諦めちゃうかな。 売りに出しているのが、副社長だったら 笑っちゃいますが。

恐れる事は、ない

ちぇるちぇ
    権力を笠に使う人は、権力に弱いのです。 正当な理由があれば、正攻法で戦えば良いのです。 まず、内容証明から入って裁判所へGO。ですよ。

あのね

tatata
    レス読みましたが、どうしても返してほしいなら、「忘れた」と言われてなぜ引き下がるのですか? 会社が終わるのを待って家までついていくか、本人の了承を取って自分で家まで行って家族から手渡してもらうくらいしなきゃ。 また、遠いから経済的・時間的に難しいと言うのでしたら、「どうしても返して欲しい」というのと矛盾していませんか? 電話で催促くらいしようと思わないのですか? それもできないなら、その程度の品なのだと諦めるしかないと思います。

電話したら?家に

もも
    そしたら家にあるんだから「忘れ」ようがないでしょう。いつ返してくれますか?明日発送してもらえますか?じゃあ明後日につきますね、って。

人に貸す覚悟

🙂
    mika
    お金でも物でも、人に貸す時は返してもらえない覚悟を持ったほうが良いですよ。 まして、パワハラ上司になんで貸したんですかね? とりあえず内容証明を送ったらいかがですか? 同僚を巻き込んではいけませんよ。

二度目です

猫が好き
    火に油を注ぐ事になるとは、実際にどうなるとお思いなんでしょうか。 もう退職されているのでトピ主さんは関係ないですよね。 それとも逆ギレして嫌がらせされそう? 夫の元同僚に影響ありそう? それなら警察に言っても同じでしょうし そんな人からどうにかして返してもらうより 諦めて自分で買うなりした方が面倒がなくて良いんじゃないですか? 夫の元同僚の方にも申し訳なくないですか? 残念ですが諦めましょうよ。

本当にそのLDが好きなら買いなよ。

パピルス
    だって、廃盤なんでしょう? ネットに出ているうちに買わないで、二度と手に入れられなくなってもいいの? これは理不尽でもなんでもないですよ? だってその副社長は、分かりやすくパワハラして「自分は危険人物ですよ!」と信号を送ってくれていたのに、そんな人に廃盤の大事なLDを持っていることをうっかり知られてしまって、しかも友人に貸して壊されたとか言えばいいのに、ホイホイ貸すなんて事をやってのけたのはトピ主さんです。 さて、トピ主さんは世渡りが相当不器用な人とお見受けします。 普通であれば、うまく切り抜けて貸さない、勉強代と諦めて売り切れになる前に購入する等しますが、トピ主さんは、言われるがまま貸してしまう、事を荒立てたくないと言いながらLD一枚で警察に相談を考える。うだうだ言い訳しているうちにネットでも買えなくなってしまい、もっと後悔する。 自分で泥沼にはまり込んでいくタイプですね。

なぜ貸したかな?

🐤
    まこまこ
    そんな大事なものなら貸さなきゃいいのに。 テレビでやってたけど、一度貸したら所有権は相手に 移るので警察に届けても盗難扱いにはなりませんよ。 信頼のできる相手以外に貸さないことですね。 今回は貸した自分が悪いとあきらめるしかありません。

レス読みました。

こりん星人
    率直な感想です。 ”諦めたら?” 皆さまの意見に対してて”○○だからできません”の羅列でしょ? 絶版でも流通しているのなら、買えば良いと思います。 理不尽だと思うのなら行動を起こさないと何も変わりませんよ。 内容証明が”イヤ”なら直接”会社へ電話”すれば良いと思うのですが…。 ”着払いで送ってください”って言うのも理不尽なんだろうなぁ…(苦笑 って言うか人伝で”返してほしいって言ってますよ”って言われたら、 ”あぁ、そのうちね”って思っちゃいますよ。 ”本気度”が伝わってないと思います。 ご本人(主様)は何も行動せずに穏便に…なんて何も解決できませんよ。

どうしても?

んん・・・
    >どうしても返して欲しいのですが この「どうしても」とはどのような意味ですか? 1.「トピ主さん」が「どんな手段を使っても」という意味ですか? それとも、 2.「貸した相手に」「どんな理由があろうとも」という意味ですか? ふたつの意味に取れるとおもうのですが、 果たして、どちらでしょうか? レスを読むと1ではなく、2のような気がするのですが、 そうでしたら、それは無駄な期待です。 >夫の元同僚に頼んで何度も催促しているのですが、 「忘れた」と言われ、のらりくらりと断わられています。 つまり、相手は返す気がないのですよ。 あまり元同僚を巻き込んだら、元同僚がかわいそうです。 パワハラがすごい上司相手に、元同僚に催促させているんですか。ご自分では何もせず? トピ主さんは、ひどい人ですねえ。 元同僚さんが嫌な思いをするだけ。かわいそうに。 「トピ主さん」が返してほしいなら、 トピ主さんが動かなきゃ、何も変わりません。 あれも嫌これも嫌とここで駄々をこねても、永遠に返してもらえませんよ。分かりませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示