詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚手続きの順列について

レス3
    (トピ主1
    くま
    恋愛
    都内在住で、もうすぐ離婚が成立します 現在、6歳(小学校1年生)の息子がいます。 専業主婦のため、群馬県の実家に引っ越します。 離婚後の手続きなどは、ネットやこちらで勉強していますが 家庭裁判所で子の氏など、 手続きが沢山ありすぎて何か忘れてはいないか 効率よくやる方法があれば教えていただきたいです よろしくおねがいします

ランキング

レス

全部紙に書く!

るな
    6年前に離婚してシングルマザーになりました。 手続き、いっぱいありますよね。 効率がいいかどうかはわかりませんが、抜けを防ぐために、私はとにかく全部紙に書き出しました。 やるべきこと、その手続きに必要な書類、その手続きを行う期限を一覧表にしました。 必要書類や期限を明確にしておくと、必然的にやるべき順番も決まってくるかと思います。 たいていの手続きは住民票や戸籍謄本が必要になるので、変更後のそれらを入手するための手続きが最優先になるのではないでしょうか。 お子さんが小学生なので、転校の手続きなども必要ですよね。 あと、母子家庭として、各種手当などを受ける申請なども必要です。ただ、これらは所得制限もあるので、引越し先の自治体に問い合わせをされるといいですね。 いろいろ大変ですが、新しいスタートのために頑張って下さい。

お子さんの家裁手続きについて

🐤
    まるっとぴよこ
    もう10年以上昔に手続きした経験なので、現在は違うかもしれないですが、当時の手続き方法で宜しかったら・・ 離婚届を受理された後、親権者の母親側の戸籍をまず確保してから、役所の方と段階を踏んだ手続き(役所内の手続き)をします。 その時に、お子さんの姓変更をすることを伝えると、離婚受理後はまだ、子は夫側の戸籍から抜けていない状態なので、必要書類(住民票など)を用意し、家庭裁判所への手続きを行います。 家裁では、子の姓変更に1ヶ月ほど時間がかかりますが、受理されますと次に母親側の戸籍に入る手続きをします。 書類は、発行から1ヶ月以内(本来は3ヶ月有効期限)のものにということがある場合がありますので、有効期限の確認も。 数日で終わることではない、けど何日もかけて、でもないので、要点を掴んでおけば都度、必要書類を出す、ということになります。 姓変更が完了したら、学校側の変更、その他銀行等の名義変更、などが絡んできますがそれは家裁手続きが完了したら、時間があるときに変更で大丈夫でしょう。 都内から県外へ、ということなので郵送できるかもチェックしてみてください。

トピ主です

🙂
    くま
    るなさん、まるっとぴよこさん ありがとうございます これからの手続き、頑張っていこうと思います 励ましの言葉、うれしいです