詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 脱衣所の足拭きマットの下に、水捌けのいいものを探してます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱衣所の足拭きマットの下に、水捌けのいいものを探してます

レス22
    (トピ主0
    新米主婦
    話題
    新米主婦です。
    新居での脱衣所について、みなさんのお知恵をお貸しいただければと思います。

脱衣所は、洗面台や洗濯機があり、床はクッションフロアです。
    お風呂から出る際に、足拭きマットの下まで水がしみていたり、バスタオルを取る際に床が濡れてしまったりすることが気になっています。
    吸水性のあるバスマットに替えれば少しはマシになるのでしょうが、できれば現行のものをそのまま使いたいです。

実家の脱衣所の床もクッションフロアなのですが、長年の蓄積で床がカビてしまい、張替えをしています。

スノコがいいかなと思ったのですが、スキマがあるため床が濡れないか、木なのでカビないか、段差があるので危険ではないか、という疑問点があります。
    また、ビニールシートだと滑ってしまわないかという不安があります。
    足拭きマットの下にタオルを敷いて二重にするというも考えましたが、洗濯物が増えるだけかなと思いました。

脱衣所の水捌けをよくするために、みなさんはどのような工夫をされていますか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お風呂場で拭いてから出る

🐧
    Nia
    びしょびしょのままで脱衣所に出ないで、洗い場で全身あらかた水気を拭きとってしまえばいいんですよ。
    最後に足を片方ずつ拭きながら、脱衣所のマットの上に足を乗せれば完了です。

浴室で拭いてからあがる

💋
    リップ
    バスマット交換なら「珪藻土(けいそうど)のバスマット」がお勧めです。

根本的な問題は、体からお湯が滴った状態で上がってくることだと思います。
    うちは一度しぼったタオルで体をぬぐってからバスマットにのり、バスタオルでふきますので、そこまでびしょびしょになったことがありません。

タオル生地のバスマットにして、バスタオルと一緒に毎日洗う

ハワイコナ
    のではダメなんでしょうか??

「家族の人数分のバスタオル+バスマット1枚」を毎日洗う。
    洗濯前は湿ってる訳なので、新しいのと交換して、濡れたのはバスタブの蓋の上においてます。
    「濡れた状態でマット敷きっぱなしにする」のが、床にとって一番良くない気がする。

イギリスのホテルのバスマットが、“生成り色の毛羽の出にくい織りの堅牢なタオル生地で、2つ折りにして使用してもいいような大判サイズ。でも1枚に広げた時の厚みはさほどではない”という品で・・
    「この生地とサイズいいなー」と思い、旅行から帰って早速同様の材質・同様の織りの製品を洗い替え含めて購入したものでした。
    ものすご~~い長持ちしてますし、洗濯~乾燥しやすいので、おススメです。

買い換えた方がいいかと……

maru
    買い換えた方がいいと思います。

我が家も今までよくあるタイプのバスマットを使っていました。
    でも、1人使うと次の人はもう湿っぽいし……。

大手スーパーで1500円程で買ったバスマット、家族4人使ってもカラリとしている。
    もちろん床に染み出して……なんてこともないですよ。
    毛むくじゃらのモップみたいなタイプのバスマットです。

バスマットを変えると「少しはマシ」でなく、悩み解消!となる可能性も大ですよ。

考え方を変えてみてはどうでしょうか。

🐱
    はち
    赤星流エゴロジストな暮らしのなかで「入浴後のバスマットがカラッと乾く、簡単解決法」が紹介されています。
    http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20121213-OYT8T00677.htm
    要は、風呂場で体を拭いてから出る、ということです。自ずと足拭きマットに落ちる水が少なくなります。
    我が家は、子供たち(未就学児)が風呂場を出ると走っていってしまうので、風呂場で9割がた体を拭いてから出すようになりました。それに伴い、必然的に足拭きマットが不快なほど濡れている状況が無くなりました。
    あと、我が家で使用している無印良品の足拭きマットは、フェイスタオルを少し厚くしたようなもので、毎日、もしくは隔日で洗濯をしています。
    参考になれば幸いです。

スノコ以外ということですと

puni
    私の思いつく解決策は3つあります

1.浴室内で体と足を拭いてから洗面所へ
      Eテレの子供向け番組でマナーとして紹介されていました。
      びしょ濡れのままマットに乗るから濡れるんであって、事前に拭けば解決です。

2.一人一枚のバスマットを用意する
      実家では、水虫予防の観点から各人別のバスマットを使用していました。
      当然洗濯物は増えますが、洗うのはどうせ全自動の洗濯機ですし。

3.吸水性のよいバスマットに変える
      我が家は横着もの揃いなので、家族四人みなびしょ濡れのまま浴室から出てきますが、
      バスマットの下まで水がしみて濡れるということはこれまでありません。
      マイクロファイバーの吸水性の高いものを使用しています。

お勧めは珪藻土のバスマット

坂道
    でもバスマットの買い替えでは答えになってないんですよね?

一番簡単なのは、バスルームからビチャビチャのまま出てこなければ良いだけですよ。
    うちは洗い場にいるうちに、ドアの外に置いてあるバスタオルを取って体をあらかた拭き、
    足も拭いながらバスマットに乗ります。
    わざわざマットを濡らしてから外で拭き始める儀式の意味がわかりません。

お風呂で体を拭けばいい

バスタイム
    >お風呂から出る際に、足拭きマットの下まで水がしみていたり、バスタオルを取る際に床が濡れてしまったり

もしかして、びちゃびちゃのまま風呂場から出ているのですか?
    それでは床にしみるほどバスマットが濡れてしまって当然です。
    浴室内にバスタオル置き場を作るか、ドアを開けたら手を伸ばせば届くところにバスタオルを置いておくなりして、きちんと拭いてから外に出ればそんなにバスマットは濡れないと思います。
    せめて足だけでも拭くと大分違いますよ。

それと素朴な疑問なのですが、スノコやビニールシートを用意することは可能なのに、なぜバスマットを替えたりタオルの洗濯物が一つ増えることはダメなのでしょうか?

マットの下に水が?!

ぴんぐー
    そんな状況になった事がないので、、アドバイスというか、どんだけびしょびしょで上がってるんだ?!それかどんだけ薄いマットなん?!と不思議です(笑)

普通に、浴室から出る時にすぐ取れる場所にバスタオルを置けるように(フックにかけてるとか)して、マットに上がる前に、浴室側である程度髪や身体をふいておけばいいのでは?

ウチでは皆そうやるので、家族4人が出た後も水がマットの下に…なんてなった事ないけどなー。

一番良いのは…

まいまいたけ
    使い終わったマットをそのまま置いておかなくてもいいように足拭きマットをかける場所を作る事だと思いますよ。
    我が家は薄手の足拭きマットを使用していますが、敷きっぱなしにしないのでカビが生えたことなんかありません。
    週に1~2回は掃除の時に雑巾がけしてますし。
    トピ主さんのおうちと同じく、クッションフロアの洗面脱衣場です。

どうしても敷きっぱなしにしたいなら、珪藻土マットはどうでしょうか?
    でも、こちらもある程度陰干し等は必要だと思いますが…。

敷きっぱなしは見映え的にも衛生面でも良くないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示