詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人へのプレゼント、何が良い?

レス7
    (トピ主0
    たまこ
    ひと
    中学の同級生で大学まで同じだった仲の良い友達Aがいます。 同じ中学の同級生の子Bと3人で月1か2くらいで飲みます。 昔は外で飲んだり合コンとかもしたけど Aが子供が出来てからはもっぱらAの家にお邪魔して手料理を頂いています。 子供置いて夜出かけるよりは寝かせてから家飲みが良いってことです。 旦那さんも結婚前から仲良くしてくれてます。 いつも飲み物は私かBが買っていって 食べ物はAにお任せです。それぞれ割り勘します。 大体飲み物は1500円位。食べ物は1000円から2000円くらい。 Aの料理は本格的ですっごく美味しいし量も大満足。 ホント下手な居酒屋よりよっぽど美味しいです。 Aは良い意味で大雑把でお金にうるさくないんです。 家族のご飯の買い物と一緒にしたからっていってちょっと引いたりするし 家にあった野菜とか調味料、それにガス代だってかかるじゃないですか? ワインとか珍味とか出してきてくれるし。 それで、今度私が結婚して地元を離れるので 今までのお礼でプレゼントをしたいのですが何が良いか迷ってしまいます。 予算は1万円か1万五千円。 とにかく実家は大金持ちだし、趣味が良い子なので下手な物はあげられません。 私はそんなにお金もないので大盤振る舞いも出来ず… 1 お金か商品券(受け取ってもらえるか心配) 2 ちょっと高めの調理器具 3 良いワイン(でもワインは彼女の方が詳しい) 4 ペアお食事券(私が息子ちゃんを預かる) 5 彼女がいつも取り寄せている調味料一式 彼女の誕生日とかはだいぶ先なので プレゼントのタイミングとしてはかなり唐突になりそうです。

ランキング

レス

4がいいですね!

🐷
    ゆず太郎
    1の商品券もいいですが、4も素敵ですね。 それ以上に、彼女がしてくれることに対して、トピ主さんが心感謝しているのが何より素敵です。 そのトピ主さんの気持ちが分かるから、彼女もそれだけおいしいものを作ってくれるのでしょう。 4は気が利いていて素敵ですね。 子どもがいるとなかなか夫婦で外食は難しいですので、4に一票です。

私だったら

久美子
    2か、5です。 でも、お料理上手な方だとこだわりがあるかもしれませんよね。 だったら5が無難かなー。

逆になりそう

お金持ちは困るよねえ
    この場合、餞別じゃないけど、行く人に残る人が何かあげるパターンの方が多い気がします。 トピ主さんがAさんに何かあげたら、多分Aさんはそれを上回るお返し(お祝い)をくれそうな気がするのですが・・・? 逆効果になりそうな気がするのは私だけでしょうか。 トピ主さんの嫁ぎ先に名産品があれば、そういった物を送ると違和感がないかも知れません。 あとは結婚してからも疎遠にならないよう、いいお友達でいるのが一番かな。

わたしなら、ワインにするかな!

どらごんふるーつ
    うーん、悩みますね・・・。 私なら、3番のワインにします。 ワインはワインショップか百貨店にいって、お店の方に予算と彼女の味の好みなどを相談すれば、いろいろアドバイスしてもらえると思います。 1万円から1万5千円の予算なら、1本どーんと買うのではなく赤と白のワインを一本ずつにするか、シャンペン1本と赤1本にします。 渡すときはお店の方と相談して「~があなたの好みに合うと思って」などと説明すると、考えてくれたんだ~とうれしくなるかも。

ディズニーランドのパスポートは?

えがお
    どちらにお住まいかはわかりませんが、 家族分のディズニーランドのパスポートのプレゼントはどうでしょうか? お子さんが生まれたばかりだったらちょっと無理だけど、 1歳とかだったらそろそろ行けそうじゃないでしょうか? ディズニーランドではそのくらいの子供をよくみかけるので。 彼女がディズニー好きだったら喜んでくれるかも! あと、せっかくトピ主さんは本当に心からの感謝の優しい気持ちで プレゼントしたいと思っていると思うので、 お金や金券じゃない方が気持ちが伝わるかも、と思います。 ワインは彼女の方が詳しいなら好みとかありそうだし、 ペアお食事券でお子さんを預かるというのも、 まだ子供のいないトピ主さんが預かるのはやめた方がいいと思うし、 調味料一式というのもなんか味気ない気がしちゃいます。 私だったら・・・ 彼女の好きなブランドの食器とか、 かわいくてあったかいひざ掛けとか、 にするかなあ。 私の友達もお金持ちでセンスがよいけれど、 その子の好みを考えてプレゼントすれば、 喜んでくれるし、それをセンスよく使ってくれてます。

私なら

ゆゆ
    1 お金か商品券(受け取ってもらえるか心配)なし 2 ちょっと高めの調理器具 あり 3 良いワイン(でもワインは彼女の方が詳しい)あり 4 ペアお食事券(私が息子ちゃんを預かる)子供を預かると、万が一何かあったとき心配なのでなし 5 彼女がいつも取り寄せている調味料一式 買い足すタイミングとかあるだろうし、なし 良いワイン、いいと思います。専門店で、詳しい店員さんと一緒に相談して選べば、喜んでもらえそう。 調理器具も、何がいいか聞いてもいいと思う。 子供を預かるのは、何かあったら怖いので私ならやめとく。

もらう側だとすると

🐤
    ぴよこりーな
    1→ちょっと困るかな。 2→うれしい! 3→う~ん…気持ちはうれしいです。 4→息子を預けるのは申し訳ないし、心配。特にトピ主さんには子供がいないし… 5→せっかくなら、いつも使っているもの以外が良いかな。 私だったら、2と3の合わせ技(?)でルクルーゼのワインオープナーにするかな。 レバーモデルといって、1万円くらいのがありますよ。 あとは同じくルクルーゼのミニフォンデュセットとか欲しいな~(笑) お友達を招くのが好きな方なら、ステキな食器などもうれしいかも。 お友達の喜ぶ顔が見られると良いですね。