詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の購入時期 貯金はどのくらい?

レス9
    (トピ主2
    💡
    ハル
    話題
    初めてトピ立てします。分かりにくい点もあるかと思いますが、皆さんからアドバイスを頂きたいと思い、トピを立てました。宜しくお願いします。 20代女性・ハルといいます。 今回ご相談したいのは、車の購入時期についてです。 結婚2年目で、そろそろ車が欲しいなという話になり、夫と相談した結果、購入したい車種などが決まり、 知り合いのディーラーさんで見積もりを出してもらいました。 額はおよそ200万弱です。 (新車・つけたいオプション等を足していくとこれくらいになりました) 支払いに関しては一括ですることに決めています。 そこで実際に購入する時期ですが、車を購入する際、どのくらいの貯金があった方が良いと思われますか? 購入用の資金という意味ではなく、購入した後に残る貯金です・・。 各ご家庭によっても違うと思いますが、皆さんのお考えを教えて頂ければと思います。 我が家の現状は、 ・夫と二人暮らし(どちらも20代後半) ・子どもはまだですが、そろそろ欲しいと思います ・共働き(世帯年収 約500万) ・現時点での貯金は250万位(独身時代の各自の貯金は含まず) ちなみに、車必須の地域ではなく、現状ですぐに車が必要、というわけではありません。(各実家から借りることもできるため) 先のことを考えるとキリがないですが、いつ子どもを授かるか分からないですし、もしそうなったら私が育休を取ります。 同じ職場に復帰できるか微妙なところなので、二人のうちに出来るだけ貯金しておいた方が良いのでは・・だとすると、もうちょっと貯金が出来てからの購入の方がいいかとも思います。 (もし今の仕事を辞めても、育休後にはパートででも仕事はするつもりですが) アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

1年分の生活費と言われていますね

ケチかしら
    奥様が妊娠・出産をご希望とのこと。 お子さんができて生活費は増え、奥様の分はその間収入減の予定ですね。、対応は考えていらっしゃいますか? また、ご主人様に万一のことまでいかなくても、病気事故などで突然失業なんて事態になったとき、次の仕事に就くまでしばらく生活できますか? それを考えると、収入が途絶えても1年くらい生活できる貯金は必要と、最近は言われているようです。 独身時代の貯金もあるから大丈夫ということでしたら、申し訳ありません。 ですが、現状、車は必須ではないのですね。 子どもの有無や年齢や人数でも、欲しい車が変わってくる可能性もありますよ。最短で半年後には、奥様が大きなお腹に負担をかけずに乗り降りしやすい車かどうかを、再検討しなければならなくなるかもしれません。 今は無理に買う時期ではないのではありませんか?

金額よりも

S
    お子さんが欲しいとの事なので、車の車種は問題ないですか? お母さんになった時乗りやすい、子どもに優しい車がよくないですか? もし、どうしても今すぐ必要じゃなければ、子どもが出来るまで貯金に励んだ方がいいような。 今買われるとしても、子どもが出来た後でも乗りやすい車を選ばれた方がいいと思います。

車が必需品のいなか

😀
    カーセールス
    車を一括で支払う方がいいですが、残る貯金は多ければ多いほどいいです。 車を買っても、300万の貯金が残るより、1000万の貯金が残る方がいいです。 参考までに、我家は妻が嫁いで来た時、3ドアハッチバックでした。 一人目妊娠5ヶ月くらいから商談、8ヶ月目で5ドアコンパクトを購入しました。 チャイルドシートは、3ドアでは厳しく、急いで5ドアを買ったしだいです。 女房は、仕事も出産の2ヶ月前まで、働いていました。 その頃マイホームではなく、マイホーム資金としては1000万近く貯めていました。 でも、私は、車がないと困る様な田舎です。

車の預金は別

ERIC
    私は車が必須な地方に住んでおり、車の購入資金は必要経費ですので、他の蓄えとは最初から分けて考えています。 車購入専用の預金を作り、年間70~80万円(月5万に賞与時は加算)くらい積み立てています。 燃料費を除く諸経費もここから支出します。 6~7年で乗り換えますので、乗ってた車の下取りを含めると、買換え時の予算は大体500~600万円になりますね。 必ずこの予算内で収め、ローンは組まず、他の預金には影響させません。 妻も私の半分くらいの金額で、同様の方法を採って貯めてます。 将来のお子さんの話に触れておられますが、乳幼児の移動はマイカーの方が何かと便利ですし、周囲にも気を使わなくて済みますが、 トピ主さんの場合、生活に必須では無いご様子ですし、購入はもう少しゆとりが持てるようになってからでも良いと思います。 それから購入時の費用だけでなく、その後数年かかる経費(車検、税金、燃料費、駐車場代etc)も含めて考えた方が良いでしょう。

私だったら

みそかの月
    半年分の生活費+100万が最低ラインですね。 妊娠出産を考えているなら もしもに備えて、それらにかかる費用も上乗せです。 理想は、毎月決まった金額を貯蓄 それとは別に車購入貯金をして 貯まったら一括で購入です。

トピ主です

🙂
    ハル
    ケチかしらさん、Sさん、レスをありがとうございます。 >>収入が途絶えても1年くらい生活できる貯金は必要 車の購入だけでなく、出産ですとか、また家の購入など、夫一人の収入になる・大きな金額を支出する場合は、仰って頂いているように1年くらい無収入でも大丈夫な程度に備えるのがベターというのは、漠然と考えていました。 そうすると、現時点ですぐに購入した場合、単純計算して貯金が50万程度まで減るわけですから、やはり不安があります。(割と心配性なもので・・苦笑) また、貯金のこともそうですが、お二人が仰っているように、購入時期という点でも、夫と二人して迷っている部分があるのも確かです。 ただ、公共交通機関と徒歩で生活できることはできますが、例えば小さい子がいると、車があると楽だしなあ・・という楽な方へ流れる気持ちもあり(汗) 双方の実家が、逆に車がないと通勤も買い物も不便、という地域なので、家に車がないことというのがなかっただけに、よけいそういう意識があるのかもしれません。 迷う=今じゃない、なのでしょうか(苦笑)

一年間の生活費

田んぼの案山子
    既出ですが、一年間の生活費分を残しておくのが基本です。 車の購入であれ、他の理由であれ、まとまったお金がドンと出て行きそうな時は一年分の生活費を残しておけば安心です。 引越し・入院・通院・死亡・失業……どれが起こっても対応できます。 その場合の「一年分の生活費」は、子どもが生まれた場合の想定ではなく、現状(夫婦二人・子どもなし)での想定でいいと思います。 もしも子どもができたら、の可能性は、上記の「入院・通院・失業」に当てはまる事態として対応するのです。 というわけで、トピ主世帯の一年間の生活費が250万で足りるなら、今すぐ車を買っても大丈夫。 足りないなら、不足分を貯めてから買いましょう。

トピ主です

🙂
    ハル
    みなさん、レスをありがとうございます。 (先にレスしてくださったお二方だけ名指しになってしまってすみません) やはり、子どもをもちたいと考えると、今はタイミングではないのかもしれないなと、皆さんのレスを拝見しながら思いました。 車種に関しても、悩みどころではありますし・・・。 せめてあと1年位で同じ位は貯めて、それから考えようかなあと思い始めています。 それにしても、車専用の別口座を設定してしまうというのは良さそうだなあと思いました。漠然と、「貯蓄用」のみとするより、車関係は全てそこから・・・、とすると、把握もしやすそうです。 みなさん、効率よく効果的に考えて、家計を動かしてらっしゃるんですね。 勉強になりました! 宜しければ、引き続き、こんな方法で準備してるよ、というのがあれば教えてやってください。宜しくお願いします!

お子さんができれば車はあった方がいいですよね

にゃんこ
    でも今はさほど必要でもなにのなら、お子さんを授かったあとでもいいと思います。 妊娠するまでは頑張って貯金に励んだ方があとあと楽だと思います。 共働きでなくなると、貯金できる金額もかなり減ってしまうと思いますので、200万ぐらいは手元に残したいかな、私なら。 それに、ちょっと車の予算が高いんじゃないかと。 100万ちょいぐらいに抑えておいたほうがいいのではないでしょうか。 お子さん一人の予定なら軽自動車でも。 中古でも100万ぐらいで程度のいい車はわりとありますしね。 どうしても新車でとかいろいろこだわりがあるなら無理ですが。 それに購入後は、税金・車検・保険・ガソリン代、月にすると1万から2万は維持費がかかります。(駐車場を別に借りればその賃料も) ちょっと今即買いという感じではないように思います。