詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

栄養不足は成長に影響しますか?

レス6
    (トピ主0
    HANA
    子供
    はじめまして。初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

後数日で6ヶ月になる娘を育てています。初めての子育てです。
    生まれたとき3500グラムで生まれたのですが私の母乳がでておらず
    そして産んだ病院が母乳推進だったため
    産まれてからの数週間は本当にほぼ飲まず食わずの状態でした。
    あまりに心配だったので病院には内緒でこっそりミルクを少しだけあげていました。
    1ヶ月検診で200グラムしか増えておらず、4ヶ月検診でやっと5キロになっていました。
    4ヶ月検診後くらいからミルクを1日数回あげるようにして肉付きは良くなってきたのですが他の子よりも成長が遅い気がします。
    首がすわったのは4ヶ月すぎくらいでした。
    もうすぐ6ヶ月なのに寝返りを全くしようともしません。
    毎日コロコロ転がしてこうやるんだよって教えてるんですが
    ニコニコ楽しそうにはしてくれるのですが自分から寝返りをしようとしません。
    成長が遅いように感じます。
    生まれてからの数ヶ月ほとんど栄養もとれず可哀想なことをしてしまったと
    後悔しています。この数ヶ月の栄養不足で成長が遅かったり、精神的や体などに影響はあるものでしょうか?
    なにかご存知の方がおりましたら教えてください。
    4ヶ月検診や予防接種の際に先生には聞いていますが、今はなにもわかりませんとしか言われずとても不安です。
    経験のあるお母様お父様方からご意見を聞かせていただければと思います。
    よろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

影響?

🙂
    ささ
    影響は全く0ではないが、今それを言ってもしょうがないし、この先の人生に比べれば微々たる物でしょう。

心配はわかるが、母なのですから、心の中のもう一人の自分は冷静に判断してね。

物事は考えよう、捉えようです。

例えば、風邪引いて体が弱い。
    弱い体に生んでごめんねで終わるか。それでも乗り越えれば免疫つくし頑丈に成長するかもととるか。

日本の心というか、悔いる事も駄目ではないんですが、それはそれとしてという事も常に同居させてください。

ごめんね、でもここから頑張ります。
    これで良いでしょ。

幼稚園で一番身長高い人が、その後一番な訳でもなし。
    もっと、親子で今の時間を楽しんだら?

今の可愛さは今だけ、1歳になった可愛さは1年だけ、毎年そうしていくのですから。

無責任なことは言えませんが

🐱
    けろりんぱ
    赤ちゃんはある日突然なんでも出来るようになるんです。
    特に6か月くらいから1歳半くらいまでは、
    いきなりころん!と寝返り打ったり、
    いきなり軽やかにハイハイしてみたり。
    栄養不足は体重や体格には出てくると思いますが、
    病院で心配なことを言われていないのであれば
    もう少し気楽に待ってあげてください。

あと、病院やネットや育児本はあくまでも参考レベルにとどめてね。
    全て自分の赤ちゃんにあてはまると思うと危険だし、
    情報過多でお母さんが迷ってしまいますよね。
    私も母乳ちっとも出ませんでした。
    今や180cmを超える長身の息子たちもミルクで育てました。
    だいじょうぶ!超健康優良児です(笑

不安になったら迷わず専門家へ。でも気楽にね♪

うちの子は寝返り9か月

たろすけ
    上の子が、9カ月でした。下の子は4カ月。その子それぞれです。

甥が、3000g超えて産まれましたが、その後、哺乳力が弱く、チューブ栄養にしたり、哺乳瓶の吸い口に砂糖をつけて飲ませたり。生まれた時は丸々としていたのに、一時期本当に痩せて5カ月ぐらいの時に体重はわかりませんが60サイズのベビー服がブカブカで心配しました。

今は元気な小学生です。

母乳推進の病院で、とありますが、お子さんの様子をみて、その子に合わせてあげてください。哺乳瓶が嫌いな子もいるし、ミルクなら飲む子もいます。
    変えられない過去のことで未来を思い悩むより、今できることから。

寝ころんでいるお子さんの頭の上で、お気に入りのおもちゃで気を引いて、体をよじるぐらい、手が届くか届かないかぎりぎりにおもちゃを動かし、体がよじれたら、チョイ手助けして寝返りさせてあげるとコツをつかむかもしれません。

寝返りが9か月だった上の子も小学1年生。寝返りは、発育にも発達にもあまり関係ないと思いますよ。

粉ミルクでいいじゃん

🐤
    完母でした
    離乳食も始まる時期なのでもう今更って感じでしょうが栄養不足にならない対策はした方が良いに決まっているでしょう。
    私も母乳育児推進の産院で出産し完母でしたが産後入院中からバンバン出るお母さんは少ないです。なので産院でも新生児用のミルクを1人1人に用意してくれ母乳の後飲みたがるだけ飲ませていましたよ。「飲ませないと脱水症状になるので入院中は3時間毎あげましょうね」とまで言われました。
    退院後母乳だけで賄えたので粉ミルクはほとんど飲んだことはありませんが1歳の時に血液検査をした際に貧血が発覚。鉄剤投与による治療が必要になってしまいました。それまで体重も順調過ぎるほど増えて寝返りもお座りもはいはいも歩くのも早めに出来ていた子が貧血だなんてびっくりしました。
    しかし現実は離乳食だけでは十分な栄養は摂れません。母乳の栄養分も低下します。しかし粉ミルクは安定した栄養を効率的に摂取できます。即フォローアップミルクを大量に買いました。3か月で数値は正常になりましたが今でも鉄分や栄養を強化した食品を食事に盛り込んでいます。

栄養だけではなく

40歳女性
    ベビー体操やマッサージも寝返りが早くなる効果があると聞きました。

実際ベビー体操をやっていた息子は4ヶ月で寝返りをしました。

おしりを振り上げる運動をしだしたら寝返りはもうすぐです。

栄養があるミルクはE赤ちゃんです。
    ちょっとお高いですが。

私の姉。

😀
    あねごん
    私の母は姉の生後1か月までは母乳をあげてたそうです。

が、1か月健診で「体重が産まれた時より減ってるから、ミルクにしなさい」と、助産師さんに言われ、それからミルクをあげたそうです。

結局は母の母乳が出てなかったのだろうと思います。
    でも、母は姉を母乳で育てたといってます。かなり天然の母です。

そんな姉も今は2児の母してますよ。
    あまりご自分を責めないでくださいね。

あまり参考にならないかもしれませんが、こんな例もあるということで。

ちなみに私の息子は寝返りは10か月くらいでした。
    今は、3歳で活発ではないですが、元気に育ってますよ。