詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出産報告のもやもや・・・私の心が狭いのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産報告のもやもや・・・私の心が狭いのでしょうか

レス22
    (トピ主4
    あずき
    ひと
    転勤先で7年前に知り合った友人Aがいます。Aは5年前に出産をし、その時に転勤先で知り合った数人の友人らとお祝いの品を持って病院に行きました。 その後も産前ほどではありませんがお付き合いをしていましたが、3年前に移動がありそれぞれ他県に転勤することになりました。 転勤後の交流は薄れました。私も転勤後すぐに妊娠し2年前に出産をしました。出産前まで1、2度メールのやりとりをしましたが、私から出産の連絡はすぐにはできず約2ケ月後に「出産しました」というハガキで遠くに住むAも含む友人らに連絡しました。 その後Aからは「おめでとう」の連絡は一切なく、もちろん出産祝いもありません。それから一年後に年賀状が届きました。そこにも私の出産を祝いうようなコメントは書かれていませんでした。またその後もなんの連絡もありません。 今年年賀状を出すか迷ったのですが、とりあえず送りました。Aからは年賀状は届きませんでしたが、昨日になって別の友人(Bとします)を介してAがあずきの携帯のメールアドレスを知りたいと言ってきました。しかしAとはPCでメールのやりとりをしたことがあるので直接私と連絡を取ろうと思えば取れます。 Bはそういう流れを知らないので、私はAに連絡先を教えてもいいよと言いました。すぐにAからメールが届き、今年年賀状が出せない状況だったという理由と詫び、そして第二子をつい最近出産したという喜びにみちあふれた内容でした。 出産自体は喜ばしいことなのでうれしいとは思いますが、素直に「おめでとう」という返信ができません・・・。どうしてももやもやした気持ちになってしまいます。私の心が狭いのでしょうか。ここはそんな気持ちを押させて「ご出産おめでとう!」と返事するべきなのでしょうか。皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

トピ主さんのモヤモヤは

るんば
    トピ主さんの出産には一切触れないのに自分の出産は人伝いにメルアドを調べてまで知らせて来ようとするところ…でしょうか? おそらくAさんはメールアドレスを紛失してしまったのでは? 私もモヤモヤするかも。 自分のお祝い事だけは積極的に知らせて来ようとする人っていますよね。 そういうタイプの人なんだと思います。 「それはおめでとう。Aは知らないだろうけど私も2年前に出産したんだ。お互い育児頑張ろうねー」みたいにあっさり返信してみては? 私ならその後は様子見かな。 自分が自分が、のタイプの人なら自然と疎遠にします。

図太い人はスルーする

😒
    するめ
    Aさんは周りに気が回るタイプの人ではないようですね。 意地悪でそうなのか、単に自分の身の回りのことしか見えないタイプなのかはわかりませんが、文面から察すると後者の気が利かないだけの人のような気がします。 そうだとして話を進めますが、悪気なく気が利かないだけのような人相手なら、この場合私は返信しません。スルーです。 Aさん都合の年賀状欠礼の言い訳&お詫びついでの出産報告メールと判断しますから、心の中で「はい了解」とつぶやいておしまいです(笑) そもそも友人(トピ主)の出産祝いに気も向かないような人ですから、図太いといいますか単純といいますか、細かいことは気にならないタイプの人ではありませんか? そうだとすれば自己満足なメールを送信した時点で満足して終了していますので、あなたが返信してもそこでメールは終わりでしょう。 大雑把な人に細かい気遣いは無用ということで、静かにスルーでいいのでは?

もしかしたら

トキ
    あなたがAさんに出産の報告をしたのはハガキでだけですか? そのハガキが迷子になってしまってAさんに届いていない可能性はありますよ。 自分は元郵便局員なのですが、小さく薄いはがきはほかの郵便にくっついてよその家に誤配されたりすることが結構ありましたから…。 一度Aさんにハガキが届いていることを確認してみては? たとえ届いていたとしても、Aさんがいろいろと忙しくて悪気なく忘れてしまっているだけかもしれません。 その場合は笑って許してあげればいいのでは。

なんじゃそりゃ

ちょこたん
    …ですね。 でもまあ、「おめでとう。うちの子も○歳になりました。お互い子育て頑張りましょうね。」ととりあえず返しておいたら? お祝い目当てなんでしょうね。はあ、ばかばかしい。 あとは無視でよいです。

非常識と感じた人と同じ土俵に上がりたいですか?

匿名
    私ならおめでとうとメールを返信して、 赤ちゃんて可愛いよね!っと、赤ちゃんねたで返します。 二人目を不妊で悩む方も居ますし、社交辞令でも返礼は大切だと思います。 合わせるなら自分が素敵と思える方や尊敬できる方を目指して背伸びします。 礼に欠ける方に合わせる事はないと思いますよ。

私も!

はなはな
    私だったら 「出産おめでとう!! 実は私も出産しました! …って、2年前だけど(笑)今、とってもかわいい盛りですハート」とか出しちゃうかな。

うーん

ndrt
    「えー!そうなんだ!!おめでとう!! うちの子は○歳になったよ! お互い育児頑張ろうね。」 と、私ならメールで送るかな。 色々あったとしても2か月後に報告って それもどうかと思います。 私なら生まれたよー。の一斉報告メールでも 知らせてくれた方が嬉しいけど。

おめでとうと返信する

🐱
    モモ
    おめでとう、と返信してその後は疎遠にします。

おめでとうって言わなくていいんじゃない

吉野
    つまり、自分が何もお祝いされていない。おめでとうさえいわれてないのに、 何なの!?って、もやもやしてるんですよね? 私だったら適当に、  寒い季節だから風邪など注意してね くらいの返事をするかな。 おめでとうなんて、言いませんよ絶対。 おめでとうなんて、たかだか5文字。 お金かかるわけじゃないじゃん。 と!言われてもイヤですねぇ。 あ、心狭いですかね。

もはや友達?

つるこ
    私なら返事出しません。自分の幸せは祝って欲しいのがミエミエでこれかも付き合って行くまでもない人でしょう。

まぁ…

😨
    そもそも、主さんは出産報告しなかったのですよね?2ヶ月も。 妊娠報告もしていなかったのでしょうか? 逆の立場なら「2ヶ月も経って…何で教えてくれなかったの?」ってモヤモヤしますけど。 そういう事はお構いなしですか? 私がそうでしたが育児中はいちいちPC開くより、携帯の方が早いから携帯にメールをしたかったんじゃないですか? 嫌々お祝いするくらいなら、しなくて良いのではないですか? 会うこともないでしょうし。

もしかしたら

まや
    ハガキ届いてなかった可能性もありますよ。 郵便にかぎった事ではないですが、 今は無責任な人も多いので、配達が面倒で捨てたとか持ち帰って放置なんて話、たま~に聞きますしね。 そうじゃなくても毎日山のような郵便物なんですから、単純に行方不明になっちゃうこともあるだろうし。 だったら出産の事はあなたから報告がなければ、 万が一を想像してしまってあちらからは触れられないと思います。 今年年賀状を出せなくて申し訳ないって、人を介してまで連絡取ろうとしてくれたなら、 (主婦ってPCは見ないとずっと見なくて、メールに気付けない事ありません?) あなたの事は変わらず大切にしたい友人だと思ってくれてるんじゃないですかね? どうでもいい相手なら縁が切れてもいいやって放置されてると思います。

一言

真子
    お祝いは連名ではなく個人でする方がいいです。 連名では印象が低いからです。

丁寧すぎる返信をします

coco
    アドレス教えていいよ、と言ったからには、祝いの言葉だけ送るしかないですよね。 でも慇懃無礼に、丁寧すぎて他人行儀な文章を短くどうぞ。

レスありがとうございます。

あずき
    皆様、私の拙い文章にお付き合いいただきレスをくださってありがとうございます。こちらに投稿してこうして皆様からレスをいただき何だか納得いかない気持ちが少し落ち着きました。 るんば様 >トピ主さんの出産には一切触れないのに自分の出産は人伝いにメルアドを>調べてまで知らせて来ようとするところ…でしょうか? 私のモヤモヤはるんば様のおっしゃるとおりです。 >自分のお祝い事だけは積極的に知らせて来ようとする人っていますよね。 彼女がそういう人だったと気づかされました。 Aは私の出産のことを2年前の出産報告のハガキを受け取って知っています。 別の知人がAからあずきが出産したことを聞いたよと連絡がありましたので。 それから昨年の年賀状に「育児お互いがんばろうね」と書かれていましたので当然知っています。 祝いの品なんて別に欲しいとは思っていませんでした。ひとこと「おめでとう」という一言を聞きたかったです。昨年の年賀状にでも書き添えてあればこんな気持ちになりませんでした。

一言だけ

🐤
    ことり
    それはモヤモヤします! いるんですよね、ほんとに自分本位な人って…。 私も他の方の意見と同じで、さらっとした返信をして もうその人とはさよならでいいと思いますよ。 私なら一言 「出産おめでとう」 だけかな。 あと何か付け加えるとしても、彼女に「聞いて聞いて!」な 返信を送ってこさせないような、ただの「文」ってのだけ。

トピ主です2

あずき
    するめ様 Aはどちらかというとよく気の回るタイプです。 ですから私の出産に対して何の連絡も無かったのは意図してそうしたあるいはそうなってしまったと思っています。 例えば、良い方に考えればすごく忙しくて連絡ができない状態だったとか、 悪い方に考えれば何か彼女にとって私が気の障ることをしてあえて連絡してこなかったのかとか。それについては全くわかりません。 >自己満足なメールを送信した時点で満足して終了していますので、あなたが返信してもそこでメールは終わりでしょう。 この一文を読んで、確かにそうなりそうな気がします。

トピ主です3

あずき
    トキ様 るんば様のレスにも書きましたがハガキは間違いなく届いていました。 いっそ届いていなくて知らなかったということだったら良かったのにと思います。

トピ主です4

あずき
    ちょこたん様、匿名様、はなはな様 3人さんのレスで返信することを決めました。どうしようか迷っていましたが背中を押していただきありがとうございました。 匿名様の言うとおり同じ土俵に上がりたくないし、あれこれモヤモヤする時間ももったいないので簡単に御祝いのメールを返信してその後はスルーすることにします。 みなさま話を聞いてくださって本当にありがとうございました。

トピ主です5

あずき
    昨晩、「おめでとう」とメールしました。 半日経ちましたが、私のメールに対して返信はありません。 たぶんもう携帯に連絡はないんじゃないかと思います。 昨夜締めさせていただきましたが、反映されるまでの間にレスくださった皆様ありがとうございました。 モモ様、COCO様 なんだかモヤモヤしますが、きっちりと御祝いメールを送りました。 慇懃無礼な文章になってしまったかもしれません。 ndrt様、C様 PCメールで妊娠報告はしています。 2ケ月後に報告というのは遅すぎというのはたしかにそうかもしれません。 携帯アドレスを知っている学生時代の友人たちには直後に一斉送信していますので。 ただ私はAの携帯番号とアドレスを知りませんでした。これには事情があります。詳細をここでは記せませんが、例えばAも私も転居後に携帯を変えて番号が変わったと思ってください。私からはPCメールで携帯番号とアドレスを通知しています。ただしAからはPCでメールは来るものの携帯からは連絡がきたことは一度もありませんでした。遠方にお互い住んでいるのであまり気になりませんでした。

トピ主です6

あずき
    吉野様 私の気持ちに共感していただきうれしかったです。 つるこ様 レス5にも書きましたが、今思えばAから携帯アドレスの連絡が無かった時点で「友達」から元友達にシフトされつつあったのかもしれませんね。私からもあえてAに携帯の番号教えてと聞いてなかったですし。これは私の性格なのですがあまりマメな方ではありません。携帯で頻繁にメールのやりとりをするタイプではありません。 まや様 優しいレスをありがとうございます。今後Aから連絡があった際にはもう少し心を大きくもって対応してみることも考えてみます。 真子様 つながりによって連盟であったり個人であったりを使いわけています。 たしかに個人でする方が印象が大きいですね。

いますよねー

匿名
    友達にもいました。 都合のよい時だけ連絡、年賀状を送る友人。 私ならおめでとうとメールして疎遠です。