詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 親しくないママ友から友人のメアドを聞かれた場合
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親しくないママ友から友人のメアドを聞かれた場合

レス25
    (トピ主0
    ロースト
    子供
    親しくないママ友Aから 友人になって間もないママ友Bのメアドを聞かれました。 でも私は、Aさんの事をあまり知らないのと、 自分が虐められたと同情を引き、自分にとって利用価値がある人の メアドだけゲットしたい様子を見て、げんなりしています。 Aさんは、私が独占欲が強く、教えてくれないと、まわりにいいふらしました。 ああ、やっぱりな的な印象です。 こういうタイプの人は、完全に切るしかないのでしょうか?

ランキング

レス

教えるのはダメ

お白湯
    たとえABともに親しい間柄であっても、他人様の個人情報を勝手に教えちゃダメです。 Aさんが何をどう言いふらそうと、トピ主様の今回の対応は正解です。 Aさんから愚痴られる他のママ友さんたちも、Aさんの非常識さに呆れるだけで、トピ主様は常識があって信用できる方と評価されるでしょう。

むやみにメアドは教えないのがマナー

のあ
    だと私は思っています。 トピ主さんは教えてないんですよね。 正しいと思います。 周りの方もきっと理解していると 思います。なので周りに人がいる時に 「友人でもメアドは本人の許可なく 教えられないので、直接Bさんに聞いてね」 とハッキリ言って、フェードアウトしては どうでしょうか。 挨拶だけは(にこやかに会釈のみ)大人として しておけば、良いと思いますよ。

せっかち

🐤
    くちばし
    ママ友になって間もないBさんのメルアドを、Aさんに教えないのは、正しい判断です。Aさんとは、切る、切らない、の中間、あたりさわりの無いお付き合いをしてください。 性格の良くないAさんを敵にしたら損はあっても得はありませんから。

へ?よくわからないけど

🙂
    crimson
     Aさんから、あなたのではなく、他人のBさんのアドレスを聞き出そうとしてるんですよね?  なら話は簡単。  他人の電話番号やアドレスを別の人に勝手に教えてはいけないでしょ?  切っちゃえ!

そういうとき、ちゃんとプライバシーの

🐤
    まるまるひよこ
    問題ってAさんに言いましたか? 「Bさんに教えて良いか聞いてみてから」 と話ししてから、Bさんに聞いてみて「困る」など教えたくないようでしたら、普通に 「Bさんからごめん、というお話でした」 と断ればよかった話では? 利用価値が云々言われてますが、それは主さんの見解でしょ? 切るとかの以前に、主さんがそういう行動を取ったかどうか。 ただ単に「私からは教えられない」という返答をしたら、Aさんもそういう取り方をしても仕方ないと思います。 きちんとマナーを守って返答していたら「独占欲が強い」など、言いふらされることはなかったんでは?と思いますよ。

そうねえ

😨
    戦艦大和
    Bに、「AがBのメアド知りたがってるから教えても大丈夫?」って 尋ねればよかったんじゃないですか? Bが「ダメ」と言ったら、Aに「人のメアド勝手に教えられないからBに直接聞いて」、 Bが「OK」と言ったら、Aにメアドを教えてあげればよかった。 というだけの話では? そのあとAとBの間柄がどうなるかは主さんの関与できる部分じゃないですよね。 そういう意味で、独占欲が強いとか言いふらされちゃったのかもしれないですね。 ま、主さんがAってめんどくさいやつだなーと思うなら、完全に切ればいいと思う。

教えなくて正解

子猫
    勝手に教えるのもまずいですし、Bさんや周辺の人との信用関係もありますよね。 なぜ、BさんがAさんに直接聞かないのか?って愚痴られた周辺の人はおもいますよ。 堂々として、いたらいいんじゃないでしょうか? でも、そのような無礼な振る舞いをする人とは、角が立たぬように距離をおきましょう。

普通は教えないものです

🙂
    さてと
    「勝手に教えることはできないからBさんに伝えておくね。  それかBさんにAさんのメルアド伝えておくよ。」 でいいと思います。 問題はAさんの摩訶不思議な言い分を周りの人は信じているのでしょうか? 言いふらしていると知っているのですから誰かから教えてもらったのですよね。 主さんは事実だけを答えAさんには自分から関わらない、 何か言ってきたら大きな声で 「嘘をついてまで人を陥れるような人とはお付き合いしたくないの。」 と笑顔で答えればいいと思います。

いやいや

pipiy
    他人のアドレスを勝手に他人に教えちゃいかんでしょ・・。 それがわからない(友人Aから話を聞いた)周囲の方もヤバいと思いますが・・・。 勝手に教えたらBさんに嫌われますよ

そういう時は

りんご
    そういう時は、Bさんに「AさんがBさんのメアドを知りたがっているけど、教えてもいいか」と 聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 もし「いいよ」と言われたらAさんに教えればいいし、 ダメと言われたら「”Bさんに”教えるなと言われた」と言えばいいんですから。 もう少しうまく立ち回らないと。 自分の首を自分で締めることになりますよ。

BさんにAのアドレスを教える

🐱
    鼻づまり
    私だったらAさんには、 「Bさんにあなたのアドレスを知らせておくから~」 と言って済ませてしまいます。 人のアドレスを勝手に教える人だと思われるのも嫌だし、 ヘタに仲介しないで、お付き合いの判断はBさんに委ねます。 Aさんが下手に騒げば自分で墓穴を掘ると思うので、 多少面倒でも自分の信用が下がるようなことはしないでおきます。

個人情報でしょ

うーん
    メールアドレスは個人情報です。 「本人の了解なく、個人情報を漏らすことはできません」 とAさんにきっぱり言えば良かっただけのこと。 独占欲云々なんて関係ありません。Aさんもトピ主さんも、 個人情報に関するマナー意識の低さ、自覚した方が良いですよ。

一応聞いてみれば良かったのに

🐤
    今回は匿名で
    自分の勝手な判断(利用価値云々)で決めずに、Bさんにお伺いたててみれば良かったんじゃないかな。 そうすれば、教える教えないはBさんに委ねられるしね。 もしBさんがあんまり教えたくなさそうだったら、もっと親しく直接関ってから本人に言ってみたら?(敢えて教えたくないと言ってるとは言わない)私も結構仲良くさせてもらってから教えてもらったんだと言う。 もし良いよと言われれば教えてあげればいいだけのこと。 まぁ適度な距離を保ちながら徐々に疎遠でいいと思います。 要はめっちゃ被害者ぶるから要注意。 同じように思う方々には本音で話して(もちろんオフレコで)、あとの知らないママさんたちには当たり障りなくつきあってるようにみせかけたほうがいいのかも。

「教えない」じゃなくてさ

🐧
    flyer
    「本人に聞いてください」でしょう。 相手がいい人でも、当然のことです。 トピ主さん判断のいい人だったら教えることアリなんてないですから。 周りに言いふらされたって「本人に聞いてください」と答えたんでけど、っていえばまともな人なら納得してくれます。 言いふらしに同意する人がいたら要注意ですから。 適当にあったら挨拶だけしておけばいいのでは。

教えなければいいのでは?

sinsou
    私は男性ですが、特にそう言う時に悩む事はなく、教えません。 「携帯メールは活用していないので、使ってません」とでも何か理由を言えばいいと思います。 完全に切るのとメールアドレスを教えないのはまた違うと思いますが、教えたくないのであれば、教えなければいいだけでは。

自分で自分の首しめてるので放置でOK

🐷
    さくさく
    >教えてくれないと、まわりにいいふらしました。 メアドを勝手に人に教えてはいけません。常識ですよね? それをしてくれないって言いふらしてることが、自分の非常識を広めているようなもの。 そういう人だと言うことは付き合っている人みんながわかっていくものなので、一旦はトピ主さんの評判が落ちることがあっても大丈夫ですよ。

教えなくても良い

エマ
    自分以外のアドレスを勝手に教えるのは嫌な人が多いので、教えなかったで正解だと思いますよ。 逆に勝手に教えていたら、主さんが教えてくれたと言いふらして、あなたの印象も悪くなるかも。。 だいたいその人も、知りたければ自分んで聞けばいいこと。 第三者に聞かないとわからないくらいなら、BさんもAさんのことを良く思っていないかもしれませんよ。 それにしても主さんがBさんのアドレスを教えてくれないと言いふらすAさんアホですね

バッサリは、トラブルの元。

リーズ
    バッサリ切ったら切ったで、ソレそのものがまたトラブルになるような気がします。 Aさんがトラブルを起こすのは性分です。 絶交の意志は見せず、距離をおいて、普通に接してはいかがでしょうか?

メアドは個人情報だよね

はなはな
    個人情報を簡単に教えられないから、断ったということなのに、相手は、教えてもらえないからと逆ギレしてみっともないだけです。もう、ほっといていいと思いますよ。

他人のメアドは教えない

🐱
    くろ猫
    親しかろうが親しくなかろうが、他人のメアドを勝手に教えては まずいでしょう… あることないこと言いふらされる以前に、本人に訊かずに他人に訊いて 来る時点で、私なら「変な人」認定です。 そう言うこと言って来ること自体セキュリティが緩いか人間関係の距離が つかめない人です。 私も以前、講座の先生のメアドを教えて欲しいと同じ講座の生徒だった人に 頼まれました。 「個人情報だから、本人の同意を得てからなら教えるよ」とあえて返信したら、 「同意を得てからでいいよ~」ってトンチンカンな返信が来てました。 あなたが知りたいのに、なんで私が先生にお伺い立てなきゃいけないのよ…(笑) 携帯電話の番号知ってるんだから、ショートメールででも直接電話してでも、 自分で訊きゃ良いのに… 「自分で同意を得てから連絡してね」ってまたあえて送信したら、 当然本人に同意を得る時に、本人にアドレス教わってましたよ(笑) 「先生に訊いたからアドレス分かりました~」って報告が来ました(苦笑)

親しいとか、親しくないとか関係なく

しばこ
    勝手に他人のメアドを別の他人に教えるなんて有り得ません! なので、教えなくって正解ですが・・・ トピ主さん、訊いてきたのがAさんじゃなければ教えるのもアリかのような トピ文の書き方ですね。 それっていけない事ですよ。 完全に切る、というのがどういう状態なのか分かりませんが 仲良くしたくない人とはお付き合いしなくてよいのではないでしょうか。

個人情報なので本人から教えて貰って下さい

かぱみ
    その方は個人情報保護法から、他人のアドレスを知っていても教えられないと言う事を知らないのですか? 周りの人に「トピ主が独占欲が強くて~」と言っているならば、「個人情報保護の問題で他人のアドレスを教えられないのにね~。どうして本人に直接聞かないのかしら?」と、主さんも困ってる風に周りに言ってみては?

教えないのがいい

ニャースC
    親しくないのにママ友?…どういう関係性かわかりませんが、 AさんがBさんが、の問題でなく、他人の個人情報だから勝手に教えてはいけないですよ。 教えないことであらぬことを言いふらされたようですが、それを聞かされた人もAさんの人柄を知ってるだろうから、「あーまた言ってら」くらいにしか思ってないですよ。 そんなややこしい人、あっちから疎遠にしてくれたほうがかえっていいじゃないですか。もし今回Aさんの言い分聞いて本気にしてそっけなくしてくる人がいたらその人もAさんと同類項です。まとめて疎遠で結構と思います。

ほっとけばいい

🐱
    おかあさん
    言いふらしたところで、聞いた人は「そりゃ、他人のメアドを許可なく教える人はいないだろう」と内心思ってますよ。Aさんがたとえいい人でも、普通は教えないですよ、勝手には。

現状維持で。

😑
    sonata
    トピ主さんの情報だと、Aさんは、あまり周りの人から相手にされていないタイプの方かな、と と思いましたら、いいふらす事の出来るママ友さんが、いらっしゃるんですね。 特に親しくない方なんですから、これ以上、つかず離れずでいいんじゃないでしょうか。 完全に切ってしまうと、トピ主さん対して、また或ることない事を自分の都合の良いように、同情を引くように、 周りにいいふらすかもしれないな、と思いました。 もしかすると、今回の一件で、Aさんのほうから、離れてくれるかもしれません。 それにしても、メアドを教えない事を、独占欲が強いと言うなんて・・。 周りは、誰もそうは思わないでしょうにね。