詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 披露宴や親戚付き合いをしたくないと言う彼
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    披露宴や親戚付き合いをしたくないと言う彼

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    30代後半独身女性
    恋愛
    結婚前提の少し年上の相手がいます。
    知り合った時は何を考えているのか今一わからないような掴み所のない感じでしたが、人当たりがよく気遣いができる人で、人柄に関しては周囲の評判も概ねよかった事から付き合ってみる事にしたのでした。
    そして彼も次第に身の上を話すようになり、一見楽天的に見えた彼が実は結構コンプレックスを抱えている事がわかりました。
    まず父親が所謂毒親だったらしく、少年時代は色々酷い事を言われて大嫌いだったそうで、それが性格にも影響して友達も少なかったそうです。
    それと不遇の時期があったそうで、無職だったりフリーターだったり、保険料を払ってなかった時期もあるようです。
    それらは自分でも自覚しているようで、別に結婚なんてしなくていい、自分なんかと結婚しても相手が不幸だというような事を冗談めかして話した事もあります。
    一方で、煙草も吸わずギャンブルもやらず、借金は一切しません。
    視力が低い以外は体も健康です。

    でも全体的に見れば条件は悪いと言えるでしょう。
    そんな相手と何故結婚するかと言うと、割れ鍋に綴じ蓋というのでしょうか、一緒にいて落ち着くのです。
    私自身家庭環境もこれまでの経歴も決して人に言えるようなものではなく、世間で理想とされているような男性はかえってこっちが引け目を感じてしまいます。
    でもそんな私達ですから、将来像を描き難いというのがあるんです。
    結婚したら、周りから相手はどんな人かと必ず聞かれるでしょう。
    正直言いたくありません。
    披露宴一つ取っても、上記のような理由から彼は呼べる人は少ないと言い、できればやりたくないと言います。
    でもそれで親類縁者達が納得するかどうか。
    円満な家庭に生まれ育って進学も就職も順調に生きてきた人には馬鹿馬鹿しい悩みでしょうが、こういう事が今後ずっと続くのだと思うと結構悩んでしまうのです。
    同じような方の体験談を窺いたいです。

    トピ内ID:4966909515

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    披露宴ナシなんて普通

    しおりをつける
    blank
    由姫
    私が都会住みだからかもしれませんが、今どき問題のない家庭でも披露宴しないカップル一杯いますよ。
    二人きりで海外挙式したかったから、とかで誤魔化してはいかがですか。

    うちは私の親に問題アリですが、義実家には今の所バレていません。
    間に立って適当に誤魔化しておけば、何とかなります。親同士なんて、結婚式、出産のアレコレを除けば付き合いなしでオッケーです。

    どこの家も、親戚をたどれば変な親族はいますよ。
    あまりお気になさらずに。

    トピ内ID:2753580531

    ...本文を表示

    気に病みすぎ

    しおりをつける
    blank
    うさくま
    主さんたちほど深刻な家庭環境ではないけれど、性格的に人付き合い嫌いな夫と結婚しました。
    結婚式はしてもいいけど披露宴はイヤだといわれ、沖縄で新婚旅行もかねてリゾート挙式をしました。
    両家の親、私の親しい友人だけ招待しましたが、2人きりで挙げる方もいるようですよ。

    結婚したこと、挙式は新婚旅行をかねて沖縄でしたことを周囲に報告するとそれ以上は聞かれませんでしたよ。
    夫のことについてもおおまかな仕事と、あまり社交的ではないけど家族には優しい人ということを話せば、相手もそれ以上は聞いてきません。

    私の親戚への挨拶は、家に来たときにまとめて終わらせました。
    あまり人付き合いが好きではない人だとはっきり言ってあります。

    不遇な環境で育ったことはご同情申し上げますが、それがゆえに「世間の幸せな普通の家ではやってること」にこだわりすぎて、世間体をあえて繕おうとしてませんか?

    親戚といえど他人です。
    挨拶と報告をしっかりすれば、社会人としての義務は果たしています。

    親戚のために結婚するのではなく自分たちのために結婚するんでしょ。

    トピ内ID:2291906587

    ...本文を表示

    披露宴について、だけですが

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    質問者様と同じように悩んだ時期がありました。
    状況は違いますが、結婚式をどうするか。

    私の場合ですが、海外で自分達だけで行う事に決めました。
    挙式とハネムーンがセットになったツアーが、旅行会社さんから発売されております。
    私が周りに言い訳として使ったのは、
    『多くの休みが取れない為、式もハネムーンもセットにした』
    『参列者の旅費までは用意出来ない為、祝儀もいらないから自分達だけで行う』等です。
    オプションでアルバム作成を付けて、それを親にプレゼントして完了です。
    費用は国や会場によって違いますが、ツアーですと
    挙式+ハネムーン旅費=割安!? に感じました。

    今後の親戚付き合いは、結婚式をしたからといって急に変わるものではないと思います。
    先ずは、順次立てて、問題はその都度にされては如何でしょうか。

    結婚式は一生に一度きり、誰の為に何の為にという考えは人それぞれでしょうが、
    質問者様と旦那様が納得の出来る物というのが大前提です。
    お二人が納得出来る様でしたら、このような方法もあります…という事で、
    書き込みさせて頂きました。

    トピ内ID:9710927540

    ...本文を表示

    うーん・・・

    しおりをつける
    🐶
    そら
    私たち夫婦はいわゆる円満な家庭に育ったクチですが、披露宴なんてやりませんでしたよ。

    ひな壇で注目を浴びるのが大嫌いな二人なので、家族だけのこじんまりした挙式と食事会。
    親戚には、結婚する旨と、写真ができたら見せに行きついでに1度だけ会ってもらっただけです。

    親類縁者が納得しないというのは地域性なのかもしれませんが、彼のためにトピ主さんが必死で説得してください。
    それが彼のためにできる愛情です。

    それから今後親戚に会うのだって、冠婚葬祭くらいでは?
    あまり悩まなくても大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:9134820753

    ...本文を表示

    二人がよければいいじゃない

    しおりをつける
    blank
    リタ
    披露宴なんて絶対しなくちゃいけないものでもないと思う。
    主さんがやはり一度はウェディングドレスが着たいと思うなら二人だけで式だけ挙げるか、
    フォトウェディングでもいいのでは。
    正直アラフォーで華々しく披露宴ってのも招待される方も微妙だし…。
    親戚付き合いも主さんの方だけでも最初にしっかりと挨拶に伺っておいて、
    結婚後は主さんメインで付き合っていけばいいと思う。

    いまどき親戚付き合いなんてそんなに密にはしないでしょ。

    トピ内ID:4689346272

    ...本文を表示

    難しく考えすぎでは?

    しおりをつける
    🐱
    >>結婚したら、周りから相手はどんな人かと必ず聞かれるでしょう。

     根掘り葉掘り聞く人の方が少ないですよ。せいぜい聞かれても、どこで出会ったとかそういうことぐらいでは? 言いたくないならやんわりと濁せば良いだけですし。

    >>でもそれで親類縁者達が納得するかどうか。

     親類縁者を納得させる必要はないですよ。
     本人同士が披露宴をしたくないなら、しなければいいことです。
     トピ主さんの仰る「順調に生きてきた人」でも、披露宴をしない人は多いです。
     入籍後に葉書や電話で「結婚しました」と連絡するだけで問題ないと思います。

     トピ主さんと彼がコンプレックスを抱いているというのは分かりましたが、過去のことですよね?
     結婚後は、ふたりで幸せな毎日を過ごしていけばいいんですよ。
     無理に親類づきあいをする必要もないですし、根掘り葉掘り聞いてくる人は疎遠にしていいと思います。

    トピ内ID:1754543420

    ...本文を表示

    同じような人間です

    しおりをつける
    🙂
    ai
    私も近々結婚予定です。

    私も両親が毒親なので、結婚などできないと思っていましたし
    相手が不幸になる、のようなことも思っていました。
    でも、自立して、自分は自分と思えるようになり、また
    自分のことを好きになってくれる人ができ、結婚したいと思うようになりました。

    私も毒親のための結婚式・披露宴、はしたくないと思っていましたが
    自分のため、相手のために、しようと思えてきました。
    両家の家族のみで、友達や親戚は呼ばない結婚式にし、披露宴はなし。
    大々的に華やかにするのが目的でなく、単にけじめの問題ですから。
    さらに地味に、私と彼と2人だけで結婚式をしようかとも検討中です。

    彼のほうは家族とは仲がよいですが、彼の家の親戚同士の付き合いが
    色々ややこしいらしいので、親類縁者を呼ばない結婚式を彼親からも
    勧められています。うちの親は、遠方住み・親戚全員高齢者・おじおばが
    総勢15名程度、いとこもいれると50人近いので、その人数を呼ぶというのが
    現実的ではないので、披露宴をしない、で納得してもらっています。

    夫婦二人でこじんまり堅く仲良く。こんなやり方、生き方もありですよ!

    トピ内ID:9001643274

    ...本文を表示

    形式にこだわることはないです

    しおりをつける
    blank
    さえ
    親戚だけで料亭か高級レストランで内輪だけでお披露目を兼ねた披露宴を開く、というのはいかがでしょうか
    私の親戚ではそのパターンが二組です

    結婚式なしもいます
    あまり形式にこだわることはないと思いますよ
    一番大事なことはトピ主様と彼氏がいいご家庭を築くことです
    親戚関係は、礼を失することがないように最低限つきあえばいいと思います
    彼が関わりたくないのでしたら
    そういう人として最初から親戚に認識して貰えばいいのではないでしょうか

    トピ内ID:9995432885

    ...本文を表示

    両親がそんな感じです

    しおりをつける
    blank
    みぞれ雪
    私の両親はお互い生育環境が悪く、破れ鍋に綴じ蓋という言葉がピッタリな夫婦です。

    依然母親が、自分自身に引け目があり、つい似たような境遇の父を選んでしまったと言っていました。

    そんな家庭に育った私ですが、やはりマイナスとマイナスでプラスとはいかず、機能不全家族でした。

    確かに、互いの傷を慰めあうには良い相手かもしれませんが、
    おそらく成長や進歩のない、閉鎖的な夫婦になるのではないかと、両親を見ている限りでは思います。

    私は良い家庭環境で育った人と婚約しています、引け目を感じることもありますが、教わることのほうが多いです。

    何か参考になれば幸いです。

    トピ内ID:3690264831

    ...本文を表示

    幸せですよ

    しおりをつける
    blank
    お幸せに
    よかったじゃないですか、好条件ですね。
    彼の親や親戚と付き合わなくても、彼が全責任を背負ってくれます。

    親戚付き合いが沢山なのが幸せな好条件なのでしょうか?
    それが面倒で、さらに義両親との付き合いや干渉で、華々しい結婚式をしながら離婚しちゃう方々もいます。

    式は二人でフォトウエディング。後日友達とパーティをやれはよいではないですか。

    ≫私自身の家庭環境も‥‥決して人に言えるようではなく‥‥って、随分卑屈ですね。
    ならば、本当に好条件の組み合わせですから、お幸せに。

    トピ内ID:5087474095

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0