詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼とずーっと一緒だと疲れる方?

レス17
    (トピ主1
    なおみ
    恋愛
    同じ思いをされている方、いらっしゃいますか? 私も相手もアラサー/それぞれ一人暮らし(1時間以内の距離)/土日休みのフルタイム勤務の者、付き合い始めて半年です。 徐々に会う頻度が増え、最近はほぼ日替わりでどちらかの家に泊まり、共通の趣味も多いため週末もほぼ一緒にいます。 贅沢な悩みと自分でも自覚しているのですが、あまりに一緒にいすぎるせいか、疲労感を覚えます。 用事がある時はもちろん別行動で外出しますし、一緒にいても別々のこと(家事など)をしている時間もあります。 以前に比べるとだいぶ楽になりましたが、今日も敢えて平日に有休を取得して自分の時間に充てました。 一人でいるからといって何か、「これをしたい!」ものがある訳ではなく、ただ自分だけで過ごす時間を確保しないと心身がもたないのです。 体力がなさすぎでしょうか。。。 一緒にいて常時緊張している自覚はないのですが、私は以前に付き合った人は一人(20代前半に)、彼は私が初めての彼女であり、二人でいることに慣れていないことは確かです。 睡眠時間自体はさほど変わっていませんが、知らない間に睡眠の質は落ちているかもしれません。 私は彼が大好きで、将来を共にすることを考える仲であり、お互いの家族にも紹介済みです。 彼と会う頻度を調整することも話し合ってみましたが、今後も一緒にいる前提で、一緒にいる時間は減らさずに疲れないようにする方向となりました。 「一緒にいても好きなことをしてね。」と彼も言ってくれますし、自分もそうしているつもりなのですが。。。 ずっと彼がいなかったため、気に掛け合う相手がいる喜びもひとしおなのですが、同時に「付き合うってこんなに体力がいる」ことにびっくりしています。 付き合い始め/二人暮らしなどで同じ悩みを持っている方、工夫された経験など教えて頂けると幸いです。

ランキング

レス

私たち夫婦も

おばさんです
    結婚20年目50歳代で共働き子供はいません。 私たち夫婦も勿論仲は良いんですがお互いの不可侵パーソナルスペースがあります。(笑) 付き合ってる頃は月1回程度で会ってるのが丁度良かったですね。 自立心旺盛でお一人様とか平気な二人だったモンで。 夫とのんびりビデオ観てたりしててもどこかしらハイテンションなんでしょうね、 楽しい旅行から我が家に帰って「あ~、やっぱりウチが一番」ってな日常に戻る感覚に近かったかも? で、お互いのパーソナルスペースの境界ソ゜ーンまで一緒に居ても「素」の自分で居られる事と、 不用意に自分のスペースを犯さない相手だと無条件に思えた時に結婚しました。

一人の時間が無いとダメなタイプです。

ゆず
    付き合って1年半です。 相手は土日、私は土曜休みですが会うのは月に1~2回です。 メールは、お互い出掛けた時やり取りはしません。 またお互い、会わない休日の予定(友達と遊ぶ等)を事前に伝えたりもありません お互い自分の時間が無いとダメ、束縛が嫌なタイプなので合ってるのだと思います(笑) 彼の事は大事で大好きですが、たまに疲れる事ありますよ~。 (友達と会った後もですが)私の場合、人混みに疲れるタイプなのでそれでかも知れませんが。 帰宅後爆睡も多々あります。

会わないのが一番良いんだけどね。

私もダメ
     私は既婚ですが、いいでしょうか?  既婚なので夫とは一応一緒に住んでるのですが、平日はほとんど会いません。休日はずらして取っています(私がずらしています)。部屋も個々に持っており、睡眠も自分の部屋でとってます。  新婚当時こそは小さなアパートで、いっつも一緒にいるような感じで本当に息苦しかったので、家を購入した際に個人のスペースを取れる家を買いました。  仕事も元々私はシフト制の会社にいたので、週1回は彼と別の休みを取っていました。  転職しても、彼と同じ休みは1日に設定。残りは私だけの休日です。  平日は彼の帰りが遅く、私の寝るのも早いので会いません。朝も合わせません。  こう言っちゃあなんだけど、配偶者だけどやっぱり他人。ずっと一緒だと疲れるんです。私はどうやら一人でぼーっとした時間が必要な人間らしいです。他人にはあんまり言わないけど(言うと変人みたいに言われるので)、今の週1だけ一緒というスタイルが私には凄く合ってます。  あ、ちなみに食事も個々に用意して一人で食べています。

一緒に住めば?

🐱
    ちぃ
    結婚前に同棲はダメなんですか? それだけ一緒にいるならいっそのこと一緒に住んでしまったほうが、疲れなくなると思いますよー。 ちなみに私は恋人期間のデートは2週間に1度くらいでした。 メールも一日に1度送るかどうか。束縛されるのが大嫌いなので、それが私にとってのベストでした。 幸い彼氏(現夫)もOKなので良かったです。 日替わりでお泊りは私なら無理ですね(笑) でも不思議と一緒に住んじゃうと大丈夫なんです。 もしお互いが良いなら、同棲をおすすめします。

まあ

🙂
    ささ
    彼にとってはあまり良い方法ではないかもしれないけど。 彼の前でどれだけだらけられるかやってみたら? 居眠りしたり、パソコンや携帯に向かったり。 普段何してるか分かりませんが、そんなに見られちゃまずい様な事してるの? ちょっと特殊な趣味があるとか? 正直、ある程度はさらさないと窮屈でしょ。 どうしても受け入れられないかもなと思うなら、努力して忘れるなりして自分の生活から排除しないと。 男の人だって、下の話でDVDとか本とか持ってて自由に見れるものが、彼女の前では堂々と見れないとかあるんだし。 どこかで整理しないと、一生他人と同居は無理でしょ。

本当に彼を愛していない

なんじゃそりゃ
    それは本当に彼を愛していない証拠です。 本当に愛していたら、ずっと一緒にいたいと思うのが当然。 私は結婚して10年になりますが、 主人とずっと一緒にいても疲れたりしません。 結婚は延期にした方がいいかもしれませんね。 結婚する前からそんなんじゃ精神がもたないですよ。 というか、彼を心から愛していないのだと思います。 一人の方が楽なら、独身を貫かれた方がいいのでは。

減らせば良い。

😑
    べったり勘弁
    >最近はほぼ日替わりでどちらかの家に泊まり、 共通の趣味も多いため週末もほぼ一緒にいます。 あの、疲れるなら会う頻度を減らせば良いだけでは・・ 彼はべったりが好きなんですか?彼は疲れないんですかねぇ。 >「一緒にいても好きなことをしてね。」と彼も言ってくれますし、 一緒に居てお互い別々のことをするのなら、わざわざ一緒にいる必要ってありますか? 外でデートや家で過ごすにしても、二人で楽しい時間を共有するものですよね。 たとえば家で彼がネットゲームをやっていて、彼女は読書をしている、それが悪いとは言いませんしたまには良いんでしょうが、それならば、自分の家で一人で過ごしたらいいのにと私は思います。 お互い一人でゆっくり過ごす時間て大切です、今は独身なんですし。

結婚30年まだ疲れます(笑

🐷
    50代
    同じ空間に長い時間一緒に居ると、疲れるものなのではないでしょうか? 別々の事をしていても。だからと言って、ずっと離れているとどうでしょう?会いたくなりませんか? それで良いのですよ。部屋は、1つですか?別の部屋に移動して、違う事をするだけでも、違いますよ。 狭い空間だと余計に疲れるかもしれません。普通の事だと私は思っています。亭主元気で留守が良い・・・って言葉が有る位ですからね。

たったの半年なら

ガチャガチャ
    一緒にいたら疲れますよ~ 私は3年位は疲れました。 結婚二十年近くになりますが、いまだに連休ずっと一緒にいると疲れますよ。

わかります

わたしも、一人暮らしが気に入っていて、いまはお互いの進路のため別居婚です。 寂しい気持ちはありますが、毎日会うよりは、久しぶりに会った時の時間を大切にできるし、相手に感謝する気持ちも増えました。 とはいえ、ふつうの結婚生活ではなかなか毎日顔を合わせず、たまに会うくらいがちょうどいい、なんては言えないので難しいですね。

ストレス

status quo
    今までと生活パターンが変化したから ストレスを感じているだけで、 そのうち慣れるのでは? 良い変化(結婚とか、進学)も 環境の変化なので、ストレスになるそうですよ。 そのうち自分達にとって心地よい距離や空間を 見いだせると思いますが。

彼を愛していない、というレスがありますが

きっこ
    そんなことは無いと思います。 単なるタイプの違いだと思います。 一人の時間が無いと無理、という人もいますよね。 相手もそういう人じゃないと、付き合うのが大変ですけど。 私もトピ主さんタイプです。 確かに持病有りで体力が無いです。 そのせいなのかしら? あと、一人で読書したり手芸をする時間が大好きだったりします。 トピの答えになっていなくてすみません。

分かります

nao
    すごく分かります。 結婚して3年、今年の年末年始は恐怖の9連休。 正直すっごく疲れました。 月曜日、玄関で会社に行く主人を見送りつつホッとしました。 付き合ってる時からそうでした。 仕事してる月~金よりも、一番疲れるのが半ば強制的に彼の部屋に呼ばれて過ごす土日でした。 月曜日彼から解放されて会社に行くとホッとしてたのを思い出します。 今は主婦させてもらってるので、平日の昼間に1人時間を満喫してます。 その時間があるから一緒の時はより仲良く出来ます。 自営業で始終一緒の夫婦とか真面目に尊敬します。

性格もあるでしょうけど、慣れます

🙂
    りょうこ
    20代後半、30代前半の彼と交際期間は二年半、同棲を始めて一年弱です。再来年結婚予定です。 幼少期と大学の寮生活を除いて、ずっと自分の部屋がありました。彼の2LDKに移り住み、最初の数ヶ月は気が狂いそうでした。どこへ目を向けても視界に入ってくるのは彼の物。好きなのに、『逃げられない』という異様な気持ちでストレス溜まりまくりでした…が、二人で少しずつ譲歩していく中で、慣れましたね。 まず、『一人の時間が大切』だという事を理解してもらう。気持ちを理解してもらうのではなく、あなたの性質を理解してもらう。例えば、蕁麻疹。痒さは分らないでしょうけど、対処が必要である事は分ってもらえるのでは? でも彼に「ほっといて」なんて寂しすぎて言えないので、私なりの対策を練りました。私にとって思い入れのある物を住まいに増やしながら、去年の暮れに週三回のずっとやりたかったスポーツを始めました。 彼、家族(彼ももうすぐ家族ですが)、仕事、それに加え自分だけの世界を確保出来れば最高だと思います。 十人十色、愛の形も色々です。お幸せに!

性格傾向ですよね

通りすがり
    なんじゃそらさんが書かれているように、彼を愛していないのではないと思います。 外向的な人には理解できないでしょうけど、内向的な人は自分の世界が大切なタイプなので、 どんな人とでもずっと一緒にいたら、ストレスなんだと思います。 体力がないのではないと思いますよ。 精神的な問題だと思うので… 時間が解決してくれると思いますよ。 結婚したら慣れてくるし、その内、肉親のようになってくるので、 あまり意識しなくても、自分の世界に入れると思います(笑)。

お互い様ならいいですが

💢
    おばさん
    違った二人が一緒に居ようというのですから どんな事でも違って当たり前です。 価値観、何かのやり方、普段の過ごし方 全て「違う」事が出発点です。 ですから 最も大切な事はお互いが歩み寄れるか妥協点を見出せるかです。 それが余りに苦痛であれば一緒に生活する事は無理です。 「まあいいや」 「じゃあこうしようね」と譲り合い、思い遣り合えるかどうか、です。 あなたが一人の時間・空間が必要で 彼が同じなら、若しくは苦痛無く理解してくれるなら問題無いでしょう。 ですが 彼はむしろべったり一緒に居たい、タイプであれば お互いに大変苦痛だと思います。 同じようなトピは定期的にあります。 連休が苦痛、と訴える方も多いです。 私は自分の経験上、こんな不幸はないと感じます。 「一人が好き」「一人の時間が大事」 そいう方がたくさんいらっしゃる事はよく知っていますが もしお相手とその頻度が合わないなら 合わない方と結婚という形で相手を縛るのは残酷のように思います。 まずよく話し合って下さい。

トピ立て主より

なおみ
    皆様: レスポンスありがとうございました! 同じ想いをされている方々からのメッセ-ジ、特に一緒にいて20年/30年カップルの方からの「まだ疲れますよ~」とのお言葉、大変励みになりました。 「彼の前で思いっきりだらけてみる」というご提案も面白かったです。 付き合うって、純粋に人となりを好ましく思うことに加えて、「付き合い方」が合うこともきっと大事なんだろうなぁと日々感じています。 疲労感を覚えることもあるにせよ、一緒にいられることにいつも感謝している大切な相手なので、今後もがんばらずに付き合って行きたいと思いました。 本当にありがとうございました。 皆様も寒い季節、暖かい時間がありますようお祈りしています。