詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鎌倉付近への移住について

レス9
    (トピ主2
    🐶
    ヒロリン
    話題
    こんにちは。ヒロリンと申します。 このたび、鎌倉・辻堂あたりで一人生活での移住を考えています。 年齢は30後半です。 最初はアパート賃貸での生活ですが、近い将来は住まいは中古戸建を購入してゆっくり自分でリフォームしながら暮らそうかと思います。 そこで、鎌倉・辻堂あたりの地域の暮しやすさで質問です。 鎌倉・辻堂・鵠沼あたりで、人と人のコミュニティが良いなどの理由でおすすめの移住場所を教えてください。 仕事での通勤条件はきにしないで良いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

どちらから引っ越しされますか?

ハラ
    いつも通ってるとか遊びにきてて住みたいと言う事ですか?それとも漠然とここが気に入ったとか?辻堂はテラスモールができて人気上昇ですし鎌倉は広いですよ、鵠沼は海が希望ですか?範囲が広すぎます。地域を絞って。いずれも駅前以外はかなり不便ですよ。

海か山かで違うような・・。

北鎌倉人
    うちは家族持ちで山付近なのですが、虫が多い、湿気が多い、以外は満足しています。山方面は落ち着いたマイペースな方が多いように思います。人間関係も私は良好で子供も楽しく暮らしています。 海の方が若いイメージですね~。サーフィン、つり、散歩など、趣味を考えておうちを購入している方が多いと思います。 やっぱりはじめは賃貸で住んでみて決めるというのが間違いないと思います。不動産物件もゆっくり検討できますし。 

住んでいます

波乗り
    鎌倉~茅ヶ崎あたりを仕事柄、歩き回っています。 決して悪いことだとは思いませんが、住んでいる方の話を伺う中で「昔から住んでいること」がある種の価値観のようになっている地域があるのは事実です。 ある意味でブランド化している人気の高い地域ですし、新しい家や住民も増えていますが、あからさまな何かがある訳ではないと思いますが、必ずしも新しい人に対してウェルカムな雰囲気でない場所も実際にあったりはします。 辻堂や鵠沼などの海に近い地域の方が、若い方も多いように思えますし、自宅で小さなお店を開いている方も多いので、そういったことがコミュニティに入っていくきっかけにもなるのかな?とは思います。 また、鎌倉市内で大きな病院があるのは大船の方になり、鎌倉駅の方にはありません。 行政サービスは、辻堂・鵠沼のある藤沢市の方が充実度・満足度も高いようです。 お一人で暮らすのであれば、そういった面の検討も必要だと思います。 ちなみに私は、大船駅の観音様側に住んでいます。 駅にも近いが自然も豊富、駅の反対側に商店街もあり、横浜・都内へのアクセスも良く、とても住みやすい場所です。

>>ハラさん

🐶
    ヒロリン
    レスありがとうございます。鎌倉・辻堂は数ヶ月に1回ぐらい遊びにいっています。範囲をしぼったほうが良いですね。絞るなら鎌倉でしょうか。 ただ、鎌倉は税金や賃貸などの不動産など高いと聞きますので。費用的にハードルが高いかなと悩んでいます。

>>北鎌倉人さん

🐶
    ヒロリン
    北鎌倉人さん レスありがとうございます。ヒロリンです。 鎌倉は一番あこがれている場所です。ただ、鎌倉は ・税金が高い ・賃貸など不動産が高い などの理由で、移住にはハードルが高そうな気がしています。 そのへんはどうでしょうか?

知人が北鎌倉に住んでいました。

🐱
    にゃー
    古くなった家を改築する必要が出てきた時に、知人はあっさり鎌倉住まいをやめて辻堂へ引っ越しました。 理由として、 ・税金が高い ・休日になると道路が車や人でいっぱいになり生活しにくい ・高齢の両親が倒れた場合、救急車や病院が心配。 ・美味しいものはいっぱいあるけど、物価が高い 知人の家は北鎌倉の駅や有名なお寺に近かったこともあり、かなりストレスがたまっていたようです。 鎌倉は遊びに行くところで、住むのは辻堂・茅ヶ崎あたりがいいかも。

おすすめ

🛳
    かまくら
     古くからの住人です。鎌倉市でしたら、中心を外れて江ノ島寄りを お勧めしたいです。  七里ガ浜、腰越、津、津西、西鎌倉 辺り 海も近いし、土地が起伏に富んでいるので、標高も気になれば確保できます。 人柄が温かくてほっこり出来ますよ。      またはもう少し西に行って、藤沢市の片瀬辺りとか。 お待ちしています!!! 

鎌倉寄りの横浜

vuvu
    横浜市栄区に住んでます 鎌倉八幡様まで5キロ地点です 残念ながら海は見えません 鎌倉駅行きの江ノ電バスがあります バス電車乗り継いでも30分で鎌倉に着きます 大船から湘南モノレールで江ノ島にいけます 大船商店街は新鮮野菜、お魚が入手できます 最寄駅の本郷台から根岸線で石川町、関内、桜木町、横浜に出れます いかがでしょう

鎌倉いいです

🙂
    とらねこ
    鎌倉駅徒歩圏内、いわゆる旧鎌倉地域に住んで10年になります。 私もトピ主さんと同じく現在30代後半です。3年ほど賃貸で暮らし、ここに骨をうずめたいと思うほど鎌倉が気に入ってしまったので、結婚を機に戸建を購入しました。 実際に住んでわかったこと・・・ 人間関係がいい意味であっさりしている。 個人主義と言うのでしょうか、干渉がなく、古くから住んでいる方も新住民に優しいです。 藤沢も住みやすいということで人気がありますよね。 トピ主さんにいい住まいが見つかりますように。