詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • リビングダイニングが狭い場合、テーブル等はどうしていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビングダイニングが狭い場合、テーブル等はどうしていますか?

レス17
    (トピ主1
    えむ
    子供
    狭めの3LDK(60m2台)に、夫婦と子どもで3人で住んでいます。 LD(リビングダイニング)が、10畳くらいしかありません。 LDの形は横長ではなく、縦長タイプです。 モデルルームでは、南側に窓で、窓側がリビング、 台所側がダイニングになっているパターンです。 現在、リビングにはセンターテーブル代わりの座卓、 ダイニングには椅子とテーブルのセットを置いていますが、 非常に狭く感じます。 また、子どもが小さいため、ダイニングはあまり使っていなくて、 座卓のほうで、座布団に座って食事をすることが多いです。 最近の家具屋さんの広告などで、 「リビングダイニングが狭い家では、  リビング兼ダイニングにしませんか?」的なものをよく見かけます。 ソファまたはソファ度が高い椅子と、低めのテーブルのセットで。 よさそうに思い、そうしたいという気持ちがかなりあるのですが、 ・リビングが、ソファソファしたソファじゃなくなり、  ややくつろぎ度でいうと、居心地悪くなりそう? ・ソファっぽい椅子で食事だと、子どもが行儀が悪くなる?? とも思います。 また、夫は、 自分の実家に「ダイニング」がなく、 ちゃぶ台でご飯を食べていた派なので、 ダイニングテーブルで食事に憧れているそうです。 うちのように狭いリビングダイニングの方、 リビングとダイニングは、きちんと用途や家具を分けて使っていますか? 最近の「リビング兼ダイニング」にしている方、 使い勝手や居心地はいかがですか? こうしているけどこうしたい、こうしてみたけどここがイマイチなど、 いろいろな方から、感想やアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ウチも一緒

🙂
    crimson
     細長い長方形の部屋+キッチンです。  元々はダイニングキッチン+和室4.5畳の予定だったのを、使い勝手が悪そう、という理由で一続きの長方形のフローリングの部屋にしました。  ダイニングテーブルセット+応接セット、と思っていましたが、トテモトテモ(苦笑)無理でした。  いろいろ家具屋さんを見て回って検討したのですが、幅の狭い長方形の部屋には正方形や長方形のテーブルを置くと身動きが取れなくなってしまいます。  で、最終的に購入したのが「栗」型(?)の60センチの高さのダイニングテーブルでした。  子供が小さいのですが、テーブルの高さに合わせて椅子も低いセットなので不自由なく食事が出来ますし、「食卓の椅子」感が少ない形をしている(栗型×2、椅子×2、ベンチ×1)セットでしたので、そのまま食後はテレビを見ています。  蛇足ですが、和室にしようとしていたところのスペースが空いたので、別室にあった電子ピアノを置いてみたところ、他に3部屋ある家なのに、殆どLDKで生活できるようになりました。  寝室が1部屋、あと2部屋は「ダンボール置場」と化しています。誰が片づけるんだろう?(愚痴)

座卓

りんご
    うちは座卓のみです。 カーペットの上に、テーブル(今のシーズンはコタツ)を置いています。 ソファは邪魔なのでオシャレな座椅子。移動もしやすいし掃除も楽です。 子供たちは地べたに座って食事をするには少し低いので、 小さな椅子に座って食べています。(これでちょうどいい高さ) 私も夫も「THE 居間」で育ったので、 すごくくつろげます。

うちの場合

🙂
    ささ
    うちの場合、賃貸で元々6畳、6畳をリフォームで12畳なので同じく縦長です。 分割は空間がこまごまする為、フローリングにラグ敷いて、ローテーブルをセンターに、ローソファーを少し離し目にくつろぎ様、食事の際はクッションや床に直座りでソファーから降ります。 元々私の実家が和室なので違和感ないですが、主さん旦那さんのダイニング希望はこれだと叶えられないですね。 でも、家具が低い物ばかりなので、ソファーもご飯持ったまま、またげますし、動線が限定されずに空間広くて気にいってます。 掃除もしやすいです。

ソファとダイニングテーブルどちらかをあきらめるなら

🐧
    さかな
    絶対にソファだと思います。 我が家でも今まで狭いリビングダイニングで生活してきましたが 小さくともテーブルもソファもおいて生活してきました。 その代りソファの前のローテーブルはあきらめて 小さい目のコーヒーテーブルで我慢したりもしました。 どうしてもどちらかをあきらめなきゃいけないなら ソファのほうをやめたらいいと思います。 ローテーブルで食事をするのは お行儀も悪くなるし不衛生だし サーブする方も大変です。 だったら 10畳全部をダイニングとして利用して 大きなテーブルを置いて テレビの前はラグだけにするとかのほうがいいと思います。

ソファをやめました

うちは
     LDK10畳だと、やっぱり狭いんですよね。私も最初ソファを置いていましたが、ソファを撤去しました。夫婦二人ですが、中心にご飯を食べるテーブル(80×80の正方形)に、割としっかりした椅子二つ(回転する)です。そこで食事以外は、ノートパソコンをしたり、手紙を書いたりします。残念ながら、ソファでくつろぐのを諦めました。かなりスペースがありますので、今までのようにお子さん用のちゃぶ台のようなものを空いたスペースに置いてもいいかもしれません。

うちはファミレスタイプにしました

🐱
    まだらねこ
    ソファだけ買って、テーブルはちょうどよい高さのがなかったので注文しました。高さ60cmです。食事にもいいし、ソファなのでくつろげるし、すごく快適です。テーブルはネットで探して、すごく安くてありましたよ(5万円以下だったと思う)。 日本の家屋で、リビングにあれこれ家具を入れるのは好みではありません。 いま、うちのリビングは16畳ですが、となりの6畳とオープンキッチンと合わせると、「無駄な空間」がたっぷりで、来る人みな「ひろ~い!」と言ってくれます。

ちゃぶ台!

Mm
    ちゃぶ台は大げさにしても、子供が小さいうちは、家具は少なくした方がいいですよ。 キッチン側には、調理台も兼ねるカウンターを置き、 リビング側には、折り畳める大きめのテーブルなら、広く使えますが・・・ イスがない分、お掃除も楽々だと思います。

テーブルは1つだけ

ならま
    64平方メートルの3LDKです。 10畳にテーブル2つは多いので、単純にどちらか1つだけにすれば広くなりますよね。 あまりダイニングテーブルを使わないのであれば、思いきって一時的に撤去してしまえば良いと思います。 うちではダイニング側にテーブル&チェアを置いて、あとはテレビ台と小さな棚くらいしかリビングに家具を置かないことにしています。 空いている場所には柔らかいラグを敷いているので、食後はそこでゴロゴロ(床暖房の魔力にやられて眠っちゃうことも多いです。反省) 3人以上のお客様(私はたくさん人を呼ぶのが好きじゃないので、そんな人数になるのは義理の家族のみです)が来た場合は、座卓を出すので、その時は隣接している夫の部屋(ここも本棚とパソコン机しかない)との引き戸を全開にして、2LDKみたいな感じにしています。 ポイントはとにかく生活空間に物を置かないことです。

木の家具はいかが?

🐤
    みかん
    大平一枝さんが以前他紙で連載されていたコラムで、家具作家さんのお宅の話がありました。大きなどっしりした3人がけくらいの椅子(背もたれ等もちゃんと付いているので、ベンチとは呼べない)、テーブル、そして数脚の椅子で、そこのお宅ではソファセットがなく、そのダイニングセットで接待もされてらっしゃるようです。記事の内容では、なまじのソファよりも座り心地の良いセットだったとのことでした。 お子さんが小さいと、これからさき、食事や工作などで汚れることが多いと思います。布ばりのものよりも木のほうが、使い勝手がよいように思います。

ずっとちゃぶ台です

🐤
    いんこ
    ダイニングテーブルとイスのセット、我が家にはありません。 ずっとちゃぶ台&座布団・座椅子派です。 ちゃぶ台は丸い形なので、お客様が来ても ちょっとずつ皆が詰めれば座れます。 時にはちゃぶ台を壁に立てかけ、 テレビ前を広くして、家族皆でゴロゴロします。 他の家具も低いもので統一しているので、 すごく広く部屋が使えています。 同じ間取りのお宅が驚いてました。

カウンターテーブルを使っています

フシギダネ
    転勤族でリビングダイビングが狭くなるマンションに引っ越す事になり、 家具屋さんでいろいろと見て回ってカウンターテーブルを買いました。 そして食器棚を処分しました。 客人が来ても食器類は見えない台所側に収納出来るし、 ちょっとお洒落な感じになるし?(これは好みがあると思いますが)、 キッチンで作った料理をすぐテーブルに出せるし、私的にはかなり便利で気に入っています。 収納とダイニングテーブルが1つで済むので場所確保には良いですが、 椅子が高めなのがちょっと難点ですかね。小学生の子供がいるので。

我が家はダイニングテーブルのみ

seki
    二世帯住宅の2階に暮らしており、2LDKです。DKのスペースはほぼ正方形です。 実家から新築祝いにダイニングテーブルを買ってもらったので、食事はそこでしています。 引っ越した当初は子供が1歳半でこたつも置いていましたが、翌年にはこたつに乗ってジャンプするようになり、走り回るのでこたつ布団も危なくて邪魔になり、とても名残惜しかったのですが(特に夫が)こたつは撤去しました。 ソファが欲しいと思った時期もありましたが、わが子の暴れっぷりに危険と判断し、購入は見送りました。 うちは男の子3人なので家具は少なめでちょうど良いと思っています。

ちょっと乱暴な方法ではありますが

gorogoro
    我が家は、LDK全体はさほど狭くないのですが、ダイニングテーブルがかなり大きいので、リビングスペースは狭いです。 なので、ソファじゃなくて、巨大なフロアクッションをいくつかおいています。 くつろぎ度はソファより高いです。 が、これにするとみんな最初は座っていてもだんだんゴロゴロし始めちゃうんです。床が無垢材でさわり心地がいいので、余計ゴロゴロしやすいのかも。 ただ、食事時は立ち上がって歩いてきてテーブルに座るというプロセスを踏むのでメリハリはつきます。 問題はお客様までがゴロゴロし始めちゃうことなんですよね....居眠りする方が多くて...。

10畳だと両方はきついでしょうね。

中途半端はヤメテ
    普段は座卓で座布団に座ってお食事することが多いのならば、ダイニング・テーブルを折りたたみ式(4人用?)のものにかえて普段はたたんでおき、週末のみ、とか特別な時のみに広げてセット・アップしたらいかがでしょうか。イメージとしては、たたんだ時にコンソール・テーブル風になるものです。椅子は二人分、たたんだテーブルの脇に配置します。 たたんだ時にも一人用の小さなテーブルとして使える配置にしておけば、ちょっとコーヒーを飲んだりするときや物を書くようなときに便利です。 つまり普段は居間として使うわけです。ダイニングの部分を強調するのは、ちょっとご馳走を作る時、というように。 リビング・ダイニング系は、ますます10畳が狭くなるような気がしますが。小さなお子さんがいらっしゃると、普段は物を置かない床空間、というものが意外に必要だと思うので。

同じような広さです

aio
    ソファーが、3人掛けのベンチタイプ(肘掛が無い)で、サイドテーブルを付けています。ソファーの正面にテレビがあります。 肘掛が無く、サイドテーブルのおかげで仕切られた感じが無く、テレビまでも空間があり、思いのほか広くみえます。 ダイニングテーブルを4人掛けの小さなタイプ(確か120cm)で、子ども用(1歳8か月)のハイチェアを更に横につけています。 最初は狭いかな・・・と思いきや、なんとかなります。 ご参考までに。

ダイニングテーブルの脚

ぽん
    同じように悩み、家具屋めぐりの中、ダイニングテーブルの脚の長さを代えるという提案してもらいました。 今は、ソファの前に、短い脚をつけたダイニングテーブル(座卓の高さ)を置いてます。 食事時は、ソファから下りて座布団で。(ソファが背もたれになる感じですね) お客さんが増えても対応できるし、部屋も広く使えますよ。 子どもがちょっと大きくなって、食事時間が皆バラバラになったら、脚を変えてダイニングテーブルにしようと思ってます。そのときに、ダイニング用の椅子も購入予定です。 ちなみに、MOMO naturalというお店で作ってもらいました。

ありがとうございました。

えむ
    皆さま、書き込み下さりありがとうございました。 皆さまの書き込みを見て、 思っていた以上に、自分なりの答えを見つけることが出来ました。 ・ダイニングにテーブルと椅子で、リビングは広々 ・LDのどちらにも家具はきちんと ・ダイニングなしで、リビングに食事用の家具 などなど、いろいろな方がいらっしゃることが判り、 「子どもがいる狭めのLDの場合のベスト」というものがあるのではなく、 育った環境や性格や、子育ての方針などなどで、 さまざまな形がそれぞれにその人にとってベストなのだと強く実感し、 自分たちのベストを探すことが出来そうです。 うちの場合、一通りまたはそれ以上の家具があるので、 捨てるまたは、買い替える、今ある物を仕舞っておくということが、 なんとなく勿体ないようで、選び辛かったのですが、 我慢するよりも、気持ちよく暮らすことがプライスレスだなあと実感しました。 本当にどうもありがとうございました。