詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 国際結婚のご夫婦の性格に戸惑う私。同じ思いの方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚のご夫婦の性格に戸惑う私。同じ思いの方いますか?

レス38
    (トピ主1
    クリオネ
    恋愛
    国際結婚して2年目。海外暮らしです。 私は日本人、夫は西洋人で夫の国で暮らしています。 私は日本で偶然夫と知り合い、何の知識もないまま海外に出てしまいました。 語学、海外、外国人とは今まで全く縁の無い人間でした。 夫の国で知り合う国際カップルの性格が皆同じタイプばかりで何故なんだろう? と不思議に思っています。 奥様の方は(日本人)どなたもしっかりしていて強く逞しいタイプ、はっきり していて元気なタイプの方ばかり。逆に旦那様達は皆さん西洋人としては大人しくて 優しげなタイプの方ばかりなんです。 私は日本でも大人しく、地味だったので現地の日本人妻の中では浮いている気がします。 奥様達とお話しするより旦那様方とお話しする方が楽なんです。 日本でも友人は皆地味で大人しい人ばかりだったので、本当に戸惑っています。 海外では強くなければやっていけないと言われますが、外国人の中には大人しい方も 結構いらっしゃるので、なぜ日本人妻がこんなに強いのか?その夫はなぜ大人しいのか? 逆っていう方にはまずお目にかかりません。(もしくは両方大人しいうちのような夫婦。) 私と同じ疑問を持っていらっしゃる方っていませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私的見解

旅行趣味
    海外旅行大好きで、年に数回海外に行っているものです。 私的見解として、国際結婚するには、様々な重圧を突破しなければいけない体力・気力が必要と思います。日本人奥様が元気なのはそのせいでしょう。 また、私の周りで国際結婚する方は、留学や仕事などで海外赴任している方が多いので、海外のアグレッシブさについて行っているから、元気なんだと思います。 日本人女性が好きな海外の男性って、日本人女性は母国女性に比べて大変優しい!とアジア圏・欧米ともによく聞く話です。そのため、気の弱い海外男性は、日本人女性なら優しくしてくれる。と思って結婚する方が多いように見受けられます。また、男性自身も気が弱いから、日本人なら優しいから、自分と合うと思のでしょうね。 実際、日本人女性の方が優しいです(笑) あなたは、気が弱いような発言をなさっていますが、国際結婚という難所を越えられ、更に海外での生活を受け入れた大変強い女性です。 是非、あなた自身も自分のできる範囲で、海外でのコミュニケーションを楽しんでください。 海外では、日本人は群れる傾向がありますが、一歩進んで、現地にも慣れ親しんでください。

そうかも。でも、、、

🐱
    ヨシコ
    私はきっとトピ主さんのおっしゃる強く逞しいタイプでしょう。 なんでもはっきり言いますし、母親に「外国に言ってから ものの言い方がハッキリして気が強そうに聞こえるから 日本に来た時は少し気をつけなさい。」と言われました。 でも、日本にいた時のように相手の方が言わなくても察してくれるとか おどおどしていたら、今住んでいる国では舐められるし、相手に通じないんですよね。 必然的にこうなってしまった感じがします。 ちなみに、夫は日本人からみたら顔は優しそうなタイプに見えるかも しれないですが、口げんかの相手になったら私でも到底かないません。 恐ろしいです。 語学云々の問題ではなく、冷静に理論でズバッと来られるので 感情的な私にはぐうの音も出ません。 たとえ西洋人相手でもうちの夫が出て行ったら相手をやり込めますので 相手が可哀想になるくらいです。 お知り合いの旦那さんもトピ主さんの前ではそういう風に見えるかも しれないですが、奥さんだけとの時は違うのかもしれないですよ。

確かにそうかも

もも
    トピ主さんも、そういうところありますよね。 はっきり自分の意見を言える方だっていうのは明らかなので、そうなるとトピ主さんの観察とあわせると、トピ主さんもそういう女性の一人ってことなのでしょうね。 でも、単に類は友を呼ぶってことでは?

きっとまだ会ってないだけ

noriri
    私も在外で夫が欧米人ですが そんな人達ばかりではないですよ。 きっとまだ会ってないだけ だって私自身大人しいですよ。 そのうちそういう人とも会うと思います。

在欧です。

😨
    音無湖
    国際結婚して10年目、二児の母、在欧です。 トピ主さん、海外って、日本以外の国のことですよね。 世界に何カ国あるのか、私も正確には知りませんが、その国の数だけ、あるいはそれ以上、文化やお国柄があると思いませんか? 国際結婚って一口に仰いますが、どこの地域のどんな国の人となのか、どんな生活習慣があるのかで、全然違ってくると思いませんか? 一体、何組の国際結婚したご夫婦とお知り合いになって、このような質問をされたのでしょうか。 私は自分の留学、夫の仕事の関係などで、アジア、オセアニア、ヨーロッパ数カ国に滞在経験があり、それぞれの国で、様々なご夫婦に出会ってきました。 夫婦それぞれ、十人十色です。 地域色もあります。 国際結婚している夫婦は皆、というようなカテゴライズってどうなんでしょうか。 傾向はあると思いますよ。 でも、こんなカップルばっかりー、って決めつけて、何が得られるんでしょうね。 私の子供達は、いわゆるハーフです。 もし、トピ主さんのような括り方で、ハーフの子ってこうよね、って、決めつけられることになったら、すごく残念だなと思います。

ドイツ人と結婚して10年ドイツに暮らしています。

カリン
    確かに強い奥様、おとなしいご主人のカップルが多いです。 もちろん海外で暮らす間に強くなるのかもしれませんが、 別の味方をすれば一般で言う日本人の女性としては強すぎて日本男性と合わない女性と、 ドイツ人男性としてはおとなしくてドイツ人女性と合わない男性のカップルが多い気がします。 私はクリオネさんと一緒でおとなしくて地味で、どうして国際結婚?と日本の友達にびっくりされました。 夫も強い典型的なドイツ人男性です。 おとなしく優しい他の多くの日本人女性の旦那様たちがちょっとうらやましい気もします。

なんとなく分かる

🐤
    採取
    国際結婚組ではないですが、日本人夫婦で海外で生活しています。 姉妹と友人が国際結婚をしており、こちらでの知人も国際結婚している人が数組おります。 6組しかいないので身近な例の結論でいうと、奥さんしっかりしている「強い方」が多いですね。しっかりして強く逞しい。まさにそんな感じです。 旦那様(外国籍)も日本語を自由に操る人が多いですし、大人しい人も多いです。 でも、やはりカップルによるというか・・・亭主関白なイギリス人の夫だったり、御主人のパターンはカップルによっていろいろでした。 どちらにしても、逞しい人が多いのはやはり異国で頼る人がいなくても、自分で何とかするしかないからでしょうか。すごいなぁと思います。 あと、日本人妻で口調が日本語なのに、外国のマインドで直接的に話されると私はかなりぶっきらぼうに聞けて責められているように感じて怖いことがあります。

国際結婚に関わらず。。。

あ。
    私も国際結婚しましたが、いる国では女性の方が強いことがおおいです、国際結婚に関わらず…。推測ですがあなたの仰る日本人妻さんたちも、常に元気で強いわけではないと思いますし、弱さや寂しさを紛らわすためそういう自分をある程度作っている可能性もありますよね。しっかりしている、点については多分、大人しい男性と一緒にいる分自分がしっかりしないといけないとか。強いもの同士が一緒にいたら口論などが絶えないから、ちょうどいいんじゃないでしょうか。日本人同士の夫婦でもどちらかが強ければどちらかが大人しいような気がします。 あなただけ浮いている、ように思えるかもしれませんが、皆一緒である必要は全くないしあなたの思慮深さ大人しさもあなたの個性の一つでしょう。あなたらしく生きていければそれでよいのでは。付き合いづらければ、無理につきあわなくてもいいのだし

類友

🐤
    はん
    海外在住14年。国際結婚4年目です。 何組くらいのカップルを見たのでしょうか?100組くらいですか? 長く暮らしていますが、私の周りは色々なカップルがいますよ。 おとなしいタイプの日本人の奥さんもいます。おとなしいタイプの人も、子供が出来るとたくましくなったりしますが(笑 これは日本でも同じですよね。 私の友達のだんなさんのタイプとしては、社交的でおしゃべりがすき、家事もまめで働き者という人が多いです。 類は友は呼ぶとも言いますし、自分たちと似たタイプの人が集まりやすいのではないでしょうか。 知り合うのも、お友達のお友達とかそういう感じではないですか? もう少し慣れてきて、もっと深く色々な方と付き合うようになると、違った個性が見えてくると思います。 私はたくましいですが、夫は優しいけどおとなしいタイプではないです。

大切にしたほうがいいですよ

🙂
    tomato
    外国に自分で進んで来る人は、男女を問わず、好奇心が旺盛です。語学を学ぼう、異文化を理解しようする人が多いですね。ましてや結婚となると、学生やワーホリのようなお客様気分ではなく、現地で生きて行かなければいけないという覚悟が必要です。 トピ主さんみたいな「お客様妻」に会ったことがあります。その方も日本で伴侶と結婚して、現地で2年と言っていました。私は相手に合わせる会話が得意なせいか、向こうはその後私と連絡をとりたがりましたが、「忙しくってごめんなさい」と疎遠にしました。なぜなら、話していて面白くないからです。現地で必要なことはぜーーんぶ夫におんぶにだっこ。現地の何が好きというわけでもなく、語学の勉強にも意欲がなく。 異国から来た大人しそうな女性に、現地の男性は優しいと思いますが、それもその場だけ。別にあなたと「友情」というほどじゃないでしょ。 その「強くたくましく元気な」日本人妻達は、トピ主さんと交流しようと思う親切な人たちですよ。私なんか疎遠決定ですから。大切にしてください。 それと、俺様な外国人男性と、(一見)大人しい日本人女性というカップルは多いですよ。

そんなどうでもいいこと。

5,6年目
    考えないでほしいものです。 私も国際結婚ですが、自分がたくましいしっかりタイプだと思ったこともないし、大人しいタイプだと言われたこともないです。 欧州人の夫も、大人しい優しいタイプに日本人の付き合いの時は見せてるけれど、すごくわがままで口うるさい人です。 なので、外で「こういうタイプ」と判断するのってなかなか難しいのではないかと思うのです。 奥様方との話が合わないなら、ご主人方と話していればいいし、 付き合いが面倒なら付き合う必要はないと思います。 大人しいと思っていたけれど、3年目になったら変わってきたね―とみんなで話したり、人の様子なんて時間と共に変わっていくものだと思いますよ。 そこが楽しかったりするんじゃないでしょうか。 小学校や中学校で、一番初めから友達になった人とずーっと一緒にいましたか?卒業の時に「初めは近寄りがたかった...」などの打ち明け話、したことないですか? 人間関係って育むものじゃないですか?どうしたら皆さんと楽しくできるか、自分が努力すればいい問題なのでは??

気のせいだよ、多分。-!

だるまだんきち
    欧州在住、夫は欧州出身、夫の国在住5年目、結婚5年目の女性です。語学は中学高校で英語習って、大学でドイツ語の授業で寝てました、テストは一夜漬け程度・外国の知識なぞ、TV・新聞・雑誌で見聞きする話を知ってる程度で、これで知識があるって言えるのか?って話で…母国で生まれ育って普通の生活してたら、そうそう外国人と個人的に知り合い仲良くしてる人とかそんな場所なんてありますかね、外国と縁がある人なんて、そうそういますかね。そんなの、日本人だろうと、日本以外の国の人だろうと、皆、大差ないと思います。そんな普通の現地人と比較したら、むしろ日本人は、もの静かだけど、とても好奇心が強く、勉強熱心で、まじめで、人当たりもよくて仕事は丁寧で、物知りですらあると感じる。

気のせいだよ、多分。-2

だるまだんきち
    トピ主さんはおいくつだか知りませんが、あなたも、あなたが今日までやってきたことを第三者的に振り返ったら「しっかりしていて、強く、たくましい女性」であることには変わりはないんです。ただ、今住む国での経験が少ないだけに、毎日を何もかもおっかなびっくりやり過ごしている自分の姿を腹の底の底まで知ってる故、世間の人の腹の底までは見えないが故に、「世間の人はしっかり、たくましく、強い」と思えてしまうだけですね、多分。それ妄想ですよ。 普通に考えてみましょう。ある程度の高等教育を得て、就職して、大人としての人付き合いをこなして、その上で、友人がいて、恋人もいた。つまり、あなたは何も知らない世間知らず純粋無菌培養のお嬢ちゃんってことはないはずです。 普通に同じ国籍で同じ文化背景で同じ言葉を話す相手と出会い、結婚するまでだって大層大変なことなのに、あなたの御相手は外国人で、母国以外の国に引っ越して、対外的には多少の問題はあれど、家の中やら、自分一人のときは日本と同じように普通に暮らしてるんでしょ? ならばトピ主さんも十分「しっかりしていて、強く、たくましい人」なんですよ。

気のせいだよ、多分。-3

だるまだんきち
    普通に考えてみましょう。ある程度の高等教育を得て、就職して、大人としての人付き合いをこなして、その上で、友人がいて、恋人もいた。つまり、あなたは何も知らない世間知らず純粋無菌培養のお嬢ちゃんってことはないはずです。 普通に同じ国籍で同じ文化背景で同じ言葉を話す相手と出会い、結婚するまでだって大層大変なことなのに、あなたの御相手は外国人で、母国以外の国に引っ越して、対外的には多少の問題はあれど、家の中やら、自分一人のときは日本と同じように普通に暮らしてるんでしょ? ならばトピ主さんも十分「しっかりしていて、強く、たくましい人」なんですよ。 人には人の個性があります。はっきり、しっかりしていて、強く、たくましい人でも、言葉遣いや態度までも、はっきり強くならない人もいます。いくら穏やかで大人しくて優しそうで、地味めな人でも、それは女の尻しかれて好き放題やられっぱなしの情けない男性であることとは同義ではありません。分かりますよね? 結婚して社会的背景も学歴も何もかもなくして外国で一人っきりで生きることになる人だと分かって受け入れていることが、どれだけ大変なことなのか。

多分、誤解ですよ、それ。

だるまだんきち
    移民になり、それまでの社会背景を奪われた大人1人の人生を抱えて、毎日を共にすることを選んだ人間は寡黙な熟慮型であることが多いのではないですか?男性はたくさん考えても、それを言葉にすることが得意でない人がいるので、それを奥様が一生懸命考えながら必死でカバーしているとも考えられませんか?そのせいで本心でなくとも、やむをえず、ハッキリ元気にならざるをえないことだってあるでしょう。長文になりましたが、私には、トピ主さんのような疑問はありません。ただ、言葉遣いや態度が失礼な人、思いやり・配慮ににかける人、さらには日本にいた頃、親や周りの大人に教わった人に対する敬意の表しつつ人付き合いする方法を、中には、忘れている人に出くわすことが、日本に住んでいた頃より頻繁になったことは認めます。少なくとも私が住む国の私の生活圏では、見た目や言動が強気で勝ち気でなくてもやっていけます。むしろ、その傾向が強い人は傲岸不遜であると嫌われる傾向がある気がします。トピ主さんは浮いていませんよ、きっと誤解ですね。すくなくとも愛する人のためにがんばれる強さのある誠意と責任感の「強い人」であることには違いないんです。

夫婦の数だけ形があるかと思います

ハバネロ
    うちは私も夫もあなたの言う所の「はっきりしていて元気なタイプ」ですね。 友人の所は奥様が控えめで、ご主人がはっちゃけてます。 夫婦揃ってどうしようもないってカップルもいるし、 この二人は普段どんな会話をしてるんだ?ってほど地味~なカップルもいます。 決めつけるのは、ご自身の視野を狭めるだけですよ。

逆です!

チャス
    夫は派手で社交的、私は地味でお家でのんびりするのが大好きです。 周りの日本人と現地人のご夫婦をみると、ご夫婦揃って社交的な方が多いです。皆さん気配りのできる素敵な日本女性です。 ただ日本でのほほんとした暮らしに比べると、やはり逞しくならざるを得ないことも多いかと、、、 トピ主さんのお会いになった西洋人のご主人達、日本人の集まりということで遠慮して静かにしていらしたのかもしれませんね。

まだまだこれから

ヨセミテ
    結婚・海外に移住されてまだ2年ですね。 これからどんどんいろんな方とお知り合いになられますので、色んなカップルに会うことでしょう。 決して国際結婚だから画一的な組み合わせが多いわけではありません。 また、日本妻+外国夫の組み合わせで、日本人妻さんを「元気なタイプが多い」とおっしゃられています。 それは社交的な女性が友達をどんどん作っていくから、そういうタイプが多いように見えるのではないでしょうか。 大人しい女性なら、自分から社交の和を積極的に広げるのはためらうでしょう。 「西洋人としては大人しい」というくだりも、「語学、海外、外国人とはまったく縁の無い人間」であったトピ主さんが判断するには、時期尚早かと思います。 簡単に言えば、アメリカ人とヨーロッパ人では、言動がかなり違います。 同じヨーロッパ内アメリカ内でも、地域によって千差万別です。 いろいろこれから知るに従って、面白い興味深い発見をなさっていかれることと存じます。

気持ち分かります。

あんこ
    トピ主さんがおっしゃること、私もずっと感じています。 私も夫は西洋人、夫の国で暮らしています。 もう13年以上経って、子供も居るのに、いまだに合わないなぁと思います。 できれば帰国したいくらいなのですが、子供や夫の事情もあるし、 もう諦めることでここに住んでるような気がします。 それは言葉(英語ではありません)、文化、価値観の違いも勿論ありますが、 国際結婚していらっしゃる日本人の方は私の性格には自己主張が強すぎて、 あまり合うなと思える方に会えないのも原因だと思います。 来た頃は出会いを求めてそれなりに動いていたのですが、 気が合うなと思う人は駐在の方ばかり… 幸い、運良く一人だけ私と同じタイプの国際結婚の方に出会えて、 今でも仲良くさせてもらってるのが救いなのですが。 今ではもう気が合わない人と関わるのも面倒で、全く動いてません。 と言うかこの国に来てからというもの他にも色々とあったので、 こちらでは対人恐怖症に近いかも?!(苦笑) こんな感じで同じように感じてる人も居ますよ!をお伝えしたくて、 思わず投稿してしまいました。

主さんは裏がありますね

😀
    夫っと
    夫婦は合わせ鏡と言いますので多分ご主人も、、 他のご夫婦とは何の為にお付き合いをされているのでしょう? お役に立てず、ごめんなさい。

アメリカも似ています!

😀
    スナ
    クリオネさんは西ヨーロッパ、ということですが、私の住むアメリカ西海岸でも似たようなかんじですよ。(特に日本人妻と白人夫の場合) 考えうる理由はまず、そもそも渡米(欧)を決意する女性には派手で気の強いタイプが多い、ということです。 日本ほど豊かな国に生まれておきながらあえて生活も大変になるであろう海外に行こうと思うくらいですから、それは変わり者だしその分個性も強いわけです。 次に、外国人と結婚する人はその相手の国の文化等に強い興味がある場合が多く、日本ファンの男性フットボールファンで筋肉隆々の派手な男性というよりも、家電やゲームや歴史に興味のある大人しい男性が多いという事です。国際結婚カップルの旦那さんが日本語ぺらぺらというのもよくありますよね、このタイプです。 そして最期に、逆のパターンを考えてみると簡単です。 地味で大人しい在米(欧)日本人女性に派手で強いアメリカ人(ヨーロッパ人)が猛烈アプローチをしたとしても怖がられてしまうだけで、カップルとしてはなかなか成立しないのではないでしょうか。 以上、私の考察でした!!

英語圏ですが・・・

とこ
    私がトピ主様のいう強い逞しいタイプです。が、旦那は別におとなしくないですよ。どっちかというとすごい我が強くて、私以上に強烈です。 私の国では国際結婚しても普通に働く日本人女性も多く(英語しか使わない仕事)、そういう人はいわゆる逞しいタイプです。日本と同じように仕事なんかできませんから。 先日日本で社会人の集まりに招かれましたが、30代とか40代のかなり稼いでる女性でも飲み会ではまるで秘書のよう・・・。超驚きでした。 大人しくて地味では場所によっては仕事見つからないんです。給料もらうって甘くないんですよ。もし専業主婦していて働いていなくても、子供ができて子供を通しての親の付き合いでも大人しかったら相手にされないか、うまく利用されるのではないでしょうか。 国際結婚とはその国になじむ事も必要だったりします。だいたいその国で日本人だけと付き合っているわけではないのではないですか?それともトピ主様はご主人の家族と日本人と結婚している人としか付き合いないのでしょうか?

国際化の進捗具合

🙂
    ローゼ
    同じ思いではないのですが、まだ異国生活になれなかった頃を思い出して書かせていただきますね。 ご夫婦仲はいいのでしょう? だったら、他人夫婦の組み合わせなど気にしないで、ご夫婦仲良くされていたらいいじゃないですか? どこにいても、しっかり者の奥様と優しいご主人はいます。 海外で暮らすことは、日本以上に子育てを含めて夫に任せきりでは生きていけません。 女は弱し、されど母はつよし、と逞しくなって行くのでしょうね。 そのうちあなたもいろいろ経験されて変化されると思いますよ。頑張っていきましょう!

たまたま?

めろん
    私は自分が住んでいるエリアで日本人を見かけることもなく、 日本人の友人が特にいないのですが、 私は大人しい方です。まあ静かな時とうるさい時と両方ありますが、 特に強くて逞しくてしっかりものでもありません。 そうなれたらいいなと思いますが。 夫は人前では社交的になって冗談を連発するタイプですが、 それは単に身につけたスキル、と本人は言っています。 実は疲れると言っているので、似た者同士かもしれません。 たまたまトピ主さんの周囲に、似た方が集まっている可能性もあるのでは?

欧州在住の意見です

💡
    みいちゃん
    海外組です。けっこう大人しい日本女性に会いますけどね。もしトピさんの周りがそうなら、本当に大人しい女性はあまり夫婦の社交の場に出てこないのでは?それか普段は大人しい女性でも、久しぶりの日本人との会話でハイになって元気が出てるとか?しかし思うに、こういう発想をするトピさんも 本当の意味で「大人しく控えめ」な人ではないと思いますね。受動的攻撃性を感じますので。

見た目と内面は違う

緑の壁
    私も国際結婚して海外生活は20年近くなり長いですが、そんなにご主人がおとなしい方が多いですか? 私の印象では、すごくおとなしく見えたご主人でも離婚の時は大変アクティブに動きまわり、ハイパーと いうか主張の激しい人格に変わる男性が多かったです。というかほとんどそうでした。 だから、見た目の印象だけでは語れませんね。 日本人妻が強そうに見えても、それは同じ日本人同士久しぶりに出会うので大いに語りあいたいとか、 元気が出るのかもしれません。そんな輪の中に入っていけないというのは、おそらくそのグループに なじめない何かがあるのかもしれません。 まだ子どもがいないので、主婦の子育ての会話になじめないとか、日本の地方出身なのに、東京の人 または関西出身の人ばかりのグループだったり。学歴が日本と現地ではまた違いますし。

どうでしょう

🐱
    たこすけ
    私が思うに、、 しっかりしていて強い日本人妻達というのは、海外生活で強くなった部分が多いのでは? あと、旦那さん達は大人しいということですが、本当ですか?大人しく見えるだけでは?現地の人のパーティーにいるのと、現地で日本人パーティーにいるのと、対応は変わりますよ。 西洋の女性は物事はっきり言いますし、攻撃的で強い人が多いですよね。その人達に比べたら、日本人妻はまだまだ大人しい方ですよ。 旦那さんもそれを知っているから、日本人妻の前で静かなんでしょう。 元気の良い日本人妻と大人しい日本人の旦那さんという組み合わせは、日本でよくみます。

私も国際結婚です

れもん
     クリオネ様こんにちは。私も国際結婚、海外在住です。  私はこちらに暮らして10年になりますが、「強くなった」というよりはYES、NOをはっきり言うようになったという方が正しいかもしれません。  ここに来たばかりの日本人と話す機会がありますが、現地の人に何か聞かれても返事はあやふや、言っている意味がわからないとごまかし笑いで済ませてしまう場面をよく見ます。  こちらの人にとってはものすごく失礼なことです。  国によってさまざまかと思いますが、欧米ではできない、嫌な時ははっきり言う、わからない時はもう一度聞き直すなりゆっくり話してもらうよう頼むなり、 自分の気持ちをきちんと相手に伝えることが礼儀、習慣としている国がほとんどです。  なので現地の旦那様たちも、おとなしい人でもその辺のことははっきり言うと思うし、そりゃ女性に対しては優しいですよ。  日本人の奥ゆかしさや間接的な言い方が通用しないことも多々あります。  そういった意味での「強さ」は必要かと私は思っています。  現地の奥様方が単に性格が強くクリオネ様が合わないとお思いなら、お付き合いはほどほどにすることです。

確かに

🙂
    私は日本に住んでいますが、周りに国際結婚しているカップルが多い環境です。 何故か強いハキハキした女性に大人しい男性の組み合わせが多いように感じます。 私も大人しいタイプではないですが、さらに強くて逞しくて、元気過ぎて、実は苦手なタイプが多いです。 でも、多いように感じるのは、一部の人の強烈な印象からなのかもしれないですね。 よくよく思い返せば、おっとりとした穏やかな方も何人か知っています。 気の合う方が見つかると良いですね!

おもしろい疑問ですね

nickjr
    そんな事が疑問になるっていうのがおもしろい、という意味です。 国際結婚して20年、海外暮らし16年の者です。在米です。 こちらで知り合う日本人妻の皆さん、確かにしっかりしていて強く元気な方ばかりです。大体そういうバイタリティがなければ海外に出てくるなんて面倒なことはしてないでしょうから、トピ主さんが海外で会う日本人は強い系が多いんではないかしら。 現地人のご主人方は大人しい方もいらっしゃれば奥さん同様に元気一杯の方もたくさんいます。結婚生活続いているくらいですから、彼らは共通して皆優しいタイプですけどね。 トピ主さんが同じようなタイプの人としか出会ってないのは、きっとまだ滞在期間が少ないからでしょう。これからいろいろなタイプの人達に遭遇すると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示