詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん、子供を熱望できない自分

レス39
    (トピ主0
    雪だるま
    子供
    既婚三十代の女性です。 もともと結婚前から子供を熱望するタイプではなかったのですが「結婚したら変わるのかな」ぐらいに思っていました。 しかし、結婚して4年たっても変化しない自分がいます・・・ 夫は再婚で前妻側に子供がいますが、前妻さんが再婚してからは会っていません。 前妻とはいわゆるできちゃった婚だったそうで、「存在があれば可愛かったけど、特別な子供好きではないし、雪だるまが熱望しないなら別にいいよ」というタイプで、結局意識して作ろうという状態にならないまま今に至ります。 私の話に戻りますが、思春期で友達がカッコいい異性や男の子に騒いでいた頃、私は犬や猫に一生懸命だった。 スマップの木村拓哉さんがピークに人気があったときでも、飼いたいと思っていた犬の子犬と彼が並んでいれば、子犬に走っていたと思います。 今も、赤ちゃんを見ても何ともさほど思わないけど(天使みたいに、本当に可愛い子はさすがに可愛い、と純粋に思いますが、普通の容姿の赤ちゃんを見ても気持ちが動きません)、子犬を見るとものすごくときめきます。 特に好きな種類があるのですが、見つけると走って駆け寄りたいほど大好きです。 家庭はごく普通の家庭でした。 大人になって、今まで大切に育ててもらったと、両親には感謝していますし、ご両親が離婚している友達に「雪だるまのご両親はよい人たちで、いい家庭で育ったね~」と言われたこともあるので、普通の良い家庭だと思います。 思い当たる理由としては、姉がいて妹という立ち位置な上、従兄弟の中でも自分が一番下で育ったことぐらいでしょうか。 「結婚したい!子供産みたい!」という女性の声を聞くと、何か自分には欠落しているのだろうかと思うことがあります。 結果結婚しましたが、結婚願望も薄かったです。 情緒的に何か欠落しているのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそう

ゆぅ
    まあ、無理して作らなくてもいいと思うよ。 既婚者だけど、私もあんまりほしいと思わないもの。

何事もほどほどが一番

ええと
     私も結婚願望はほとんどなかったものの結婚しました。多分、夫ではなかったら、誰とも結婚していなかったでしょう。  こどもも熱望まではしてませんでしたが、2人の息子に恵まれ、いろいろ学ばせてもらってます。  結婚も子供も機会があればしたいなあと思う程度でした。  逆に、結婚したい・こども欲しいってがつがつしてると怖くないですか?両方とも相手あってのことだし、相手が現れるか保障もないわけだし。相手が現れたら幸運だったくらいに思ってたほうが人生気楽だと思います。  何事もほどほどが一番だと思いますよ。相手に過度な期待するとろくなことが起きないから。

似ているけど

中間子
     私の場合は、子供が欲しいと思わず、夫には申し訳ないと思います。犬も猫も好きなんですが、飼うのは嫌なんです。それがトピ主さんと違うところでしょうか。アレルギーもあるし。よくお子さんがいない人でペットを子供のようにしている人がいますが、それも私には考えられないんです。  あと自分自身が子供なんだと思います。それと成功体験が少なく、ネガティブです。子供に進路や就職についてアドバイスもできないし、学生時代がつまらなかったので、(自分のせいだとしても)子供が楽しい人生を送ったとしてもその時は嫉妬してしまうかも・・・と思って怖いのです。私の家も裕福で、愛されていましたし、逆にほかの人より恵まれているのにと、いつも申し訳なさを感じていました。  こればっかりは一生のテーマなのでしょう。もうすぐ子供も産めなくなるのですが、考えても答えが出ません。  

私もですよ

🐱
    猫だるま
    そして私は結婚10年目を迎えました。 トピ主さんは犬派とのことですが、私は猫派です。 現在2匹の猫と夫と暮らしています。 私もトピ主さんと同じく、子どもはかわいいと思うし、泣き声だって騒ぐ声だってイライラする事もないです(寧ろ「アラアラご機嫌斜めなのね」くらいしか思いません) それでも熱望するまでには至りませんでした。 ただ、最近になって、ちょっと後悔はしています。 というのも、義父が病気になってしまい、ひょっとしたら余命もいくばくもないかもしれないという状況になったからです。 今までとても良くしてくれただけに、孫を抱かせてあげたいと思うようになりました。 夫が子供苦手な人だし、義両親もそれがわかってるから私には何も言いませんが、やっぱり孫が欲しいとは思っているのではないかと感じてます。 もしトピ主さんにお子さんを望める環境があるのであれば、考えてみても良いと思います。 結婚願望が全くなかった私ですが、結婚生活は子供がいない以外は問題なく出来ています。 子供も責任は重いですけど、「案ずるより産むがやすし」なのかもしれません。

同意

ももこ
     私も全くトピ主と同じ考えです。むしろ子供はいらない派です。理由は自分の時間や自由がなくなるから。要は自分勝手なんです、私。  トピ主様が自分勝手かは分かりませんが、感情の欠落とかではないと思いますよ。誰だって何にだって好き嫌いはありますもの。ちなみに私も犬は大好きでたくさん飼っていますよ。  今は結婚だってできない人たくさんいるじゃないですか。もし子供は?とか聞かれても気にしない!結婚できただけすごいもの(笑)それだけでも普通の人間って思わなきゃ!(決して独身者を否定しているわけではありません)  

私の場合

ななか
    私のレス、不快に思う方いるかもしれませんが、正直にいいます。結婚と出産はしたいではなく、適齢期になればする物と思ってました。子供苦手です。でも家族がいなくて老後一人は覚悟もないし寂しい。周りと同じに生きる方が精神的に楽。なら早く育児終わらせよう!こんな不純な動機で、現在子供2人の4人家族です。予想外に子供面白いし毎日楽しいです。主さんは将来どうなりたいんですか?そこを考えた方がいいと思います。先の事は分からないし、何がいいかは人それぞれですが、老後に子供を欲しがっても難しいですよね…。

いいんじゃない。

🐴
    しましま
    ご主人も「別にいなくてもいい」とおっしゃておられる様ですし。 人それぞれですよ。 子供が好きじゃない人は案外多いと思いますよ。 ただ、あえて言わないだけです。 子供がいないと、よく「老後はどうするの?」とか言われますが 老後が寂しいから、面倒を見てもらいたいから、とかいう理由で産むのはどうかと思います。 このまま、ご主人と二人仲良く暮らせばいいと思いますよ。

人の子と犬の子を混ぜないで

🐧
    片隅のざりがに
    哺乳類を愛しく思う例えに犬の子を出してるのですが、 異様に感じますし、子持ちの人に同じ話をしたら、 タイトルのようなことを思われるでしょう。 30歳になってもピンとこず、 35歳になってもどうでも良い場合、 今は、体調を整えておくだけで良いのでは? ただ、出来ちゃった結婚して更に離婚して、 子どもはどうでも良いような無責任な人と、 再婚してる人には、子作りは勧めません。 普通の人と感覚が違うんでしょう、 ご夫婦共に。 愛せるなら犬で良いじゃないですか。 好きな犬を選べるし、いくつも店を回って それでも気にいらなければ、買わなければ良い。 夜泣きもしないし、たいしてイヤイヤ期もない。 受験もなければ、学費もない。 保険がないから獣医代が嵩むけど、 人間の子どもとの外遊びに比べたら、 散歩なんて楽勝です。 ペット共済と予防接種と保健所への 登録だけで良い。 ご主人も犬なら責任もたなくても、 トピ主さんが責任持って育ててくれるから、 円満に解決するのでは。 何も不思議に思わず、 ルックスだけ可愛いと思う犬を熱心に 探して可愛いがれば良いのでは。 ペット可能な住宅ならば。

同じです

匿名
    既婚ですが子供はもともと欲しくなく、今は猫二匹に夢中です。 もうそれだけで母性本能が満たされてます。 猫たちには無償の愛を身を削ってでも注ぐ自信がある…いや、むしろ望んでそうしたいくらい。 ですが自分のとはいえ子供にできるかは分かりません。 あえてしたいとも思いません。 結婚も消極的でした。 全く神聖視していないし、素敵な生活を夢見たりなんてしませんでした。 『好きな人と一生を誓うなんて素敵!幸せすぎる!』なんて友達に言われても 『あ、そう?暮らしは特に変わらないよ?』みたいな感じです。 なんていうか私はやけに醒めてるなーと思います。 自分の話が長くなってすみません。 トピ主さんは、子供を望まない自分に不満があるのでしょうか? 周囲と違うから不安なだけですか? 何も欠落はしてないと思いますよ。 掴む幸せ、感じる幸せは人それぞれ違うんですから。

面食い

はちみつ
    否定されるかもしれないけど面食いなんでしょうね。 見た目に弱いというか、赤ちゃんを容姿で選ぶあたりが。 貴方のようなタイプは、我が子は愛せると思うので 問題無いと思いますよ。人それぞれなので気にする事ないです。

大丈夫だと思います。

わが家
    私はトピ主さんは 情緒が欠落してるとは 思いませんよ。 私は三人の子供を産みましたが また1人産みたいと思ってます(現実には無理だけど…) そういう人間がいれば 子供は産みたくない、産まなくていい…という人もいると思います。 欲しくない理由、産まない、産みたくない理由は 人それぞれだけど それが おかしいと私は思いません。 欲しい人もいれば 欲しくない人もいる…ただ それだけです。 ご主人も 特に「子供が欲しい」と望んでないようなので 夫婦二人の人生を楽しんで下さい。 周りから何か言われたら 聞き流すのが一番ですよ。

私も同じです

🐤
    とも
    私もどうして子どもが欲しいと思えるのか、いまだに理解できません。 子育てに必要な条件が何もかもそろってさらに裕福だったとしても 欲しいと思えない気がします。笑

全く

🐱
    ねこ
    私のことを言っているのかと思いました。 私もトピ主さんと同じように、周囲の中では一番下の 立ち位置ですが、関係するのでしょうか? 不妊治療をしている友達を見ても、私はそこまでできないな って思っています。ただ義務というか、双方の親に見せたいという 気持ちはあり、いつか子供はと思っていますが、35歳を目前に しても決心がつきません。 なんの解決にもなりませんが、トピさんと同じ人間は ここにもいます。

凄く良く解ります

🐤
    セイバー
    私も、猫や犬の赤ちゃんは大好き。 もう見た瞬間から、もうクラクラする位に可愛くてかわいくて 無条件に、それこそ「心から可愛い」です。 また、子犬や子猫のみならず、大人になった犬猫も大好きです。 でも不思議な事に・・人間の子供は全くダメ。 全く可愛いと思えない。血のつながった甥姪でも。 産まれたての赤ちゃんだろうが、可愛い盛りの年齢だろうが、 自分でも不思議な位、「可愛い」と思えないのですよ・・・。 そんな私なので結婚して随分経ちますが、子供は産みません、作りません。

私もそうです

わかります
    子供は二人!とか夢を語っている友人に入っていけませんでした 私はいとこで一番上なので小さい子の扱いには慣れていて可愛いとは思いますが、 人よりモノに興味があるかもしれません 男性嫌いじゃないけどあまり興味がありませんでした 子孫を残したい本能が弱いのかなと思っています 子供がいる友人もそう言っている人が多いですよ 男性のように無邪気には欲しがれません

レスします

ひかり
    私自身は子供を望めない体のため子供はいませんが、トピ主さんと良く似た友人を知っています。 子供嫌いで結婚後ずっと子作りを拒否し続けた友人ですが、今は3児の母です! 1人目の妊娠が分かった時は、子供を望んでいなかったようですが、産まれてからは可愛くて仕方ないみたいです。 他所の子供は可愛いと思えないのは、しょうがないですよ。 血の繋がりのある赤ちゃんは当たり前ですが、自分と顔や性格など似てる分けですから可愛さは格別だと思います。 出産経験のある人にしか分からないかと。 トピ主さんは決して情緒が欠落しているとは思いません。

欠落してるとは思いません。

🐱
    チビ主婦子
    私は今でこそ、結婚もして子供も居てとても可愛がってはいますが、 結婚前は自分がこの年で結婚するとも思ってなかったし、 子供が出来るとも思っていませんでした。 (子供が出来ない身体と言われていた事もあったので) それまでは結婚願望もなかったし、 子供が出来ないままでならそれはそれで楽しもうと思っていたからです。 私はギリ20代前半で結婚しましたが、 正直なところそれまでは、 結婚するのは30代でも40代でもいいと思っていたし、 子供がいる事も想像してなかったです。(笑) 欠落しているとは思いません。 タイミングが合えばそうなるだけ、の話かと♪

「妻」にはなりたいが、「母」にはなりたくなかった。

めざし
    なので、 子供ができなかったことに「ホッ」としています。 動物も大きらいでしたから。 ただ、 結婚はしたかった。 「妻」にはなりたかったんです。 最近夫の影響で、 やっと犬と猫やウサギみたいな動物だけは好きになりました。 私は情緒に欠陥があると思います。

私も

うまず
    結婚したら子供を産むんだろうな、そしたら仕事やめようと漠然と思って15年。 主人は子供は苦手で自然に出来ないなら無理はしたくないし、どちらかに原因があるかも知る必要なしと結婚当初から言っていましたし、私もどうしても欲しいとまで思えません。 孫を抱かせてあげられないのが申し訳ないという気持ちのほうが強いです。

そんなもんかも

🐱
    ちーちゃん
    私も、熱望はしませんでした。 いたらいいな…くらいで。産まれたばかりの新生児との暮らしなんて想像も出来なかったし。 妊娠して、段々赤ちゃんが出来るのか…と思い考えて。 でもまだ、どんな生活になるのか、ちゃんと可愛いがって育てられるのか不安で。 20年間人間を育てるのかいな…出来るのかな。 産まれたら、可愛いです。育児は大変です。でも、子どもの為に頑張れます。自分より子どもを考えるようになりました。 そんな感じでした。私は。

幸せなだけでしょう

ぽこん
    貧乏で、家族にも恵まれなかったので、子供が欲しかったです。 多分、おカネあって、家族にも愛されたたら、犬かって独身でした。 環境ですよ。

私もそうです

大丈夫
    主さんと歳は同じくらいです。 私は小動物が大好きで、ウサギやハムを沢山飼っていたのですが 人間の子どもはあまり可愛いと思えなくて、どちらかというと子どもは嫌いでした。 人間の子どもとウサギが並んでいたら断然ウサギです。 結婚してから、「ウサギのことはこんなに可愛く思えるのに、いずれ子どもが産まれてもウサギの方が可愛かったらどうしよう」 「子どもを可愛いと思えないかも」と思ってました。 で、授かって今は男児がいます。 正直妊娠中も、エコーの画像を見ても可愛いとか愛しいとか全く思えず・・ 実感がなかったんでしょうね。 他のプレママ達は本当に幸せそうに愛しそうにお腹をなでたりしてるのに やっぱ私は欠落してるのかなーああウサギの方が可愛いって感じで・・ しかし産まれてみたら、なんてわが子は可愛いの!!。 自分でも驚きですが、わが子>>>>>>ウサギ わが子が可愛いです。 見た目は決してずば抜けて可愛いわけじゃないんですが なんででしょうね・・・ 勿論今もウサギ大好きですし他の子どもは可愛いと思えませんが 汗 わが子は別物です。

何か困りますか?

二児の母
    私は二児の母ですが、熱望しないタイプでしたよ。 論理的に考えた結果として、子どもを持つ選択をしました。 生まれてからも母性本能が爆発なんかしませんでしたが、虐待に走ってはいけないので、 『この子は可愛い、可愛い、可愛い……』 と自己暗示をかけるように心がけて、ハートは大してときめいていなくても「可愛い」と口に出し続けました。 その甲斐あってか、本当に愛しいと思える瞬間も何度かはあって、親子関係は良好です。 人間の子どもに本能的な興味がなくたって、産もうと思えば産めるし、育てられます。 また、子どもを持たずに生きていく選択をしたのなら、それはそれで割り切って生きればいいだけのことです。 子犬に対する愛情が強いからって、何か心配ですか? 本来人間の子に向けられるはずの母性本能が犬に向けられているのかも、とお考えなら、そのくらい珍しくもないことです。 犬が猫の子を育てる、猫が犬の子を育てる、種の枠を超えた母性愛なんて世間にいくらでもあるでしょう。 母性愛を満たす対象が子犬なら、子犬を育てればいいのです。 誰も困りませんよ。

それが普通だと思います

あき
    妊娠して出産して徐々に愛着が生まれるものです。 私は現在2児の母ですが、29才で結婚した当初は全然ほしくありませんでした。33才で初めて妊娠しましたが。

私もでーす。

🙂
    あやや
    現在24歳でガールズトークで自然に結婚・出産の話が出ます。 しかし、友達が出産したいと言っても「ふーん?」です。 本当に出産したいという気持ちがわかりません。 「好きな人の子ども欲しくないの?!」と聞かれても「別に欲しくないな・・・」って思いました。 しかし子供は好きなので養子をもらう計画です。 自分の子供が欲しくないという女性は私も含めてマイノリティだなって最近はわりきっております笑。

わかります~!

🙂
    わんだふる
    私も…子供より犬のほうが好き…で、結婚はしていますが子供はいないです。 いない、というよりトピ主さん同様“熱望しない”という感じで。 わんちゃんは本当に可愛いです♪ こう言ってはなんですが、人間の赤ちゃんを見た際、お世辞抜きで「可愛い~!」とは言えない自分がいます。 同じような方がいて安心しました♪ 答えになっていなくてスミマセン…。

歳を取ったときのことを考えてみては

みぃ
    あなたは、普通の幸せな家庭で育ったのですね。 ならば、それなりにご両親に感謝の気持ちがあるでしょう。 この先、老いて弱ってくれば、介護するかどうかは別として、気にはかけるでしょう。 そしていつか、ご両親は亡くなります。 あなたも歳を取り、身体が弱ってくることでしょう。 ご主人に先立たれるかもしれない。 そんなとき、気にかけてくれる人が一人もいなかったら、淋しくないですか? 私には子供がいません。まだ諦めていないけど、絶望的です。 子供の世話は、大変だと思います。言うこと聞かないし、PTAとか大変そうだし。 でも苦労して愛情をもって育てきれば、自分の最大の味方になってくれるはずです。 今の両親に対する自分のように。 そのような生きるよすがを残せなさそうな自分がとても辛いです。 産めるのであれば、是非産んでいただきたいです。

結構多いと思うけど

🐤
    きのこ
    私の周りも主さんタイプ多いです。 かく言う私も同じで結婚して8年ぐらいは夫と趣味に明け暮れてました。 子供はいつかねぇ、と先延ばしにしていたら、まさかの父の癌発覚。 幸いすぐにどうこうってことは無かったですが、やってなかった親孝行「孫を見せる」をすぐに決行。 今では2児の母です。 犬に比べるとそりゃ大変です。けどそこかしこに自分や夫、そしてその親兄弟のDNAを感じる要素が詰め込まれていて本当に面白いです。 言えることは生まれてみりゃー可愛いです。普通に。 けど、無理やり作るもんでも無いのかも。 何となく欲しいタイミングってあるだろうし、無理やり作ろうとしなくてもいいんじゃないですかね。

私も同じ

だるま
     私も同じです。 それから、私は「自分が子どもがほしいか」よりも、 「自分がもう一度、この世に生まれてきたいか」を考えてしまいます。 私は、どうしても、この世で生きていくことに幸せを感じない。 無責任に、人間を作り出す自信がありません。 この時代に、生まれて幸せなんでしょうか?

私もです!

こゆたん
    家庭は、母親が専業主婦で髪を振り乱して毎日子育てをしていたので、あのように家政婦になりたくないというのが本音でした。化粧やオシャレもしてなかったので反面教師でしたね。 なので子育てなんて絶対イヤ、自分の自由な時間が奪われるなんて有り得ない!しかも赤ちゃん子供をみても全然かわいいと思えない。何でみんなキャーキャーいって騒ぐの!?って感じ。職場でも子供の写真を見せてくる人がいますが、反応に困ります。全然興味ないんですけど。。。 でも犬や猫は超大好きで、無償の愛情を注げます。この世にこんなかわいい生き物が存在するなんて奇跡って思ってしまうくらい(笑)。 現在夫と猫2匹と暮らしていますが、自分のペースで生活できるのでとても満足しています。 超プラス思考で考えれば、子供を切望してできなかったらあなたはとても悲しむから、神様があなたは子供に授けませんよっという意味で興味をなくさせているのかなっと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示