詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どのような返答がベストでしょうか?

レス18
    (トピ主1
    💢
    由珠
    仕事
    トピを開いていただき、有難うございます。 27歳の正社員で営業事務している、由珠と申します。 同い年の同僚のことで相談させて下さい。 6階建の自社ビルで、同僚Aさんと5階で一緒に仕事しています。 最近、Aさんの私への発言に疑問に思う事が増えてきました。 ランチの時間に、Aさんは 「ある所から声が上がってるんですが、由珠さんの仕事量は午後5時で充分終わるみたいなんですってね。でも毎日定時の6時上がりでしょ?あとの1時間何してるの?って『ある人』から聞かれています。」 私は反射的に「誰が言ってたんですか?」と尋ねても、Aさんは「私が名前出したって言われるので、誰かは言えない」との返事。内容違いで「ある筋から聞いたのですが」と名前を特定せずに探って(?)来る発言が増えてきて気分が悪いです。無論、Aさんに聞いた人は見当付くので構わないのですが、Aさんが伝書鳩の様に私から聞き出そうとする行為が嫌でなりません。 皆さんなら、この状況の時、何と返答すれば良いでしょうか? 「間接的でなく、その方に直接お答えしたいので誰か教えてくれません?」と言っても良いのでしょうか?

ランキング

レス

で?なにしてるの、1時間…。

macha
    やましいことがなければ、その通りお答えすれば良いのでは? 確かにAさんの言い方は感じ悪いです。 「ある人」が直接聞いて来ないのも、なんだか卑怯に思いますが、毎日1時間、サボっているんだとしたら、それは改善しないといけないでしょう? お仕事ですから。 毎日1時間、1ヶ月にしたらかなりの時間ですよね。 主さんの言う通り「ある人」に直接聞きにくるよう、その伝書鳩に伝えていいんじゃないですか? いいなぁ、毎日1時間の余分なお給料。 私なんて、ゆっくりするひと時もない職業なので、時間内みっちり労働しております。

私だったらそう言うかも

🐱
    猫だるま
    >「間接的でなく、その方に直接お答えしたいので誰か教えてくれません?」 ↑私なら言っちゃうかも知れません。 でも、実際どうなんでしょうか? もし本当に5時で終わるような量の業務を定時まで時間をかけてしているというのなら、Aさんからそう言われても仕方無いような気がします。 でも、そうではなくてちゃんと他の業務もこなしているというなら堂々としてて良いと思います。

信頼できる上司はいないですか?

🙂
    のりこ
    信頼できる男性の上司がいたら、 現況を相談してみたらどうでしょうか? 正社員なのですから、仕事量が少なかろうと 定時で退社するのは当たり前です。

トピさん、やましい事でもあるの?

なった
    やましい事がないのでしたら、そんな質問、さら~っと答えてあげれば良いのでは? 大した質問じゃないじゃない。 ん? トピさん、なんかやましい事でもあるのかな~?

こんなのはどうですか。

🙂
    アンパン
    「そうですか~ それではお答えしますので、直接わたしに聞いてくださるよう、その方にお伝え願えますか。」 どんな形で何度聞かれようとも、ニッコリと毎回これのみを繰り返していたら、そのうち聞かれなくなるのでは?

言った人連れて来てください

なんてん
    面と向かって言えないのはずるい人になりますよね Aさんに言っていいですよ >「間接的でなく、その方に直接お答えしたいので誰か教えてくれませ >ん?」と言っても良いのでしょうか? ぜんぜんOKだと思います たぶんAさん自身だと思いますから そう言う方私の会社にもいますが、 作り話を作るのが好きな人なのだと思う 常に自分を上にしたい人なのだと 周囲にいろいろ聞き、周囲を固め「連れて来てください、いつでも言いますから、そこまで言うならその人お名前出してください その方に直接お話しさせていただきますから」といってごらんたぶん連れてこれないですから とAさんより上に立った方がいいですよ でもランチのお時間は一緒じゃないと無理なんですか? 一緒にお食事しない方がいい方だと思いますよ せっかく美味しい料理もまずくなると思います 一緒なら一切話さない、一切聞かない言って来ても無視 「またですか?」とでも返せばいいよ 私もつい言ってしまった事があります そしたら相手がハッとしたのか黙ってしまいました

すかさずメモを取る

🐷
    あるある
    Aさんが不愉快な発言を始めたら、 一語一句オウム返ししながら、メモを取りましょう。 日付、時間、場所も声に出してメモに書きます。 「ある人に色々相談してるんです。 その人からメモを取って自分に逐一報告しろと言われてるので…」 当然「ある人」が誰かは内緒です。

何が嫌なのかが今一つわかりません

しま
    主さんが嫌だと思っていることの核が見えないのですが・・・。 Aさんが、ある所やある筋から、主さんの悪い評判を本当に聞いた。 悪口なんて、本人にいちいち報告せず、胸にしまっておいてくれれば良いものを! 「あなたこんなこと言われてたけど、ホントなの? どうなってるの?」と 質問するふりして、結局、私への嫌味、攻撃じゃないか! ということですか? それなら「それって質問ではなく、嫌味だよ。いちいち本人に言わないで。傷つくわ」 あと、間違った風評は訂正し、事実を伝えます。 ある所やある筋を言い訳にして! 本当は自分が知りたいだけでしょ? それなら、ある所だのある筋だの前置きせず、私が知りたいと、はっきり言わんかい! ということですか? それなら、上記の通りに突っ込みます。 そして、相手が「その通りです」と認めれば、質問に答えてあげるかもしれません。 それとも、とにかくAさんには噂の真相を知られたくないということでしょうか? それなら、主さんの案「間接的でなく~」でも良いし 「その答えをあなたに言う意味は?」でも良いかと。

いらいらしますね

オリオン
    適当に『6時まで仕事していますが』とか言っておけばいいのです。 それでも『ある人から』『ある筋から』としつこいようであれば トピ主の言うように誰なのか聞いて構わないと思いますよ。 おそらく同僚の仕事の遅い人が被害妄想になっているのではないかと。

直接私に聞くように

みんと
    私への質問なら、直接私に聞くようにとその方におっしゃって下さい、とキッパリ言いましょう。

作り話

🐤
    しま
    事実はどうあれ、とりあえず「そんな人実際は居ないんでしょう?」 と相手にしない。 今のところトピ主さんがムキになりかかっているから、相手を「いや、本当にある人が言っているんです」ってムキにさせましょう。 もちろん返事は「またまた~(笑)架空の話は良いですって(笑)」「じゃ、なぜわざわざAさんを通すんですか?」ってニヤニヤしていれば良いですよ。 しかし、不思議な人達ですよね。定時って、仕事が早く終わったからって早く帰ることが出来ないのが定時なのにね。

Aさんに返すとしたら

森のピアノ
    「言いたいことがあるのなら、私に直接言うように本人へ伝えてください。」 これで十分だと思います。 もしかしたらAさんが本人なのかもしれませんね。

ベスト回答

美雪
    「ある人が言ってたんだけど、あなたって、 誰がああ言ってた、こう言ってた、って まるで伝書鳩みたいな人だってさ。 誰が言ってたのかって? 私が名前出したってなると困るから言えないわあ」

「そうですか~」

なかむら
    「その方はどうして私のことをAさんに聞くのでしょうね?」 だけを繰り返せばどうですか? トピ主さんのことを聞かれてるのはAさんです。 Aさんはトピ主さん○○さんから聞かれたという事を伝えてるだけ。 「そうですか~」と放っておけばいいです。 Aさんが「答えて」と言えば、 トピ主さんの聞き方でもいいでしょうし、 「その方には上司を通してお返事します。お名前を教えてください。」 でもいいでしょう。 「言えない」と言わたら、またまた「そうですか~」で放っておきましょう。 定時の6時あがりとは? 職場の定時が6時ならそれまでいるのは当たり前ですが、就業時間ではないのですか?

まあ

🙂
    ささ
    「まあ、誰かもわからないのに私も当たり前に答えられないですし、その人も第3者に聞いて何がしたいんでしょう。私に直接聞かない時点で本気で聞きたいわけでもないのでしょう」といいます。

すごいですね・・・

🐶
    チャロ
    こんにちは。 Aさんの立場や状況がよく分からないので なんとも言えませんが…。 周囲からムリに言わされているようなら、 「他にこの仕事とこの仕事をしていますので 実は、定時でも足りないくらいです」 とキチンと伝えます。 その上で、Aさんの立場を上司に相談します。 「嫌がらせ」なら「不愉快」を はっきり伝え、ランチは一緒しません。 気がつかずに便利に使われている方なら 「失礼なこと」だと、教えて差し上げます。 ま、こんな感じでしょうか。 どの場合でも積極的に関わりたくありません。 言った後は距離をおきます。

ん?

香港通
    正社員で定時が6時なんですよね? で、大抵5時には仕事が終わってるようだが、6時までの一時間に 何をしているか?を誰かが聞いてると。(笑) 「色々あるんですよ~」でオシマイじゃないですか? 勿論、5時に退社できるならするべきだけど、勤務は6時までなんだよね。 なら他の人の仕事を手伝えばって事なのかもしれないけど んなの余計なお世話でしょう。上司が直接言うなら別だけどね。 とにかくAさんに聞かれた事はテキトーに答えれば良いんですよ。 もしくは「さぁ?」と軽くバカにしておく。 元々Aさんはトピ主さんと仲良くする気は無さそうだから そのぐらい冷たい対応で良いのでは? とにかく、トピ主さんに後ろ暗い所がなければ、テキトーで充分。 仮にサボり?の自覚があるのなら、少し自省してみては?

トピ主です。

チョコレートケーキ
    たくさんのレス頂き、感謝しています。様々なご意見を拝読して勉強になりました。 次にAさんが「ある人から〇〇についてどうなの?という声が上がってるけど実際どうなの?」と聞いてきたら、「私に直接質問して下さるようにお伝え頂けますか?」と言ってみます。 伝書鳩として聞いて来られた時、返答は適当にしておくのがベストだと思いました。 私は他の階の仕事も受け持っているので、他の階の人は5階に居る私の状況をつぶさに見られることはないのです。 Aさんに聞いた人の質問の意図も憶測でしか言えないので、ぜひ直接教えて欲しいものです。 Aさんとはランチを時間をずらして食べています。 週一回の会議前、一緒に食べなければならない時は互いに一言も話しません。 おいしく食べたいご飯も味わえないですね。 参考にさせて頂きました。 有難うございました。