詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白身魚って!?

レス23
    (トピ主1
    プリン
    話題
    無知でごめんなさい。 料理のレシピ本で「白身魚の○○」という料理名の時に殆どの場合が材料に「白身魚」としか表記されていませんよね? 基本的に白身魚ならどれでも大丈夫だからなのでしょうが、どの魚で調理するのがベストか分からず困っています。 というのも、私は大の魚嫌いで、自炊するようになりこれではいけないと魚のレシピを挑戦なのです。 白身は食べやすいので取り入れたいのですが、魚の味を把握してないので沢山の白身魚から選ぶのが怖くて…。 天ぷら、フライ等料理別に皆さんがよく使う種類を教えて下さい。

ランキング

レス

たら…かなぁ

😀
    ミキ
    鯛も食べやすくて好きなのですが、いかんせんお高めなので…やはりタラだと比較的安価だし、まぁくせもないし、揚げる/蒸す/焼くなどの調理方法も問わないかなぁ。 普段、食材を買うスーパーはどんなところでしょう? スーパーによっては、魚売り場の担当の方に聞くと教えてくれたりしますよ。 「ムニエルしたいんですけど、クセのない白身だと、どれが良いでしょうか?」とか。 アドバイスしてくれる人が居るといいんですけどね。

プロに聞く

鴨南蛮大好き
    魚屋さんのご主人とか、スーパーの鮮魚コーナーの人に質問してみたらいいんじゃね?

思いつくのは

えびフライ好き
    鯛、ひらめ、かれい、スズキとかかな。 あと天ぷらにすると美味しいキスとか。 さっぱりした淡泊な魚という印象です。 私はトピ主さんと違って、魚好きです。 白身でも赤身でも青身でもなんでも。 料理はいたってシンプルに、お刺身か塩焼きか煮付けが多いです。 たまには嫌いな肉を食べなくちゃって思っています。

無難で入手しやすいのは鯛

魚好き
    だけど、 今の季節なら鱈もいいですし、鱸、イサキ、鰈あたりも白身ですね。 鮭も白身になります。 鰈はフライにするとおいしいですよ。 フライのままでも良いですけど、今時分だと野菜の入ったあんかけにすると最高です。 私は夫が転勤族で色んな所へ住みますが、地域ごとにスーパーや魚屋で出回っている魚の種類が違うので馴染みのないお魚は売り場の方にお聞きしてます。 どんな味なのか以外にもおすすめの調理法まで教えてくれます。 料理別だと 一番好きなのはお刺身で次が煮魚です。 天婦羅は基本家ではしません。専門店で食べます。 フライも魚料理ではあまりしません。 鰈やオコゼやカサゴのフライ(から揚げ)位でしょうか。 キスはフライやてんぷらにする人は多いです。 焼き魚: ムツ、イサキ、鱈(真鱈)、ギンダラ、鮭、細魚、鰈、鱸、鯛、金目鯛、太刀魚、飛魚、河豚、ホッケなど 煮魚: カワハギ、イサキ、鰈、鱸、鯛、金目鯛、太刀魚、メバル、キス、鯒 他にも色々あります。

私の場合

まつぼっくり
    天ぷらの場合は鱚、 フライは鱈、平目、 鍋物は、鱈やかわはぎ、 煮魚は鰈、かわはぎ、メバル、 焼き物は、鯛、鰆、いとより、 蒸し物はあまだい、 ムニエルは、鱈、平目あたりでしょうか。

サーモン

赤だけど白とは
    初心者的には一番取り扱いが楽です。

鱈かな~

北の国から
    そうですね…。タラが出番が多いかもね。 特にこの季節は三平汁など鍋が美味しいですよね。 でもフライならカレイやホッケも美味しいです。天ぷらならチカやキスも美味しい。 ムニエルならカレイやスズキも。でもスズキは高いかも~。 ヒラメも、ムニエルなど美味しいですが高いですもんね。鯛もね。

身が白い事だよ

なんてん
    白身魚はヒラメ,カレイ,タイ,スズキ,タラ,スケトウダラ,フグ,エソ,コチ,ホウボウ,アユ,アコウなどをいいます 天ぷらやフライなら、スズキ、フグだと思います(フグは使った事ないけど) 唐揚げはヒラメ、カレイが美味しいです 煮つけは代表的なのはタイですね 鍋なら、タラ、あんこう 塩焼は全てのお魚共通 って感じでしょう

健康的な食生活のためにも

😉
    料理好きなパパ
    健康のためにも魚は食べるようにしましょう。 白身魚:タラ、タイ、メバル、オコゼ、カレイ、ヒラメ、キス、クエ     サケは見た目は赤いですが白身魚です。 青魚:イワシ、サンマ、アジ、サバ、ブリ、ヒラマサ等    DHA,EPAが含まれています。 赤身魚:マグロ、カツオ 料理の好きな方は一匹モノを自宅でさばきますと ほとんど捨てる所が無いくらいに調理できますが、 苦手な方は切り身から初めて下さい。 生臭さを嫌がる方が多いようですが、 煮付けは少し前処理が必要ですので、 テンブラ・フライ、ムニエルにすると生臭さはなくなります。 焼き魚は最近フライパンで焼けるクッキングシートが ありますので、それを使用しますと、 グリルが汚れず後片付けが楽ですよ。 イワシ、アジ、サンマ等はネギ・生姜・片栗粉を 混ぜてツミレにして鍋にすると無理なく食べられます。

昨夜はかすべの煮つけ

kobuta
    私が真っ先に思い出すのは、鱈かな カレイ、太刀魚、カマス、カワハギ、ひらめ・・・ きゅうり魚、いさき、フグ、キス、トビウオ・・・ 地域によっておさかな種類全然違うけど首都圏ですか?

思いつくところでは

半同居嫁
    タラ サケ(ピンク色をしていますが、白身です) スズキ タイ イサキ カレイ カマス タチウオ カワハギ シイラ あたりでしょうか トピ文にある「白身魚の○○」ですと、タラ、サケ、スズキ、カレイ、シイラあたりが無難かと思います 白身は調理法をほぼ問いませんよ 魚嫌いとのことですので、食べやすいのはタラ、サケ、カレイでしょうか 煮魚に挑戦されるならカワハギをお勧めします、骨がかたく、身がほろりと取りやすいので タチウオは細かい骨が多いので食べづらいところもありますが、ムニエルがお勧めです 意外なところでサワラは身が白いので白身のように思えますが、赤身です しかし、これを白身のように調理してもおいしくいただけますよ

鯛・鱈かな

おおざっぱ
    白ければ、何でも良いと思います。 っていうか、思ってました…。 その時、一番手頃な値段の物を買ってます。

料理別に思いつくまま

mana
    挙げてみます。(白身限定) ムニエル・バター焼き→舌平目、鱈、鯛、キンキ ピカタ→鱈 鍋物→鱈、ふぐ、カワハギ、あんこう、グレ、ババ、クエ 天ぷら→鱚 フリッター→鱈、ふぐ から揚げ→ふぐ、カレイ フライ→平目 アクアパッツァ→鱈、鯛 (贅沢品や珍品も混じっていますが、よく使うわけではありません。ただ美味しいよ~、という一例です) 魚が苦手だが挑戦したいとのことなので、多少高価でも新鮮なものを取り揃えている魚屋さんで買うといいですよ。 独立した魚屋さんか、スーパーや百貨店でも鮮魚コーナーに力を入れているところがおすすめです。 そういうお店なら、○○の料理にはどの魚がいいですか?などの質問にも丁寧に答えてくれます。 一般的なことだけではなくて、例えば「普通は鱈を使うけど、今日は良い○○が入ってるから今晩のおかずにするなら絶対こっち」など、鮮度命のお店ならではの情報も教えてくれることがあります。 頼めば料理しやすい形にさばいてくれますしね。 頑張って下さい!

わかります!

のり
    私も魚嫌いで、かなりの無知です。 そして、結婚後に魚料理で苦戦しています(苦笑)。 あまりに似た境遇で思わずレスしちゃいました(笑) 私の場合、白身魚と言われれば、とりあえずタラか鯛でいいか…と思っています。 スーパーの魚コーナーには、だいたいタラと鯛は置いていますし。 ムニエルだったら、タラか鮭を使います。(鮭が白身魚って事も最近知りました(恥)) 煮魚だったら、鯛とかかな?(私は魚の脂が苦手なので脂っこい鯛は煮ます) 鍋物であれば、初めて見た、初めて聞いた…って白身魚を入れてみる事もあります。 天ぷらと言えば、キスのイメージが強いですけど、キスって売っているのかしら…。 う~ん、あんまり役立つレスでなくてすみません。

そうだなぁ

🙂
    ささ
    正直、その時安い物を買うだけかな。 作ってみて、家族の口に合わなければ無しにすればいいだけ。 その家庭の味を作る楽しみは料理番の特権です、 試行錯誤したりしながら貴女の味を作ればいいと思う。 皆が美味しいと言ってくれれば、それがお袋の味でしょうし。 完璧もいいですけど、今日は成功、これは失敗だったねと家族の意識を料理に向けるのも悪くないですよ。 そうでもしないと、美味しい物出てきて当たり前で感謝も薄くなるんだから。

失礼ながら、そのレベルであれば、レシピ本を買い変えた方がよい

🐷
    魚大好き
    大学から海に面した地域に住み 市場で魚を買うようになってすっかり魚好きになりました。 白身魚といえば、既出のタラの他 鯛、ひらめ、かれい、さわら、いとより、金目鯛、きす、さより…色々です。 変わったところでは、分類上は鮭も白身魚です。 形態も風味も違いますので、それぞれ向いた調理法、調味があります。 失礼ながら、トピ主さんがお持ちのレシピ本は レシピ名が「白身魚の…」とざっくりしている事から ある程度料理ができる(食材の特性がわかる)人向けのようですね。 トピ主さんには向いていないと思います。 失礼ながら、もっと初心者向けのレシピ本なら 「たらの~」「かれいの~」など具体的に魚の名前がレシピに入っていたり 備考として、どの魚を使えばおいしいかまで書いてありますよ。 もっと詳しく教えてくれるレシピ本を買った方がいいと思いますよ。 あと、私も以前捌き方を知りたくて購入したのですが 魚図鑑兼料理本みたいなものもあって それは魚の特性(取れる地域や向く調理法や旬など)と共にレシピも紹介されていました。 これも向いていると思います。

調理方によって様々

サメが好き
    一般的によく使われるのはタラですかね 銀ダラの煮付け、美味しいですよ (真ダラはあまり好きじゃないですが) 煮付けなら後はカレイかな 鍋ならフグもありますね フグも鯛もお高めですけど… サメ(モウカザメ)の唐揚げなら鶏肉っぽくて魚が苦手でもいけると思いますよ

トピ主です。

プリン
    皆様有り難うございます! 住まいは首都圏でチェーンスーパーがいくつもあるような市です。 最近は鱈をよく見かけますが、皆さんのレスを見る限り幅広く使えそうですね! 買ってみようと思います。 私は今のところ一番多く使うのが鮭ですが、ムニエルやホイル焼きばかりです。 刺身は全く受け付けないので、残念です。 ふぐの唐揚げは好きです! キスの天ぷらも前に試そうとしましが、近くのスーパーどこも見当たりませんでした。 お肉と違ってお魚は時期が大きく影響するので、中々初心者には難しいです。

魚の種類ごとになっているレシピ本を一冊見ると良いかも

魚好き
    私自身は瀬戸内の魚の美味しい街に住んでいるのでお刺身から何からOKだし、魚料理自体も身近なのですが、 トピ主様は違うようなので、他のレスにもあった様に魚の種類ごとに書いてあるレシピ集を1冊図書館で借りてみてみるのをお勧めします。 慣れてくると魚ごとに向き不向きが分かってきますよ。 あとスーパーよりお魚屋さんの方が美味しいお魚が多いです。 スーパーでも卸業者が良いと美味しいのですが。 以前夫が本社勤務の時に都心3区に住んでいましたが、中島水産さんの扱うお魚は概ねハズレは無かったです。 デパ地下にも出店していますがお値段・品質ともお手頃で売り場のオジサンも今の旬や調理法や今日のおすすめなど丁寧に教えてくれました。 スーパーの場合は卸でどこが入っているかチェックしてネットで調べると良いと思いますよ。 美味しいお魚を扱っている所(魚屋でもスーパーでもデパ地下でも)なら必ず店員さんが親切に説明してくれるので、店員さんの対応もチェックすれば美味しいお魚に巡り合えます。 今夫が北陸に赴任中なので現地のお魚屋さんで現地ならではの魚と調理法をよく聞いてます。

魚大好き♪

😀
    みい
    毎日必ず夕飯のメニューに魚料理を一品用意しています。 大抵の魚は自分で捌けて料理出来て、海が近いので新鮮な鮮魚が豊富で安い♪ この時期なら他の方達も書いているように鱈が美味しいです 鍋、ホイル蒸し、焼き物、フライ、煮つけ、白子の天ぷら 用途は沢山♪ スズキのムニエルやカレイの唐揚げ、サケのクリーム煮なども我が家の定番です。 ハーブソルトで下味を付けて焼くと冷めても美味しいので、お弁当に入れたりもします。 トピ主さんは魚料理の初心者さんのようですから 買い物の時に、魚売り場の人に「~を作ろうと思うのですが、今の時期ならどれがお奨めですか?」って聞くのもアリですよ♪ 後は、素材名が記載されている料理本を買う事をお勧めします

食べやすいところから

にくうどん
    お魚苦手の初心者さんには、タラはちょっと厳しいかも。 切り身だし、骨離れもいいし、安いし。 湯豆腐でもフリッターでも美味しい優等生ですが、 タラ・エイの類は、よほど新鮮な良いものでないと 独特の魚臭さがしてしまうので、味わい的に上級編な気がします。 なのでわたしのオススメは鰆(さわら)です。 鰆の子の「さごし」でも可。 切り身で売っていて、やわらかく淡泊でクセのない味なので。 こちらは鰆がウリの瀬戸内地方でして、定番料理は お刺身を筆頭に、塩焼き→照り焼き→煮付けとシンプルな順に並びます。 近畿や関東では西京焼きがメインだそうですが、 それってここでは幕の内弁当でしか見ない食べ方なんです。 関東のスーパーにはあまり並ばないかもしれませんが、 見つけたらお試しあれ。 良いお塩を振って、グリルで焼くだけです。 フライパンで、オリーブオイルとハーブソルトで焼いてもウマーですよ。 あと、超簡単なところでは 鯛のお刺身を使って、鯛雑炊あたりはいかが? 包丁いらずです。 塩>醤油の味付けで、三ツ葉を散らすと美味しいですよ。

めかじき

mm
    めかじきが出てませんね。人気ないのかな。 私にとって白身といえばめかじき。 天ぷらや鍋には使わないし、脂が少なくパサつくので煮付けにもあまり向いてないかもしれませんが、フライやムニエルのように表面を油でカリッとさせた料理がおいしいです。 スティック状にカットして、つまめるスナックにしたメカジキフライは友達にもすごく好評。 切り身で売られているものは骨もなく使いやすいですよ。

高い魚はおいしいな、と

わはは
    やはり、個人的には、お高いお魚がおいしくて好きですね…魚臭さがなくて香りがよくて、甘味と旨味があっておいしい。 鯛は、塩焼き(塩ふって焼くだけ)や付け焼き(酒と醤油のつけ汁に10~30分くらい浸けて焼くだけ)、野菜の千切りをのせて蒸したり、シンプルな料理が好き。 金目鯛は味がしっかりしているので、付け焼きや煮付けが好き。 まあ、お高いので、たまに。 鰆は、味噌をみりんや酒で伸ばしてぬって焼くだけの味噌付け焼きが好きです。鯛より少し臭みがあるので、味噌が合いますね。 鱈は、鍋や、蕪なんかと鶏ガラスープで煮てもよくて、いいのですが、たまに寄生虫が蠢くらしく(加熱で死滅するので食べてもいいが)、見た人がトラウマになることがあるらしいです。私は皮の感じが今一つで、あまり食べません。 カレイの煮付けも好きなのですが、主人がなぜかカレイだけは嫌いで、食卓に上がらなくなりました。 病気で脂の摂取を控えていた時期、鯛や鰆や鱈は医師の推奨食品でした。どんだけ摂取を控えたかというと、マグロのトロもダメだったのですが。白身魚はダイエットにもいいみたいですよ。あ、スズキや銀むつは脂が多くダメでしたが。