詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が不細工だったら・・

レス42
    (トピ主0
    そうこ
    子供
    専業主婦、1歳半の息子がいます。 私はすごく不細工です。 目は細いし小さいし、すごく高い頬骨・エラ張っています。 他にも不細工だなあーと思う点がたくさんです。 日々なんとか雰囲気でごまかして、、という感じです。 よく不細工を売りにしている芸能人さんがいますが、私から見たら全然可愛い範囲です。 それくらい自分は不細工だと自負しています!笑 主人はイケメンではないですが、可愛い感じの顔です。 (こんな私とよく結婚してくれました) 息子は主人に似て、目はパッチリ、色白、外にいるとよく注目されます。 散歩中にスカウト?されて、何度かモデルみたいなこともしました。 なにより母親である私と息子を見比べて、驚く人がたくさんいます(最近はもう慣れましたが) 子供の顔を見るまでドキドキでしたが、私に似ず夫に似てくれてすごく嬉しかったです。 ですがこれから第2子を・・と考えると、私に似てしまったらどうしようと思ってしまいます。 もちろん私は、我が子にはたっぷりの愛情を注げる自信があります。 ですが顔がすべてでないといっても、不細工だった私はその辛さがとてもよくわかります。 学生時代の思い出は8割苦しい思い出です。 今私は、そんな不細工さを笑いに変えることができるようになりました。 傷つくこともたまーにありますが、ほとんどは笑い飛ばせます。 でもここまでが長かった・・・。 そんな思いをさせたくない、と思う反面、でも息子に弟妹を作ってあげたい・・・うまく気持ちが整理できないまま葛藤しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

😉
    つきこ
    私も不細工です。 夫は、さっぱりした顔をしています。 息子は、夫に似ています。生まれた瞬間から「色白でかわいい。」とか「まつげがながくてかわいい。」「目がパッチリ」「頭の形がいい。」「帽子がよく似合う。」挙句の果てには「天使みたい。」と言われ続けています。 娘は、残念ながら私に似ています。ピンクのふりふりスカートを着せても男の子に間違えられますし、なんとか少ない髪の毛を伸ばし、女の子っぽく努力していますが、「かわいい。」と言われたことがありません。 娘は、首が短いこと、手足が太いこと、色が黒いことを小学校に入って気にし始めました。今後、中学、高校と悩みは深くなるかもしれません。 でもね、親バカですけど、娘はとっても愛想がいいんです。誰にもにっこり微笑んであいさつしますし、係の仕事などは、一所懸命しますし、とっても優しくていい子です。 担任の先生にも「よく頑張っています。」と、いつもほめられます。成績も上がってきました。 ちなみに息子と娘はとても仲が良く、げらげら笑いながら一緒に遊んでいますよ。 健康が一番! 容姿は二の次! 大丈夫! 勇気を出してください!!

気にしないで!

😨
    パンダ
    今いるお子さんに弟妹を…という気持ちを大切にしたらいかがですか? 不細工だっておっしゃるけど、あなたを選んでくれた可愛い顔の旦那様がいるじゃないですか。もし恵まれたとして、どんなお子さんでもトピ主さんはお子さんを可愛がる気持ちがおありでしょう?それで良いじゃないですか。 うちの娘、小さな頃は誰からもカワイイ!って声かけられるくらい可愛かった!今、うーん、エラ張ってきたなあ、うん…という感じ。 うちの息子、昔も今も地味な感じで、誰からもカワイイなんてお世辞にも言われなかった!今も言われないけど、「面白いね!」ってみんなに言われて、ほんと毎日笑わせてくれます。 どんな人生もその子のものじゃないですかね。あまり悩まず恵まれたらたくさん愛してあげる、という気持ちでいたらどうでしょうか。

ぜひ、ふたりめ、3人目・・

nana
    可愛いですよ。 わが夫婦はハーフ(色白・目鼻はっきり)っぽいモデル顔の私。 のほほん癒し系の面白い顔のだんな。 長男・・私似。 長女・・旦那似。 親・兄弟・友人なんか反対だったらよかったのに。って言いますが、 もう、どちらも、な~んて可愛いのかしら、ですよ。 娘なんて大好きな旦那顔(うちの両親なんてヒドイこと言っていましたが)類似。もう可愛い顔で寝てる姿をみては、にんまり。 世界中で一番愛らしい顔だと思う。

顔は変わる

カルピス
    ウチの息子 現在23歳 生まれた時は 「これが本当に私の息子かっ!」 と思うくらい可愛かったのですが、今は超普通です。 娘19歳は生まれた時 「○ッツ石松?」 でしたが今はとてもお化粧の上手なBAさんですよ。 スッピンとまるで別人ですよ。 目は2倍に 鼻はスラッと 口はプルン トピヌシさんのお顔がどんなかは分かりませんが トピヌシさんとトピヌシさんのお子さんは別人格です。 お顔だけの問題で2人目を考えているのなら人の顔は小さい頃と変わりますし モテたりする人の中にも「雰囲気イケメンや雰囲気美人」がたくさんいるのはご存じですよね? そう言う風に育てるのはいかがですかね?

姪っ子が

サボテン
    不細工に生まれてきました。両親も、その又両親も平均的なのに何故?!という感じ。母親は、「いいの。将来整形させるから~ハハハハ~」なーんて冗談を言っていた位です。内心心配だったんだと思います。   さて、20年経った今ですが、性格が明るくて皆の人気者。顔も平均的になりました。小さい頃はどうなるかと心配したのですが、今では嘘のようにキュートです。   もう一人の姪は、エラがとても張っていて、女の子なのに可愛そうでした。彼女は明らかに父親似。気が強く見えて、損もしていたと思います。 同じく20年後、彼女は化粧やヘアーを工夫し、あの目立っていたエラは、見事に目立たなくなっていました。これは彼女の努力の成果ですね。 消えることは有りませんが、カバーする事は可能なんですね。

2人目がんばって

旦那がイケメン
    あなたみたいな気持ちの優しいお母さんなら、 子供がぶちゃいくでも良い子に育つんじゃない? あと、イケメンが産まれているんだから またかわいいこが産まれるよ☆兄弟ですごく差が あるパターンて少なくない?

でも結婚もしたし、子供もいますよね

🐴
    oka
    容姿のことで苦労されたようですが、今は結婚もされ息子さんもいらっしゃるじゃないですか。 そして、笑いに変える強さまでもてた。 ご自身の人生にもっと誇りをもってはどうですか? 正直、今は息子さんはかわいい容姿かもしれませんが成長するに連れどうなるか分かりません(よく子供の頃はかわいかったのに・・・って話聞きますよね)。 第二子を出産されて容姿がイマイチだった場合、息子さんが成長されるに連れてトピ主さんに似た場合、「かわいそうに」「私のせいで」等思うようなら子供はつくられない方がいいのではないかな?と思います。 トピ主さんも不幸ですし、何よりもそんな母親に育てられる子供が不幸ですよ。

私も不細工

🙂
    ちゃぶ
    二児の母です。 小学生の長男は夫に似て、小顔。顔立ちは、まぁ普通のしょうゆ顔。 幼稚園児の次男は夫と私の悪い所を集めてしまいました。おはちが大きくて目はしじみ、色白で眉毛が薄くて、“まろ”みたいです。生まれる時代間違えちゃった? なんて、こう書くとひどいですが、不細工だけど、すごくかわいいんですよ。かわいくってしょうがないです。 次男は性格が明るくて、ムードメーカーです。その不細工さをカバーしてあまりある魅力です。 本当に明るくて、こちらが救われてしまいました。 主さんのお気持ち、わかりますよ。私もそうでした。 今でこそ笑いとばせるけど、傷つくことありますよね。 つらいこともありますね。共感します。 葛藤もあって当然です。自分に似てしまったら…と思い悩むのもわかります。今はそれでもいいと思います。 義務っぽく兄弟を作ってあげなきゃというより、主さんが二人目の子がほしい!と心から思えるときが来たら、そうなさったらいいし、やっぱりかわいい息子がいればそれでOK、子供は一人でいいわ。って思えたらそれはそれでいいと思うんですよ。

子供の顔は変わります

たっちゃん
    私の父、一重で薄い顔。とても美男子ではない。 私の母、団子鼻で目も腫れぼったく、とても美女じゃない。 そして私の兄は、赤ちゃんの頃からモデルにスカウトされるほどかわいらしく、小学6年生くらいまでは「超絶美少年」でした。 一方の私は、父のDNAをがっつり受け継いで、一重でパッとしない顔・・・。兄といつも比べられて「妹は残念」と言われ続け、屈辱でした。 が!兄は中学に入ってから急に太り始め、美少年の面影もなく、そのままどんどん太って成人し、20代後半からハゲてきました。 そして私は、コンプレックスだった一重が「涼しげ」と言われるようになり、20歳を超えてからようやく「きれい」と言われるようになりました(涙)10代の頃は全くモテなかったのに!!! てなかんじで、子供の顔って、一生キープできるものでもないですよ。 今から生まれてくる赤ちゃんの将来を心配したってしょうがない!弟妹を作ってあげたいなら作ってあげてください! 両親に愛されて育った子供は、愛嬌があってとってもかわいらしい顔をしていますよ。

1人目だって可愛い保証はないのに産みましたよね?

coco
    2人目とは何が違うんですか? >私に似てしまったらどうしようと思ってしまいます。 >そんな思いをさせたくない ということですが、1人目だって同じ可能性があったのに産んだので 今、悩むことじゃないと思います。

困りましたね

さくら
    トピ主さんは、 『大丈夫!生まれると可愛いから』 『お顔が残念でも、大切に可愛がって  明るい子供に育てればよい』 と言う事は百も承知なのではないですか? 自分が経験したような辛い思いをさせたくないのですよね。 子供の容姿は産んでみないと解りませんから 何ともいえませんよ。 良い容姿で生まれるかもしれないし そうでないかもしれないし。 正直わかりませんよね。 美形夫婦からでも残念な容姿の子は生まれますし。 私は気の持ちようだと思います。 ちなみに、 我が家は、私に似た子はおらず 長女は完全に父親似、次女は完全に私の弟に似ています。 まさか、弟に似るとは…。 弟と私は全然違う顔をしているのに、です。 本当に誰に似るかはわかりません。

顔は生き様で作られるもの

🙂
    めだか
    外見にコンプレックスがある人って、とぴさんみたいに、劣等感で苦しむ事もある様ですが、それも若いうちだけですよ。中年からは、さまざまな経験をばねに前向きに努力していく人は、表情や目力が魅力的になります。 どんなに美しい人でも、努力をしない人は表情が死んでしまいます。外見がどうのという前に内面を磨き続ける事ができる人が一番美しいと、親の背中で見せていければ、容姿をどうのなんてこだわりません。 目先の劣等感を捨て、とぴさん自身がもっと内面を磨き、こんなレスをかかないですむような気質になってください。 どうしても外見を気にするなら、大人になって自分で稼いだお金で整形をすればいいはなしです。とぴさん自身が差別している事に気がついてください。

それぞれに悩みがあります

うーこ
    不細工でもいいじゃない。 現にトピ主さんは不細工でも素敵なご主人と結婚して かわいいお子さんに恵まれて幸せなんでしょ? そりゃ学生時代は辛いこともあったでしょうけど、 不細工だから生まれてこない方が良かったですか? ものすご~~~~く美少女が生まれても やれストーカーに合わないかとか他の女子からいじめられないかとか 悩みの種は尽きないと思いますよ。 それに美形家族に一人不細工だったら可愛そうだけど、 ママ似なら諦めもつくってものです。 子どもの頃はもって生まれた顔だけど、20になれば自分で作った顔です。 人生80年、顔で左右されるのなんて最初の頃だけですよ。

母は美形で…

🐶
    アッサム
    父はいたって普通です。母は美形で70代になっても『お母さんは綺麗だね』と言われます。学生の時からずっ~と言われ続けて…口では「そう?」とか「よく言われる」と笑いますが心は「まただ、何で私に言うのだろう」と憂鬱です。 今だに覚えているのは、中学生で父の知り合いの歯科医に『お父さんにもお母さんにも、似ていないね』とサラリと言われました。 一番傷ついたのは、私の結婚式でプロに美粧をしてもらい、ドレスや着物を着ている写真を見ても義母が『あなたも綺麗だけど…お母さん本当に綺麗よねぇ~』と私を褒めてくれたのは一度だけで、その後は会うたび電話で話すだびに『あなたのお母さんは綺麗だ、綺麗だ』と絶賛されます。そういえば、学生時からの行き付けの男性美容師も『お母さん綺麗だよね~』と。 私は『ブス』とからかわれた事もいじめられた事も、一度もありません。近くにいる比較対象物がいいと、こんなにも損をするのかと驚きです。よく男は母親、女は父親に似ると言いますが…友人が三姉妹で母親(女版鶴瓶)ですが、3人共父親似で目がパッチリで綺麗な顔立ち、合コンでもイケメンに注目されるのは友人でした。 顔って大切ですね。

う~ん。

🐤
    残念な姉
    私は、残念な姉の立場でした。 弟はハーフに間違われるほどの美形で脚も長くスタイル抜群。 私は、あっさり顔で下半身おデブ。 弟の友達らにがっかりされた時は悲しかった~。 自慢の弟でもあるんですけどね。 両親からの愛情はいっぱい掛けてもらった自信はありますが、外野からの視線が辛かったな。 私は耐えられずに整形しました。 あなたはきっと辛い経験もされてるし、例えおブスだったとしても可愛がってあげるだろうと思います。 でも、外野から比較されるかもしれない下の子はちょっとかわいそうかも。

顔など才能の一つに過ぎない

はるこ
    女の子の場合。 親の愛情がそのまま出ると思っています。 美人でもその使い方を間違ってる人は大勢います。 逆に不美人でも、親御さんにたっぷり愛された人は周囲まで幸せにする力を持ち、雰囲気の可愛らしさを身に着けることができます。 トピ主さんだってご自分を不細工などおっしゃいますが、トピ文からも伝わってくる愛情たっぷりのご家庭を築けていますよね? 失礼ながら、ご主人が表面的な顔の造作などに惑わされず、真の人間性を見抜ける素敵な方だったからでは? 男の子の場合。 自分のキャリアへの自信が顔に出ます。 私は一流企業勤務ですが、同僚男性陣は自信に満ち溢れ、非常に堂々としています。 背が低い、体重が多い、髪の毛不足など、顔の造作以外にも男性としてはマイナスとされがちな要素を持ってる人も多いですが、なぜかみんなカッコイイ雰囲気があります。 顔の造作は数多ある才能の一つに過ぎません。 その才能に恵まれなかったら、他の才能を伸ばせばいいんです。 ちなみに私は昔から美人と言われるタイプですが、ろくでもない男が寄ってきたり、加齢による劣化も目立ち、損も多いです。

人間の魅力はほんとうに顔のつくりじゃないです

😉
    ふじこ
    気休めじゃないです。 どんなつくりの顔でも、性格と人柄がよかったら、絶対にぜったいにに かわいくきれいになるんです。 私は美人顔です。 でも図々しいし、上から目線だし、自分の話ばかりしているので、 結婚したけど離婚され、その後つきあう男にも振られてばかりです。 年齢がいった今では声をかけてくる男もいません。 「美人ですね」とは今でもしょっちゅう言われるのに。 つくりはきれいだけど、内容がだめだからだと思います。 顔の完成度はちがうけど、いつも笑顔だったり やさしかったり、気が利いたりするために、 かわいいなぁ、素敵だなぁって見える人、たくさんいます。 うらやましいです。 結婚ひとつまともにできなかった私からみたら、 (文面からわかりますがおそらく)やさしい素敵なだんな様と かわいいお子さんを手にしているトピ主さんはすばらしく 魅力的な人だと思います。 どうかその魅力を二人目、いえ、できるだけたくさん!のお子さんに、 引き継いでいってください。世の中のためにも!

私は言われたほうです

🐴
    こまめ
    「生まれる子供がすっごい不細工でも可愛い?」と。 今思うと随分失礼な発言ですね(笑)。 私も夫も特別ではありません、十人並みです。なぜ、そんな聞き方をされたのかは謎ですが 子供たち、特別器量に恵まれていないものの辛口の友人たちから 「こまめの子ってみんな賢そうな顔しているよね、誰に似たの?」と言われてます。 子供の顔って本当に変わりますよ、びっくりするくらい。小さなときに遊んだ仲良しさんたちが10数年ぶりに大人の顔になって 会ってびっくり、なんてこと、よくありますもの。 女の子なら化粧すれば変わるし、不細工でも愛嬌があればOK。 モデル経験ありの友人夫婦は本当に絵になるカップルですが子供たち、なぜかおばあちゃんにそっくり。本当にそっくり。 なので親子と思われないそうです。そんな家もありますので・・・。生まれてから考えても良いのでは?

私の子供もかわいくて私には全然似ていません

プリン
    私の主人は外国人で、ハーフの子供はとても美人です。私には全く似ていません。そのせいでたくさん嫉妬されてきた気がします。 今、2人目妊娠しています。同じような思いがあります。 でも神様からのお授け者を容姿がどうのこうのなんて言いたくありません。 一つ言いたいのは、私は自分の顔にそこまでコンプレックスもっていないかも・・・。 痩せるだけで大分変わります。あと、ヨガもいいかも。オーラが磨かれると、本当に美しく見えます。 美人じゃないけど、綺麗、素敵、これを目指せばいいのでは。 笑顔も大事かも。穏やかな雰囲気もかわいく見える。 あと、自分のこと大好きになって下さい。というか好きなことや趣味を満喫して下さい。 性格がかわいいと、好感をもたれます。 ある程度年齢がいけば、女性は雰囲気を見られる気がします。 トピ主さん、かわいくなれます。

顔だけじゃないし、顔も変わるし

🐤
    huuu
    確かに顔で判断されることはたくさんあるかも。 でも、親にとって子供はどちらもかわいくないですか? 長男はモデルさん?と言われるほどのイケメン。 次男、小さなころからおじさん顔。 でも、愛嬌があって、明るくて。 長男より可愛いです。 親にとってはそんなこと関係ないのでは? 2人目が欲しいなら、気にしないでください。

容姿だけは分からない

orion
    うちの夫、残念ながら顔は下の方です。 義妹もそう。 でも、義両親はイケメン義父に可愛い義母なんですよ。 分からないものですね。パーツ一つ一つは、これは義母?これは義父かな?と似てる部分もあるんですが。ミックスすると残念な感じに・・・ ちなみに孫は、これまた義母似の美少女。 顔の良し悪しなんて、バランスです。 似ていても、パーツのバランスで美形になったり不細工になったりする。 あまりに気になさらず~

本人が決めます

🐶
    はなみゆ
    産まれることも、産まれてからも、本人が物事の良し悪しを決めます。 親であろうが、なんだろうが、浅はかな考えはやめられた方が良いと思います。 悩んで産むと子どもには、わかります。 良い顔だから、幸せとは限りません。 貴女が決めることでも、ありませんよ。 産むか産まないか、貴女が産まれた時から、運命は決まっています。

うちの子供

お汁粉
    顔はイケメンです。スケート選手のアスリート羽生君に似ていて、スタイルもよいです。親が言うのも何ですがため息が出るくらいきれいな子供です。 でも知的障害のある自閉症です。 ぜひ外見ではなく、そのお子さんの中身を大切に育てていかれることを切に願います。 トピ主さんの悩みは贅沢です。

顔の流行りは変わります

とどかあちゃん
    小さい時は厚い唇がコンプレックスでした 大人にその事を打ち明けると 「厚い唇は情に厚い、今は薄い唇が流行ってるけど また厚いのがはやるよ それに顔の流行は変わっていくもの 昔の浮世絵の顔は当時は美人でも現代では正反対だよ」と慰められました 確かにその当時は松田聖子のような薄い唇が流行りでしたが成人する頃には叶姉妹のような厚い唇が流行りになりました 子供の頃はブサイクと言われた私も年頃になると顔で、仕事してるとか言われるようになり 顔が可愛いだけで付き合ってる恋人がいました なので関係も希薄でした その時学んだのは多少ブサイクな方が本当の自分を好きになってくれる 本当の私を好きになってほしいでした ちやほやされない分、人間は鍛えられていい人生になると思いますよ

容姿より大事なこと

カナリア
    うちは上が私に似て、下の子が主人に似てます。 下の子は、赤ちゃんモデルみたいと言われます。 でも上の子も可愛いですよ。 世間の誰に笑われても、親の私は容姿なんか関係なく子供を可愛がります。 容姿のせいで自信がなくておどおどした人になることの方が、ずっと可哀想。 多少見た目があれでも、胸を張って、最高の笑顔が出来たら人に好かれるハズ! って思って生きてきたので、子供にもそのようになって欲しいです。 自信って、容姿以外のもので十分養えますよね。 上の子は容姿は私に似ちゃったけど、なにか特技を身につけさせてあげたいです。

まあ‥美形は得ですよね

しろ
    たとえ不細工でもトピ主様が愛情を持って、上の子と決して比べなければ大丈夫ではないでしょうか。まあ美形に越したことはありませんが。しかし何ですかね‥不細工ってだけでこの生きづらさは‥やだやだ

10人中10人の人から美人と言われるのに結婚出来ません。

キャリー
    私は、10人中10人の人から美人と言われるのに結婚出来ません。なんちゅーこっちゃ。 大丈夫。 年をとれば、人間はしわくちゃになり、顔だけでは男か女かも分からなくなります。骨になったら、誰が誰だか区別すら出来ません。 人間、顔じゃないよなあと冬空を見上げて痛感しています。

欲が出たんですね。

嘘嫌い
    あなたは自分で顔にコンプレックスを抱えながらお子さんを作ったが、 できたお子さんは、可愛い子だった。 2人目に「不細工」が出来たらどうしようということですよね? なんか…自分勝手過ぎませんか? あたたは自分が嫌な思いをしたから子にさせたくはないと言いながら 第一子は生んでますよね?顔がどんな子か補償もないのに。 私には、子供は欲しい、でも不細工な子はいらないと聞こえます。 あなたの第一子も将来は分りませんよ? 私の友人は女優か?っていうくらいとっても綺麗な顔立ちで、生まれた子供 も小さな頃は、とっても可愛らしい綺麗な顔立ちだったのですが、小学生高 学年頃に見た時はすっかり外見が変わっていました。 昔は子供自慢に得意げだったのに…彼女の落胆ぶりはすごかった。 あなたは、そうじゃないんですよね? >もちろん私は、我が子にはたっぷりの愛情を注げる自信があります。 これが本当なら、こんな質問は不要だと思います。

やめるのも選択肢

47sai
    「子供の顔は大人になったら変わるから大丈夫」ってレスは的外れですよね。 生まれた子供が不細工という意味じゃなくて、 思春期~大人になるまで不細工、要は容姿が残念な人になったら、 本人がかわいそう、という意味ですよね。 私もそうでしたよ。ほんと気持ちがわかります。 性格がよっぽど明るいか、何か突出した特技があるか、成績が良いか、 とか、何か自信が持てるものがあればいいのですけど、 性格はちょい暗め、特技特になし、成績も普通 で、顔は最悪。。が私でした。いわゆるブスというのではなくて、 宇宙人的というか、爬虫類的というか。 親は一切恨んでませんが、やっぱり、生まれなきゃよかったとずっと思ってますよ。 親は私のことをかわいがってくれてましたよ。親は生んで後悔してないと思いますが、自分はイヤでしたね。早く高齢になりたいと思ってましたよ。 こればかりは、賭けみたいなものなので、一か八かです。 ただ、容姿が残念でかつ本人も悩む、という確率がどのくらいか。 親類とか見渡して確率で考えて、ダメな可能性が高いと思えば、生むのをやめるとか。

私の子も心配しました。

さくら
    私の子も生まれた時、主人のおばあちゃんそっくりで鼻筋がないばかりか、えぐれてる?目は細すぎていつまでも開かない!鼻の穴はでかいし・・女の子なのにどうしようと落ち込んで友人に相談までしてしまいました(失礼な母ですね~)主人のおばあちゃんの結婚式の写真があまりにもあまりにも色気なくショック受けた事がありまして、大変失礼ですが・・・。 でも、娘はとても明るくて、元気で、性格の良い子に育ち、それが顔に出てくる物ですね。中学生ですが、鼻も今では高い方だし、鼻の穴もそんなに目立ちません。一重も賢そうで、笑うと性格の良さがにじみ出る(親が言うのも何ですが)でも、世のアイドルとは違います。ほんわかしたかわいらしい感じはない。 でも、親バカ目線は引いても悪くはないかと!おしゃれと言われているし、お友達にも「○ちゃんもてるんだよ」と言われたり。人間は内面+外見なんだなと最近心から思っています。 顔で恵まれてる人より、内面が美しい人の方が長い目でみたら幸せになれるはず!ほんわかしてないし合コンでは損しても結婚はうまくいく可能性高いかなと思ってます。 年の近いきょうだいほどいいですよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示