詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚したいけど、彼が「かたずけられない人」のようで・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したいけど、彼が「かたずけられない人」のようで・・・

レス40
    (トピ主4
    kuroco
    恋愛
    はじめまして。トピを見て下さりありがとうございます。 地方在住、36歳の女性です。 2年ほどお付き合いしている彼(もうすぐ38歳)の事で、 ご意見伺いたく投稿させて頂きました。 トピのタイトル通り、彼のお部屋がとても汚く・・ 「かたずけられない」所、「何事も放置」する所がすごく気になり、 できれば結婚したいのに、前向きになれません。 元々家族で住んでいた一軒家(借家・築50年以上は経ってると思われる古い家)に 現在は彼が一人で住んでおり、 ・・まず、玄関。まとめ買いした大量のビールのケースを山積み(ずっと放置)で、 それに加え郵便物(ずっと放置)やゴミや色々で殆どスペースなし。 おトイレ。故障していてお水が正常に流れず。 お風呂。お湯が出ず、台所の給湯器からホースを繋ぎ30分くらいかけてお湯はり。 (お風呂・トイレとも何年も放置) 台所。洗ってないカビた鍋や食器が散乱。期限切れの食料などが大量に。 お部屋。2階もあわせて3部屋あるのですが 1つ目のお部屋はガラクタ・廃家電等でいっぱい、それをそのまま数十年も放置 しているようで開かずの間。 2つ目の部屋はゴミと、たまりまくった洗濯物で足の踏み場がなく、 メインで使っている2階のお部屋も食後の食器などそのまま放置・ゴミも放置 (一応ゴミ袋には入れてる)という状況です。 結婚を考えていて、彼も私の両親に会うと言ってくれているのですが、 何度言っても状況は変わらず、 掃除しなければ、とは口だけで、ずっと汚いままです。 「一緒に生活したら、ストレスになり上手くいかないのでは」という不安がぬぐえず・・ 彼と離れた方が良いのではと思ってしまいます。 まとまりの無い文章で大変失礼します。 彼と別れる以外に何が良い打開策はないものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見極めて

尾野
    彼は物を捨てると怒る人でしょうか? ただ捨てるのが億劫でゴミ屋敷になっているのなら あなたが片っ端から捨てる事で綺麗な状態を保てます。 ゴミにしか見えない物でも捨てるのを嫌がるのなら お別れした方が良いと思います。

…トピ主さんが掃除すれば?

mimi
    結婚して家事を分担するなら トピ主さんが腹を決めて掃除係になるしかないと思いますが。 ただ、彼が捨てると怒る性格だと結婚は無理かと思います。

そう言う男は多い

😣
    おじさん
    彼は定職を持ってしっかり働いていますか? 経済面での不安がなければ、結婚したら貴方が身の回りを綺麗にして彼を変えて行けば良いのではないですか。 長年のそう言った習慣の様なものはそう簡単には治りませんよ、たとえ整理出来ても持続させるのは難しいかと・・ もしそれがストレスになるのであれば、結婚は無理ですね。

そこまで

🙂
    ささ
    そこまで汚部屋だと無理。 以上。

難しい・・・・。

名和猫
    悪いけどその家の片付けは難しいと思います。 性格というか直せないからこの様な家でも平気なんでしょうね・・・。 もし貴方が片付けて怒らないでいる人なら良いのですが、今の状態が居心地良いから変るのを嫌がると思えます。 普通は不便だから直しませんか? お風呂もトイレも・・・。 推測ですが彼は物を貯蔵癖が有るのでは? 片付けられない問題も有りますが物を持つ事が、精神的に安心して安らぎを覚えるのだと思います。 その年齢でその感覚なら無理だと思います。 失礼ですけど彼は仕事は如何でしょうか? 整理整頓が苦手、遅刻する、物を失くして捜す事が多い、優先順位を判断する事が難しい、思った事を正直に口に出す。 この様な事ないですか? この様な家や彼と生活するのは難しいと思います。

いやぁ・・・

so
    それは想像以上にヒドイですね。 とくにトイレとお風呂が故障のままなんて・・ トイレの水が流れないって、一体どうやって過ごしてるんでしょう? 不潔です、嫌です、私なら無理ですね。 ま、結婚したら彼に掃除などを求めるのは無理でしょう。 あなたが全部片づけて回るしかないです。 それ覚悟出来ますかね? 期待するだけムダだと思います。 あなたが割り切れるかどうか・・・ 私なら無理だなぁ・・ よく2年も続きましたねって感じです。

そんなに悩むことでしょうか?

通りすがり
    彼の住んでいる家は借家なのですから、結婚すれば、引っ越せばいいと思います。 引越しの時に、すべて捨ててしまえばいいと思いますよ。 結婚したら、トピ主さんが綺麗にしてあげればいいと思います。

そうですね。。。

🐶
    ばんび
    広い家に一人で住んでいたら、そうなりやすいです。 片付けようにも、広いので邪魔にならないし、一度そうなってしまうと、広すぎて自分の手に負えなくなってしまうのです。 私がそうでした。 一軒家を借りて、一階で自営の仕事、二階を住まいにして一人で暮らしていました。 散らかってましたね、、、人を呼べない汚部屋でした。 散らかってても、困らないんですもん。 でも結婚するにあたり、徹底的に掃除しました。 彼がここに住んでくれるというので。 彼と暮らし始めた時はまだ散らかってました。 それを少しづつ二人で片付けていきました。 お互い住み良いように家具を買い、整理し、全ての物にしまう場所を作り、そういう工夫も、一人ではできなかったと思います。 でも一度そうやってきれいにしたら、もう二度とあんな汚部屋にはすまいと、細々片付けるようになりました。片付けハイ?みたいになり、掃除も好きになりました。 夫の愛情の結果です。 おかげで今は、いつもきれいに片付いた家で子育てしてます。子供も、几帳面に片付けてくれます。 主さんにそういう愛情はあるといいんですが。

片付けられる人がする

まるこ
    性癖とか性質って変わらないものです。 彼と結婚するなら最初から彼に片付けを期待しないほうがいいです。 結婚の時に今住んでいる家と一緒に中身も全部処分して新居にうつるか その家に住み続けるならトピ主さんが業者に頼んで片付けてしまうか です。 結婚後もトピ主さんがずっと家のメンテや片付けを続けないといけません。 夫婦って多かれ少なかれそういうものですよ。 自分の希望のとおりに行動してくれる都合のいい人間なんていないので 誰にだって直してほしいと思うところはあります。 自分にも夫にも親にも子供にも難点あります。 相手の嫌なところに目を瞑るかフォローするかできなければ 一緒に生活していくことはできません。 まず今の家の片付けと処分をトピ主さんは自分でやれるか耐えられるかを考えてみてはいかがでしょう。

自分がやったら

リンゴ
    自分が片付けるか別れるかのどちらかなのでは?

掃除係は永遠にあなた一人

掃除係
    彼と結婚して一緒になったら、その彼の家のようになるのは目に見えています。そして、掃除係は永遠にあなた一人ですよ。 正直に、「結婚前にきちんと自分の家を奇麗に出来る事を証明してほしい。それが出来なかったら、結婚は御破算と思ってほしい。」と『分かれ覚悟で』最後通達したらどうですか? 私なら、彼の家に初めて行った時点で、すぐ分かれ決めて、走って逃げます。(まさか、彼の家に御泊まりしているんじゃありませんよね?)

マイナスからの出発ですね。

😀
    おかめ八目
    そのような家で暮らしてらっしゃる彼氏さん、とても大変そうです。 日常生活も不便そうですが、そうなるに至るまでには色々な訳がおありかと思います。元は大勢の家族がいらしたり、遺品だったり、他の御家族のおもいでがあったり。 お仕事が忙しくて寝に帰るだけの生活だったのかも。 kurokoさんが結婚したいと思うのなら、その貸家の中身を業者さんに依頼して一切合財を空っぽにし、清掃までをお願いした上で、大家さんにお返ししてはどうでしょうか。 お金はかかるけど、勝負が早いと思います。 資金が足りなければ、彼氏さんとあなたが作業して地道に捨てて行くのもアリです。時間と労力はがかかりますが、経費は安くつくと思います。 撤去・清掃、彼氏さんとあなたの努力でなんとかなりませんか? そして、新居で結婚生活を始めては如何でしょう? あなたがそれだけの努力をしても、彼と結婚したい、という熱意があれば、の話ですが。  彼氏さんは、一人ではどうしたらいいかわからないのかもしれません。 kurokoさんが寄りそってあげれば、動けるようになるかも。 何もしたくないのなら、お別れするしかありませんが…。

借家を引き払えば済むのでは?

ロッタ
    今彼が住んでいるのは、親の代から育った家であり、親の持ち物や使用していた家具家電・雑貨品が山のようにあるんですよね?舅姑さんはもうお亡くなりになっているのでしょうか?人間スグには親の物も(壊れていても不用品でも)捨てられないものです。もうだいぶ前にお亡くなりになっているなら、そろそろ片づけても彼も同意してくれるでしょう。 結婚したら、その古い借家にあなたが入って同居するのですか?それなら結婚前に、「自分の持ち物が入らないから1部屋は完全にカラッポにして下さい、勿論お手伝いしますから」と言って、休みの度に2人で処分、掃除したら如何ですか? また彼もその借家を出てどこかに新居を決めるなら、必要な物だけ選別して持ってきてもらい、残りは処分できますから結婚後でも通ってカラッポにして大家さんに返しましょう。 彼が片づけられないのは、今がどうしようもないから諦めているだけかもしれません。新居では清潔で整頓された生活をしたいかも。彼がやっぱり片づけられない人だったら、あなたが目を光らせて汚部屋にならないようにすれば良いのでは?

ありえない

科学者Y
     当方男性ですが、そんな人との共同生活は考えられません  食器を放置って、夏は確実にGが沸きますよ    それでも結婚するなら、まず綺麗な新居に引っ越してもらい、掃除・整頓等はトピ主さんが全部やる、しかも、一切文句も言わない、という覚悟でないと、破綻すると思います

あなたが片付けてあげる

🐤
    いんこ
    今のままうやむやに結婚してしまうのは絶対駄目だと思います。 家を汚し、ガラクタを溜め込んで放置する人は、 自分の人生においてもきちんとした取捨選択ができず、 問題が起こってもすべて放置、人任せ・成り行き任せの人格になります。 そんなヘラヘラした彼が好き、というならいいですが、 トピ主さんはそうでないのですよね。 休日のデートは当分お預けにして、二人で真剣に片付けをしてはいかが。 二人の共同作業です。あれこれ語り合い、ぶつかりあいながら ふたりが納得のいく家にしましょうよ。 見事に片付けに成功したら、結婚式などしなくとも良いくらい、 結びつきが確かな、いい夫婦になれるかと。 二人でキレイにした家でゆったりくつろぎ、 あなたの料理を食べさせてあげたら、彼は 「一生この女は放さない」と確信すると思います。

無理~

まの
    >彼と別れる以外に何が良い打開策はないものでしょうか? 無いでしょう。 38歳までその状態で、頑張って教育し続けたら38年後には綺麗好きになるかも…。 つまり無理だということ。 彼にとっては住んでいる家のすべてが「これが普通」なんですよ。 その状態でも平気なんです。 むしろその状態でないと落ち着かないタイプの人かも。 ↑ 私の夫がこのタイプで、適度に散らかっていないと落ち着かないそうです。 片づけると不機嫌になります。 >掃除しなければ、とは口だけで、ずっと汚いままです。 ハイ、このタイプの人は他のことでも同じかもしれませんよ。 「~しなくちゃ、しなきゃな~、した方がいいんだろうな~」と言い続け 結局絶対やりません。 何事に置いてもです。掃除だけじゃないんです。 腰に接着剤でもついてるんじゃ?というくらい重いですよ~。 私の夫がこれまた同じタイプで、今まで大事な手続きを何度もせずに失効してます。 最初は苛々しますが夫に期待することを諦めたら何とかなります。 ですがその代り、夫への愛情が無くなりましたけどね。

新築は?

🐱
    ねこまたぎ
    50年以上もたった家ということですので、この際結婚に合わせて家を建て直したらいかがですか? 否応なく一度はスッキリ片付きますよ。 ただ気を抜くと、すぐにあちこちに物を置かれて、「床やテーブルや棚の上は物置やゴミ捨て場ではありません!」と怒鳴りたくなる状況になるかも。 (うちの夫がまさにこのタイプ!) しっかり主さんが目を光らせて、床に箱や物を置かれないように注意することが必要です。ゴミを放置されそうになったら、「ゴミはゴミ箱に捨てていいんだよ~」とにっこり笑って教えてあげましょう。 まあ良い方に見れば、神経質過ぎて奥さんのすることにいちいち口出しする夫よりはずっといいと思いますよ。多分…

あなたが掃除する

🐱
    SHIN
    別れる以外なら、あなたが徹底的に掃除したらいいんじゃないですか? または、片付け業者にお金を払って片付けてもらうかでしょう。

うちの旦那も

たまっぺ
    うちの旦那もそんな感じでした。結婚前に3回引越しを手伝いましたが ゴミ袋何個処分したか。。。 きっと片づけられない人なんでしょうね。多分、いくら言っても無駄だと思います。あんまりしつこく言うとケンカになっちゃうので トピ主様が片付けましょう。 結婚後の新居で私が実践していることは1不要なものは捨てる!すぐ捨てる!2旦那が片付けしやすいように棚やカゴ等にしまうべきモノの名前を貼る3旦那が機嫌が良い時に一緒に片付ける(短時間) 書いてて思いました。子供みたい。。。 ちなみに旦那のお母さんもとっても片付け苦手です(汗) 小さい時からの環境も多少あるのかな?と思います

うううー

仮置き
    彼の部屋(家)、相当なものですね… これを知ってて結婚しようとしているトピ主さん、かなりの猛者です。 彼は多分、直りませんよ。 もちろん今の家は引き払ってまともな住まいにお二人で住むとして… 彼の身の回りの世話はトピ主さんがすること、 (多分自分でやらせるといろんなものを放置したままになる) 片付いていないものは捨てられても文句言わないこと、 等、トピ主さんが家の中をきれいに保つことを率先して有無を言わせずやるようにしないとダメです。 正直、毎日ストレスだらけになると思います。 自分も「片付けられない人」なのでよくわかります。 ただ、変な拘りがあるので、飲食物やごみは絶対に溜めないし、掃除は毎日します。整理下手って言うんでしょうか? 几帳面な夫のお陰で結婚10年くらいでだいぶマシになりました。

頭の中が整理できない人では?

だるま
    主人はとても几帳面で、引き出しも部屋も整然と片づけています。 理由を聞くと、「整理されていないと、仕事する時に物を探すという無駄な時間が生じてしまう。見つけられずにイライラするのも嫌だし、無駄な時間で仕事が遅れるのは、もっと嫌。 部屋は、物が出ていない状態が好ましい。修理しようとして工具が、使いたい時にすぐ使えないのも嫌。 毎日の生活に支障が出てしまう様な事は、お金を惜しまず、早く改善すべき。(時は金なりという、合理的な観点から。)」 とのこと。 主人はとても合理的だった為に、仕事も効率よくこなし、社内の信頼もあつく、みるみる出世しました。 ちなみに、同期の男性は、机はぐちゃぐちゃ、数年前の伝票が出てきたり、いくつもの文房具が彼の引き出しに溜まりまくっていました。仕事がはかどらず、周囲の信用も有りませんでした。 出世せず、20年経った今でも肩書きが有りません。 主さんの彼氏、会社で身の回りの物をぐちゃぐちゃにしていませんか?  整理出来るか出来ないかも、人間の能力の一つです。 よく観察してみてください。

やめたほうがいい

ヤムヤム
    うちの夫かと思いました。 結婚前に住んでいた賃貸アパート。もう新居を契約しているのに なかなか引越しを決めないので、強く出て引越しの日を決め 手伝いに行きました。 それまで一度も部屋に行ったことなかったんですけどね・・・。 いやぁ、驚いたの何の。 なんとか片付けて、必要なものだけ引越し屋に運ばせ、残りのものは 片付け業者(何でも屋みたいなもの)に頼んで片付けてもらいました。 そして同時に、借金も発覚。 引き返せない状況だったので、そのまま結婚してしまいましたが、 あの時やめていれば!と何度思ったことか。 現在、分譲マンションで夫には一部屋与えていますが、汚部屋です。 結婚前に「ちゃんと掃除する!」という約束はどこへやら。 わたしが片付けようにも、仕事関係の書類も散乱してるし、手を出すと怒るのでお手上げです。 金銭面にもルーズですし、思うに、こういう人は片付けるべき問題を その場しのぎで先送りにする傾向があります。 不要なストレスを抱えての結婚生活を送りたくなければ、よ~くお考えください。

家とゴミは引越しすれば丸ごと処分できるけど

ない!
    結婚した暁は・・・ひたすら片付け役に徹するしかない。 片付けて綺麗になった所は、再び、ゴミ置き場となるだけ。 誰かが片付けてくれるのだから、心おきなくゴミを溜め込める。 また、引越しする? お金を出したらごみは片付けてもらえるし、掃除もしてもらえるけど 夫さんは、どうにもこうにも躾けられないと思うよ。 片付ける必要性を感じていないんだから、夫さんは変わらないでしょ。 我慢出来ない主さんが片付け続けるしかないと思う。 いつか生理的に許せなくなるときが来るよ。 年齢的に諦めがつかないかもしれないけど 夫婦となってからでは、別れるときのエネルギーは並大抵じゃないから 迷っているなら、やめときなさい!とわたしが母親なら言います。

湯沸かし器でお風呂?

レオン
    湯沸かし器は連続使用をすると不完全燃焼を起こしてCO中毒になりますよ! 大丈夫ですか?

家族はどこに?

🙂
    みかん
    なぜ家族と住んでいた借家の1軒屋に、彼が一人で住んでいるのですか。もしかしたら、ご両親は亡くなってしまったのでは。 それなら、何も気力が出ないのかも。かつては家族で団らんしていた広い家にたった一人、、、辛いんじゃないですか。荒れているほうが、かつての幸せが隠されて、気楽だもの。 それにしても、そういう所にひっかかりを持たずに、彼を決めつけるレスがあってびっくりしました。

うちも似たようなもんでしたよ(笑)

あんドーナツ
    うちも初めて家に行ったとき、水回りはカビやらで最悪。 トイレも汚くて使う気も失せる。 シャワーヘッドがカビで黒い(泣。 こんな部屋に長時間滞在は無理…と思い彼に伝えました。 とりあえずそれを聞いた彼はトイレと浴室は掃除を頑張ってしたので、時々家に行きました。 が、やはり自分の部屋の方が落ち着きました。 結婚後、主人は意外とキレイな部屋が気に入っているみたいで一緒に掃除もしています。トイレは相変わらずしないですが、私がしているので問題なし。主人は浴室や部屋の整理、換気扇などいろいろやってくれますよ。 家は新築にして、あなたがリードすれば大丈夫では?

是非聞きたいのは…

彼の年収です。 ハッキリ言って… 出世は無理でしょうし 年収も 上がらないでしょう。 管理能力の欠如です! 結婚すれば、あなたは家事に追われ 生活の為に働かなくてはいけません。 出産の機会も失うかも… 彼は単純に 片付けられない人 だけでは ありません。 モノグサでだらしなく面倒くさがり、自分に甘くアバウトな性格でも他人に厳しく責任感が欠如 している プロファイリングと言えば大袈裟だけど そういう生活習慣で 育った環境や本質は ある程度判るものです。 それを覚悟してますか? 結婚は自己責任ですからね

片付けが出来ない人の家族

辛い母
    十代の娘が片付けが出来ません 片付けだけじゃなくすべてにおいて管理ができないと感じます。 物も金銭も時間も管理すべて苦手です。本当にそういう能力が無いように感じます。 不注意が多くて記憶力が弱く我慢や忍耐も難しい。 計画性などみじんもありません。 冬になって手袋がないといってもう3回も買いました。 買ったのが家にあるはずとかどこかに置いてあるはずとかも考えられず すぐ見えるところにないとどこにも無いと言い張ります。 そういうふうに無いといっては次から次に物を買いたがり色鉛筆が5箱とか 鉛筆が20ダースハサミが10本とかになってます。 使ってないなら捨ててと言っても使ってると言って捨てません。 時々私がこっそり捨ててますが、娘は捨てられた事にも気付きません。 私は家の中はごく当たり前に片付けて掃除もしてるし 娘も当たり前に躾けてきましたが どうしても身に付かないのです。 親子なので切っても切れない間柄で辛いです。 その彼と結婚するなら覚悟がいると思います。

私は無理です

不安…などというレベルではない気がします。 「大したことない。結婚したら変わるはず」と思いたい気持ちもわかりますが、私なら、無理ですね。 あなたが120%掃除、洗濯、料理をする、と覚悟できるのであれば、いいと思いますが、 共働きだし夫婦で分担したい、と思っているのであれば、彼は絶対にできないと思います。

トピ主です。皆様ありがとうございます。1

kuroco
    こんなにたくさんのご意見を頂きまして本当にありがとうございます。 お一人お一人に感謝の気持ちをお伝えする事ができず申し訳ございません。 いただいたご意見は、隅々までしっかり読ませて頂きました。 みかん様のレスまで拝見させて頂きました。 レスを頂いた中で私や彼への質問がありましたのでお応えします。 「彼は物を捨てると怒る人か?」→怒る人ではないと思います。 好きで汚くしてるのではないようで、むしろ綺麗な空間の方が好きなようです。 彼のお仕事について。 就職してから一度も転職しておらず、専門的な、責任の重い仕事をしています。 遅刻もする事なくまじめに働いているようで、 そんな所がとても尊敬でき惹かれた部分ではあるのですが。。。 「責任が重過ぎてこの先続けられるか不安」「絶対出世はしない。 なぜなら会社の人達との付き合いが多くなり、休日出勤などが増え面倒。 だから一生ヒラでいる」「55歳で早期退社したい」と言っています。 彼のこういった考え方も、実はちょっと気になっています。 →すみません、続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示