詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行中の洗濯物、どうしていますか?

レス27
    (トピ主2
    洗濯好き
    話題
    海外旅行歴20回以上のアラフォーの洗濯好きです。
    皆さんは、旅行中の洗濯物はどうしていますか?

今度、海外(シンガポール)に1週間程行きます。旅行中の洗濯物(汗まみれのシャツや下着など)をどうしようか迷っています。

持って帰るのも大変だし、ホテルのランドリーサービスはお高いし、お風呂で洗うのも量が多いし、コインランドリー付きのホテルを選ぶとホテルの選択肢が狭まるし、で迷っているのです。(ホテル選びで迷うのも、楽しいのですが…。)

ということで、皆さんは、旅行先でどうされているのかお聞きしたくてトピを立てました。着回し、洗濯方法、おすすめなど色々教えてください。

ちなみに、ハワイなどのビーチリゾートでは、コンドミニアムなどの洗濯機付きの部屋を借りているのですが、旅行先によっては、なかなか難しいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホテルを移動

うーうー
    ホテルを1か所に泊まらずに、たいてい2~3か所移るので、ホテルにランドリーがあるときはそこで、ないときは近くのコインランドリーを利用します。私は2週間から20日程度行くことが多いので、夏場は必ずコインランドリーを利用してます。現地で洗剤を選ぶのも楽しいですしね。

1つのホテルに滞在するなら、薄手のものは洗面所で手洗いしてホテルの部屋に干しておきます(バスルームでなく、部屋の中に干すと乾きやすい)。ただホテルを移動する場合は前日には洗いません。乾かないときが多いので。手洗いをする場合は、海外の洗剤だと手が荒れるので日本から持ち込んでます。で、よく手で絞ってバスタオルでぐるぐる巻きにして脚で押して水気を取り、部屋に干す。ただし、ホテルによってはタオルが臭い場合もあるので注意。

でも1週間程度なら大した量じゃないし、洗濯に煩わされたくないので、持ち込むか、現地で調達します。買い物大好きなので。セーターやカーデで着回しできる物と、パンツやジーンズ、靴は絶対に持って行きます。パンツはすそ上げの時間が現地でない場合が多いので。

やっぱり現地調達が一番。旅の思い出にもなりますしね。

私の場合

カレー子
    私もシンガポールやタイ、ベトナムに一週間ほど旅行したことはありますが、Tシャツは1日1枚で7日分持って行き、着用後小さく折り畳んで袋(燃えるゴミの袋は色々なものが漏れにくいので大活躍しています)に入れて空気を抜いてコンパクトにまとめて帰って来ています。
    トピ主さんは洗濯好きなようなので参考になるかどうか?ですが、Tシャツなどは元々大した荷物にならないので私は帰って来てからまとめて洗濯しています。

持って帰る

くも
    私なら、シンガポールで一週間なら、暖かいところなのでそんなに洗濯物も多くないだろうし、期間も短いので、一週間分の着替えを持って行って、汚れものはそのまま持って帰って家で洗います。

また、ある友人は、旅行用の使い捨て下着を買って、全部捨てると言っていて、それもいい案だなぁと思いました。

でも、ホテルのクリーニングって、そんなに高いですか?
    外食用のちゃんとした服とか、着いてみると結局しわになってたりするので、よく使いますが、旅行費用全体から考えると誤差の範囲内くらいです。
    汚れものを持って帰りたくないなら、普通に出しちゃってもいいと思いますが。

基本は着捨て

💰
    もの
    もうそろそろ処分しようかなというものを持って行き使用後に捨ててきます
    もし適当なのが無かったらしまむらなどの廉価な店で着捨てする品を買ってきます
    普通に着る分には選ばないような品質の悪い物は見た目はそこそこで廉価です
    スーツケースのあまったところに土産を入れて戻ってくれば一石ニ鳥
    もちろんちゃんとした品質で持ち帰ってくるものも入っていますが
    年に合計50日ほど海外に出るのでこれでしのいでます
    旅行中はもちろん帰宅してまで洗濯に明け暮れたくないですよね

不要なものを利用

旅行好き
    長期間のバックパッカーの場合は2週間程度着まわせる服を持参しますが、1週間程度の旅行であれば不要なもの、痛んでしまったものを持っていき、現地で着用後に捨てます。
    状態の良いものは長期滞在している方や現地の方に洗濯して差し上げることもあります。
    但し、下着だけはきちんと持っていきます。
    サイズが合わないこと多いので・・・

不要な服が十分にない場合、その時は半分は持っていき、不足分は現地で購入します。
    基本的にコンタクト以外は現地調達、余った分は宿に置いてきたり、宿泊している方や知り合った方に差し上げるなどします。

現地の雑貨屋さんで買い物をするのが好きなのと、出発も帰国時も身軽が一番なので、そうしています。
    といっても、あまり高級なところには行かないからできるんですが。。

洗濯袋に入れて持って帰る

ライス
    基本は洗わずに洗濯袋につめて持って帰ります。

Tシャツは旅先で新しいのを買って古いのを捨てることがあるので
    着古したのを持って行くことにしています。

私も洗濯物が溜まるのは嫌なのですが

>ホテルのランドリーサービスはお高いし、お風呂で洗うのも量が多いし、
    ホテルがコインランドリー付かどうかも分からないし

旅行中にどこかで洗濯しなきゃと考えたりお風呂やコインランドリーで洗濯する方が
    ずっと面倒だと思うようになったので
    最近は持ち帰って家で洗うことにしています。

そんなときにインターネットマップ

おかなまこ
    アルファベット表記がされない地域は面倒くさいですが、シンガポールならインターネットマップでも英語表記。宿泊予定のエリアを表示して、検索窓にlaunderetteと入力して、Enterしてください。
    近隣のコインランドリーが表記されます。
    20回の渡航経験ならば、英語ならばそれなりになじみがありますよね?
    同様に、さまざまな訪問先の近隣情報、日本ではマイナーな場所へのアクセス方法の情報を得ることができます。
    もちろん、ウラをとることも忘れずに。

手洗いします

🙂
    出張族
    毎年出張と旅行で10回ほど海外に行きます.

下着は化繊のもので乾きやすい物を持参します.
    出張ではワイシャツを4枚までは持っていきますが日数が多いと洗います.
    旅行の時で暑い地域であればティーシャツと半ズボンや短パンでやはり洗います.
    スポーツ用の速乾性のシャツは便利ですよ.

連日だと手が荒れるのでキッチン用のゴム手袋も持参します.

まとめて洗うと乾す場所が確保できないので,毎日こまめに洗うのがコツで,入浴時にバスタブ内で下着は洗ってしまいます.

旅行先の洗濯

なんてん
    1週間程度の旅行ならその日数分のを持って行くと思いますよ
    同室の方が別に不快じゃ無ければ、お風呂場でちょこちょこと洗って
    干させてもらいます

洗うものですが、スーパーの買い物袋でもいいのですが
    旅行用品屋さんやネットで『どこでも洗タクぱっく』があります
    ジッパー付きの袋に洗剤を入れて洗うって感じです

ただ大量洗いが出来ないためご家族分になりますと、ビニールを持って行った方がよさそうです
    旅行用の洗濯ロープはお忘れずに

私の場合。。。

野菜ふりかけ
    30代後半の2児の母です。私と子供達だけ(旦那はお留守番)で、旅行(夏の欧米)するときは、ホテルで手洗いです。チェックインしたらすぐに洗面所のシンクでつけおきします。洗剤は日本から小分けになっているものを持参しています。その後、チョコチョコ作業して、部屋干しです。

ただ、手洗いでの洗濯は面倒臭いので、下着以外は毎日は取り替えません。。。夏でも湿度が低いので日本のように汗をかかないので、案外、気になりません。

夫が一緒で、コインランドリーなど無い場合は夫の物だけホテルに頼みます。女・子供の物は割高な気がするので頼みませんが、さすがに男物の手洗いは無理です。

シンガポールだと夏物ですよね?多めに着替えを持って行き、足りなかったら手洗いですかね??

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示