詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼻をかむのを異様に嫌がる5歳児

レス7
    (トピ主2
    🐱
    おやねこ
    子供
    はじめまして。おやねこと申します。 幼稚園年中、5歳になる息子のことで困っております。 内容は、タイトルのとおりです。 おかげさまで、今まで特に大きな病気もなく、健康上の悩みはあまり無かったのですが、アレルギー体質なので、よく鼻水が出ます。 鼻水を放っておくと中耳炎や副鼻腔炎になることもある、と言われたので、耳鼻科や小児科で小まめに吸ってもらったり、鼻吸い器を買って吸ってやったりしていましたが、 かかりつけの小児科の先生から 「もう5歳。そろそろ自分で鼻をかむ習慣をつけましょう」と指導されました。 そこで、かみ方を教えたり、鼻を啜るたびに声をかけたりしていますが、なぜか異様に嫌がります。 どうしたら自分から進んで鼻をかむようになってくれるでしょうか。 なお、耳鼻科でも診て貰いましたが、鼻の中の粘膜などに異常は見られないので、痛くて嫌がっているのではないだろう、とのことでした。

ランキング

レス

結構

🙂
    ささ
    結構子供は鼻かみ嫌いですよ。 苦しいのと、肺活量的に大変なのと、大概突発的に何かにいそしんでる時に来るのでむかつくのでしょう。 そうは言っても覚えさせた方が良い。 吸うのを覚えると本当にかまなくなります。

わたしもでした。

🙂
    ハナタレ
    30代の主婦です。 私も子供の頃、小学校低学年くらいまで、鼻かみを異常に嫌がっていました。なぜなら、鼻水を出すという行為が汚く思えて、鼻かむと鼻水がちょっと鼻についたりしますよね。それが嫌だったんです。 親には「ちんっとかみなさい!」と言われていましたが、ティッシュで拭くだけで、どうしてもかめませんでした。 でも、成長するにつれて、自然にかめるようになりましたよ。

そうなんだ

😀
    こぶちゃ
    うちの8歳児もそうです。鼻をかんで鼻水を見るのが気持ち悪いという理由で、一回もかんだことがありません。 垂れてきた鼻水をティッシュでふき、そのティッシュに少しでも鼻水がついたら汚いからと言ってゴミ箱に捨てるので、ティッシュの消費量がすさまじいです。寝るときも常に枕元にティッシュとゴミ箱を置き、夜中もせっせと拭いては捨てて、、、と繰り返しています。ティッシュが勿体ないと怒鳴って叱ったりもしましたが、子どもも泣いて抵抗する(そしてまた鼻水が出る)ので、いまだに改善しません。 ハナタレさんのレスを読んで、小学校低学年まではそうだったが自然にかめるようになったと読み、とても安心しました。

コメントありがとうございます。

🐱
    おやねこ
    コメントありがとうございます。 1月10日21:46のこぶちゃ様のコメントまで読ませていただきました。 >さささま 少し前までは、ほめちぎると何でも自ら進んでやってくれる子で、 一時期は自主的にかんでいたのですが、 遅まきながら反抗期に入ったらしく、力づくで抵抗されるようになってしまいました…。 気長に取り組むしかないですね。どうもありがとうございました。 >ハナタレさま 私自身は鼻をかむのが嫌だった記憶が無いので、どうにも理解してやれなくて…。 息子にしても、うまく説明できないので抵抗するしかないという感じです。 どうもありがとうございました。 >こぶちゃさま そういえば、鼻を拭くだけなら抵抗ないみたいです。 鼻水出る→逃げる→追い回す、でいつもお互いヒートアップしてしまうので、 落ち着いているときにでもじっくりきいてみようと思います。 どうもありがとうございました。

うちもでした

ぬー
    嫌がる嫌がる。 で、 鼻の穴を片方押さえてやって、 『ブンして』 って 練習しました。 (いま思うと ブンだと唇に力が入るので、 フンとかスンのほうがいいですね) できたら、今度は 自分で鼻を押さえてにして、乗り越えました。 やれと言われても、 鼻が不快で、そんなことするのも嫌だったのかも。

痛いのは鼻の中だけではない。

カエル君
     ハナをかむ事が下手な場合のどや耳に痛みと言うか違和感を感じることは多い。  だから上手にハナをかむコツなりを教える必要があります。  文章表現は簡単です。『フンッ!』と鼻先であしらうようにかめばよい。  たとえれば鼻の穴に豆だとか紙を丸めた物を入れ鼻息で外へ飛ばす、あの感じを会得すればよい。(このたとえは絶対実行しないでください、イメージのみです)  鼻歌を歌ったり、フンフンと息を出す、或はスースーと鼻で息を吸う遊びを取り入れ遊んでみたりして息遣いのバリエーションを増やしてみれば上手になれます。  加えて今後の事を考え腹式呼吸も取り入れましょう。

コメントありがとうございます。その2。

🐱
    おやねこ
    こんばんは。コメントありがとうございます。 1/12のカエル君さままで拝見しました。 >ぬーさま 我が家では「フーンして」と教えております。 言動を観察していると、どうやら反抗期の一環のような気がしてきました。 とほほ。 >カエル君さま 小児科の先生には、まずはティッシュを顔の前にあてて鼻息で吹く練習を、と言われています。 口呼吸のクセがつきかけているようで、そのせいかも知れません。 腹式呼吸ですが、とても声の大きな子なので(聴音に異常はありません)、もしかしたら体得しているかもしれません。