詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもの作り話・・アドバイスお願いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの作り話・・アドバイスお願いします。

レス6
    (トピ主1
    🐷
    ホニ~タ
    子供
    小二男児の母です。 最近息子の作り話が多くて、どう対応していいか、迷っています。 例えば花瓶がひびが入り、水が漏れていたのを私が気付き、「あら、ひびが入ってた」と言うと、「あぁ僕もさっき触っておかしいな?と思った。やっぱり割れてたんだね~」→一見、何の変哲もない会話ですが、息子がひびに気付いていた様子はなく、私の話に同調して言いました。「花瓶なんて触ってもいないじゃない?」と言うと、「触った、さっき触ったんだ!」と言うけど、ばれちゃった・・という表情。 「手を洗った?」と聞いたら「洗ったよ。うがいはしたか忘れたけど多分した」→洗面所から出てきた時間があまりに短く、タオルも濡れておらず、コップも使っていなかった・・つまりやっていない。 面倒で適当に言う後者の出来事は、まぁ「こら!そんなウソつかないで、さっさと洗ってきなさい!」で済ませましたが、やることはちゃんとやると、もっときちんと伝えて行った方が良かったのか?、そして前者の適当な会話は、明らかにおかしい・・と思いつつ、聞き流してやればいいのか、やってないことをやった的に肯定していうもんじゃない・・と諭すべきか、悩みます。 外に出た場面で、調子よく作り話で済ませ、あとから嘘だったじゃないか・・とトラブルになるかな?と心配です。まぁそういう場面で、本人が「適当に言ったらしっぺ返しが来た」と反省すればいいのですが。 お子さんの経験談等、あれば教えてください。

ランキング

レス

かわいい嘘

😉
    そら
    小学生にありがちなかわいい嘘だと思います。 嘘がつけるようになったということは、頭がよくなった、成長した証拠。 温かく見てあげてください。 そう、口で言うのではなく、見てあげるのです。 花瓶の件ですが、割ってしまったけど、どうしたらいいのかわからなくて放置した。と思われます。 なので、花瓶が割れたらどうしたらいいのか?を教えてあげましょう。 花瓶が割れた→水がこぼれる→水を雑巾で拭く(使っていい雑巾の置き場所を教える)→雑巾の絞り方を教え→割れた物の捨てかた(役所によりますが、新聞紙にくるんでから捨てるなど)→花を別に花瓶に生ける。という順序を一緒にやりましょう。 次に手洗い、うがいですが、子供はめんどくさがるものです。小学生のうちは、口で言うだけでなく一緒に洗面所へ行って、見てあげましょう。 石鹸を泡で出てくるものにするのもいいかもしれません。 子供はお母さんに何でも見てもらいたいものです。逆にいえば、ちゃんと見ていれば、宿題だってちゃんとやりますよ。 嘘をつけば、それで済んでしまうと学習する前に、お母さんがちゃんと見てあげれば大丈夫です。

現在進行中です。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。 我が家の小1娘も、息子さんと同じようなことを 言いますね。そんな年頃なのだ、と思います。 私の対応なら、 「花瓶のヒビ」例にあるような、相槌のような軽い嘘?は、 ツッコミなんて入れません。聞いてなかったようにスルー。 娘は当然、言ったか言わなかったかなんてすぐ忘れます。 きっと、「へえ、そうなんだ。」で会話を終わらせては いけない?なんて考えて、話を盛るために 反射的に出るのではないかな、と思っています。 「手を洗った?」例ですが、私は、質問形式にはしません。 帰ってきたら、「手を洗って、3回うがいして。」と 言います。「洗ったよ」と返してきた時、本当は洗ってないな、 と思ったら、もう一度そのまま、 「もう1回手を洗って、3回うがいして。」と言います。 娘は諦めて、洗面所に行きます。 嘘でない場合はここで、「だから洗ったってば!」と返ってくる はずです。その時は信用しましょう。 低学年のうちは、自主性に任せるよりは、指示形式のほうが いいのではないでしょうか? 話を盛る傾向は、自分から話し始める話題が増えるに従って 減っていく、と思っています。

もう30年も前の話ですが

雪見
    私自身が……演者でした(笑&汗)←家庭内限定で 母は、今でいう格差婚をした為に双方の親族から辛い立場にいました。 私のできが悪いと、母方の親戚から 『ほれ、あんなロクデナシ男と一緒になったからだ!』 と母は責められます。 父方の親戚からは、お嬢様育ちだから何もできないんでしょ、と母を罵り見下します。 それを幼い頃から見てきた私は、母の期待にこたえるようイイ子でいたい・認められたい気持ちは膨れ上がりました。 私は親が安心するよう嘘をつくようになります。 親の機嫌が良くなり笑顔が見えると嬉しくて、ホッとしました。 母の悲しい顔や怒りに満ちた声を、見たくない聞きたくない思いも強く、自己防衛のためでもあります。 子供がよく嘘をつくようになるには、それなりの背景があり、その背景は私のようなお家騒動のしわ寄せもあれば、本人にしかわからない些細な事だったりします。 しかし、いきつくのは自己防衛が共通かと私は思います。 無意識だったり、私のように確信犯だったり。 中学生辺りからは反抗期と共に親は親・私は私となっていき、下手な芝居をするのはなくなりました。

聞き流さない方がよいですよ

🙂
    mika
    つまらないウソはつくな! すぐにばれるようなウソはつくな! 一度お子さんに話した方が良いですよ。 何のためにこういうウソをつくのでしょうかね?

大好きな人がイライラしているから

😢
    姉さん
    なぜどうでも良い嘘をつくか、そこを考えた方が良いと思います。 妹が、母親の顔色をうかがって、トピ主さんのお子様と同じような嘘をついていました。 小1~3くらいの時期です。 (私は成績を上位に保ち、部活で成績を残すことで喜ばしていました) あの頃の母は、いつも恐い顔をしていました。 無表情でも、目が吊り上がっている感じだったのをはっきり覚えています。 今は、その面影も無いくらい「孫」にデレデレですけどね☆ トピ主さんは、大丈夫ですか?

トピ主です。

🐷
    ホニ~タ
    レスを下さった皆さま、ありがとうございます。心に刻むように読ませていただきました。 花瓶の件は、主人が濡れていることを指摘、非難する口調ではなかったのですが、そばにあった主人のものが少し染み出した水で濡れてしまい、「何をしてるんだか・・」的雰囲気はあったように思います。その空気を察知して、子どもなりにもしかして、自分も気づいていたが、気付きにくかった・・風に話を盛ってくれたのかな?と思いました。もしそうだとしたら、作り話と決めつけるのは、子どもの気持ちを無視して、親である私たちが、子どもに気を遣わせてよくなかったですよね。そして手洗いの件は、少し前に子どもたちが胃腸炎にかかり、胃液まで吐いて大変な思いをしました。病院で手洗いうがいの励行をきつく言われ、子どもたちの憔悴する様子に、つらい思いをしたばかりなので、かなり厳しい口調で、目もつり上がるように言っていたように思います。普通の言い方だと、「あ、忘れた」とさっと洗いに行けばいいのに、私の態度でまずは自己防衛に走った嘘かも知れませんね。私の子どもに対する態度、もう少し考えて行こうと思います。気付かせてくれてありがとうございました。