詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 子供会の退会について、アドバイス下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会の退会について、アドバイス下さい。

レス23
    (トピ主1
    😣
    トッコ
    ひと
    去年、子供会に入りました。子供は一年生です。 入会する時に、世話役の方は入るのが当たり前の様な感じで入会の説明だけして、 退会の事は何も言ってなかったのですが、一年契約との事で、とりあえず入ってみて 子供が参加したがらないようであれば契約完了で退会しようと思っていました。 子供は、運動系の行事などを嫌い、ほとんど参加したがらず、半分以上欠席しました。 子供会の現状も、入会してからいろいらみえてきたのですが、加入者が少なく、 会費が追いつかない話や、人が少ないからと、他の班の世話役にまわっている方もいる話を聞きました。 先月、クリスマス会があったのですが、来年度の役員がどうしても決まらないという事で 急遽、一年生の親だけで、くじ引きをする事になりました。 私は退会しようと思っていたので、その旨を伝えようとしたら、リーダーの方であろう役員さんが、 「皆さんに言い忘れたんですが、退会する時は必ず役員をやってから退会して下さい! これ以上人が減っちゃうと困るんで!」と言われ、退会を受け入れてくれませんでした。 退会する理由を聞いてもらえずに退会を断られたので、ショックを受けながらくじを引きました。 ハズレだったので、来年はまた会費だけ払うような事が続くんだなと思っていたら、 来年度の世話役の方から電話がありました。夫が受けたのですが、退会する条件があった事を 事前に説明を受けていなかった事を伝えたら、その方も知らなかったとおっしゃったようです。 今後は、入会説明時に退会の説明も話すようにするとの事でしたが、私達に気を使ってか、 「来年度の子供会の継続はしますか?されるのであれば集金に伺います」と聞かれました… くじ引きの時退会を断られたのに、また違う役員さんから継続するかどうかと聞かれて、 素直に退会してもいいものか悩んでいます、ご意見聞かせて下さい。

ランキング

レス

まあ

🙂
    ささ
    チャンスとばかりに逃げたら? そこまでギリギリの子ども会なら辞めても影響少なそうだし。

いいんじゃないですか?

ネーブル
    経緯から言って、継続する義理はないでしょう。 役員にもいろいろと苦労があるとは思いますが、 会員を無理やり引き止めなければならないような 子ども会の存在意義自体が疑問です。

会則は?

退会経験者の母
    きちんと会則に、退会できるのは役員経験者のみと記載されているのですか? まあ、されていたとしても入会時その説明が無かったので、それを理由に退会します。 うちの子も1年生の時に入会しましたが、平日&土曜日に習い事が入っていて、日曜日ぐらいゆっくりさせたい。 子供が行事に関心を示さない。 私が役員をやりたくない。 ので、1年間で退会しました。

退会していいと思いますが

🙂
    しずる
    せっかくご厚意で聞いてくださっているのですから 今を逃したら役員をやるまで退会できないのでしょう? はじめから一年更新と聞いているのですから 突然「役員をやらないと退会できない」というのは おかしいと思いますし。 ただ半分以上は欠席という話ですが クリスマス会などには参加するのですよねー。 その時はお子さんは喜んで行くのではありませんか? だとしたら、いつかは役員をするのは仕方ないとの 考えもありますね。 まぁ、子供会のお金を払うだけが惜しいのであれば 今回すっぱりやめてもいいのではないでしょうか。

辞めていいですよ

🐶
    ジョン
    「役員をやってから退会して」は、それを言った役員さんの意見で、そういう決まりはないから、再度継続の確認があったのでしょう。 子供会は強制ではありませんから、辞めたい人は辞めればいいのです。 私は、その後の近所付き合いを考え、役員終了後に子供を退会させましたが、それでも文句は言われました。 役員にとって、次の役員を決めることは大仕事です。「役員できませんから退会します。」と言う方もたくさんいますからね。 また、全子連を知ると、子供会は大切と思いこんでしまう役員さんがいるかもしれません。 しかし、主役の子供が楽しめないのなら、楽しくない団体に会費を払うことはないです。 同じように思う家庭が多ければ、いずれその子供会はなくなるでしょうし、逆の意見が多ければ、そのまま続いていくのでしょう。 主さんのお子さん一人で、どうこうなることではありません。 自由に決めればいいのです。

辞めたいと言わないと辞めれませんよ

🐶
    みかん
    伺ってくれた人がいたのですから、辞めたいなら辞めたいと言わなければ いつまでたっても辞めれませんよ。 理由は子供が参加したがらないのでで、いいじゃありませんか。 話を聞いてくれない人は相談すらもできない人ですよね。 そんな人と話をしようとするだけ時間の無駄です。

退会で良いと思う

ぴょんすけ
    お子さんが参加されないのでしたら、そのまま退会で良いと思いますよ。 継続するかどうか聞いたのは来年度の世話役さんで、くじ引きの時に退会を断ったのは3月までの今期世話役さんですよね? 今期世話役さんの立場なら何が何でも次期世話役を決めなくてはならないので、それゆえの発言ではないでしょうか? そもそも「入会時に退会する時は世話役をやってから…」なんて話は無かったとの事ですから、「騙された」も同然だと思います。まぁ入会時にそんな事言ったら余計に入会者が減るのは目にみえてますけど。 私も子ども会の世話役の経験がありますが、お子さんが参加されないという方に継続を無理強いなどしてませんでしたし、毎年世話役が変わるのでやり方やルールもその都度変わりますよ。 「自分達の時はこうしたのに…」なんて言ってくる面倒臭い人もいたりするんですけど…

難しいですね

ツリー
    役員と聞いただけで、ぞっとするくらい、役員の押し付け合いというものがありますね。 私の身近にも、毎年、地域の保護者同士で、役員をめぐって半ばケンカになっているところもあります。 うちも、同じような理由で、上の子が2年生から入会しました。 しかし、平日の放課後のスポーツレクは、習い事の曜日と重なっていて、おまけに土曜は私自身が仕事だったりして、結局、子供会の行事には、この4年間一度も参加したことがありません。 付き合いだと思って、会費だけ払い続けています。 役員はなんとか免れているものの、上の子の卒業とともに、下の子はフェードアウトしようと思っています。 こういった役員も、可能であれば、やってみると意外な発見などもできて、楽しい一面もあるかもしれません。よく聞く話です。一度がんばってしまえば、それで済むということのようです。 逆に退会してしまえばラクですが、近所とのお付き合いがギクシャクしてしまうリスクも考えられます。 どちらにしても、覚悟が必要だと思います。 何か他の役員を引き受けるなど、バランスを考えて要領よく乗り切ってください。

すればいいじゃない

🐶
    ばんび
    せっかく聞いてもらえたんだから、すればいいと思います。 なんで悩んでるんですか? 役員もしない、活動にも参加しない、つもりなのであれば、ここできちんとやめる方がすっきりしませんか。

退会もあり。

パンチェッタ
    現1年生から役員選出なんて。よっぽど引き受ける方に困っているんですね。 おそらく過去に高学年の保護者がごっそり退会したのではないかと思います。役員やる前に。 なのでリーダーの方はその様な決まりを作ったのでしょう。次が決まらなければもう1年、自分がやらなければいけないから必死なんですね。しかし行事を嫌がっているお子さんを無理矢理継続させるのはどうかと思います。 継続して幽霊会員でもまた次の打診がきますよ!継続うんぬんの話はリーダーと新世話人が引き継ぎしてなかったんじゃないかな??私も子ども会役員経験有りですが、世話人選出の際、まず高学年で未経験な方をリストアップし交渉、次は中学年と第1子が1年生の保護者には出来るだけ打診しませんでしたよ。 低学年のご家庭は下に未就学児、園児、乳児さんがいらっしゃる事が多いので。 焼きそばの屋台など危険ですからね。係によっては夜の会議も有りますし、子供を留守番にして事故が起きても責任取れませんから。 他の1年生の保護者で仲の良い方、居ませんか?退会の情報収集をしましょう。 子ども会で役員になったら、自分の子が参加しなくてもよその子の面倒を見なければいけないのですから。

退会してもいいのでは?

40台男性
    40代既婚子どもあり男性です。 やめさせないようにするので手一杯とは、 なんとも人気がない子供会ですね。 とはいえ、うちの娘が入っている子供会も、 殆ど行事に参加されないお子さんもいますね。 まあ、お子さんの好き嫌いや、保護者の都合も ありますから、続けられない方がいる、と いうのもわかりますし、いて当然です。 子供会は、入るも辞めるも自由なのが普通ですし、 新しい役員さんが(内心はともあれ)辞めるかどうかの 判断を、こちらに確認してくれているのですから、 これを機に退会、で構わないと思います。 本来、そんな不人気の子供会は、もっと早くに 何らかのテコ入れがされて然るべきです。主様は 母体組織(町内会や自治会)には入っていないのですか? 主様も、別に役員や班長でなくたって、何かの機会に 提案でもされればよかったのに。 されるがままの参加より、ずっと楽しくなりますよ。 居心地が悪い・楽しくないから辞める、 ってのも残念な話です。 うちの子供も一年生ですが、子供会イベントは すごく楽しそうです。親も子も楽しむのがポイントです。

さっさと

おばちゃん
    退会したらいいのでは。 もともと退会するつもりだったのだし、役員は免れたのだし、 向うから聞いてきてくれたのならぐずぐずせずにさっさと退会すべし。

退会するべし

うみ
    今退会せずにいつ退会する、って感じです。 他の方が退会を受け入れてくれるうちにスパッと退会しましょう! じゃないとこの先何年もズルズルいっちゃいますよ~

いいと思う

🙂
    カイロ
    私も子供会で色々役員などやりましたが、そこまで縛られることはないと思います。 町会や子供会って 任意で参加ですよね? 今は、働く人が多くなって 学校でも役員あるし、更に子供会も!と言う人はどこの地区でも減ってきているのが現状です。 昔と同じことにこだわらず、少ないなら少ないなりの負担の少ないやり方に変えていけばいい話。 辞めていいと思います。

これを機に退会しましょう

🐷
    正月太り
    せっかく来年度の世話役さんが気になさって電話をしてきてくださったのです。 この機会を失ったら、退会どころか、いつ役員が回ってくるか分かりません。 「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。こどもが参加したがりませんので、退会させて戴きます。」 それでいいのではないですか? ただし、お子様に今まで参加してきたクリスマス会などにはもう参加できないことを、確認してからですが・・・

追加でお話します

主です
    みなさん、ご意見ありがとうございます。文字数が限られていたので簡単にお話しましたが、もう少し詳しくお伝えしたいので、聞いてください。 うちの子が仲良くしている子(子供同士、お家も行き来する仲)のママさんは、家も近くうちと同じ班ですが、先ほどお伝えした違う班の世話役をされている方です。(Aとします) 子供会の現状も入会して早々Aさんから聞きました。会費が追いつかず困っている話を聞きました。 (ここで詳しくは書けませんが、その時も子供会を継続するのに少し納得いかない事がありました・・・) 私の班の世話役の方(Bとします)は、3年の子がいます。クリスマス会の前に、退会する旨を伝えようとBさん宅にお伺いしたのですが、ご不在で義父さんにお伝えしていただくようお願いしました。 その後Bさんに電話しましたが留守電になってしまったので、クリスマス会の時に改めて挨拶をしようと思いました。 くじ引きで発言した役員さんはまた別の人で(Cとします)、その時初めてお会いしたので会長さんかはっきりとはわかりませんでしたが、役員を決める場で、Cさんが話を進行していました。 続きます

続きです

主です
    新しい世話役の人は、夫が少し電話を受けただけなので詳しくはわかりませんが、父子家庭で3年の子がいるそうです。最初はその方も退会しようと思っていたそうですが、Cさんの発言を聞いてか、役員に選ばれたためか、継続することにしたそうです。 退会する事をAさんやBさんに直接相談できればいいのですが、役員をされているので、人手が足りないからという理由で引き止められると思って、相談できません。 私も夫も、Cさんのあの発言がその時とても不愉快に思っていまい、同時に不信感もつのりました。 すぐにでも退会したい気持ちになりましたが、うちの子と仲良くしてくれているAさんに申し訳ないような気持ちにもなるし、 当たり前かもしれませんが、子供会の人達からの風当たりも悪くなるような気がして、なかなか決断できません。 再度、みなさんのご意見をお聞かせください。

できるの?

さか
    地域によってこども会のあり方は違うんでしょうか? ウチの地域は小学校に入ったら強制的にこども会に入らなければならないような感じです。 ウチは賃貸アパート住まいのためか、回覧板が回ってきませんし、自治会費の回収に来た事もないのに、こども会役員決めの話し合いは強制参加です。 回覧板が回ってこないのでこども会行事がいつどこで行われてるのか全く知らないのに…です。主さんの地域みたいに選べるところがうらやましい。 退会できるならさっさと退会した方がいいと思います。

多方面に穏便に退会できる案なんてあるのでしょうか?

HOSHI
    今年度、子供会(300人規模)の役員をしてきました。 運営会費が足りなくなるほど退会する家庭が多い子供会。 私だったら、退会します。 ここで相談しても、 穏便に退会できるよい案なんてでてきますかね? Aさんを大事にしたいのなら、トピ主さんができる範囲で 心を込めてお話してわかってもらうしかないと思います。 風あたり・・って何があるのかわかりませんが、 継続するなら、役員を引き受けることは覚悟した方がよいでしょう。 もし引き受けるにしても、 他の役員さんのいう通りにして、嫌々役員を(お手伝い程度で)する・・・ みたいに考えているなら、 トピ主さんが役員を引き受けても、子供会の状態は改善されないと思うので、 今無理して継続する意味がないと思います。

退会していいのでは?

🐱
    次男の嫁
    一年更新なんて羨ましいです。 うちのところの子供会は入学と同時に強制入会、退会は小学校卒業時、と決まってます。選択権はありません。 PTAの下部組織という位置付け、しかも自治会の下部組織でもあるため役員になれば学校行事の手伝いも自治会の手伝いもします。 現在、役員を務めています。唯一の救いは入会時に役員の当番を決めるので、一年任期で終われることでしょうか。 子供も習い事などの関係もあり、会費を払っても参加できない行事ばかり。集まらないので参加者に役員の子供、手伝いに夫を駆り出し、見てみれば役員一家が総出で一年頑張るという感じです。 辞めるなら役員をやってからという今季役員さんの言い分も解らないではありませんが、事前に説明がなかったのなら騙されたも同然、辞めてよいと思ます。 子供があまり乗り気でないから、で良いと思いますよ。

なるほど…

パンチェッタ
    退会もあり、とレスした者です。主さんの補足レス読みました。 なるほど…新世話人が仲良くしているママですか。 このまま行くと来年度の世話人は貴方が引き受ける事になりそうですね。 私の班は運良く立候補してくれた方が居たのですんなり決まりましたが、他の班では難航し、 新世話人のお友達ママを芋づる式に交渉し、引き続きギリギリに決めました。 知人同士で固めたくなかったのですが声が掛けやすかったので。 あと前にも書きましたが、役員は自分の子が参加しなくても、 他所のお子さんを見なければなりません。理不尽だなと思いませんか? 主さんのお子さんが今後気が変わって行事を参加するのなら良いのですが、 どなたかが書いて有りましたが親も子も楽しめる子供会じゃないと苦痛です。 我が家も子供が小4、小1の時世話人で、下の子がやはり運動系行事を嫌がりました。 が無理矢理参加させました。一人で留守番させられなかったので。楽しくなかった、 と今でも言っています。 またあるママはソフトボール退会の応援に行かされました。炎天下の中。 自分のお子さんは参加していません。 よく考えて決めて下さい。断りずらいかもしれませんが。

みなさん、ありがとうございました。

トッコ
    みなさんのご意見をすべて読み、旦那と一緒に考えました。 これからも続くご近所のお付き合い(特に仲良くしてもらってる家族)の事を思ったら継続しようかと思ったのですが、 みなさんのご意見がご最もで、本当に今退会しないと来年度からは条件が増えてもっと退会しづらくなると思いましたし、 子供にもう一度確認したらやはり行きたくないと言ったので、一年契約満了で退会する事にしました。 先日、来年度の世話役さんに旦那が電話で退会する旨を伝えたら、あっさり受け入れてくれたようです。 まだ連休明けで仲良くしてもらってるママさんには会っていませんが、機会ができたらお話しようと思います。 たくさんのご意見、ありがとうございました。

ハズレだったからいいと思う

はなてふてふ
    役員逃れになるタイミングでの退会は感じ悪いです。 (本当の理由はどうであれ) でも今回は、きちんとくじをひいて外れたのだから、 ここで退会されても、私なら 気にしないです。 むしろ、退会するつもりなのにくじ引きの義務を果たしたよい人だなと。 リーダーの方も役員を決める直前に、役員逃れで退会する人が続出すると 困るから、退会するときは役員をやってから。と言われたのかと 思いますが。想像でしかないですが。 今退会しないと、それこそ役員をやるまでやめられなくなると思います。