詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 食べない子の離乳食の進め方を教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べない子の離乳食の進め方を教えてください

レス7
    (トピ主1
    😀
    るいこ
    子供
    現在、6ヶ月の子の新米母親です。 離乳食を5ヶ月半より始めましたが、お粥以外の野菜を全く受け付けてくれずこの先どう進めていいか分らず困っています。 野菜は、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、トマト、人参、小松菜を試しました。 全て苦い顔をして吐き出してしまいます。 お粥はパクパクきちんと食べてくれるので、毎日ほとんどお粥のみの離乳食をひたすら続けています。 初めて1か月ほど経ったので、通常だと2回食に進めていろいろな野菜・タンパク質を追加していくころだと思いますが、まだきちんと食べれる野菜がないまま種類を追加していくものでしょうか?タンパク質等もあげても大丈夫でしょうか? なかなか相談できる人がいないので経験者の方教えてください。

ランキング

レス

フリーズドライをほんのり混ぜる、はどうでしょうか。

みかん増量
    野菜がダメ、とのこと。野菜の食感が嫌なのでしょうか? 赤ちゃん本舗など育児グッズを扱う店に置いてある、フリーズドライの野菜はどうでしょうか。様々な野菜が粉状になっており、ごくごく微量、お粥にまぜてみてはどうでしょうか。 パン粥はどうですか。食パンの白い部分を粉ミルクでお粥状になるまで煮込んだものです。粉ミルクは一回ずつのパックも販売されていますので、これでお米を煮込んだ、ミルク粥もできます。粉ミルクに慣れないなら、これも薄味から(水を多めで溶く)始めてみてくださいね。 先ほどのフリーズドライ商品には白味魚もあります。これもごく微量、お粥にまぜて味の変化をつけつつ、食感はお粥で…とできますよ。 お粥は大好きそうで良かったですね。それで栄養はとれますもの。 お粥に混ぜるものとしては、きな粉もいいですよ。「きな粉おはぎ」のような風味で好きな赤ちゃんは多いです。

動物性たんぱく質は、7~8ヵ月以降に。急がないで

敏感肌
    卒乳や断乳しない限り、食べない子います。 お粥を食べるなら、今の時点では合格です。 0歳代は、食事から栄養を取る訳ではないので(量も少ない、母乳やミルクがメイン)、栄養バランスは気にしなくて良いです。 モグモグ・ゴックンの練習が出来ていれば良いです。 たんぱく質は今の時点では、しらす干し・豆腐ならOK。 様子を見ながら少量あげて下さい。 動物性たんぱく質(乳製品・肉類)は、7~8ヵ月以降。 母子手帳に載ってませんか? 我が子の手帳には、 鶏ささみ・白身魚・卵黄・無糖ヨーグルト・納豆=7~8ヶ月、 牛赤身・赤身魚・全卵=9ヶ月、 豚赤身=11ヶ月、と書いてあります。 アレルギーの観点から、1歳までは、動物性たんぱく質は控えるという考え方もあります。 たんぱく質を与える時は、慎重に。 私は、生後11ヵ月まで与えませんでした。 遅くしても何の問題もありませんよ。 我が子は離乳食を嫌がり、殆ど食べないまま、生後11ヶ月まできましたが、アレルギーも好き嫌いもなく、現在、幼稚園に通っています。 標準体型です。

調理法は?

あゆ
    野菜類はどのように調理してますか? レンジ加熱より茹でたほうが匂いがやわらかいような。ゆでていたらごめんなさいですが。

追加

敏感肌
    相談できる人が周りにいないということですが、 それなら、保健所に相談するのもありですよ。 それと、保健所等の離乳食教室に参加したり、市販の離乳食の本を買って読んでみてください。 本文から察するに、基本的知識が余りないまま、闇雲にチャレンジしているように思います。 野菜も、柔らかくすれば何でも良い訳ではありません。 筋の多いキャベツや、癖のある玉ねぎは、7~8ヶ月以降と言われています。 果物も、イチゴは8ヶ月後半か9ヶ月に入ってからが良いようです。 小さな種が、消化不良の原因になるからでしょうね。 今のまま闇雲に与えるのは、お子さんが可哀想です。

のんびりで大丈夫

マツリカ
    苦戦されているようですね。 まだ口に食べ物が入ってくることに慣れる時期だと思うので 「これなら食べてくれるかな~?」と実験感覚で色々あげてみてください。 そのうち食べることに目覚めて、好きな味も見つかると思います。 我が家も離乳食には結構苦労させられました。 お野菜は裏ごししてそのままあげてますか? ちょっとお出汁で伸ばしてとろみをつけると食べやすいみたいですよ。 常温でも使える「とろみのもと」っていうBFをよく利用していました。 あとは「かぼちゃとさつまいも」だったかな?瓶詰のBFも割と 気に入って食べてくれました。 気に入ってくれるものがあったらそれに似たものを手作りしたりしていました。 うちは最初おかゆも食べないので粉ミルクでパン粥作ったり ベビーダノンをあげたりしていましたが、全部変な顔をして吐き出すので なんでだろうと思っていましたが、結果ミルクにアレルギーがありました。 それで食べなかったみたいです。 2歳すぎた今でも食べないものは多いけど、食べられる時期が来たら 食べてくれるということが分かったので焦らずのんびりです。

ありがとうございます。

🙂
    るいこ
    皆さまレス有難うございます。勉強になります。 いただいたレス中にあった、 野菜のあげかたですが、電子レンジで柔らかくし(トマト、小松菜は茹で)、その後裏ごししたものを、水でトロトロに伸ばしてあげています。 また、保健所の離乳食教室にも参加し、離乳食本も数冊あり、基本的な進め方は理解しております。 ですが、想定していた離乳食とは異なる我が子の場合、どうしたらよいのか悩んでおりました。 もうすぐ7ヶ月ですが、5、6ヶ月期の野菜を全く食べれていない状態の場合でも、月齢ごとに与えられるものをどんどんトライしていくべきか、まだしばらくは、このほぼお粥のみ状態を続けるべきか・・。 今食べれない野菜をBFや、フリーズドライで試してみるのも良さそうですね。加工食品はなんとなく敬遠していましたが、考えてみます。

やわらかすぎる?

🎂
    すもも
    うちの子は裏ごしペーストやお粥が嫌いで食べませんでした。いきなり軟飯、茹で野菜スティックや、豆、荒くつぶしたバナナやイチゴ、アボカドを4ヶ月~食べていました。 (うちの子は出生時の体重も大きく、歯も3ヶ月で生え出したので発達が早いとは思います) 欧州在住で離乳食の進め方は日本のように回数や月齢で細かく指導されることはありません。4~6ヶ月から始めて1歳には完了なので新しいものを毎日足しながらどんどん進めます(アレルギーと離乳食開始の時期の因果関係は否定されてます) 4ヶ月以降でまずは野菜・果物・ヨーグルト・穀物粥、その後肉・魚・チーズという程度でしょうか? まだぐちゃぐちゃにしてしまうと思いますが、つかみ食べできるものをあげてみたり、人参を果物で甘いピューレにしてヨーグルトに混ぜて与えてみるとかラタトゥイユのような煮込みにするとか同じ野菜でも形や味が変わると食べるかも知れないです。 でもみんなが何でもバクバク食べるわけではないし、本人が食べたいものを楽しく食べるのが一番なので毎日お粥でもいいのではないかと思います。