詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完全同居の義母へのお礼

レス13
    (トピ主1
    😨
    ジャスミン
    ひと
    切迫早産で入院中のジャスミンと申します。 5ヶ月にわたって入院していましたが、退院のメドがたってきました。 そこで、お世話になった義母へのお礼で相談です。 住まいは、結婚当初より義母と完全同居です。入院中の家事や3歳になる子供の世話(保育園の送迎)をしてもらいました。 お礼は、現金と思ったのですが、15万(私にしたら大金です)としても1日あたり千円か、と計算されても悲しいですし、物は趣味があるので、どうしたものかと考えています。 義母はよく義姉夫婦と出かけては『有名ホテルでランチ後、夕飯までおごってもらった』、『有名旅館を手配してくれ、費用も全部出してもらった』など、私に話をします。 共働きの私逹ですが、家計は裕福ではなく、私のお小遣いもない状態です。 たまに食事に出掛ければ負担しますが、(御馳走様も言わず、レジはスルーです。払うつもりでいるので構いませんが…)、義姉のようなことは桁が違いすぎて出来ず、主人にも申し訳なく思います。 話はそれましたが、そのような義母へのお礼はどうしたらよいでしょうか。 毎月の食費は負担しているので、入院中のお礼のみとしてお願いします。

ランキング

レス

お礼なんて不要

プロ
    同居してあげてるんだから、特別なお礼は不要です。 それより薄給の夫が困り者ですね。

お礼、、、

🐶
    ばんび
    私なら、金銭ではしません。 体調が悪い時はお互い様だと思うからです。 そのかわり、義母さんが体調をくずした時には、心置きなく静養できるように心を配ってあげたらいいんじゃないかと思うんですが。 同居をしていての家事ですから、もともと義母さんの仕事でもあったでしょうし、送迎と言ったって、実の孫のですからね、、、 わざわざ出向いてもらって、というわけでもないのに、同居をしている家族なのに、お金で精算するというのは水臭くないでしょうか。 義姉さん夫婦は、同居せずたまに義母さんを誘ってるだけなので、それくらいして当然です。

感謝の心

トリコロール
    トピ主さんこんにちは。 お礼は感謝の心を表すものです。今のトピ主さんの心ではお礼をする必要はないと思います。正直もらってもその裏の心を知ってしまったらお返ししたいくらいだとおもいます。

完全同居で

みー
    生活費も息子夫婦で負担なら完全同居どころか、完全同一生計の家族じゃないですか。 家族なら非常事態は助け合って当たり前。 もちろん年とってからの育児を含む家事全般にはかなり負担をかけたでしょうから、 感謝の気持ちをお礼にして表した方がいいですが、 15万は包み過ぎではないですか? 私ならこれから子供が増えますますお金がかかるようになる息子夫婦から、そんな大金受け取れません。

気持ちはお金に換算できないもの♪

🎶
    のんのん
    赤ちゃん落ち着かれて良かったですね。 気持ちを伝えるのにお礼の金品を届けようとなさるのは素敵。 でも無理しないでいいのです。 義姉さんとの比較もまったく不要ですよ。 いっしょにお住まいになっているだけでも親孝行ですもの。 きっと言えない苦労もあるでしょう。 あなたはあなたらしく♪ お義姉さんとの交流の報告は「良かったですね」と一緒に喜んであげて下さい。 15万円? そんな大金期待しませんよ。母ですもの。 お礼はあなたの月収の5%~10%程度でどうでしょう。 「お義母さん、ささやかですが感謝の気持ちです。 温かいセーターでも買って頂く足しにして下さい。」 そんなメッセージを添えると喜び倍増致します。 そしておうちで我慢して待っていたもうすぐお兄ちゃんにも なにかプレゼントを上げてくださいね。

特に常識はなし。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。 義母様とは完全同居なのですね? 別世帯とか、一部同居、とかではなく。 それであれば、義母とはいえ完全な家族です。 世帯主はご主人ですか? 義母様のご主人への態度がどんなものなのか、 15万円というのがどこから計算されたのか わかりませんが、ご主人から義母様へ渡すのなら いくらでも問題にはならない、と思います。 同居家族に大金を払うほうが変です。 主様が入院中は、他の家族が子供の面倒を見る。 当然でしょう?だから、義母様が入院した暁には 主様が見る。これも当たり前のことです。 まあ、義母様の場合、お金なんていらない、なんて 言いそうにありませんね。 いくら渡しても愚痴を言われそうなら、 10万円でいいと思います。そんな人なら、 20万でも40万でも文句言いそうです。 義母様へは、ご主人を窓口にすることを忘れずに。 主様は、家族全員にお礼を言いましょう。

そこまでは・・・

るぱん
    同居している(してあげている・・・)。 毎日の食費も 息子夫婦もち。 共働きなのに 奥様のお小遣いがないほど経済的余裕がない。 これらをかんがみても 15万円も渡すなんて! 義姉さまと同じレベルで奉仕することないと思います。 あちらは同居の苦労をしていないのですから、それくらい当たり前。 貴女がた夫婦が御願いして同居してもらっているのなら 話は別ですが どれだけ孫の面倒を見てもらおうとも、日常生活費の負担を子ども世帯が負っているのなら せいぜい温泉旅行にご招待するくらいで十分ではないでしょうか? 義姉にしてもらったことをいちいち貴女に報告してくるなんて いやらしいと思ったのは 私だけかな?

私も

ポウ
    切迫早産で2ヶ月入院し、その間完全同居の義母に、当時4才だった娘の幼稚園の送り迎えや、個人懇談まで行ってもらいました。旦那は仕事もありましたが、「用事があったらお母さんに言ってくれ」と役に立たなかったので、旦那より義母とよく連絡を取り合いました。 私は、保険金が高額医療を使って払った入院費より多くなり、かなり余裕が出来たので、退院後2ヶ月して義母が娘とあるテーマパークへに行きたいと言うので、その時に10万渡しました。「これは多すぎる」と言いながら大喜びでした。でも丁度金欠だった義父がこっそり分けて貰ったそうですが。 それと、実家の母も殆ど毎日病院へ来てくれたので、5万渡しました。 私は2ヶ月点滴刺しっぱなしで、トイレ洗面シャワーぐらいしか歩かせてもらえずとても辛かったです。それなのにトピ主さんの5ヶ月って気が遠くなりそうです。大変でしたね。でもお陰で私は予定日までもち、体重も3770グラムもある大きい子が生まれました。 同居って色々ありますが、家族の協力って大事ですよね。

同居が期間限定でないなら

不良系同居嫁
    あとウン十年してその頃にも同居状態なら、嫌でも貴方たち夫婦のどちらかが便利に使われます。お義姉様が協力してくれればいいですけどね。 傍にいれば放置するわけにも行かないしね。 それにご主人に申し訳なく思う必要はありませんよ。だって核家族なら家事育児の負担は全てご主人にかかっていたはず。そこを自分の実母と同居で労力が軽くなったのはご主人です。主様の親ならそれはそれで気を使いますしね。 私の夫は「俺の親が家事育児を助けてくれるから同居もいい面があるだろ」と上から目線で言いましたが「ん?でも共働きなんだから本来は貴方の役目でもあるよね。それに親の協力ってだけならうちの親でもいいじゃん」と言ったら、無言でした…。

家族としてやってくれたのだから

🙂
    ハハ
    主さん夫婦に出来る範囲内でお礼すれば良いのでは(姑の立場から)現金でも旅行券でも貰って怒る姑はいませんよ!でも無理すると息子がかわいそうで心配しちゃいますからあくまでもお気持ちで…。

トピ主さんに質問

ne2kai
    現在のお住まいは、誰の名義ですか? 生活費はどうされているのでしょうか?(具体的な数字は結構ですから、せめてトピ主さん世帯と義母さんの出している割合や、大体の内訳を教えて下さい) トピ本文の最後に「毎月の食費は負担しているので、入院中のお礼のみとしてお願いします。」とありますが、「毎月の食費」というのは、「トピ主さん一家の食費を、義母さんに渡している」という意味ですか? レスされている方の多くは、トピ主さん夫婦の所に義母さんが「同居させてもらっている」つもりで書いてらっしゃいますが、もしトピ主さん一家の方が義母さんの家に「住まわせてもらっている」状態であるなら、話はまた全然違ってきます。

ありがとうございます。

🙂
    ジャスミン
    トピ主です。 まとめてのお礼で申し訳ありませんが、皆さまからのレス、ありがとうございました。 参考にさせて頂き、主人にも相談してお礼は何にするか決めたいと思います。 また、質問がありました件ですが、一部同居や別世帯ではなく、もともと住まわれていた家に私が嫁ぎましたので完全同居です。 また、世帯主は義母となっています。 これから出費が増えるのだから、母なら金銭のお礼をするは必要ないとの意見もありました。 私も、実母なら感謝の言葉を伝え、おいしいケーキを買って一緒に食べるなどを考えるのですが、義母となると考えてしまうのです。 以前、『自分の母から連絡があれば、お小遣いで○十万円を主人に内緒で何回も贈った』など、子供たるもの親に小遣いをあげるものだというような発言がありました。 また、義姉や親戚に『弟夫婦はケチだから』と話したようで、義姉から主人の給与はいくらなのか、義母のいる席で私に問い詰められたこともありました。 主人に直接聞いてください、と答えましたが…。 私はケチで非常識なのか不安でしたので、他の方はどうお礼を考えるものなのだろうと思い、質問させていただきました。

あげるべきです

koo
    入院中お世話になったのですから 何かお礼はしておいた方が無難です。 義理の関係だからでなく 実母だとしても、です。 バッグなど義母の愛用しているブランドの物とか、 考えつかなければ 現金が無難ですね。 5万から、最高10万で良いと思います。 感謝している気持ちは口で言えば伝わると思ったら大間違いです。 特に同性間ではキチンとケジメをつけておかないと 関係が悪くなった時面倒です。