詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠9ヶ月、海外在住。お腹の張りが気になります。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠9ヶ月、海外在住。お腹の張りが気になります。

レス18
    (トピ主6
    オーストラリア在住
    子供
    初めて質問させて頂きます。

私は、39歳で初妊娠、現在妊娠9ヶ月(32週)です。

ここ約1ヶ月で、お腹がどんどん大きくなってきています。
    同じような質問もあって拝見させて頂きましたが、どうしても気になったので質問させて頂きます。

一ヶ月程前から、買い物で30分~1時間歩いたりすると、たまにお腹が急に硬く重く感じ、「これ以上歩かない方がいいのかな?」という感覚になる事がありました。

「張り」というのが日本語でも説明しにくいのに、英語だともっと説明しにくく、feels bloatedとか、feels tight とかで説明していたのですが、「それは普通だから気にしなくていいよ」との事で、私も気にしていませんでした。

最近は、歩いたりしていなくても1日に何度か起こります。
    痛みは無いのですが、歩けないような歩いてはいけないような感覚です。

昨日検診があり助産師さんに相談したところ、「それは体が休みなさいって言ってるのよ。」というあっさりした回答でした。

日本語で色々しらべると、張りがある方の殆どの方が張り止め等の薬を処方してもらってるようで、少し心配です。

また、オーストラリアでは余程の事がない限り、エコーは20週が最後、内診は一度も無く、毎回お腹を触る、血圧を測る、心音を聞くのみです。

ちなみに医者ではなく、助産師さんのみからの検診で、32週までは4~6週毎の検診、32週を過ぎたら2週間毎の検診になりますので、次の検診は2週間後になります。

英語でもっと違った説明をした方がいいのか、私の考えすぎなのか…。
    39歳で初出産になり、高齢出産なので心配も沢山で…。

何らかのアドバイスを頂けると助かります。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

張り止めの薬を飲んでました。

うさこ
    でも 8ヶ月くらいからでした。
    かちかちになって張るんですよね。
    私はそうなると横になって寝てました。しばらくすると治りました。ずっとそうでしたよ。
    張ってかちかちになったのでまた寝ようと思ったら破水しました。
    パシャと水が出て、病院に電話したら 破水したら 赤ちゃんもお母さんも感染するからすぐに病院に来て下さいと言われ行きました。その時は陣痛は来てませんでした。予定日より2週間早かったです。
    しばらくすると陣痛がきました。

色々 心配になりますよね。海外なら尚更。

頑張って下さいね。

切迫早産でした

もか
    その時に、医師に言われたことは「お腹が張ったらすぐに横になること」「長時間立たない(家事もダメ)」「外出禁止」「入浴禁止(シャワーのみ)」です。とにかく安静第一!

おめでとうございます

🎶
    オレンジ
    私は第一子を日本の助産院で、第二子第三子を海外で産みました。

三人目の時にお腹が張って病院に行ったことがありましたが
    ストレステストをしても張りが定期的に続かなかったので、問題なし、と薬の処方はありませんでした。
    多分ネットで見た人は張りが長い時間続いて陣痛のような状態になっていた人なのではないかと思います。

トピ主さんのお腹の張りは休めば治りませんか?

その時期に長く歩くとどうしてもお腹が張るものです。でも動かないでいるとお産の時の体力がなくなったり、余分に太ってしまったりするので適度に体を動かした方がいいです。特に最後の二ヶ月はとっても太りますよー。

また検診の少なさですが、海外ではそれが一般的なようです。
    私が海外で産んだ時も内診は最後の一ヶ月ぐらいだったかと思います。これは子宮口の開き具合でお産の時期を見極めるためです。
    助産師さんはお腹を触るだけで赤ちゃんのサイズ、頭の向き、などわかるようなので、信頼しても大丈夫だと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お体にお気をつけて。

張りは薬よりも休養です

🙂
    2児の母
    薬よりも休むのが一番効くと日本の助産師さんも言ってましたよ。
    薬(ウテメリン、リトドリン)を飲んでも無理すれば張りますよ。動悸みたいな副作用もありますしね。
    赤ちゃんにはもう少しお腹にいてもらわないと困りますから無理なさらずに。
    臨月に入ればお腹張ろうがどんどん動きなさいと言われました。臨月迄の辛抱です。

同じく妊娠9か月海外在住です。

🐱
    Tiffany
    初めまして。ヨーロッパ在住妊娠9か月の経産婦です。
    私も同じようにおなかが張ることが有り、医師に相談しましたが、「体を無理せず、横になって休めて。」と言われて、頸管が短くなっていないかなど検査し、あっさり診療は終了しました。ただ、少し陣痛らしきものを感じるので、陣痛止め?のような薬を処方されています。2人目の時もおなかが張ったり、硬く感じたりすることが多かったですが、薬は処方されず、横になっていてで終わってしまいました。
    医師が、異常がなく、横になっていれば大丈夫と判断したのではないでしょうか?心配なようでしたら、張りを抑える薬がほしいとはっきりと言った方が良いのではないかな?と思います。ただ張っていると伝えるだけだと、日本みたいには薬は処方してもらえないような気がします。
    出産まであと少し、頑張りましょう。

うさこさん

🙂
    オーストラリア在住
    お一人お一人への返信の仕方が分から無いので、レスとして返信させていただきます。

うさこさん、ありがとうございます。
    私も8ヶ月くらいから張りが気になってきました。

私の場合もカチカチになって、スイカがお腹に入っているような感じですが、暫く休むと結構柔かくなってきます。
    カチカチになって破水されて陣痛が来たんですね。

こちらには10年以上住んでいますが、何しろ妊娠&出産は初めての事で、専門用語や説明の仕方がイマイチ分からなかったりします。

破水は突然来るものだとは思いますが、夫が仕事に行ってる時に破水したり陣痛が来たらどうしようと不安です。
    すぐに帰ってきてくれるとは思いますが、夫の職場からだと約40分、義母の家からだと一時間以上かかるので、万が一破水したら自分で運転していかなきゃですね。

ありがとうございました!

もかさん

🙂
    オーストラリア在住
    私の姉二人共切迫早産でしたので、私も切迫早産が気になっていました。

そんなに歩かなくて、軽く洗濯物を干したり、座ってパソコンしたりしているだけでも急にカチカチになったりするんですよね。
    やはり安静第一なんですね。

オレンジさん

🙂
    オーストラリア在住
    お二人を海外で産まれたんですね!

私も毎回相談しても問題ないと片付けられます。

お腹の張りは暫く休めば治ります。
    それだと問題ないんですね。
    安心しました。
    買い物に行くとすぐ張り、座った状態でも張ることがあります。
    でも、やはり海外ではそれが普通なんですね。

ウォーキングなどの運動しなきゃと思いつつも、お腹の張りの方が気になってなかなか出来ません。
    でも、やはり運動は必要ですね。

毎回何を言っても「大丈夫!」で片付けられるので今までは正直、助産婦不信になってましたが、助産婦さんを信頼しようと思います!

Tiffanyさん

🙂
    オーストラリア在住
    ヨーロッパにお住まいなんですね。

今までは「休む=椅子やソファーにすわる」でしたが、横になるのがいいんですね。

頸管の長さなどもさっぱりで、それも気になっていましたが、お腹を触って大丈夫なら大丈夫なんでしょうね。

あと2ヶ月弱、お腹の赤ちゃんと無理せずに頑張っていきたいと思います。

2児の母さん

🙂
    オーストラリア在住
    やはり、休養が一番なんですね。
    こんなに張りが頻繁に起こる事は今まで無かったので心配になってしまいました。
    薬は副作用もあるんですね。

赤ちゃんはずっと横位の状態ですので、張りはその関係もあるのでしょうか。
    ポジションに関しては、赤ちゃんは動くので36週までは全く気にしなくてもいいと言われています。

まだ32週ですから、せめてあと5週はお腹にいて欲しいです。
    臨月という事は、36週になったら張りを気にせず動いた方が良いという事でしょうか。

もう暫くは張りを感じたらゆっくり休みたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示