詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訓練法を教えてください!!

レス5
    (トピ主1
    😢
    りりか
    話題
    30代後半の主婦 りりかと申します。 幼い時より、熱いものを食べられない・触れることが出来ませんでした。 猫舌の方は、TVなどで紹介されていた克服法を実践し、昔の自分からするとかなり克服出来ていると思います。 ですが、手の方は全然です。 そんな私ですが、今年中にこれを克服したいと思っています。 理由は義母のお手伝いがしたいからです。 毎年年末になると義母は餅を作っています。 以前は本家(義母の実家)で作っていたようなのですが、祖母が高齢となり、叔父(長男)一家も大変だからイヤだと拒否をしたそうで、それならばと義母が作り始めました。 自分の所と(義母の)実家の分。 結婚してからは我が家の分まで作ってくれています。 我が家は義実家から高速を使って6時間かかるほどの遠方なので、なかなかお手伝いする事が出来ません。 今年の帰省時、義母がいろいろな事情もあり(ここでは必要がないと思いますので書きません)で体がしんどいと話しているのを耳にしました。 昨年末は義父の仕事の関係もあって、お正月の買出しにすらいけなかったとも… そこで主人と話をして、今年はクリスマス前の連休に一旦帰省し、餅つきや正月準備を手伝い、一旦帰ってから、また次の週(年末)に再度帰省しようと思っています。 ですが、困ったのが私の猫手(と言うのかは分かりませんが…) 一度餅つきを手伝った事があるのですが、熱くて触れなかったんです。 スケッパーがあったので、それを使って小分けにしてみたんですが、あれだといくら丸めてもきれいな丸にならないんですね(汗) 今年中に熱い物が触れない事を克服して、それこそ、義母の代わりに餅つきが出来るようになりたいんです。 どなたか、良い訓練法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

まる餅くん

田舎もち嫁
    えらいですね。 今は、簡単な餅切り道具があります。 ホームセンターでも買えます。 TIGER 餅切り「まる餅くん」 5000円ちょっと。 餅をつく。 軍手の上に、使い捨てビニール手袋を重ねて つきたてのお餅を、がばっと持って まる餅くんにいれる。 パスタマシーンの大きな物と考えてください。 固定できるので どんどん回すと、おもちが、巨大なうどんのように出てきて 付いているプラスティック製カッターで、適当に切る。 餅とり粉あるいは片栗粉を広げた上に 並べて手早く丸める。 この際、軍手の上に使い捨てプラスティック手袋を重ねると 大丈夫です。 感動するくらい簡単です。

丸餅丸め機

たまこ
    丸もちを作るだけなら、いろんな種類が市販されてますが、丸餅丸め機を使うのはいかがでしょうか。 手動でくるくる回すとコロコロ出てきて面白いですよ。同じ大きさで出来るし。 餅つきの返し手が必要なら、両手でしっかりぬらしたしゃもじを使うことくらいしか思いつきません。

皮膚は

🙂
    ささ
    皮膚は進化させるしかないですよ。 簡単に言うと慣れです。 火傷で酷くならない程度に、お茶をもって熱い熱いと言いつつも毎日なれるまで熱いお茶を持つ習慣を作るとか。 庭作業とかで手を使うとか。 面の皮を熱くすればその分厚さには強くなります。 後は、給食センターの人が使うような手袋を使うかかな。 見慣れないと食品扱う上での見た目はよろしくないけど。 後は、手が麻痺するくらい、氷水につけて、こねる、つける、こねるを繰り返すか。

ちなみに

🙂
    ささ
    ちなみに、旦那がコネ役、貴女が木槌では駄目なの?

さっそくのレスありがとうございます!!

😢
    りりか
    田舎もち嫁様 今はそんな便利な機械があるんですね!! 一年に一度の為に5000円かぁと言う気もしますが、背に腹は変えられぬと言うことで、どうしても克服できなかった時には購入しようと思います! ありがとうございました!! たまこ様 田舎もち嫁様が教えてくださった機械のほかにもいろいろあるようですね。 お餅自体は数年前より餅つき機を使っておりますので、猫手克服に失敗した際には購入を考えようと思います。 ありがとうございました!! ささ様 やっぱり慣れですか… ちょうど、温かいお茶を飲む季節ですから、適温から少しづつ熱くしていく方法を試してみようと思います。 ありがとうございました!! 皆さまへ すみません。 書き忘れておりましたが、餅自体は数年前から餅つき機を使っています。 取り出して、小餅に丸めるのが手作業でして… 少量なら手を粉だらけにしてどうにか我慢できるのですが、最低3升作らないといけないので、手が真っ赤になってしまって本当に苦痛に感じてしまうんです。 まだ他に良い訓練法がありましたら、お教えください。