詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 一人で海外のライブに行こうと思うのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で海外のライブに行こうと思うのですが

レス13
    (トピ主3
    🙂
    きき
    話題
    今、一人で海外のロックのライブに行くことを考えている女性です。 ただ、国内でさえ、一人で旅行したり、ライブコンサートに行ったことがないので、かなり敷居が高いです。 小町等で見る限り、実際に一人で行かれた方は、「楽しかった!」という意見がほとんどのようなのですが、逆に一人だとこれが困ったということはありますか? 私が思いつくのは、会場での場所取りとか、開演までの時間つぶしとかなのですが。 他にも何か気をつけることがあれば、教えていただければ嬉しいです。 あらかじめ心構えをしていって、行く前の不安を取り除けたらなあと思っています。ちょっと深刻に考えすぎでしょうか? 場所はイギリスです。観客の年齢層はたぶん高めだと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

何時開演ですか?

flower
    ロックなら、けっこう遅い時間に始まるのでは?8時開演、前座があるとお目当てのライブは9時ごろスタート。終わると11時すぎるかもしれないので、場所によっては女性の一人歩きは心配かもしれませんよ。

大丈夫です!

shortbread
    2011年の夏に一人でドイツまでライブを見に行きました(ちなみにイギリスのアーティストです)。 お持ちのチケットはスタンディングなのでしょうか? それだと確かに開演まで手持ち無沙汰になりそうですね。 私は指定席での鑑賞でしたが、2枚チケットを取ったため、SNSで一緒に行く人を募集して会場で合流しました。 スタンディングであれば、同じスタンディングのチケットを持っている方をあらかじめ見つけておけば一緒に入れますよね。 2人以上いるとトイレや買い物に行ったりするときにも便利だと思いますよ。 前の方もおっしゃっていますが、閉演時間が遅いと思いますので、特に帰り道には注意が必要です。 私の場合19時前座スタートで22時閉演でした。駅のすぐそばにあるホテルを利用しましたが、人出が非常に多かったため、帰り着いた時は0時をすぎていました。 会場近くのホテルを確保すること、帰りの交通機関についてきちんと調べておくことが大事かと思います。 基本的に日本でライブに参加するのと大して変わりませんので、今まで個人手配の海外旅行をされたことのある人であれば何の問題もないと思います。楽しんできて下さいね!

北欧へライブ見に行きました。

まっす
    30代の時に北欧へ一人で行きました。 ライブ自体は楽しかったですが、帰りは夜だったので やはり警戒して小走りで帰った覚えがあります。 心配であれば、ライブ会場の近くにホテルをとるのがいいと思います。

帰りの足が問題

旅人
    私も海外へショーやライブ(趣味)に一人で行きます。 一番困るのは帰りの足の確保です。 イギリスでも場所はどこでしょうか? (私自身はイギリスのイベントへは行ったこと無いけど旅したことあります) ロンドンでタクシーが直ぐに拾える場所なら安全に帰れると思います。 深夜近いと地下鉄は場所によっては厳しいです。 女性なら兎に角帰りの足が一番問題です。 次に問題なのは食事。 海外では1食の量が多いので一人だとシェア出来ないので少し辛いですね。 時間つぶしは音楽聞いたり本読んだりタブレット端末で遊んだりで苦にはなりません。 場所取りや時間つぶしが気になるなら、まずは国内のイベント参加や旅行を一人だけで体験すればいいと思います。 場所取りや時間つぶしは国内外であまり変わりませんから。 日本国内と海外で一番違うのは治安です。 これをしっかり理解して自己責任で行動して解決出来ないなら、海外へ行くのはまだ早いんだと思います。

ホテルはできるだけ近く

😒
    ボヘミアン
    かなーり若い頃、セックス・ピストルズのライブを観に単身ロンドンへ行きました。バンドがバンドだけに周りの観客ももちろんそういう人たちでライブハウスの立地もかなりヤバい場所。若気の至りとはいえ今から今思えば相当キケンなことでしたが、思い出すのは楽しかったことばかりです。 海外ライブを一度経験してしまうと日本公演とは比べものにならないスケール、観客のノリ、会場周りの雰囲気にハマること請け合い、年齢を重ねた今でも時々出かけてしまいます。 アーチストにもよるけど、大きな会場だとその会場の周りがバッタ物、正規品含めてアーチスト関連の街のようになってウロウロするだけで夢のよう。すでにコーフンしまくって自己陶酔しているファンをウオッチするのもオモシロイ、もちろんその仲間になって一緒に陶酔するにもよし。 当然女性の一人歩きはかなり気をつけないといけない。海外ライブは深夜に終了することがほとんどなのでホテルはできるだけ会場に近いところにするといいわね。 私はたいてい現地でファンと友達になってライブ終了後にさらにパブでいっしょ盛り上がってそのまま朝・・・・ってことが多いのです。

楽しんで来てください!

えびす
    若い頃によく海外のライブに行ってました。 やはり開始時間や終わる時間が遅い事が多いです。場所によっては会場の場所が治安のよくない場所にあるので気を付けるように言われました。 前座やDJなどあって、メインアクトまでかなり時間がかかる場合があります。でも日本と違って前の方や近くで見たいって思う人が少ないようです。 場所取りは簡単でしょうが、ずーっと前の方で一人で待ってるのは辛いかもしれません。 あとは皆、寒くても薄着や手ぶらで来てるようなので荷物は持って行かない方がいいかも。 一人で行ってても並んでる時に話しかけてくれたり日本語でサインしてなど言われたのはいい思い出です。あと日本人にも結構会いましたので話しかけてみてはどうでしょう?ツアーで何箇所か周る場合だと顔見知りもできたりして一緒に食事に行ったりできました。 何か困った事があれば、とりあえず街の観光案内所に行けばいいと思います。 楽しんで来てください!

トピ主です(1)

🙂
    きき
    トピ主のききです。レスをくださった皆様、どうもありがとうございます!経験談、とてもためになります。 皆様のおっしゃる通り、確かに帰りの交通手段は大事ですね。野外のライブなら、家族と行ったことがあるんですが、そのときも会場近くにホテルを取りました。夜中に徒歩で帰っても大丈夫なくらい安全な地域で、何より同行者もいたのでまったく不安ではなかったです。でも今回はそういうわけにはいきませんよね。タクシーに乗れたら乗るつもりです。地元の人はみんなどうしているんでしょうね。 実はまだチケットを取っていないんです。やっぱり行こう、いや、やっぱりやめようの繰り返しで。でもどうせ行くなら、3回くらいは行きたいとか迷っているうちに、行きたかったロンドンのO2 Academyは、日程的に苦しくなりました。その前の2都市がsold outしてしまったので。今は、マンチェスターを中心に動こうと思っています。 shortbreadさんのようにSNSで誰か見つかればラッキーですね。私の行きたいバンドはちょっとマイナーなので難しいかな。これはmixiで探されたのですか?

トピ主です(2)

🙂
    きき
    それから旅人さんのおっしゃるように、事前に日本でも一人でライブに行ってみようと思っています。 東京に引っ越してきてからは、まったくどこにもライブに行っていないので、初めての会場という意味では海外と似た条件になりますよね。 映画や食事は一人でも平気なのですが、コンサートとかだと妙に意識してしまって、挙動不審になりそうなんです。 そしてボヘミアンさん!イギリスまでピストルズを見に行かれたんですね!すばらしい!あの頃のバンドって、客との唾の掛け合いがすごかったと聞きましたが。 たぶん私もボヘミアンさんと同世代だと思います。なのに、一人じゃ不安で~なんて頼りないことを言ってます。しっかりせねば。

思い切って行きましょう!

IB love
    若い頃、ツアーフォローでイギリス各地に行きました。 楽しいですよー。 日本でのライヴと本国でのライヴは別物ですもん。 マンチェスターはでかい都市なので、ホテルは中心地にあり、安いB&Bは中心からバスに乗るようなところが多いです(地下鉄はありません)。 そして治安はあんまり良いとはいえないかも。 いろんな意味で一番確実なのは、日本でホテルを予約せず、マンチェスターのツーリストインフォメーションで事情を説明し ライヴ会場のなるべく近くのホテルやB&Bをとること。 インフォメーションならバスやタクシーの情報もきっちり入手できますから活用しないともったいないです。 マンチェスターのインフォメーションはあんまり感じよくないけどめげないで! ライヴ会場はペットボトル持ち込み厳禁だったりする事もあるので注意。 チケットと携帯・スマホと最低限のお金をポケットに入れて、バッグは持たずに。 スタンディングならギリギリで入っても、人混みかき分ければかなり前まで行かれます(笑)

トピ主です(3)

🙂
    きき
    IB loveさん、マンチェスターの情報、ありがとうございました。マンチェスターには行ったことがないのですが、イメージとしてはちょっと荒っぽい感じなんでしょうか?? そしてついに、2公演分のチケットをネットで予約してしまいました! 当分先のことなのに、実際に行くことを想像すると、ちょっとくらくらしてます。 海外ライブを経験された方、何でもいいので書き込みしていただければ参考にしたいです。 よろしくお願いします。

良い思い出になりました

🐤
    piyopiyo
    一昨年、ロンドンのО2アリーナへ、一人でライブにいきました。 ロンドンへは、過去に旅行しましたが、さすがに一人で、しかも海外でのライブは初めてでしたので、勇気がいりましたが、今しか行かれないかも!と思い、 思い切って決断しました。  結果は・・・とっても感動しました。本当に行って良かったです! やはり心配な事は帰り道でしたので、ホテルは地下鉄の駅のすぐそばにし、 当日の昼間のうちに、いちど会場まで下見に行きました。 会場では日本人はほとんど見かけず、しかも一人なんて、かなり目立っていたと思いますが、じろじろみられる事も全くなかったです。 ホテルに帰って来た時は、さすがにホッとしましたけど。やはり気が張っていたのでしょう。でも又絶対に行こうと、お金を貯めてます!(笑)

楽しんできてください

Pippi
    近くのホテルを探し、それらの口コミをホテルサイトでチェック! 会場のサイトにも近くのホテルなど載っていることもあります。 宿泊が込む時期というのにあたってしまうことを考えると、あらかじめ予約していくことをお勧めします。 中途半端な距離で歩くはめになるよりは、少し離れても一般の交通機関やタクシーで帰る方が安全だと思います。 駅の近くの宿とか。大きな通りとか どれだけ熱狂的なファンがいるかによりますが、イギリスのファンは結構前から並びますよ。 私もそのうちの一人で、最前列に行くために並んでいます。(ちびなので) 並んでいると、連帯感が生まれるので、お互いにトイレの間の場所取りとかやります。

アリーナからライブハウスまで

🎶
    めろめろとろん
    何度かイギリスのライブに行っています。 私の留意点は、 ・ホテルは必ず会場から徒歩圏内(5~10分)の所に宿泊。 ・コインロッカーがない(クロークはある)のでなるべく軽装。 ・場所によってはクレカが使えないので、飲み物やグッズ購入用にいくらか現金を持参(£50くらい)。 ・ペットボトルは高確率で没収されるので注意。 ・バーが複数箇所(ビールだけで4種類くらいある)。 ・不正を防ぐためかチケットの発送がかなりギリギリになる場合あり。 出発に間に合わない可能性もあるので、事前にチケットサイトへ連絡して会場受け取りに切り替えてもらうことも考慮しておくと良い。 ざっとこんな感じでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。