詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄

レス25
    (トピ主2
    あのねのね
    話題
    ご意見お願いします! 義実家が遠方(車で3時間)にあり主人と子供2人(4歳と2歳)と年に3回毎回1泊で帰っています。 義実家には義父、義母、義兄(33歳)がいます。 この義兄とお風呂と寝る時以外ずっと一緒なのが苦痛です。 リビングにずっと一緒にいる。デパート行くにもどこ行くにも常に一緒です。 ちなみにデパートなどへ出かける時は義父、義母も一緒です。 独身で彼女がいないから友達とどっか行ったり合コンでもいけばいいのにって思ってしまいます。 私は間違っているでしょうか? 同じように独身義兄がいつも一緒に行動する人いますか?

ランキング

レス

いつも一緒かと思ったら

おば
    年に3回なんですね だったら義兄も義両親もいっしょにして ご奉公として一緒にご飯とかしたらいいと思います 同居だったら それが年がら年中ですよ それを思えば 1泊2日 我慢しましょうよ

気色悪い~

🐤
    ひよこ
    一緒に付いて来るって、何が楽しくて一緒に行動するんでしょうね? 義両親やご主人も変だと思わないのか? そんなだと結婚しそうもないですね。

なんかひどい

ピッツァ
    トピ主さんが。 だってそこ義兄の家でもあるのだし…。 リビングにいたっていいでしょう。 あちらも同じこと思ってるかもしれないですよ。 他人の嫁とずっと一緒なのが苦痛、家族でどこか遊びに行けばいいのに、とか。 まあトピ主さんのご主人が自分の実家とずっと行動を共にしたがっているのなら、それが一番の元凶でしょうか。 義実家には1泊くらいであとはホテルに泊まって遊びに行くとかしてみては?

その

🙂
    ささ
    その年3回のタイミング次第じゃ無い? 連休とかお盆とか年末年始とか、それで1泊なら普通一緒に行動するかもな~。 それが3泊とかなら一日顔合わせて、他の日は出かけるとかもありだろうけど、1泊しか居ないのに顔合わせず出かけるってのも逆に嫌われてる感出る行為じゃない? 義兄が結婚すれば、普通にそこに義姉と子供がプラスされて同じスペースにいるものだろうし。 主さんの実家では親戚付き合いとか希薄だったのかな?

考えを変えてみては?

😨
    iy
    あなたが間違っています。 訪問するお宅は義兄さんの家なんですから、在宅はあたりまえです。 それに、お兄さんは甥(?)姪(?)に会うのを楽しみにしているのでは ありませんか? 一緒にいるのがそんなにいやなら“あなた”が行かなければいいと思います。 苦痛だなんて、そんなことを考えるより、 訪問した際に、伯父さんに子供たちをどこかへ連れて行ってもらってはいかがですか? どこか楽しそうな所へ。 その方がよほど健全だとおもいますが。 そして、義兄さんに結婚して欲しいならあなたが何か方策を考えてはいかがですか?

旦那さんも一緒なんですよね

トヨタ
    旦那さんも常に一緒に居てなら、多少は我慢しますが…正直嫌ですね。旦那さんと義兄は仲が良いのですか?それなら一泊だしたまに来る弟家族と一緒に居たいのかもしれませんね。 因みに出掛ける時は食事代などはどなた持ちですか?もし主さん達がお支払で義兄の分もとか車も主さん達だったら『毎回来なくて良いから出掛て来たら?』と言ってしまいそうです(苦笑) 因みに私は近くに義実家があるのでちょくちょく顔出しますが、旦那不在で一緒に食事・茶の間に居るなんてザラにあります(泣)私が義兄と一緒の空間に居たくないと思ってるなんて微塵も思ってないんでしょうね。 因みに義両親を県外の焼き肉屋に招待した所、義兄も付いて来たのでご馳走し、酒も飲み運転もしない事があり不愉快だったので、もう『行ってくるね』と言って来ないように置いて行きます。

悪いけど…

はにー
    >友達とどっか行ったり合コンでもいけばいいのに 悪いけど、そんな社交的な人だったり休みの日に合コンの誘いがあるような人なら、とっくに彼女がいたり結婚したりしてますよ。 義兄にとってはそこが自分の家であり、家族なんですよ。 自宅に弟夫妻が遊びに来る、家族だから団欒もする、出かけるなら一緒に行くという感覚なのでしょう。 お嫁さんでもいれば多少気も遣ってくれるでしょうが、独身の男性にそれを求めるのは無理だと思います。 それに、出かけるのはともかく、両親と弟夫婦が子供を囲んで賑やかに過ごしているのに、一緒に住んでいる人間に自室に引っ込んでてなどと言えますか。 同居している訳でもなく、年3回1泊するならトータルで1週間にも満たないのです。 1年365日のうち、360日は夫と子供だけで過ごしていられるのですからそれぐらい良しとしませんか。

年に3回だけの付き合い

🐧
    アクアマリン
    毎週・毎月ならともかく、年に3回だけなのですよね~ だったら、許容範囲なのでは?

ありがとうございます

あのねのね
    早々にお返事ありがとうございます! 友達にこの事を相談したら私と同じであり得ないって言ってました。 でも私の方が邪魔なんじゃない?みたいな意見があり困惑しています。 私は義兄の立場だったら一緒にいようと思わないので理解できません。 でも我慢するしかないですよね。

ヒマなんだよ

みるきー
    私は既婚ですが、もし未婚だったとしたら。 私には弟がおりますが、弟が家族を連れて帰省したら、顔だけ出して、子どもに渡すもの渡して、友達の家に遊びに行っちゃいますね。 夫の弟が、私達が結婚する前、実家で生活をしていましたが、私達が帰省するときは、顔だけ出して、出かけてしまい、私達が帰るまで家には戻っては来ませんでした。 ご主人兄には、友達がいなんじゃないんですか?

それは、おかしいよね

おばさん
    あなたが・・・・ あのさ、年に3回、しかも1泊でしょ? 365日の内の3日、あなた達と行動を共にしてもおかしくない! それに、ご主人とは、兄弟でしょ 「たまのことだから、親子水入らずで、でかけてきたら?」 って、夫家族を送りだしてあげたら? あなたは、あなたで、自由にすればいいんだし

たぶん

😨
    わかるような
    たぶん主さんは、義兄が主さんたちと疑似家族のような思いがあるのを 嫌がっているのでは? ふつう自立した人ならあまり干渉しない 弟嫁の気持ちを推し量る それらの気配りができない人だから結婚できない、気味悪い?

思うのですが

mintmint
    トピに書いている内容だけだったら私も「そのくらいいいじゃん」と思います。 でも、たぶん書いてない所に何か思うところがあるんでしょう。 例えば、一緒にでかけるのにお金を出すわけでも、車を運転するわけでもない。楽しげにしてるわけでもない。 リビングにいるけど、子供と遊ぶわけでも積極的に会話するわけでもない。 気がつくと、トピ主の事をじっと見ている・・ など、なにか違和感があるのではないですか? そこにいるだけで空気を重苦しくしてしまう人っていますからね。。 お察しします。

ありがとうございます。

😨
    あのねのね
    主人と義兄は会っても全然話しません。デパート行っても子供達に何も買ってくれないし、自分の物も買いません。車の運転はするけど義父が運転できるからいいのにって思ってしまいます。家に遊びにくる時も必ずついてきて普通に私が作ったごはん食べます。義両親もくるのは遠慮するように言ってくれればいいのに。最近は顔に出してますが義兄は気付いてないようです。会う度に嫌いになってきました。

どうしてだろうね

🐤
    とくめい
    私も実家にも家にも独身の男子がいます どちらもマイペースなので気にならない存在ですが 会話はするけど外食や買い物は面倒がります 家で みんなで食事するときは します. ご主人とも会話がないのは疲れるかも分かりませんね 2人の子供は どうですか 子供は遊んで欲しくて近寄りませんか ご主人が機嫌がいい時に聞いてみたらどうですか 「義兄さんは いつも一緒だけど楽しいのだろうか」と

ああ…それはムリ

トヨタ
    旦那さんと仲良いなら仕方ないですが、会話もしない・着いて来るだけなら生理的に受け付けません(泣) うちの夫と義兄もそうですが、全く話しません。でも義母と私の会話には混ざってくる。私の作った料理を当たり前に食べる姿に嫌悪感。この人夫じゃないのに…と、思ってしまいます。 うちはしょっちゅうで夫不在だから余計思うのかもしれませんが、たまにだから良いとかそう言う問題じゃないですね。生理的に受け付けない(泣)それに尽きます。

私もいつもついてくる親族が嫌でした

💤
    40代後半
    子供や主人とも関わる事も無くいつも無言で座っている・・ 私もその様な人知っていますが恐らく脳内は少し変わってて 相手の気持ちがどうとか関係ないみたいですよ ですからやんわり嫌な態度を取られても「ん?」しか思わないでしょうね(笑 昔の私も、主人と幼馴染的な独身親族の存在が鬱陶しいと感じていました 今では親戚同士、会って話がしたかっただけだと理解が出来ます だから年3回の1泊なら別に良いじゃないと思いましたが 暗い雰囲気をかもし出す様な人なら、気疲れしますね 義実家での事は頻度的に許容範囲かと思いますが ご自宅にまで来られるって、少し鬱陶しいかも 普通に楽しく会話の出来る方なら良いのですが、空気が重いんですよね 気持ち分かります これからイベントや学校の行事にまでついて来る可能性もありますし 子供達に興味も無いのにそれは可笑しな話なので ご主人から話して貰えればいいですね 因みに、私の年齢になると普通にスルー出来るようになりました(笑

寒々しい

🐷
    ん?
    なんか寒々しい。 そんな風に考える人もいるんですねー。 顔に出してるなら、みんながきづいてるでしょうね。 もちろん、子供も。 そんなに嫌ならうちにくる時は遠慮して下さいって、伝えたらいかがですか。

お義兄さんが、いい男だったら良かったのにね(笑)。

😉
    想子
    渋いイケメンだったら、 まあ無口でも良いのにね。 お義兄さんは「義理の家族」ではあるんでしょうが、 成人男性ですしね、 不思議です。 でも確実にそういう人は存在しますよ。 親にもれなく付いてくる大きな子供と思っていたほうがいいでしょうね。 結婚しそうにはないでしょ? 友達や趣味もなさそうですね。

義父母が同席するように言っている可能性は?

火付盗賊改方
    せっかく弟夫婦が来ているのだから、部屋にこもったり外出したりしないで一緒にいるように。 そう義両親が言っている可能性はないですか? お客様がいらしたら歓迎している証しに顔を出して一緒にいないと失礼になる、そんなルールのある家もありますよ。 幸せな弟家族を見せれば長男が結婚する気になる、そんな考えで義両親が言っている可能性もありますね。 まぁお義兄さんも義両親も何も考えてないかもしれませんけれど。 わたしにはお義兄さんがずっと一緒にいるのを楽しんでいるように思えないので、不承不承じゃないかなぁと思ってしまうんですけど。 義兄さんに結婚話やトピ主さんの子供に年の近いイトコが欲しいなんて話題を振り続けたら、嫌になって自室にこもっちゃうかもしれませんね。

気持ちわかります

como
    最初は、年に3回くらい我慢すればいいのに… なんて思ってしまいましたが、 他のレスも読んでトピ主さんの気持ちわかりました。 私の義弟は同じ敷地内に住んでいるので、 しょっちゅう家に来てました。 どこかに行く時も突然一緒に来るし。 私がキッチンに立つと後ろからジーッっと見ていたり、 毎回食事時に来ては、ご飯が出るまで帰らない。 彼がいると無言の圧迫感を感じるんです。 トピ主さんも場の空気が重いから苦痛なんですよね。 夫に訴えても、気のせいだとか かわいそうだからご飯作ってあげてとしか言わないし。 そのうち、夫のいない時に丸ごとチキンを持ってきて 一人で食べきれないから半分だけ食べたいと言われたり、 風邪を引いたからチキンスープを作ってと要求されたり。 奥さんいるんですけどね、まったく料理をしない人なので 私に言ってくるんです。 トヨタさんのおっっしゃるように 私はあなたの夫じゃない!って叫びたかったです。 その後は、彼が来たら挨拶だけして席をはずすようにしたら、 だんだん来なくなり、正直ホッとしています。

結婚しないの?彼女いないの?

たっちょん
     義兄さんに「結婚しないの?」「彼女は?」「デートの予定もないの?」 いつも会うたびに聞いてやりましょう。そのうちに嫌になってくれるでしょう。売れ残りの義姉がいつも付いてくるっていうレスが前にありましたけど、男のくせに親に付いてくるんですね。普通、家にいてもご飯以外は自分の部屋にいるでしょう。気持ち悪いですね。トピ主様、一生面倒みないと行けないかも。老後とか介護とか、お金はいっぱい残しておいてもらいましょうね。

すみません、訂正です

como
    私はあなたの夫じゃない!ではなく、 あなたは私の夫じゃない!の間違いでした。

お気持ち、すごく分かります!!

🙂
    わんこ
    うちは、義弟がいつも一緒に来ます。 義弟と言っても私より5つ年上の39歳独身ですが。 うちの場合は義母が誘っているようです。 いつもマシンガントークで一方的に話す義母と全く話さない義弟。 ちなみに夫も大人しいタイプなので、夫と義弟が楽しそうに会話している というわけでもありません。 ただ、義母の言いなりに動いている、と言う感じです。 もちろん、そんなメンバーで出かけても楽しいわけもなく、 ただ気疲れするだけです。 私は、義弟から話しかけられたこともないので、 私のことを何て呼んでいるのかも知りませんし。 それなのに、いつも来ます。 私が出産した時もわざわざ里帰りしていた実家 にまで義母と一緒に来ました。もちろん無言。 義母、義弟、夫、私、娘の5人で温泉にも行きました。 はい、もちろん会話なし。 こちらが話しかけても、その質問に答えて終わり、 会話を膨らませようって気が全くないです。 無言で、何を考えているのか分かりません。 同じ空間にいると本当に疲れます。

夫に聞く

夫婦なんだから
    義兄さん、心のハンデがあるのではないでしょうか。 私の遠縁にいるのですが、 健康で仕事もしているのですが、他人と交わったりするのが苦手、 いつも家にいます。 ひきこもりではないけれど、アウトドアでもなし、 知的なものではありません。 そういう人だと思えば、納得できますか。 そして、肝心なのは、この事について、 あなたの思うことをなぜ夫に言わないかですよ。