詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が独身だと落ち着く?

レス30
    (トピ主1
    太陽
    ひと
    40前に電撃スピード結婚しました。 今までずっと私を励まして応援してくれていた同僚の友達がいます。 彼女は何が何でも30歳までに結婚すると気合い入れて婚活に励み実現させました。 私は結婚に興味は無かったのですが、39歳の時に出会いがあり結婚しました。 友達は、頑張れば太陽ちゃんだって結婚できる。諦めたら駄目。絶対に大丈夫だから自信もって。どんな人が好み?私も探すからと長年励ましてくれていましたが、 結婚が決まったときも喜んでくれたのですが、私が気にし過ぎなのかも知れませんが、どことなくつまらなそうなんです。 応援してくれていたのに高齢結婚や出産を否定したり、披露宴や挙式を行わない事を待つだけ待って披露宴すらさせてもらえない相手と結婚するなんて可哀想、太陽ちゃんの披露宴に参加したかったのにと言ったり、 婚約指輪の有無、ブランドを聞かれたり、新婚旅行の場所やエコノミーかビジネスか、新居の間取りや家賃など沢山質問をされます。 最後の最後に、バレンタインを前にもと彼を紹介しようと思っていて元彼にも話を付けていたのに、先に結婚されちゃって残念。元彼は背も高くてお金持ちでイケメンで・・・と説明されました。 元彼を紹介って、ありですか? 何となく結婚している友達、結婚出来ずにいる私って言う関係が彼女にとって落ち着く関係だったように思います。 今まで気がつかなかった私がアホなのでしょうか?それとも私の考え過ぎでしょうか?

ランキング

レス

見下されていたのかも

匿名
    もしかして、結婚相手がお金持ちだとか、何か嫉妬心からきているのではないでしょうか? 今まで下に見ていて安心していたひとが、そうでなくなってしまったからでは?

よくある嫉妬です

まめ子
    そのお友達、あまり幸せじゃないのかも… だから幸せいっぱいの主さんにケチつけたいんですよ。 よくいるタイプです。笑って聞き流し、ご自身の考えで行動すればいいだけです。

お友達は常に優位に立っていたいのでは・・・

あずき
     太陽さんご結婚おめでとうございます!    びっくり。私も同じような経験しました。  実は私も30代後半で結婚したのですが、同い年でずっと仲の良かった友人に結婚報告をした途端に疎遠にされてしまいました。  彼女は独身、聡明で、女優さんみたいに綺麗な子です。結婚は縁があったら・・・というタイプで、特に執着していたわけではないし、 私のこともいつも応援してくれていました。  ただ、私が海外に留学するとか資格の試験に合格したとか、そういうおめでたい話が出ると決まってネガティブな発言をされました。  彼女は私に対していつも自分が優位に立っていたかったんだなと思います。  そんなの本当の友達ではないので私も放置して、彼女とのお付き合いは自然消滅です。    太陽さんのお友達の心理はわかりません。単なる世話焼きさんなのかもしれないし。  でも太陽さんのトピを読んだ時、何となくお友達は太陽さんに対して優越感を持っていたいのではと思ってしまいました。    あまり気にせず考えず、旦那様とも生活を楽しまれてくださいね!

ご明察

ほい
    たぶん、今まではトピ主さんより優位な立場にいるつもりで、 アドバイスしてあげるという上から目線な関係を楽しんでいたのでしょうね。 今は、自分のいまいちな結婚と勝手に比較して、おもしろくない感じになってるんじゃないでしょうか。 でないと、そんなケチつけるようなマネしませんて。 元カレを紹介したかったのにって、、、自分が要らなかった男を紹介しますかね?? よほどの外れ男子で、その元カレとくっついてくれたら、一生優位に立てるとかもくろんでたかもね。

彼女の脆さ

雪やこんこ
    ご結婚おめでとうございます。 その同僚は決して悪い人ではないのだと思います。 今までの励ましや言動もウソではなかった。 でも彼女の脆い部分として、 本人も無意識かもしれないけど「自分は結婚している」という優位性を感じていたのかもしれませんね・・・。 少し幼稚な部分で「友達の恋を応援してる私」が好きだったのかもしれない。 誰にでも多かれ少なかれある感情なんじゃないかなと思います。 それを同僚は結構分かりやすい形で出してしまった。 しばらくしたらその同僚も落ち着いて、そういうことを言わなくなるんじゃないかなぁと思います。 そのときちょっと心が乱れただけで・・・。 「お互い既婚者同士になったんだ」という認識を彼女が持てば、そういう会話はなくなる気がします。 バカにするとか見下すっていうそこまで酷い感情ではなくて、逆に言うと気の毒な人ですよね。 どっちの同僚も「本当」なんだと思います。 それにしても分かりやすい人ですね(笑)

山田詠美さんの小説にもありました

🐧
    片隅のざりがに
    あのね、あなた怒って良いんですよ。 元彼なんて、残飯食べろといわれてるぐらいの 侮辱なんですよ。 別れるには理由があるんですから。 見下してるにも程がある。 家賃だの指輪だの何だの、 そういう下品な質問はしたら みっともないでしょ。 ハッキリと拒否して良いんですよ。 ご本人にも共通の友達にも理由を話して、 距離を置いた方が良いです。 あなたの妊娠や出産にも必ずケチをつけて、 更に子供や成長にまでケチをつけます。 山田詠美さんの小説の中にも、 お友達のような方が出て来ます。 落ち込んでいた女性を積極的に励ます。 でも、女性が成功をすると、 長年トレードマークにもなるほどに 愛用していた香水すら急に臭いと騒ぎ、 手でご飯を食べるのがマナーの国で、 その食べ方に文句をつけたり。 そう、彼女はどんな時でも上に立ちたい人 だったんです。 彼女から奪われるものは山ほどあっても、 彼女から得られるものはありません。 結婚を機に人間関係を整理する人は 山ほどいますので、 早めに切っておいた方が良いと思います。

でもどうすりゃいいんだ

きりきりまいこ
    なるほどー 私がそのお友達です。 なるほど ここで言われると、全くその通り。嫉妬なのか。。でも何に?そうだ。彼女の旦那は結構ないけめん。 でもどうすりゃいいんだ。 どうすることもできないし、こんな自分は嫌ですが、だからといってどうしようも出来ない。

女友達の相手には厳しい

弥生
    落ち着くとか嫉妬という考えもありますが、女性って友人のお相手に厳しい目を向けがちなので、単純に彼に不満なのかもしれない。 女性は男性のランクで生活レベルが限定されます。これは悲しいけれど事実です。今後の付き合い方にも影響が出てくるので、利己的な意味で、本気で「太陽ちゃんならもっといい人と結婚出来たのに、残念」と思っているかもしれない。挙式をしない等、相手に合わせててる感じも今後の付き合いに影響が出ると思っているかも。 私の友人でも40歳で電撃国際結婚をした子が、「嫉妬されてるようで、友達が誰も喜んでくれない」とよく言っていました。ただ実際相手の彼は仕事も落ち着かないし、ちょっと首をかしげるところも。 その後、彼女は浮気を何度もされ、生活費を渡されなくなり、子供を抱え数年後には離婚。彼女の友人たちは、嫉妬ではなく、本当に心配していたのかもしれません。離婚後は、その彼女たちにまたいろいろ助けてもらい、就職を紹介してもらったりしたそうです。 まあ女性は友人の彼には厳しいものなんですよ。それだけのこと。素敵な旦那さまなら、良さは追々分ってもらえるでしょう。お幸せにね。

お友達はごく普通の方です

のえ
    女性の場合、恋人が現れたり結婚することによってそれまでの交友関係が変わってしまうことが多くあると思います。 確かにお友達は、トピ主様が独身だった時のほうが、居心地がよさそうなところが見られます。多少上から目線のところもあったのではないでしょうか。 今後のお付き合いは、しばらく様子をみられたらいいかと思います。ご結婚後の生活を大切に、お幸せにお過ごしください。

その通りだと思います。

😣
    想子
    女性達の結婚話ではないのですが、 例えば、 補佐として働いておられた人が資格を取り、 自分と同じ階段を上ってきたら、 いくら「対等に」してきたつもりでも、 「えっ?ここ(自分と同じ立場)にくるの?」 って、 何となく面白くないものではないですか(笑)? また資格保持者でも、 最終学歴が、 「アイツは高卒、ワタシは大卒」 とか一々注釈つける人も。 私自身、 同僚が知らなかったことを私が知っていたら、 明らかにムッと表情が変わる人がいますもの。 私は同僚よりモノを知らない、 この位置が(同僚には)心地良いのでしょうね。 「対等に」しているつもりでも、 それはあなたが独身だったから、 余裕で接していた・・ということはあるでしょう。 人間とは、かくなるもの。

独身だからではなく

ハナ
    そのご友人からすればトピ主様は、自分より可哀想な下の人として見下し優越感から友達として接していたのではないでしょうか。 友達が独身だからで落ち着くのは、自分も独身の場合くらいですよ。 きっと間違いなく、そのご友人は現在幸せじゃないのでしょうね、可哀想な人です。

優位に立っている、と感じていた

くもり
    自分が優位に立っていると勘違いというか、優位に立っていると感じられることが気分が良かったんでしょうね。 「なんか私が結婚したら、つまんなそうだね」(苦笑) なんて、言っちゃうと止まるかもしれないですね。

何を悩んでいるのかわからないけど

jom
    その友達の言動が気に入らないのであれば、友達やめれば? 何の相談がしたいのかわかりません。

心配なんじゃない?

タルト
    ウェディングハイとまでいかなくても、電撃結婚なんて言葉を使うあたりトピ主さんが多少うかれているのが伝わります。 きっと彼女は現実をみろと釘をさしているのでしょうね。 結婚式はあなたが断ったのではなくお相手が否定したならなんだか残念な感じはしますよ。 指輪や旅行は普通にみんな聞かれる話題ですから悪意はない。 でもやたら地味婚で指輪も新居もお金かけない感じの話なら、お相手に大事にされてないように聞こえるかも。 初婚のあなたなのに、足元みて籍入れるだけで一生面倒みてもらうつもりとか思ったらなんだか寂しいですよ。 あなたが経済力あるならなおさらです。 「電撃婚」が互いに強く惹かれ申し分ないお相手に会えたということならいいけれど、妥協してパートナーになるような印象を受けてしまいネガティブな反応になったのかもしれませんね。 あなたを心配しているのではないかな? こういう状況で友情より嫉妬だととらえる方多いです。 確かに少しはあるのかもしれないけれど、ご友人の家庭が幸せなら単純にあなたの結婚にまつわる話が「がっかりさせる」ものなんだと思います。

今後の付き合いはあなたの判断かな

😒
    ボヘミアン
    まずはご結婚おめでとうございます。 アラフォー花の独身です。 なにかにつけてある種の優越感を抱いていないと生きて行けない人っていませんか? 私の周りにも何種類かの優越ウィルスが生息していますよ。たとえば持ち物をブランド物にして気分的に優越感に浸るとか、有名レストランを食べ歩きして優越感に浸るとかそういう類の人たち。 たぶんね、あなたが結婚して同じ土俵に乗っちゃったから持ち物とか住むところとか普段食べているものとかちょっとでもあなたより勝るところを探して優越感に浸りたいのよ。 そういう人たちはたいてい自分だけの狭い価値観に浸って生きているだけなので適当に話を合わせて下手に出ていれば特に人畜無害。だけどこの類の人を相手にしているのは結構疲れるのよね。それが大切な間柄だと疲労も倍増、今後付き合っていくうえでの悩みも増えるってところよね。 私の場合はそういう人たちに限って私的にも仕事的にも重要でとっとと切れないため、心にもないことを言ってたっぷりと優越感に浸らせているずるくて小心者の女です。

ライバル?

久美子
    トピ主さんのご主人が、同僚さんにとって素敵な方に見えたのでしょうね。 なので、ライバル視されているのではないかなって。 可能であれば、徐々に距離をとってもいいと思います。

元彼は

😣
    julia13
    どういうつもりで紹介されるつもりだったのでしょう?仮に上手くいっても夫婦間の事が友人にダダ漏れになるような・・・、気持ち悪いです。付き合い方変えたほうが良くないですか?

その通り、わかりやすいね

🙂
    固定資産税
    そのお友だちに、まともに振り回されているアナタも、 かなりの天然かな? 面白いから絶縁するまでもないと思いますが、 まともにつきあうのではなく、一歩引いて観察するようにしてごらん? あと、まっとうな友人もつくりましょう。

こういうことって・・・

🐶
    kishuken
    もちろん人にもよりますが、女友達との間においてはどうしようもないことのようですよ。個人的には「40近くにもなって大人げないかな・・・」とは思いますが。お友達に恋人がいてウキウキだった時にトピ主さんがお1人で淋しかったこともあるのでしょうし、こればかりは運とタイミングとしか言いようがないですね。その内、もしかすると彼女との間に自然と距離が出来てくると思いますが、そこを上手く乗り越えればまた新たな友達との出会いや上手に距離をとれたことでご友人との関係がまた今でとは違う別の形で復活することもあるのではないでしょうか。人は長く生きていれば変化して当然です。少し長い目で見た方がいいと思います。

気にならない

さくら
    友人が既婚か独身かなんて どうでも良いと思っています。 幸せそうにしていても羨ましくもなんともありません。 よかったねー、程度です。 >元彼を紹介って、ありですか? なしです。 友人の元彼とは付き合うのは、余程気が合わない限り いやですね。 嫉妬するとかしないとかって その人の価値観によるので、なんともいえません。

化けの皮が剥がれたってこと

🐧
    じゃんぼちゃん
    女の嫉妬の典型です。 そんなことそこらじゅうにある事ですから、嫉妬されるほどうらやましいんだぁ~って優越感にひたってやればいいじゃないですか(笑)どんどん自慢してやればいいんですよ(笑)結婚きまった時にしかできない自慢話をたっぷりきかせてやればいいんです(笑)それが一番相手の悔しい所ですから。 そもそも、そんな事を言う女は根性悪いですよ。普通言わないですよ。元彼を紹介しようと思ってたなんて。失礼じゃないですか!お古を渡すみたいで! 人間正直が一番です!そんな嫉妬にうちひしがれても、自分の気持ちを素直に表現していればいいんですよ。 ステージが変わった時に今まで感じていた人とちょっと違うって思う事、これからますます増えていくとおもいますよ(笑)私も38歳で電撃結婚した時に、ご祝儀から見えてくる、相手の気持ちってのにショックを受けたもんです。常識がない人もたくさんいました。例えば、主人のご祝儀袋の中に商品券をいれてくる他部署の部長がいました(笑)結局、相手の態度は、自分の鏡といいます。主人と他部署の部長との関係はそんなもんだったのでしょう  

いますよそういう人

還暦青年
    自分の立ち位置を他人との比較で実感していたいタイプの人は、自分より下位にいた人が同等になられるのは正直不愉快なことで、まして優位に立たれようものなら妬みの対象どころか呪いを掛ける位の対象になります。 思い出してみてください、クラス会で暫く振りに会った後、互いの現況を知るや未婚OL・既婚・子育て中等の日々の現実によって見事にグループ分けされます。 これは女性の会話は日々の生活からしか生まれないことを示します。 [女房を幸せで居させるには、隣の家よりも一万円でも多く生活費を渡すこと]という男の立場での言葉がありますが、女性の安心を象徴的に表す言葉です。 女性は気軽に「友達」という言葉を使いますが知人と友達の区分ができている人はとても少ないと思います。 上手に付き合って行ってください。

わかりやすすぎ

ぷっっ
    女性って単純だしわかりやすいなーって思います。(私も女性ですが・・) その友人、正直な人なんでしょうね(笑 そして幸せに満たされた生活をしていないのだと思います。 トピ主さんも気づいたと思いますけど独身のトピ主さんといたから優越感に浸れて気分良くお付き合いができただけ。 私は友人は選んできたので幸いこのような人はいません。 もし身近で人の幸せを真っ向から否定してくるような人がいたら友人以下、知人レベルに落ちるか疎遠にすると思います。

わかります

ロシアンワイフ
    そういう性質の人って一定数はいるのかもしれません。私なんて教会サークルの1人の女性がそういう人でした。海外から帰国して間もない頃通った教会で知り合ったのですが「海外生活が長くて日本の友人がいない」と言った時に励ましてくれたのですが。 留学時代の友人と連絡が取れ一緒に教会に連れて行った所、その女性は私のいない時に友人に「○(私)さんとは本当に友達なの?」「○さんに無理やり連れて来られたの?」とか聞いたらしいです。友人曰く「なんだかロシアンワイフが不幸でないと困るみたいな感じだった」とのこと。 それ以来もうサークルは行っておりません。どなたかのレス通り化けの皮が剥がれたんだと思います。

お互い暫くは距離を置いたら?

喧嘩両成敗
    う~ん、トピの行間を読むと、この場合、似たもの同士の友人だった、というか、どちらも大人げない、というか。 そうでない方もたくさんいますが、遅くに初婚の女性って往々にしてウエデイング・ハイが過激なんです。大人になってからかかった麻疹は重い、といいますが、そんな感じ。 『今まで散々自慢を聞かされてきたけれど、今度は私の番よ!それに、遅くまで待った私の結婚の方が大人の関係よ!』ってな感じで、まあ、20代の花嫁ならせいぜい6ヶ月で終わるハイも2年ぐらい引きずっていたりしてますね。そしてハイのお陰で皆に一時疎遠にされると相手の嫉妬のせいにする。 トピ主さんもご友人に対して『貴女はなりふり構わず結婚に持ち込んだけど、私は自然に望まれて結婚よ(フン!)』思われているのがトピ文からわかります。 『下克上の成り上がり者』のように振舞うと当然周囲から叩かれます。まあ、叩くような人もあまり大人ではないけれど。 お互い暫く頭を冷やしたら、また仲良くなれるのではありませんか。トピ主さんとよく似たご友人だと思います。

元彼を紹介って

通行人
    遅く結婚したからウェディングハイだとかトピ主も同類だとか、どこからそう読み取れるのかわからない。 若いうちからだらだら付き合ってやっと結婚してもらったから、とんとん拍子に結婚までいった人が許せないとか。笑 この友達は、自分の元彼を友人に薦めてるんですよ。普通そういうことする?結婚決まった人に。 フリーの友達にも普通は元彼を押し付けたりしない。 そんな友人も友人だけど、そういう人に共感できる人も相当おかしい。 トピ主さんには残念ですが、その人はトピ主をやはり下に見ていたのだと思います。 交友を続けるかはトピ主さん次第ですが、下品でくだらないひとと付き合ってたら 今後何かとあなたが不快な思いをしますよ。 多分これを皮切りに、ずっと嫌味攻撃が続くから。 今のうちに絶縁するにかぎります。

姉がそんな人です

おはぎ
    妹の私が独身の頃は毎日のようにメールが来ました。 今日は寒いだの暑いだの日記のようなメールが。 姉の旦那さんは一流企業の社員で月収手取り60万だったそうです。 毎年海外旅行に行っていましたし姉は専業主婦でした。 私が結婚した頃から私からメールしても返信が無い事が多くなり、 電話をしても、すぐ「宅配がきた」とかで切られることが多くなりました。 姉の旦那さんはリストラにあい転職をしてから姉はパートに出るようになりました。 私はずっとフルタイムで仕事を続けています。 夫の仕事は安定した職業ですコツコツ預金をして3年前に家を買いました。 その頃から姉からイヤミ的なメールが来るようになりました。 気持ちが辛くなって疎遠にしました。 気持ちが楽になりましたよ。 会いたいとも思いません。

ありがとうございます。

太陽
    専門職なので結婚に興味が湧かなく好き勝手遊んでいました。 それにいい大人なので結婚=幸せだとも思っていません。ウエディングハイになりようもありません。もう少し若くて結婚願望満々なら別ですけどね。 むしろ冷めているほうだと思います。昨日、友達にその事も指摘されました。 話は変わり、友達からの紹介の話もありましたが会った事は一度もありません。 友達の紹介者に会わずに勝手に結婚を決めたのが面白く無いのでしょうか夫批判が続きました。 散々な言われようで特に容姿に関しては罵倒に近い発言でしたし、披露宴は面倒なのであえてやらなかったのですが何度説明しても、経済的にさせてもらえなかった出来なかった可哀想と解釈します。 ここまで思い込みが激しいとは。 友達の元彼は夫の真逆で沢山を兼ね備えた人らしいのですが、元彼を紹介ってちょっと異常だとの旨をお伝えしたら、元彼の切な願いで今も友達で私となら間違いなく上手く行くと確信していたと言います。 どうしてそこまで元彼にこだわるのか。 同僚で毎日会うので完全な疎遠は無理ですが質問や罵倒は上手くかわそうと思います。 彼女の本年を今になり知りました。

私は疎遠にしましたよ

🐶
    ビッキー
    友人とは大人になってからある趣味の場で出会ったのですが 最初から彼女が異様なくらい私を気に入ってくれていて 「アナタとは昔から親友だったみたい」といつも言われていました。 よく一緒に遊びにも出ていたし、かなり仲良しな関係でした。 当時彼女は夫婦仲が上手くいっておらず、気晴らしに出かけるのに 同年齢で独身の私が誘いやすかったのかも知れません。一緒にいて 楽しかったし彼女の離婚が決まった時も励まし続けて来ました。 また彼女は色白でとても可愛らしい顔をしていたのですが、どちらかと言うと 目鼻立ちの大人しい顔だったので、顔立ちのハッキリしている私を「良いなー ビッキーみたいな大きな二重の目。私もそういう顔に生まれたかった」と よく言われていました。 そんな私がある時結婚を決めると彼女の態度が変化しました。 私の彼の事を小馬鹿にした事を言い出すようになり不快でした。 なのでしばらく連絡しないでいたら、数年後年下の男性と再婚したとの メールが届き、そこには整形で私と同じような顔に変わった彼女と 今時イケメン風の若い旦那さまとの写真が添付されていました。 怖かったので引続き疎遠にしています。

ありがとうございます。

太陽
    ビッキーさんありがとうございます。 同僚なので疎遠にはなりませんが会話を減らすようにしています。 整形で顔を作るって余程ビッキーさんの容姿に憧れがあったんだと思います。 怖いですが憧れられるような綺麗な顔立ちって羨ましいです。きっと素敵なんだろうな。 そのお友達も私の同僚も負けず嫌いなんでしょうね。 自分が上、あなたが下、自分の旦那より下の旦那なら許せるって感じでしょうか。 今も「んもー。元彼と結婚して欲しかった」を連発しています。 私はイケメンとか指輪のブランドとか価格とか興味ないんです。 自分が気に入ったものが一番大事なんですが理解してもらえません。 困ったものです。