詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2人目欲しいけど、治療に疲れ気味・・・諦めようか悩んでます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目欲しいけど、治療に疲れ気味・・・諦めようか悩んでます

レス6
    (トピ主0
    mirimiri
    子供
    今年小学校入学の息子がいます。 この息子も体外受精1回目で授かり、2人目希望でしばらく奇跡を信じて自然に任せてましたがやはりできず・・・治療を再開して1年になります。 採卵1回で胚盤胞まで育った凍結卵が6個あって、すでに4回移植しましたが妊娠しません。 治療を再開した時は経済的に余裕があったので続ける気持ちでいましたが、今現在は経済的に少し厳しくもなっています。 凍結卵はあと2個ありますが、グレードはあまりよくないそうです。 この2個の凍結卵をまた移植するか、諦めるかすごく迷っています。 4回目の移植後、2ヶ月治療を休んでいて、病院のスケジュールや体調の事を考えずに息子と思いっきり楽しめる久々の生活に満足してる自分もいます。 やはり治療中は息子を実家に預けて通院したり、移植後は自分の体を気遣って生活したり、正直疲れてしまってる部分もあります。 ですが、息子に兄弟を作ってあげたい気持ちもあり、すごく迷っています。 同じような境遇の方、いらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?

ランキング

レス

お休みしました

な~
    体外受精で妊娠するも、流産でダメでした。 治療に疲れたので、胚盤胞が1つ残ってましたが、もうしたくないとそのままにしていましたが一年後急に移植したくなり移植しました。 しばらくお休みしてはいかがでしょうか? せっかく2つの受精卵があるのにもったいない気がします。 しかし、体外受精の体力的精神的疲労は大きいのでその気になるまでお休みはどうでしょう。 グレードはあくまでも見た目のグレードなのでグレードが良くても妊娠しない場合、グレードが悪くても妊娠する事はよくあることです。 金銭的にも大変ですよね。 1年後の移植は体力的には大丈夫でした。 卵子をショート法で育ててる期間の体の負担なしで、いきなり移植日が決まり移植からスタートできるのは本当に腹痛やだるさもないので負担は少なかったです。 もし、今後一人だけでいいと思うのであればそれでいいし、もし欲しくなったときに受精卵があれば採卵からするわけでもないので金銭的にも身体的にも負担は少ないと思います。

私も二人目不妊です

きのこ
    1人目は人工受精で授かり、2人目も人工受精を何回かしましたが、全く妊娠しません。今は治療を休んでます。体外受精をしようか悩んでますが、そのお金があれば今の子にもっとかけてあげられると思うと悩みます。我が家では、今の所上限を100万までと決めてます。それ以上かかるようなら2人目は諦めようと思ってます。 トピ主さんも上限を決めてみたらどうでしょうか?ここまで頑張ったなら運命だと自分が納得できればいいですよね。

子宮鏡

🙂
    poi
    40代で体外受精を失敗し続けた後、子宮筋腫を取ったら即自然妊娠しました。参考までに。

追い込まれてますね

🎶
    ことり
    お辛そうですね。 同じような境遇ではないのですが、私は一人息子(大学生)の母です。 一人目を生んだのが30歳だったのと、出産時大変だった事もあり、 あえて2人目は作りませんでした。 別に一人っ子でも不自由はなかったと思いますよ。親の愛、祖父母の愛を独り占めですし、衣食住や学費も十分掛けられましたし、一人だからこそ、お稽古事や塾の送り迎えなども含め十分なことが出来ました。 小さいときの成長ってめまぐるしくて、可愛くて、至福のときです。 そんな時に、自分に余裕がなくて楽しめなくて。息子さん側としては、実家に預けられて母から離れて。 それって幸せなんでしょうか? 子供は2人以上なんて決まりごとじゃないですよ。 今いる家族を大切にして欲しいなって思います。 幸せの形って人それぞれですよ。

二人目不妊治療中です

🐱
    いとちゃん
    一人目が2歳近くになったので昨年秋から二人目の治療を再開しました。 つい最近も残念ながら失敗し、また近々病院に通う予定です。 でも毎日の生活(特に育児)に追われ、一人目の治療の時と違ってなぜか治療に対して前向きになれないというか、パワーが沸いてこないんです。 以前は妊娠判定がマイナスでも次がんばろう、とすぐに切り替えられたのに今回の判定がわかったときは激しく落ち込みしばらく何もやる気が起きませんした。 治療に対しても半分くよくよと迷いながらやっていますし、すごく疲れます。 たぶん年齢的(40歳前半)にも次回が最後になります。 治療をちょっとお休みしてみてはいかがでしょうか。 せっかく凍結卵があるのだったら多少年をとってから戻しても授かる可能性はありますし。 私だったらちょっと休んでしばらくしてその2個の凍結卵を戻すと思います。 だってグレードはたとえ低くても授かる可能性があるのですから。 私の場合は凍結卵のストックがなく採卵からやらねばなりません。 2年前と違って今回の私の卵の質も明らかに落ちていました。 簡単には廃棄しないほうが言いと思います。

私も2人目治療中です

ともとも
    私も体外受精で授かった長男がいます。 mirimiriさんと同様で兄弟を作ってあげたいと思い、長男の時の凍結胚盤 胞を移植しました。結果は初期流産でした。 残りの凍結卵と今後の移植の事、または治療を終わりにしてその分の時間やお金や愛情を息子に注ぐ方が良いのか、そう簡単に結論は出せずに悩んでいます。  mirimiriさんの場合ですと、残り2個の凍結卵を1個ずつ移植する方法。(計2回のチャレンジが出来る。) グレードがあまりよくないという点を踏まえるなら、あえて2段階移植という方法に出るのも一つの選択肢だと思います。この場合、双子の危険性も孕んでいます。通院されている病院のやり方もあるので、一概にとは言い切れないですが。  これが絶対正しい答え!なんてないですよね。 出口が見えないし、いくらお金を出したからと言って子供を確実に授かれる保証なんてない。 自分がものすごく頑張っても、結果が伴ってこない場合もある。 だから不妊治療って精神的にものすごく辛いんだと思います。 煮詰まってしまいそうな時は少しお休みして、また再チャレンジできたらいいですね。